チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[4日目]<br />タシルンポ寺を観光した後、シガツェよりラサへ車で戻ります。<br /><br /><br />~日程~<br />D1 上海浦東空港より西安経由でラサへ<br /><br />D2 ラサ市内観光(ポタラ宮、ジョカン寺、セラ寺)<br /><br />D3 チャーター車でギャンツェ経由でシガツェへ<br /><br />D4 シガツェ市内観光、午後ラサへ戻る<br /><br />D5 青蔵鉄道に乗り込み、蘭州へ向かう<br />    <br />D6 蘭州観光をした後、夜便で上海へ戻る<br /><br />

チベットを訪ねて~青蔵鉄道に乗る6日間の旅~③

2011/02/02 - 2011/02/07

makiさん

[4日目]
タシルンポ寺を観光した後、シガツェよりラサへ車で戻ります。

~日程~
D1 上海浦東空港より西安経由でラサへ

D2 ラサ市内観光(ポタラ宮、ジョカン寺、セラ寺)

D3 チャーター車でギャンツェ経由でシガツェへ

D4 シガツェ市内観光、午後ラサへ戻る

D5 青蔵鉄道に乗り込み、蘭州へ向かう

D6 蘭州観光をした後、夜便で上海へ戻る

ツアー(添乗員同行あり)

タシルンポ寺へ。

11時頃、ラサへ向けて出発。
    行きと同じ道を通ると思って酸素ボトルを買い込んだけれど、違う道だった。ずっと平坦だけれど、これぞ道なき道!!2時間近くじゃり道・砂道が続く。素人目、どこが道かわからないし、車が壊れるんじゃなかろうか不安だったけれど、運転手さんは全く余裕な様子。さすが!

見たこともない景色が続く。全く退屈しない。
    ところどころ工事している跡があったので、そのうちきれいに舗装されるのかな。途中、ラサ⇔シガツェを走るバスに何度かすれ違った。

集落の近くには、必ず公安によるチェックポイントがある。
    チベット人の行き来を制限しているのかと思いきや、速度制限のためのものだそう。運転手が紙を持って行き、ポイントの通過時間を書き込んでもらい、次のチェックポイントで何分かかったかチェックするのだそう。
    そういえば、舗装された道で軽快に飛ばした後、「休憩します」といって何分か停車していたのはその為かな?

この集落で、トイレ&お昼休憩。

こちらの食堂でお昼ご飯。
    この季節は野菜もとれないらしく、メニューに載っていてもないものも多い。ちなみに主食は白いご飯のみ。

頼んだのはジャガイモとピーマンの千切り炒めと、豚肉とピーナッツの炒め物。

麻婆豆腐。辛くて美味しい!!
    見た目よりずっとずっと美味しくて、ご飯もすすむ。
    中国で食べる白いご飯はあまり美味しくないことが多いが、ここまで来ると水がきれいだからか、悪くない。

昼食後、近くを散歩。
    子供達が遊んでいる。学校って近くにあるのかな。

太陽光を利用した湯沸かし器。
    何ともエコな道具。

集落を流れる川。

川から水を運ぶ少女。

食堂裏を流れる川。川の水は生活に使うのかな。

さて、またラサへ向けて出発。
    ここから先は舗装してあり、スムーズ。

車のダッシュボードに置いてあった、僧侶の人形とマニ車の置物。マニ車は太陽光で回る。かわいい!!

ラサ市内へ入る。
    シガツェの方からずっと道沿いを流れるヤルツァンポ川。

川には鳥がたくさん。
    潜って魚を捕っている。

最終日の夜ご飯は、またこちら。
    洋・中・チベットとメニューも多く、ハズレも少ない。
    チベット人で混んでいる。

ネパールカレーセット。
    豆カレーとチキンカレー、それに野菜の付け合わせもついて30元。
    女性だったら2人で1つ頼んでも十分足りる量。
    日本人の口にもよく合う味で、とっても美味しかった。

ハンバーガー。
    イメージするハンバーガーの肉とは随分違い、ハードな噛みごたえ。

デザートにアップルパイとアップルラッシー。
    英語名はアップルパイですが、パイではなくパンのようなフワフワした生地。クリームも砂糖も入っておらず、素朴な味。

夕食後、最後のラサ散策へ。
    楽しそうにはしゃぐ子供達。

ジョカン寺から真っすぐポタラ宮方面へ延びる道。
    漢民族エリアで、新しいビルやお店が立ち並ぶ。
    こんなイルミネーションまで登場して、近代的な雰囲気。

夕暮れ時のポタラ宮。
    広場では中国人観光客がきゃぁきゃぁ言いながら写真とっていた。
    夜7時半でこの明るさ。

ライトアップされているポタラ宮。
    きれい!

よく見ると・・・てっぺんの真ん中に、しっかり中国の国旗が。

これで、ラサ観光もおしまい。
    明日は青蔵鉄道に乗り、蘭州を目指します。