2011/02/02 - 2011/02/07
125位(同エリア346件中)
makiさん
[3日目]
午前:ラサ市内観光「ノルプリンガ」
午後:カンパ・ラ(4749M)、カロラ(5045M)を越え、ギャンツェ経由でシガツェへ。高山病のため、ギャンツェでの観光はせずに、直接シガツェへ向かった。
~日程~
D1 上海浦東空港より西安経由でラサへ
D2 ラサ市内観光(ポタラ宮、ジョカン寺、セラ寺)
D3 チャーター車でギャンツェ経由でシガツェへ
D4 シガツェ市内観光、午後ラサへ戻る
D5 青蔵鉄道に乗り込み、蘭州へ向かう
D6 蘭州観光をした後、夜便で上海へ戻る
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
3日目。
ダライ・ラマの夏の離宮、ノルブリンガへ。 -
-
-
-
-
今日はギャンツェ経由でシガツェへ移動。
お昼はラサ市内から少し離れた中華レストランで。 -
お昼を食べた後は、山をひたすら登り、標高がぐんぐん上がっていきます。道は舗装されており、きれい。
-
ラサよりかなり高地にきた感じ。日差しがきつい。
-
青い空とはためくタルチョ。
-
カムパ・ラ(4749M)より眺めるヤムドク湖。チベット語で「高原牧場にあるトルコ石の湖」という意味の湖だそうだ。
道沿いには商売しているチベット族がちらほら。
もちろんトイレは今回初のにぃはおトイレ。 -
さすが「トルコ石」の意味をもつ湖だけあって、濃い青色をしている。空もビックリするほど青い!
-
遠くには、6000メートル級の山々が見える。
-
ここでもカラフルなタルチョがはためく。
-
太陽光発電。
-
集落をいくつか通る。家はどれもこのような平屋。
-
カロー・ラ(5045M)に到着!さすがに空気が薄い。
奥に見えるのは、ノジン・カンツァン(7206M)と、カロー・ラ氷河。 -
標識も出ています。
-
もうここまで高いところに来ると、3000メートルだろうが5000メートルだろうが変わらないね!と余裕でいたら、後で大変なことになる。
-
突然羊の放牧に出くわすこともしばしば。
-
ギャンツェに到着。先ほどのカロー・ラ観光後に高山病がひどくなり、ギャンツェでの観光を泣く泣く断念。白居寺の写真のみ外から撮る。
-
ここにもマニ車が。中に入りたかったなぁ〜
-
3日目の観光はこれでおしまい。
ギャンツェをすぐ離れ、シガツェのホテルへ向かいました。 -
シガツェのホテルはこちら。
部屋はきれいだが、散々な目に。まず暖房のききが悪すぎて、部屋の中が寒い寒い。シャワーの温度も非常に低いうえ、水漏れして洗面所が水浸し。バスタブは詰まって水が流れない。おまけにトイレも流れにくい。アメニティも歯ブラシのみなので、ご注意を。
1泊でよかった〜と思うホテルでした。冬場は辛いです。 -
ホテルの前はきれいな湖が広がっている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24