三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次男がロンドンから帰国、再び東京に住むことになりました。2月のある日、私と長男夫婦連れ立って次男が新しく借りた部屋を見に行きました。<br /><br />お昼は近所のビストロ・ア・ラ・ドゥマンドというフレンチレストランへ。誰も行ったことがないお店ですが、近隣で評判の良いお店ということで次男が予約を入れておいてくれました。ここは小さいお店なのに「めっけもの」とでも言いますか、フレンチとはいえカジュアルな雰囲気でお値段も手ごろ、とても気に入りました。<br /><br />芝浦歩きとレストラン、合わせてご紹介したいと思います。

芝浦街歩きとかわいいフレンチレストラン【ビストロ・ア・ラ・ドゥマンド】

17いいね!

2011/02/12 - 2011/02/12

234位(同エリア750件中)

5

39

ニッキー

ニッキーさん

次男がロンドンから帰国、再び東京に住むことになりました。2月のある日、私と長男夫婦連れ立って次男が新しく借りた部屋を見に行きました。

お昼は近所のビストロ・ア・ラ・ドゥマンドというフレンチレストランへ。誰も行ったことがないお店ですが、近隣で評判の良いお店ということで次男が予約を入れておいてくれました。ここは小さいお店なのに「めっけもの」とでも言いますか、フレンチとはいえカジュアルな雰囲気でお値段も手ごろ、とても気に入りました。

芝浦歩きとレストラン、合わせてご紹介したいと思います。

PR

  • 写真はJR田町駅の東口。田町駅のこちら側に出るのは初めてです。<br /><br />今日はこれから芝浦と芝浦アイランドを廻ります。

    写真はJR田町駅の東口。田町駅のこちら側に出るのは初めてです。

    今日はこれから芝浦と芝浦アイランドを廻ります。

  • 田町駅東口の様子。

    田町駅東口の様子。

  • 駅東口にはお蕎麦屋さんが2軒並んでいました。食券を買うスタイルです。次男によるとどちらもおいしいそうです。左手のお店はチェーン店ですよね。<br /><br />右のお店へは、後日私も息子と一緒に入ってみました。天ぷらとざるそばのセット550円、おいしかったです。

    駅東口にはお蕎麦屋さんが2軒並んでいました。食券を買うスタイルです。次男によるとどちらもおいしいそうです。左手のお店はチェーン店ですよね。

    右のお店へは、後日私も息子と一緒に入ってみました。天ぷらとざるそばのセット550円、おいしかったです。

  • 東口、お蕎麦屋さんの向かいには東工大附属科学技術高校があります。

    東口、お蕎麦屋さんの向かいには東工大附属科学技術高校があります。

  • 駅前の通りをまっすぐに歩くと新芝橋があります。白い橋は船をつなぐブイのデザインです。

    駅前の通りをまっすぐに歩くと新芝橋があります。白い橋は船をつなぐブイのデザインです。

  • 新芝橋の中ほどは橋が膨らんでいて帆掛け舟を思わせる形のベンチがありました。

    新芝橋の中ほどは橋が膨らんでいて帆掛け舟を思わせる形のベンチがありました。

  • 新芝橋を渡ります。江戸時代はこの辺りが海岸線だったとか。昔はこの辺りで海水浴やお月見が楽しめたそうです。芝浦という地名は芝の浦、つまり芝の海という意味から来ているのだそうです。なるほど。<br /><br />明治末から大正の埋め立てでできた新芝運河。運河と言うと汚いイメージがありますが、今はきれいに整備され、川幅を狭めて両側に遊歩道が作られています。<br /><br />こちらは北側の眺め。

    新芝橋を渡ります。江戸時代はこの辺りが海岸線だったとか。昔はこの辺りで海水浴やお月見が楽しめたそうです。芝浦という地名は芝の浦、つまり芝の海という意味から来ているのだそうです。なるほど。

