2009/01/12 - 2009/01/14
1331位(同エリア1655件中)
mimさん
一駅隣の渭南駅からバスで西安へやってきました。
西安は1年半ぶり、2度目の訪問。主な名所は前回訪れたため、今回はぶらぶら街歩き。
春節が近づいてきたため、西安駅は大混雑でした。
九寨溝→成都→渭南旅行記:http://4travel.jp/traveler/mim_/album/10573941
【2009年1月12日】渭南からバスで西安へ移動
【2009年1月13日】西安市内観光
【2009年1月14日】西安から列車で北京へ移動
北京旅行記:http://4travel.jp/traveler/mim_/album/10546691
*********************************************************
旅行期間:2008年11月18日〜2009年1月26日
旅のルート:大阪→上海・周荘・蘇州→香港→広州→潮州→広州
→桂林→ハノイ→フエ→ホイアン→ホーチミン
→プノンペン→シェムリアップ→プノンペン→昆明
→麗江→大理→昆明→成都→九寨溝→成都→西安
→北京→烟台→杭州→上海→神戸
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西安駅近くのバスターミナルに到着。
城壁の外側にある西安駅は春節が近いため、すでに大混雑。
臨時の待合場所や特設屋台みたいなものまでできていました。 -
先に北京行きの切符は購入することにしたものの、希望していたいくつかの列車はすでに売り切れ状態。
春節が近づくにつれ、だんだん入手が難しくなってきました。
なんとか北京行き切符を買うことができたものの、春節期間中の割り増し料金が適用されていました。 -
西安駅前の交差点は信号ではなく人が交通整理。
-
西安駅前から市バスに乗って移動。
はりきって2階建てバスの先頭を確保(笑) -
城壁の中心部に位置する鐘楼。
東西南北の大通りが交差する場所にあるため、周囲は夕方ラッシュの車でいっぱい。 -
宿にチェックイン後、夕食は新疆料理屋へ。
ウイグルでは一般的なラグメン。
汁だくさんのナポリタンという感じ。 -
絶品の羊肉串。
これは絶対はずせません。
本当に美味しい!! -
2日目。
宿の近くの食堂街を散策。 -
すごい漢字!
書くのめんどくさそう…。
「ビャンビャンメン」と読むそうです。 -
西安名物、大盤鶏。
鶏のぶつ切りとじゃがいもを大量の唐辛子と一緒に煮込んだ料理。
なかなかクセになる辛さで美味しい。 -
シメは麺で。
麺に甘辛いタレが絡んでこれまた美味。 -
近くにはこじんまりとした市場がありました。
小規模ながら大抵のものは揃っていそうです。 -
香辛料や漢方薬。
これらもシルクロードを通って交易されていたのでしょうか。 -
キャベツ?白菜?
-
野菜売場の一角でなぜか毛糸が売られていました。
-
市街地の南に位置する大雁塔。
外からでも結構見えてます。 -
入場せずに外から見学(笑)
入口の門から覗き見です。 -
大雁塔沿いの道は綺麗な遊歩道として整備されていました。
-
真横から。
-
レトロな雰囲気漂う夕暮れ。
-
鐘楼下の地下通路でオダギリジョー発見。
思わずシャッターを切ってしまった(笑) -
鐘楼の近くにある回民街(北院門街)。
イスラム教を信仰している回族が暮らす地域のため、異国情緒あふれる雰囲気が漂っていました。 -
食堂や土産物屋が軒を連ねる通りの前にもさまざまな屋台が立ち、夜も大賑わい。
回民街というだけあって、イスラム帽をかぶった店員さんが多い。 -
せまい通りの真ん中にもたくさんの露店が並んでいました。
-
看板にも独特の味があります。
-
羊肉泡■。
小さくちぎったパンを羊肉入りの春雨スープの中に入れてて食べる西安名物。
かなり重たく、個人的にはイマイチ(^^;)
店の隅では無心に店員さんがパンをちぎっていました。
自分でちぎるスタイルの店もあるみたいです。
※■は食偏に莫 -
西大街にある百貨店、百盛(PARKSON)。
1階部分は駐車場になっており、通り抜けできました。
中国らしいデザインですね〜。 -
金色にライトアップされた鼓楼。
建物の横で揺れているのは連凧です。
昼夜問わず凧揚げをしている模様。 -
ぼんやり浮かび上がった鐘楼。
-
ショーウィンドウのマネキンはなんと兵馬俑!!
-
道ばたで売られていたホットアップルティー。
味は普通。 -
3日目。
中国の朝の定番のひとつ鶏蛋餅。
中国風クレープといった感じでしょうか。
1個2元と値段も安く美味しい。 -
砂鍋、5元。
種類が豊富でなかなかのボリュームがあります。
これは春雨入り。 -
バスで西安駅へ向かう途中、道路が大渋滞!
原因は交通量が多いのに対し、城壁の門の道幅が1台くらいしか通れないことにありました。
そこは歴史的建造物なので仕方ないか…。 -
発車1時間前に西安駅到着。
何とか間に合ったと思ったら、春節前の大混雑で入り口の荷物チェックまで大行列。
駅構内に入るまでがかなり大変でした。 -
内心かなり焦ったけど、ギリギリセーフで乗車できました。
列車は20:22西安発、次の目的地北京西駅に翌朝7:34着予定です。 -
車内販売のお弁当。
他にも各種お菓子や飲み物を積んだワゴンも回ってきます。
硬臥上段から撮影。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37