2011/01/21 - 2011/01/26
20位(同エリア30件中)
ゆらのとさん
ドミニカ共和国・コンスタンサの桜
ドミニカには自生の桜はない。ドミニカはトロピカル(熱帯)に位置する。だから、温帯で温度の高低を好む桜はカリブ海のように一年中、高温の土地で桜を育てるのは困難である。
しかし、ドミニカに桜が育つスポットがあったのだ。コンスタンサは海抜1200mの高原で、日本の軽井沢のような所である。
佐藤喜美子さんはドミニカに移住して48年になる。息子さんの奥さんはブラジルの日系人である。ブラジルに行った時、沖縄から移植した桜の苗をもらって来た。それをコンスタンサに植えたら、見事に育った。
接木をしたり、種を撒いて発芽させたりして、今では200本以上となり、最初の木は3mにもなった。数年前から独自で桜祭りを開催されているのである。
そのことを知ったのは昨年の3月20日のNHKの「地球ラジオ」という番組だった。それは、その番組の中の「世界まるごと質問箱」というコーナーに「貴方の国には桜が咲きますか」という、私の質問に答えての生放送だった。
私は感動した。「来年は必ず、ドミニカ共和国のコンスタンサを訪問するぞ」と、その時決意した。
私の手紙が佐藤さんに届くまで1ヵ月以上もかかったことは先のブログに書いたので、その経緯は省略させてもらうが、今年の桜祭りは1月23日に決まったのは昨年の11月だった。年々、コンスタンサの「桜祭り葉」有名になり、当日はテレビ局や新聞社、日本大使もお出でになることになっていた。
私は1月23日の桜祭りを目指して日本を1月21に出発すべく、航空券を手配した。
しかし、世の中、自然の猛威には勝てないのである。人間の予定通りに行かないのが自然である。昨年の異常気象(高温)で桜は1週間以上も早く咲き、散り始めた花びらは一夜の記録的な豪雨で、全部散ってしまったのだそうだ。
今年の桜祭りは中止となった。中止となった理由がもう一つあった。それは、移住して苦楽を共にしてきた日本人が2人、桜祭りを目前に他界されたのだそうだ。
「桜祭りとそのことは関係ないんじゃない?」と思うのは、日本に住む今の日本人の考え方。コンスタンサに住む17世帯の日本人は家族以上の太い絆で結ばれているのである。私はそのことを知って感動した。
桜祭りが中止になったことが残念ではあったが、お土産に持参した25個の提灯と、家内が進呈した若かりし頃の着物は来年も、再来年も使いる。家内が大正琴を弾いて録音した「日本の歌」はいつでも聞けると思い直した。
佐藤喜美子さんは「日本人公民館」で家内が進呈した着物を着て、家内が弾いた「さくらさくら」のテープで踊ってくださった。 公民館のステージのバックは日本人の画家が描いた桜と富士山の絵があった。(日本の銭湯を思い出した) ステージの上に提灯をぶら下げ、日本人数人の日本人公民館で15分間だけの桜祭りであった。
佐藤さんは、多分、日本におられたとき、日本舞踊がお好きだったのだろう。無心に踊っておられる佐藤さんの心ははるか彼方の日本を思い出しておられたのだろうか。私は熱いものが込み上げてきた。
公民館の敷地内に佐藤さんが植えた桜が沢山ある。桜の木に提灯をぶら下た「提灯桜」も悪くはない。(佐藤さんの隣はやはりコンスタンサに住んでいる西尾容子さん)
コンスタンサで桜が見れなかったわけでない。佐藤さんの家から10キロ離れた脇さんの農園では、遅咲きの桜が咲いていた。脇さんは植木屋もしておられる。やはり沖縄の桜を何回も改良してコンスタンサに育つようにしてして販売している。
1m位の苗木が500もあった。1本5000円はちょっと高いように思ったが長い年月をかけてここまで育てるのに大変な苦労があったのだそうだ。
私が訪ねたとき、コンスタンサに住む白人が買いに来ていた。やがて、ドミニカ共和国のコンスタンサの桜が世界的に有名になって、日本からも「コンスタンサ・桜の旅」なんていうパッケージツアーが出るのではないかと夢を膨らませた。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆらのとさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ドミニカ共和国) の人気ホテル
ドミニカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドミニカ共和国最安
1,240円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5