    明治末から大正の埋め立てでできた新芝運河。運河と言うと汚いイメージがありますが、今はきれいに整備され、川幅を狭めて両側に遊歩道が作られています。

    こちらは北側の眺め。

  • こちらは南側の眺め。<br /><br />東京都では運河をもっと活用すべく運河ルネッサンス構想を推進しています。地元でも「芝浦を東洋のベニスに」を合言葉に、「水の都、東京」復活の原点にしたいと活動を行っているそうです。運河の街、芝浦を広く知ってもらうため毎年芝浦運河まつりも行われています。この運河にお洒落なオープンカフェができ、ゴンドラはパクリになるのでだめでしょうが何かしら観光の舟が行きかうようになれば楽しいでしょうね。そのためには見て楽しい魅力的な街づくりが必要ですね。

    こちらは南側の眺め。

    東京都では運河をもっと活用すべく運河ルネッサンス構想を推進しています。地元でも「芝浦を東洋のベニスに」を合言葉に、「水の都、東京」復活の原点にしたいと活動を行っているそうです。運河の街、芝浦を広く知ってもらうため毎年芝浦運河まつりも行われています。この運河にお洒落なオープンカフェができ、ゴンドラはパクリになるのでだめでしょうが何かしら観光の舟が行きかうようになれば楽しいでしょうね。そのためには見て楽しい魅力的な街づくりが必要ですね。

  • さらに歩いて行くと立派な建物。どこかの会社のビルかと思ったら、芝浦工業大の建物でした。

    さらに歩いて行くと立派な建物。どこかの会社のビルかと思ったら、芝浦工業大の建物でした。

  • 後で調べてみると芝浦工業大学がメインキャンパスを豊洲へ移し、その跡地の再開発で芝浦工業大のビル、芝浦ルネサイトタワー、グレイスリーホテルが建てられたらしいです。<br /><br />では、ここで左折します。

    後で調べてみると芝浦工業大学がメインキャンパスを豊洲へ移し、その跡地の再開発で芝浦工業大のビル、芝浦ルネサイトタワー、グレイスリーホテルが建てられたらしいです。

    では、ここで左折します。

  • 再開発されたこの辺りは緑いっぱいのきれいな街並みです。

    イチオシ

    再開発されたこの辺りは緑いっぱいのきれいな街並みです。

  • 芝浦ルネサイトタワーはオフィスビルなのだそうですが、ホテルと見間違えそうな立派な建物でした。会社の名前や広告が出てないのがいいです。こんなオフィスに通うのは気分良さそう。

    芝浦ルネサイトタワーはオフィスビルなのだそうですが、ホテルと見間違えそうな立派な建物でした。会社の名前や広告が出てないのがいいです。こんなオフィスに通うのは気分良さそう。

  • 横にお洒落な広場が造られていて誰でも立ち入ることができます。この隣にホテルグレイスリーがありましたが、ちょっと奥まった所にあったので残念ながら写真は撮りませんでした。

    横にお洒落な広場が造られていて誰でも立ち入ることができます。この隣にホテルグレイスリーがありましたが、ちょっと奥まった所にあったので残念ながら写真は撮りませんでした。

  • また運河を渡ります。新芝北運河。この橋は霞橋(かすみばし)。

    また運河を渡ります。新芝北運河。この橋は霞橋(かすみばし)。

  • 本当にここは運河に囲まれた街なんだなーと思いますね。上を浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールが走っています。

    イチオシ

    本当にここは運河に囲まれた街なんだなーと思いますね。上を浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールが走っています。

  • 息子がクチコミで探して予約しておいたお店は大通りからちょっと入った角にありました。黄色い壁のかわいらしいフレンチレストラン、ビストロ・ア・ラ・ドゥマンド。<br />【お店のHP】http://www.bistrotalademande.com/02_menu/index.html<br /><br />テーブルが3つ4つとカウンター席の小さなお店です。予約しておいて良かったです。先客と予約席でテーブルは埋まっていました。<br />

    息子がクチコミで探して予約しておいたお店は大通りからちょっと入った角にありました。黄色い壁のかわいらしいフレンチレストラン、ビストロ・ア・ラ・ドゥマンド。
    【お店のHP】http://www.bistrotalademande.com/02_menu/index.html

