2011/02/14 - 2011/02/15
64位(同エリア89件中)
Toshさん
チェンコーンの街は、川沿いの走る道路に沿って細長く伸びている。とは言え、バックパッカーが好んで滞在する地域はほんの3キロくらいだろう。街の散歩は半日あれば終わってしまう。国境の街とはいえ、いい街だよー、ココ!
…アリヤンさん曰く「夜のカラオケのザ・ツ・オ・ンがなければ!」…
体調:
チェンセンでゆっくりしたせいか、好調が続いている。
時折起こる症状:
左脳の頭痛。眼の奥が痛くなり、痛みが歯に達することがある。左腕裏側の筋肉が痙攣。仰向けに寝転がると、左腕の親指が痺れてくる。右脳のシビレ。左側の頭、背中、肩のリンパ球がうずく。
感覚:
「暑い」と言う感覚も戻っていた。ただ、時々感覚が頭痛に変わるらしい。気温が30度を超えている中、歩いていてもなかなか汗が出てこない。呼吸が苦しくなるだけ。
感情:
「楽」がなかなか戻ってこない。というか、大勢の中でで楽しんでいる最中、頭が痛くなりその場に居られなくなる。
出費合計: 452B
出費内訳
宿: 200B
「Barnrimtaling Home Stay」(2月14日-15日:2泊)
1泊100B×2=200B
交通費: 102B
チェンセーン − チェンライ 37B
チェンライ − チェンコーン 65B
飲食費: 150B×2=300B
雑費:150B
円換算は下記URLにてお願いします。
http://ja.exchange-rates.org/
旅する"ワケ"
http://4travel.jp/traveler/ichayaiouno/album/10448441/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どこから、散歩していいかわからないので、まずはバス発着所からバスが走ってきた方向へ進む。
-
道路を曲がると、家が道路両脇にずらりと並びだした。
ここがメインストリートか?
おお…結構賑やかでないの!
チェンセーンで泊まった宿の主が言っていた言葉を思い出した。
「チェンコーンってチェンセーンより小さいよ!通り沿いにしか家が建ってないんだ!」
…まあ、小さいかもしれないが、こっちのほうが活気があるわな…ボーダーの街だしなあ… -
朝、散歩に行ったとき、ここに地元の人達がひっきりなしに出入りしてた。
-
試しに食べてみた。35B
チト辛かったけど、旨かったよ!
…って、単に自分でソース付け過ぎたからか!… -
へえ、イタリアン・レストランもあるのか…
レストハウスも経営。
1部屋150Bなら、次来たときに泊まってもいいなあ…
あ、今いるところもそのくらいの部屋あったか! -
カプチーノ25B?
安いんでない? -
飲んでみよう!
ゲット!
カプチーノには程遠い味だけど、レギュラーコーヒーとしてみれば上物でした! -
ナントカカントカINN(名前忘れました失礼)の横を通って、ちょっと川原に下りてみよう。
-
川原にはおもろい形の石の山がボッコリ!
石の上に建ってるのは何だ?!
怪獣にも見える…エヴァンゲリオン?…オタク…看たことないのに名前だけは知ってる。
メコンの川原は砂地ばかりだ思ってたら、こんな遺跡のような石の塊もあるんだねえ! -
この辺は、メコンの流れのように時間がゆったりと流れる。
川漁師か?網を打ちながら下流へ進む。
日本だったら、上流へ進むだろう?に…お国柄の違いか?
魚は何時捕れるの?と期待しながら待っていたが、カラッキシだった。
…まあ、こういう日もあるさ…自分が魚釣りに行って釣れないとき、いつもそう言って慰められたなあ… -
船着場には荷物が積まれている。
これから、運んでいくの?それとも、運んできたの?
赤シャツの青年に近づく…
「サバディカー!」
にこりと笑いながらこちらを向く…イイねエ! -
どうやらこれらは、彼が造ったものらしい。
車から降ろしているところだった。
…なるほど、これから荷物を運ぶところか… -
宿で一緒だったドイツからの老紳士。現在75歳。とても元気。
彼はとても話好きで、話をし始めると止まらない。
部屋で、一つ質問すると、怒涛のごとく話始めた。
彼は、若い頃から祖国を出て、現在まで海外を転々としている。
彼は大学で英語の先生をしていた。主に韓国で働き、日本にもいたそうな。
現在は、ロンドンに家を持ち、家賃からの収入と、大学からもらえる年金で旅行をしている。…俺と同じ…正直、旅行というよりも生活していると言ったほうが正解だろう。
彼は生涯独身を通している。
彼曰く、
「女性は美しい、美しい人は物的欲求が強い。愛でなくお金が必要なんだよ。美しいのは一瞬。重要なのはその時期を過ぎてからなんだよな。俺はそういう女はいらない。」
…なるほどね…つーことは、美しい人と付き合ってたわけか?…
他にも、EUの問題についてのことや、…そして、最後に質素な食事についてはなしてくれた。
ということで、一緒に昼飯! -
彼は、西洋人なのに、市場で食事をする。
理由は、安くて旨いから。
俺と同じだ! -
フライドライスを注文。30B
コレが美味かったんだなあ… -
その後、セブンイレブンでコーヒーを買ってコーヒータイム。
俺は、このコーヒーを買う。
彼は、粉コーヒーを買った。
粉をカップに半分入れ、お湯を注いだ。 -
セブンイレブンの目の前にはバスチケット売り場があり、そこの前にはベンチがたくさん並んでいた。
俺は、そこに座った。彼は座る前に、チケット売り場の係員とまず談話。
ホント話好き!
写真をパチリ!
おおお!後光が射してるよ!
おおお?犬が寝ている!しかもスゴイところに!
彼は、その後、ベンチでまたまたいろいろ話をしてくれた。
彼は、口から血を吐きながら熱弁を奮ってくれた。
「大丈夫?」と心配すると、
「たまにこうなる。気にしないで!」と言い、更に話に力をいれた。
…チト、血を吐きながらしゃべられると…コワイんですけど…
思ったが、その熱心さに負けて言い出せなかった。
走行しているうちに彼はコーヒーを飲み終わった。そして立ち上がった。
…さて、帰るか…
と思い、立ち上がったが、彼はすたすたとセブンイレブンの方に歩いて行った。
「まだ、コーヒー半分残ってるから。お湯もらってくる!」と言って、コーヒーパウダーを俺に見せた。
その後、彼は2杯目のコーヒーをゆっくりと飲み始め、再びナガーイナガーイレクチャーをくれた。
ありがとー!? -
そういえば、セブンイレブンでおもろいパンを発見した。
ココナツとタロイモのパン。
アズキとハスノタネのパン。
日本でいうアンパンと同じ種類のパン。
試しに買って食べたら意外に美味かった。
あんぱんとあまり変わらなかった。上等!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18