アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は 午前中アブダビのモスクへ行き、午後はオマーンへ向かいます。

アラブへの旅 アブダビ・ドバイ・オマーン 3

2011/01/02 - 2011/01/09

Patti祐子

Patti祐子さん

レンタカー タクシー 飛行機

午前中アブダビのシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーン・モスクへ。 午後にオマーンへ行くのでまずタクシーで空港へ行き、コインロッカーに荷物を預けようとしましたが、なんと工事中でコインロッカーなど荷物を預かる場所が無いとの事!仕方が無いのでタクシーをハイヤーしてモスク見学中も荷物をトランクに入れて待っていてもらう事にしました。(モスクの周辺ではタクシーを見つけるのは困難なので待っていてもらった方が良いです)

このモスクは2007年に完成した世界で3番目に大きなものです。

日曜日から木曜日まで10時からモスク内のツアーがあるので内部を見学できます。無料で所要は1~1.5時間ほどです。もちろん説明は英語です。 女性は受付横で黒いアバヤをストールを借りられますので それを着用しないと入れません。

大理石に受け込まれたタイルの模様とシャンデリアがとても綺麗です。

メインプレイヤーホールのシャンデリアは9トンもあるそうです!
    床にある手織りのペルシャ絨毯は世界一だそうです。

一日5回のお祈りタイムがデジタル表示されています。
    中途半端な時間ですね・・・。

とにかく広くて圧倒的な豪華さです。

レディス用のプレイヤールームは地味な感じです。

綺麗なガラス越しに外を見ます。

待機していたタクシーの運転手さんに勧められ 10月にできたばかりのフェラーリワールドの外を走ってもらいました。今度来たら是非中のアトラクションにも乗ってみたいと思います。

このあとそのままアブダビ空港へ向かいます。

オマーン航空でオマーンのマスカットへ向かいます。

マスカットはアブダビやドバイと違う雰囲気でした。空港内に着いて今まで以上に男性からの視線を感じました。これから3日間はレンタカーを借りて回ります。

早速今夜から2泊するインターコンチネンタルに向かいます。

部屋からの眺め。目の前はオマーン湾。

夕方 オールドマスカットへ行きました。

右はアラムパレス、 左にはジャラリフォートが見えます。

こちらはミラニフォート。 入り口にはとてもにこやかなガードマンがいました(笑)。