    テーブルが3つ4つとカウンター席の小さなお店です。予約しておいて良かったです。先客と予約席でテーブルは埋まっていました。

  • 私たちはランチAコースにしました。前菜+パン+パスタ+本日の肉料理または魚料理+デザート+コーヒー又は紅茶でなんと1800円です。<br /><br />このお店、ワインもいろいろ取り揃えているようですよ。私たちは誰もお酒を飲まないのでいきなり前菜とパン。

    私たちはランチAコースにしました。前菜+パン+パスタ+本日の肉料理または魚料理+デザート+コーヒー又は紅茶でなんと1800円です。

    このお店、ワインもいろいろ取り揃えているようですよ。私たちは誰もお酒を飲まないのでいきなり前菜とパン。

  • タコと有機野菜のカルパッチョ柚子胡椒ソース、とかそんな名前でした。ハート型のガラスの器が涼やかです。赤いカブや薄桃色のカブを超薄くスライスしたものや珍しい野菜が入っています。ミニトマトもおいしい。タコがたっぷり入っていました。

    イチオシ

    タコと有機野菜のカルパッチョ柚子胡椒ソース、とかそんな名前でした。ハート型のガラスの器が涼やかです。赤いカブや薄桃色のカブを超薄くスライスしたものや珍しい野菜が入っています。ミニトマトもおいしい。タコがたっぷり入っていました。

  • パスタはベーコンとキノコのクリームパスタ。<br /><br />濃厚でおいしいー。もちろんアルデンテ。そしてたくさんキノコが入っているのです。最初チキンを裂いたのが入っているのかと思ったら大きく裂いたキノコでした。なんというキノコなのかわかりませんでしたが、食感も良くておいしかったです。<br /><br />こうして見るとそんなに多く見えないのですが、お皿が深いのか結構ボリュームがありました。お腹がいっぱいになって「フー満足ー」って言ってたら長男から「この後メインが出てくること忘れてない?」って言われました。はい、忘れてました(笑)。この後メインが出てくるんだー。長男のお嫁さんと私は後のことを考えてパンを控えめに食べることにしました。長男のお嫁さんという言い方、好きじゃありません。今後も旅行記に登場するかもしれないので、お嫁さんのサリーちゃんと呼ぶことにします。サリーちゃんって名前、気に入ってくれるかな?

    パスタはベーコンとキノコのクリームパスタ。

    濃厚でおいしいー。もちろんアルデンテ。そしてたくさんキノコが入っているのです。最初チキンを裂いたのが入っているのかと思ったら大きく裂いたキノコでした。なんというキノコなのかわかりませんでしたが、食感も良くておいしかったです。

    こうして見るとそんなに多く見えないのですが、お皿が深いのか結構ボリュームがありました。お腹がいっぱいになって「フー満足ー」って言ってたら長男から「この後メインが出てくること忘れてない?」って言われました。はい、忘れてました(笑)。この後メインが出てくるんだー。長男のお嫁さんと私は後のことを考えてパンを控えめに食べることにしました。長男のお嫁さんという言い方、好きじゃありません。今後も旅行記に登場するかもしれないので、お嫁さんのサリーちゃんと呼ぶことにします。サリーちゃんって名前、気に入ってくれるかな?

  • 私はお肉にしました。本日の肉料理はチキンとマッシュルームのオーロラソース煮込み。すみません。自分で勝手に名前をつけました。<br /><br />チキンは皮まで柔らかくてホーロホロ。おいしいです。おいしいんだけど、欲を言えば何か一つパンチが足りないかな?私としてはもっと酸味があった方が好きかな。

    私はお肉にしました。本日の肉料理はチキンとマッシュルームのオーロラソース煮込み。すみません。自分で勝手に名前をつけました。

    チキンは皮まで柔らかくてホーロホロ。おいしいです。おいしいんだけど、欲を言えば何か一つパンチが足りないかな?私としてはもっと酸味があった方が好きかな。

  • こちらは魚料理。<br /><br />本日の魚料理は真鯛のポワレです。メダイもできます、ということで次男は一ひねりしてメダイを注文。絶対真鯛の方がおいしいと思うけど・・・。で、この写真はメダイ。<br /><br />野菜がたくさん食べられてうれしい、と次男。ロンドンでの一人暮らしはどうしても野菜不足になりがちだったそうです。

