キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る

お好み焼きせっかく大阪にいたから食べたかったの

社員・団体旅行
新幹線

大阪には出張できてまして、せっかくだからお好み焼きを、と思っていました。

上司にきいて東京で調べていた狙っていた某店が梅田にもあり、そこへ頑張って歩いて行ったところ・・・
    月に一度の定休日「第二水曜日」。
    さすが、年間降水量1mmのサハラ砂漠で雨を観た私であります。
    ま、定休日をチェックしていなかったのは手落ちなんですがね。

急きょ、メジャーな「きじ」へ行くことにしました。

梅田の駅の構内の、ガード下的な飲食店街の中にありました。
    小さいから並んでましたが、回転も早いので並びます。

途中からはこんな感じで、カウンター席の真後ろでまちぼうけ。

待つこと30分ぐらい。さあ、われらの番です

目の前で焼いてくれます。
    手際の良さがここちよいです。

焼いているのは一枚目、モダン焼きでございます。

きたきた♪
    ちゃんと半分こしてくれました

モダン焼きはご存じヤキソバがはいってるもの。
    半分でかなりなボリュームなんですが、
    東京からきて、仕事してきて、一軒目にふられてお腹すいていたんだもの。

そのど真ん中にきてくれたよ、きみは。

2枚目と3枚目の半分半分。

右がすじネギ、大阪名物のネギたっぷりと牛スジのやつ!
    左がミックス、迷ったらこれね♪

すじネギのほうは期待通りのネギざくざく。

そして、ミックスのほうにシソが入っていたのが印象的。
    最後のほうは腹10〜11分目でしたので、たぶんシソには助けられました。

女二人なのに、3枚たいらげたわたしたち。
    適量は2枚の気がしますが、仕事したんだもーんいいよね。

2杯めのビールのみながら、他のお客さん用の作っているのをパチリ。
    兄さん忙しい中もにこやかで感じよかったです。

そもそも「きじ」は東京進出してるので、
    それが我らのファーストチョイスにならなかった理由でもあるのですが
    こぎれいなビルの一角よりもこの狭い(25人ぐらいしか入れない)、
    ちょいとぼろい感じは数倍雰囲気があり、
    目の前でソース臭☆を出して調理してくれて、
    その手際のよい流れの延長線上で自分の目の前にやってきてくれる。
    東京でよりだいぶ美味しかったな!

まあ、関東の言葉のお客さんは多かったです。梅田だし、有名店だし。
    自分が満足ならいいことなんだけど。

今回行けなかった店も、めげずに次回は行ってみたいですね。