2011/02/10 - 2011/02/10
489位(同エリア1096件中)
ジョージさん
今週末で終わりのゴッホ展を観るべく九州国立博物館へ。
平日にもかかわらず駐車場が一時間待ちの盛況っぷりでしたが、
梅が咲き始めとの情報を得たので太宰府天満宮にも寄って、
ついでに竈門(かまど)神社でお参りもしてきて、ラーメンも食べて、大満足。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
博物館の駐車場は一時間待ちとのこと、迷わず天満宮の駐車場に回ります。
-
ハイカラさんな格好をしたお猿が。
-
入口で「ゴッホメモ」をもらい、ゴッホ展に直行。
中は人の層が厚くて絵に近づけない状態でしたが、満足。 -
鑑賞後大きなゴッホの肖像画を発見。
ゴッホは、
「ぼくは100年後の人々にも、生きているかの如く見える肖像画を描いてみたい」
って手紙に書いたそうです。
没後120年のゴッホ展でした。 -
人に疲れたので、ゆっくりお散歩しながら太宰府天満宮へ戻ります。
少し歩くけど、こちらの駐車場に停めたのは正解でした。 -
太宰府天満宮 心字池。
母が さだまさし の歌を歌い始めました。
心字池にかかる3つの橋は過去・現在・未来を表しているんだそうです。 -
3つ目の橋を渡るときに君が転びそうになって初めて手をつなぐのよ!
と母の解説。
♪さだまさし「飛梅」です。 -
梅は少しづつ咲き始めています。
-
麒麟像。
天満宮のホームページで予習したところによると、グラバーさんが気に入って何度も観に来たんだとか。
それより横の… -
これが気になります。
後ろの… -
これももっと気になります。
-
かわいい顔の鹿の夫婦だって気になります。
-
お手水舎。
これ、一枚岩なんだそうです。おおきい! -
さぁ、中へ。
さすが学問の神様。制服を着た学生さんもちらほら。 -
こちふかば にほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ
の飛梅 -
ちょっと咲いています。
-
春を告げる花。
なんだか縁起も良いですね。
あぁ…眺めていたら優しい気持ちに。 -
鷽(うそ)おみくじ。
中に折りたたまれたおみくじがつまっています。
紐も付いているし、鷽はお守りに持って帰りましょう。魔除けになりそうだな。
春日大社の鹿おみくじ(http://4travel.jp/traveler/jyo-/album/10473446/)に続き、おみくじコレクターを目指そうかしら!
うそは天神様のシンボルなんだとか。
毎年1月7日に行われているという「鷽替え神事」。気になります!
参加すると、一年分のうそ(嘘)を幸福に変えることができるとかなんとか。
麒麟の横にいたのは、あなたでしたか。 -
ピンク。
わたしは、大吉でしたので結ばず持って帰ります。 -
梅マーク
-
みんなが食べながら歩いているので、もう我慢できません!
梅ヶ枝餅。 -
あつあつでもちもちで美味しい。
-
お昼御飯は駅前の「暖暮」というお店でねぎとごまたっぷりのラーメン。
-
高速に向かって車を走らせていたら「かまど神社」の看板が。
そうですか…縁結びですか…
Uターン!! -
レトロかわいい「花みくじ」
-
ピンクのこよりにお願いを書いて木に結びましょう。
お守りもいただきました。
鹿がいたり、再会の木?なるものがあったり、ひっそりと人は少ないけれど素敵な神社でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26