    こちらは魚料理。

    本日の魚料理は真鯛のポワレです。メダイもできます、ということで次男は一ひねりしてメダイを注文。絶対真鯛の方がおいしいと思うけど・・・。で、この写真はメダイ。

    野菜がたくさん食べられてうれしい、と次男。ロンドンでの一人暮らしはどうしても野菜不足になりがちだったそうです。

  • デザートはバナナのケーキと塩アイスクリーム。<br />この頃「塩○○」って食べ物多くなって来ていますよね。食べてみると確かに塩の味。でもおいしい。<br /><br />隣の予約席に赤ちゃんを連れた家族が入って来ました。私たちが来る前に食事をしていたカップルも赤ちゃん連れでした。ここは子供OKの気取らないフレンチレストランなのです。

    デザートはバナナのケーキと塩アイスクリーム。
    この頃「塩○○」って食べ物多くなって来ていますよね。食べてみると確かに塩の味。でもおいしい。

    隣の予約席に赤ちゃんを連れた家族が入って来ました。私たちが来る前に食事をしていたカップルも赤ちゃん連れでした。ここは子供OKの気取らないフレンチレストランなのです。

  • デザートと一緒に長男は紅茶、後の3人はコーヒーを頼みました。コーヒーは泡だっていていかにもおいしそうでしょ?実際のお味もおいしかったです。<br /><br />コース料理は日によって内容が変わるようなので、また食べに来ていろいろ食べてみたいものです。

    デザートと一緒に長男は紅茶、後の3人はコーヒーを頼みました。コーヒーは泡だっていていかにもおいしそうでしょ?実際のお味もおいしかったです。

    コース料理は日によって内容が変わるようなので、また食べに来ていろいろ食べてみたいものです。

  • みんな大満足でお店を後に。日用品の買い物などしながら辺りを歩きました。今度は芝浦アイランドの方へ向かいます。<br /><br />高層マンションが建つ芝浦アイランド。元は工業地区だったそうですが、再開発により、今は高層マンションが建つモダンな島へと変貌を遂げています。

    みんな大満足でお店を後に。日用品の買い物などしながら辺りを歩きました。今度は芝浦アイランドの方へ向かいます。

    高層マンションが建つ芝浦アイランド。元は工業地区だったそうですが、再開発により、今は高層マンションが建つモダンな島へと変貌を遂げています。

  • 芝浦西運河にかかる渚橋(なぎさばし)を渡ります。

    芝浦西運河にかかる渚橋(なぎさばし)を渡ります。

  • 渚橋は上りと下りが2本に分かれた珍しい橋です。

    渚橋は上りと下りが2本に分かれた珍しい橋です。

  • 北側の橋の欄干にカルガモプロジェクトなるものの説明看板がありました。芝浦アイランドができる前はここは緑豊かな島だったそうです。草むらが無くなって減ってしまったカルガモを再び増やしたいという趣旨で運河にカルガモの巣と休憩場所をこしらえたとあります。<br /><br />辺りに生息する水鳥の説明板もありました。ユリカモメ、コサギ、カワウ。

    北側の橋の欄干にカルガモプロジェクトなるものの説明看板がありました。芝浦アイランドができる前はここは緑豊かな島だったそうです。草むらが無くなって減ってしまったカルガモを再び増やしたいという趣旨で運河にカルガモの巣と休憩場所をこしらえたとあります。

    辺りに生息する水鳥の説明板もありました。ユリカモメ、コサギ、カワウ。

  • キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、カルガモ。

    キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、カルガモ。

  • 水鳥に物を投げたり食べ物を与えたりしないでくださいと書いてあります。できるだけ人間の影響を及ぼさないためなんでしょうね。

    水鳥に物を投げたり食べ物を与えたりしないでくださいと書いてあります。できるだけ人間の影響を及ぼさないためなんでしょうね。

  • これがカルガモの巣と休憩所です。<br />橋の上から見ても水鳥の姿が見えます。

    これがカルガモの巣と休憩所です。
    橋の上から見ても水鳥の姿が見えます。

  • 渚橋の上を通る東京モノレール。モノレールの左手がグローブタワー。向こうに見えるのがケープタワー。

    渚橋の上を通る東京モノレール。モノレールの左手がグローブタワー。向こうに見えるのがケープタワー。

  • 後で高い所から見た写真です。渚橋が上りと下り2本に分かれた橋だということがわかります。上を東京モノレールが通ります。<br /><br />この辺りは水路が広くなっていて小型船舶や屋形船が係留された船溜りになっていました。

