2011/01/17 - 2011/02/13
424位(同エリア640件中)
あむあむさん
⑦冊目はずーっと行ってみたかったウユニ塩湖へ。
知り合いになんでわざわざ雨期に行くの、と馬鹿にされましたが、鏡になった雨期のウユニ塩湖に行きたかったんじゃぁ!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラパスバスターミナル到着後、すぐに道路を挟んだところにあるトドツーリズモ社のオフィスに行き、当日便を予約。
マンションの一室、ちょっとわかりずらい!
なんと最後の2席でした。ホームページで予約出来るようなので予約した方が安心かも…
ラパスの出発は21:00。バスターミナル発ではなくオフィス前の路上からの出発です。
食事が出ますが、夕食はよく飛行機の機内食で出るメインみたいなののみ、朝食はヨーグルト+ミニシリアルと量が少な目!
女でも足りない感じ…
通常ラパス〜ウユニは10時間との事でしたが、現在雨期。
行きは12時間、帰りは15時間かかりましたよー
乗車後、係員の挨拶も 通常より時間がかかります雨期ですからむしろ何時間かかるかわかりません雨期ですから 的なRainyseasonを強調したものでした。
夜中に起こされて道路を歩いたりする事もあるそうです。ひー!
道路も冠水してますので、トランクに入れた荷物、汚く濡れてました。要注意です。気になる方はポリ袋とかで覆った方が良いかもしれないです。
オルーロ越えたらどえらい揺れるし…
一番リッチなトドツーリズモでこれだと他のバスだといったいどんなものになるのやら…
ウユニのツアーは10時〜12時に出発するのが多いそうで、ウユニ到着後急いでツアーを決めました。
テキトー決めたんでどうなる事やら…
まずは列車の墓場へ。 -
憧れの 鏡の ウユニ塩湖!
夢みたいに綺麗!まぶしい!! -
ちなみに、件のユニクロのCMですが、この前日に撮影されたそうですよー
-
とーっても綺麗だったんですが、残念だったのが
水が多すぎて、塩のホテル付近までしか行けなかったこと…
魚の島とか行ってみたかったよー!!
チリ国境付近、ベルデ湖あたりまで行って戻ってくる二泊三日のコースだったんですが、ウユニ塩湖を通り抜けられないのでウユニの町までわざわざ戻りました…回り道ー -
岩の谷?Valle de rocas.
-
どのツアーもだいたい同じタイムテーブルで動いているので、どこもランクルだらけ。
みんなランクル。
ジープとかパジェロとかいません!
あちこちで故障してます。
私が乗ってたランクルもトータル10回くらいエンジンかからなくなりましたよー -
エディオンダ湖だったかな?
湖にいるピンク色のは フラミンゴ です。
フラミンゴって暖かい穏やかなところに住んでいると思いこんでいたので、こんな標高4000メートルを超えた厳しいところに生きていると知ってオドロキでした。 -
こんな標高高いところに、見渡す限りの砂漠。
遠くのお山には雪が。
道なき道をランクルは進みます。
ほんとに道ないです。
道って言うより 轍 ですよ!
暗くなったり雨降ったり雪降ったらどうするのかしら と不安になりました。 -
Arbol de la Piedra
砂漠の真ん中にここだけ巨大な岩が点在。
不思議な光景です。 -
ラグナコロラダに到着。
思ってたより赤くない…
天気悪いし、色が出てないだけなのかなー? -
っつーか
ふらみんごだらけ!!! -
幻のビクーニャさんもいらっしゃった!
…っていうか幻だったのはペルー国内のみで、ボリビア入ったら結構荒野でビクーニャ見かけたんですが… -
-
翌朝、4:20に叩き起こされ、山小屋のようなお宿を4:40に出発…
一カ所目の観光地、間欠泉は暗くてよくわからんし^^;
写真は2カ所目の観光地、天然温泉。
ボリビア温泉フラミンゴの湯です←勝手に命名。
私はキューバに水着を忘れてきたので入れませんでしたが、友人によると藻が浮いててちょっと汚いけど気持ちよかったとの事でした。
足だけつかりましたが温かくて気持ちよかったよー♪ -
雪です!
この雪のせいでラグナベルデまで行けず天然温泉でUターン。
チリに抜けるメンツがいなかったせいもあって安全策を取ったのかもしれませんね。 -
ツアー中ランチはいつもこんな感じ。
運転は勿論のこと、ガイディング、昼食の準備など諸々すべてドライバーさんがこなします。
日本だったら確実に労働基準法に抵触しそうな働きっぷりでした。
ドライバーさんありがとう! -
可愛らしい標識♪
ウユニの町に戻って、シャワーを浴びようと思ったんですが…
雷の影響で停電、お湯が出なかった…orz…
シャワーは公衆トイレに併設しているところがあります。
タオルも借りられますよー
今回の旅で私は特に高山病に悩まされませんでしたが、かなり高山病に苦しむ方も多いようです。
高山病対策として、
日本から高山病の薬(ダイアモックス)持参、服用。
酸素タブレット、息が苦しい感じがしたらぽりぽり。
コカ茶ごくごく。葉っぱもカミカミ。
水分多めに摂取。
など出来ることは全部やりました。
どうぞ皆さんも万全の体勢で臨んでくださいね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あむあむさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17