吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています! <br /><br />

吉祥寺界隈(2010.7.5~7.30)

2010/07/05 - 2010/07/30

@ひろみ

@ひろみさん

2010/7/5
    「Planet K」で笑いっぱなしの“売れたいんですけど・・・VOL.26”でした。

アルコ&ピース
    期待を裏切りませんっ
    昨夜はお料理番組ネタでそれもアジのたたき編。思い出しては笑ってしまいます。

もっと期待を裏切らないのが、このザ・ゴールデンゴールデンです!!

・2010/7/9
    本日の指令の宛名書きに勤しみ、息抜きに1ヶ月以上ぶりの「いせや総本店」のミーティングに参戦しましたっ!

今年の団扇、いただきました(^^)v

・2010/7/11
    深夜に「なかみち」で〆の一杯。

・2010/7/12
    井の頭通りにある「A・DAY」でワンコインモーニングを食べて、本厚木へレッツゴー!です。

・2010/7/13
    網代帰りに「味の民芸」でちゃんぽんうどん。
    美味しいよね♪

・2010/7/16
    ライブに行く前に「流儀」でつけめんを食す。
    めっちゃ美味しかった♪

・2010/7/17
    今夜もお疲れ様!
    「なかみち」で名物餃子を頬張りながら幸せ感じます。

・2010/7/19
    中央公園でのソフトボール大会応援から吉祥寺へ戻ると、F&Fのミストがお出迎え。

• ・2010/7/19<br />7/15から始まったNEXT-吉祥寺「きちじょうじのなつやすみ 音楽がいっぱい」<br /><br />FFテラスでは毎週末さまざまなアーティストの演奏が繰り広げられます。<br />初日の今日は泉谷しげるサン登場でした。<br /><br />

初日の今日は泉谷しげるサン登場でした。

・2010/7/19
    しかし真夏日に演奏する方もスタッフもお客さんも汗まみれで大変(>_<)病人がでないよーにと祈ります。

とてもじゃないけど10分も居られないので武蔵野市立吉祥寺美術館へ非難すずしぃ〜〜〜〜

「きちじょうじのなつやすみ展アートがいっぱい」も8/3まで開催されています。泉谷サンや江口寿史さんの作品も展示されています。

・2010/7/19
    早めの夕飯は「西友チャム」で皿うどん。
    お野菜たっぷりで好物です(^_-)-☆

・2010/7/22
    第36回ふれあい夏まつりへと出かけました。
    ここのお祭りは子供たちが夏休みに入るとスグに開催されるので、夏がキターと私も幼い頃を思い出しワクワクするんです。

・2010/7/22
    露店は大正通りと公園通りの飲食店が格安で美味しいものを販売してくれます。これも楽しみの一つ。

• ・2010/7/22<br />この名物かちわり氷がおいしいんだ〜。味はカルピスでね。<br />今年のスタッフTシャツは色といいデザインといいかっこよかったですよ〜

この名物かちわり氷がおいしいんだ〜。味はカルピスでね。

・2010/7/22
    スタッフへの差し入れの白川肉屋さんのコロッケ、いただいちゃいました!ラッキー♪

• ・2010/7/22<br />その後は娘に付き添いjojitownサポーターさま「パリジェンヌ」の厨房へとお邪魔しました。<br /><br />披露宴の引き菓子を娘自身に作らせてくださるというチャンスを増井シェフからプレゼントされました。<br /><br />

・2010/7/22
    娘がパリジェンヌの厨房をお借りしている間、増井シェフはふれあい夏まつりのブースで名物のステーキと格闘なさっていました(笑)

・2010/7/24
    親子2代吉祥寺産(笑)
    ならではの地元色満載の娘の結婚式は「武蔵野アンナ教会」で。

・2010/7/24
    披露宴は長男夫婦もお世話になったjojitownサポーターさま「パリジェンヌのHAPPY WEDDINGプラン」で!

このメニューには参列の方が相当驚いていらっしゃいました。数時間前に行われた挙式の写真が使われるんです。増井シェフのハートにはいつも本当に感服いたします。

・2010/7/24
    せっかくのウエディングケーキがボケボケ画像になってしまいましたが、すももでハートが模られていました。増井シェフに乾杯の音頭をお願いし、待ちに待ったプレミアフルコースの始まりです。

• ・2010/7/24<br />まずは“パリジェンヌ自慢の前菜9品盛り合わせ”<br />

まずは“パリジェンヌ自慢の前菜9品盛り合わせ”

・2010/7/24
    これを楽しみにしていた私は早くありつきたくて、これまた画像がボケボケになってしまいました。
    “フォアグラとキノコのパイ包み焼き 黒酢ソース”

黒酢ソースは和風バルサミコのようでした。

こちらもワクワク
    お魚料理の登場です。
    “鮮魚のポワレと白ワイン蒸しのシブレットソース”

シブレットとは和名でエゾネギ、セイヨウアサツキと呼ばれるものだそうですが、さわやかな風味と鮮魚のコラボ、それも2種の焼き方が楽しめて、ご参列いただいた方々にも大好評でした。

・2010/7/24
    シャンパンのグラニテで小休止して、次はいよいよドカ〜〜ンと、お肉です。

• ・2010/7/24<br />一皿にお肉三種盛りって、あり得ない話しです<br />“牛タン煮込み桜ん坊添えと 牛フィレロースト、ボルドー風 放牧豚のクレビネット包み焼き、マンゴーソース”モーモーブーブー大満足でした。<br /><br />

一皿にお肉三種盛りって、あり得ない話しです

・2010/7/24
    “桃とすもものウエディングケーキとアイス2種の盛り合わせ”
    も、しっかりいただき、アットホームな披露宴のお開きとなりました。

・2010/7/28
    〆の深夜の「なかみち」までカナリの量を飲んでいたようです^^;

この二次会の残骸にラーメン丼がありますが、タブンこの画像をご覧になってある方のお顔が思い浮かぶ方は大勢いると思います(笑)

・2010/7/29
    今夜の二次会もまったり「なかみち」でした。

・2010/7/30
    ランチは「ムク」で。

すごく久しぶりにマスターにお会いできて、大変懐かしい気持ちになりました。吉祥寺では老舗の個人商店です。駅ビルやデパートが無い今の吉祥寺を何としても頑張って乗り切っていただきたい切に願います。