    後で高い所から見た写真です。渚橋が上りと下り2本に分かれた橋だということがわかります。上を東京モノレールが通ります。

    この辺りは水路が広くなっていて小型船舶や屋形船が係留された船溜りになっていました。

  • ではまた地上の写真へ戻って・・・<br /><br />芝浦アイランドに建つ高層レジデンスマンション。左がエアタワー、右がグローブタワーです。

    ではまた地上の写真へ戻って・・・

    芝浦アイランドに建つ高層レジデンスマンション。左がエアタワー、右がグローブタワーです。

  • エアタワーのクラブハウス。エアタワーの玄関棟に当たります。

    エアタワーのクラブハウス。エアタワーの玄関棟に当たります。

  • エアタワーのクラブハウスの中。コンシェルジュデスクがあってホテルのようです。

    エアタワーのクラブハウスの中。コンシェルジュデスクがあってホテルのようです。

  • 1〜2階が吹き抜けになっていて、いい眺めです。

    1〜2階が吹き抜けになっていて、いい眺めです。

  • この辺りまで来ると向こうの方にレインボーブリッジが見えました。<br /><br />運河に囲まれた芝浦アイランドはまわりに遊歩道が整備されているので歩いて一周することもできるのですが、この日は次男の部屋を見に行くという目的があったので芝浦の街歩きはここまで。またいつの日か一周してみたいです。

    この辺りまで来ると向こうの方にレインボーブリッジが見えました。

    運河に囲まれた芝浦アイランドはまわりに遊歩道が整備されているので歩いて一周することもできるのですが、この日は次男の部屋を見に行くという目的があったので芝浦の街歩きはここまで。またいつの日か一周してみたいです。

  • 夕方のエアタワー・クラブハウス。若い人たちが入って行きます。何か催しでもあるのでしょうか?最後にこの光景を見て街を後にしました。

    夕方のエアタワー・クラブハウス。若い人たちが入って行きます。何か催しでもあるのでしょうか?最後にこの光景を見て街を後にしました。

  • 運河に囲まれた水の街、芝浦。運河と橋が作り出す風景が印象的でした。東洋のベニスを目指して盛り上げて行きたいという地元の人々の気持ち、わかります。<br />一方、芝浦アイランドは新しく生まれ変わった島。高層ビルが並び、急速に人口が増えた島でもあります。レジデンスマンションは分譲タイプと賃貸タイプ、いずれも48階〜49階建てです。ペットOKのエレベーター、住人のワインを預かってくれるワインセラー、ジム、レンタサイクル・・・ここには新しいライフスタイルがあります。北へ行けば汐留、南へ行けば品川。レインボーブリッジを渡って東へ行けばお台場につながるこの地域、これからも発展し、水の都、東京の新しい顔になることを期待したいと思います。

    運河に囲まれた水の街、芝浦。運河と橋が作り出す風景が印象的でした。東洋のベニスを目指して盛り上げて行きたいという地元の人々の気持ち、わかります。
    一方、芝浦アイランドは新しく生まれ変わった島。高層ビルが並び、急速に人口が増えた島でもあります。レジデンスマンションは分譲タイプと賃貸タイプ、いずれも48階〜49階建てです。ペットOKのエレベーター、住人のワインを預かってくれるワインセラー、ジム、レンタサイクル・・・ここには新しいライフスタイルがあります。北へ行けば汐留、南へ行けば品川。レインボーブリッジを渡って東へ行けばお台場につながるこの地域、これからも発展し、水の都、東京の新しい顔になることを期待したいと思います。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/04/01 09:30:46
    サリーちゃんは魔法が使えるのですか?
     ニッキ―さん、今晩は。こちら2:18AMです。
    これを送ってから、休ませていただきましょうか

    登録のお写真、替えられたのではないですか ? それとあとになりましたが、地震、東京も大変だったみたいで、大丈夫でしたか?
    ほんとにえらいことです。

    久しぶりに旅行記拝見させていただきました。フレンチレストランの。
    というのも、3月中旬には、グルメの旅行記をと思って、殆ど、できてたところにあの地震で。  ちょっとタイトルがダブったので(また、投稿した時に見ていただくと、わかられると思いますが)先に、写真は古いのですが
    元気づけに花のフェステイバルの旅行記を4つ、投稿させていただきました

    ご家族皆さんで、お食事、楽しいひと時だと思います。そういう時間が持てるのが感謝ですね。 次男さんはロンドンだったんですか? 私も16年、おりました。この間に12回、引っ越しもして。

    ところで、サリーちゃんは、魔法が使えるのですか?  いえいえ。。。

     大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/01 09:37:36
    RE: サリーちゃんは魔法が使えるのですか?
    >  ニッキ―さん、今晩は。こちら2:18AMです。
    > これを送ってから、休ませていただきましょうか
    >
    > 登録のお写真、替えられたのではないですか ? それとあとになりましたが、地震、東京も大変だったみたいで、大丈夫でしたか?
    > ほんとにえらいことです。
    >
    > 久しぶりに旅行記拝見させていただきました。フレンチレストランの。
    > というのも、3月中旬には、グルメの旅行記をと思って、殆ど、できてたところにあの地震で。  ちょっとタイトルがダブったので(また、投稿した時に見ていただくと、わかられると思いますが)先に、写真は古いのですが
    > 元気づけに花のフェステイバルの旅行記を4つ、投稿させていただきました
    >
    > ご家族皆さんで、お食事、楽しいひと時だと思います。そういう時間が持てるのが感謝ですね。 次男さんはロンドンだったんですか? 私も16年、おりました。この間に12回、引っ越しもして。
    >
    > ところで、サリーちゃんは、魔法が使えるのですか?  いえいえ。。。
    >
    >  大将

    PS.  ロンドンでツアーオペレーターをやってたので、イギリスのガー
       デン・ツアーもこなしていましたよ。  息子さんも同じCITYで   働かれてたかも

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2011/04/01 20:00:58
    サリーちゃん、魔法が使える、かも。
    大将さん、こんにちは。
    旅行記見ていただきありがとうございました。

    >登録のお写真、替えられたのではないですか ? それとあとになりましたが、地震、東京も大変だったみたいで、大丈夫でしたか?
    > ほんとにえらいことです。

    そうなんです。プロフィール写真、変えたんですよ。地震の3日前に撮った写真です。ストックの花、好きなんです。香りもいいですしね・・・。

    お見舞いありがとうございます。地震の時は家にいました。真っ先に頭に浮かんだのがストックのこの花瓶が落ちたら水が飛び散るということ。この花瓶を持ったまま玄関で「どうしよう、どうしよう」って言いながらしゃがみこんでいました。この花瓶を守っていて、目の前で別の花瓶が台から落ちて木っ端微塵になりました(泣)。揺れのあまりの強さと長さ(大きな揺れが4分ぐらい続きました)に何か異常なことが日本で起きているのだと思いました。壁の額がぐわんぐわん振り回されてましたが、危なくて成すすべもありませんでした。地震の後2階へ上がってみたら、本棚から本が落ち、大きなテレビが台からおじぎするように畳の上に落ちていました。人生初めての大地震でした。

    それでも幸い家は大丈夫でした。私は千葉県に住んでいるのですが、千葉県でも海や川は津波の被害を受けましたし、湾岸の埋め立て地域は液状化現象で家が傾いたり、砂が噴出して車が半分埋まったり、大変な被害を受けています。3週間経った今でもまだ下水道が使えない地域があるそうです。震源から離れた千葉県ですらこんな状態ですから、いかに大きな地殻変動だったかがわかります。本当にこんなことが起こるなんて自然の脅威をつくづく感じました。お店の棚はがらがらだったのが、今は少しずつ品物が揃うようになって来ました。計画停電は、幸い私の住む地域は今のところ免れていますが、会社や工場は相当困っています。

    > 次男さんはロンドンだったんですか? 私も16年、おりました。この間に12回、引っ越しもして。

    大将さんはロンドンに16年も住んでいらっしゃったのですねー!ツアーオペレーターですか。では旅行のコーディネートはお手のものですね。ロンドンは、息子を訪ねがてら昨年訪れました。人や車が多いことにはちょっと辟易しましたが、観光するには見どころが多く、とても気に入りました。公園が多いのもいいですね。良い季節に行ったから余計にそう感じたのかもしれません。次男がもっと長くロンドンにいると思っていたので、そのうちイングリッシュガーデン巡りなんて、行ってみたいなと思ってたんですよ。

    それにしても12回のお引っ越しとはすごいですね。息子も短い滞在でしたが、最初の所は通勤時間がかかり過ぎだとか建物が古いとか言って、職場から近くて新しいアパートへ一度引っ越しました。家探しは結構エネルギーの要る仕事だったようですが、引っ越して通勤時間も短くなり、やっと満足したようでした。大将さんはシティ・オブ・ロンドンにお勤めだったんですか?息子の職場はカナリーワーフ(ウォーフ)という所でした。でも、シティの方へも度々出没(食事や遊びのため?)していたようです。

    > ところで、サリーちゃんは、魔法が使えるのですか?  いえいえ。。。

    サリーちゃん、魔法に関しては未知数ですが、なんだか今にも魔法が使えそうな夢のある名前でしょう?

    旅行記を新しくアップされたということ、また伺いますね。

    ニッキー
  • crossさん 2011/02/24 19:57:24
    ロンドンより帰国
    ニッキーさん、ご無沙汰してます。

    ロンドン旅行記でご一緒だった息子さんが帰国されたんですか。
    息子さんはいい経験されましたね。一皮剥けたって感じなんでしょうか?

    東京には暫く行ってないのですが、どこに行ってもそれなりに見所はありますね。
    芝浦って聞いたことありますが、どの辺りかさっぱり分かりません。お台場の近くなんですね。
    お台場にも行ったことがないので...よく分からないのですが...羽田空港の近く?
    お食事をされたレストランは、東京にしてはお値打ちで美味しそうですね。
    東京なんかは、探せば安価で美味しい食べ物やさんがいっぱいあるのでしょうか。
    テレビでやってましたが、新大久保が熱いらしいですね。

    一週間位かけて、いつか東京観光したいです〜♪

    では、またです♪

    cross

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2011/02/25 00:51:28
    そうなんです。
    そうなんです。ロンドンにいた次男が転勤で東京へ戻って来たんです。去年ロンドンへ旅行しておいて良かったー。でも、あと2年ぐらいはロンドンにいるだろうと思ってたので、息子を訪ねがてら次はイングリッシュ・ガーデン巡りをしたいなと思っていたのに・・・。

    > 芝浦って聞いたことありますが、どの辺りかさっぱり分かりません。お台場の近くなんですね。
    > お台場にも行ったことがないので...よく分からないのですが...羽田空港の近く?

    あっ、そうですよねー。「芝浦」って言われてもわかりませんよね。
    芝浦は東京駅から見ると南東の海岸沿いです。干潟の埋め立てによってできたいくつもの島からなる地区で、芝浦自体、海に近いのですが、芝浦から東へ言うと、芝浦→芝浦アイランド→芝浦埠頭→レインボーブリッジ→お台場→東京湾、となります。羽田空港はもう少し南の海岸沿いになります。なーんて偉ぶって知った風に言ってますが、私も千葉の人間。先日芝浦へ行ってみて初めて位置関係がわかったんです。

    レストランの話ですが、東京のお店はおいしいと思います。激戦区ですからね。でも値段は高いのが普通。このお店は本当にお値打ち価格だと思います。OLさんなどでレストランやお菓子のブランドにすごく詳しい人がいたりするのですが、私はさっぱりわかりません。私も一週間ぐらいかけて東京を旅行したいでーす。東京、大好きです。一度長い休みにやってみようかな?

    ニッキー

ニッキーさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

三田・田町・芝浦の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集