2011/01/03 - 2011/01/06
210位(同エリア561件中)
ちゃぷさん
オーロラオーバル直下の北極圏の小さな村、ベツルス(ベテルス)でのオーロラ鑑賞。それは「いつか行けたらいいなぁ…」という夢の話でした。
が! 最近の円高に加え、なんと1月中(年末年始は除く)は、2泊3日の料金で3泊できるとのこと。うむむ………。
よぉ〜し、じゃあベツルスに行っちゃおうじゃないですかっっ!
何事も勢いが肝心です。(笑)
-----------------
2010-11年末年始☆初アラスカ☆ダイジェスト(目次)
http://4travel.jp/traveler/chapu/album/10537559/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 飛行機
-
◆◆ベツルス1日目◆◆
ブッシュメールプレーンで北極圏の村、ベツルスに到着しました。
時刻は2時半頃。すでに夕暮れです。
数日前は-20何℃とかみたいでしたが、今日はそんなに寒くありません。-7℃位です。
ベツルスロッジのスタッフ、ラケルさんが迎えに来てくれました。 -
ここがこれから3泊するオーロラロッジです。滑走路のすぐ脇にあります。
ところで、滞在中の天気予報は、
1日目 曇 最高-7℃/最低-6℃ 降水確率0%
2日目 晴れ時々曇 最高-6℃/最低-7℃ 降水確率0%
3日目 雪 最高-5℃/最低-11℃ 降水確率50%
4日目 雪 最高-12℃/最低-20℃ 降水確率40%
とのこと。 -
晴天率が高いと言われているベツルスですが、残念ながら私たちの滞在中はその例外みたいです。果たして勢いで大枚を払ってしまった私たちは、オーロラを見ることができるでしょうか…?
-
ロッジに入るともう一人のスタッフ、ヘイゼルさんが "お腹、空いてない?" と聞いてきたので、"ちょっと空いてる"と答えたら、チーズが挟まったホットサンドと温かいスープをを出してくれました。
食後、少し落ち着いたら、ツアー内容について簡単な説明があり、ゲストブックとアクティビティの免責の書類を記入しました。 -
部屋に荷物を置いたら、ラケルさんと観光案内所(北極圏の扉国立公園のパークサービス)へ。
-
中に入ると国立公園のジオラマや写真の展示があり、職員の人が説明してくれました。あと、ビデオを見る小さなシアターがあり、国立公園を紹介するビデオを見ました。温かい飲み物も出してくれて、とてもフレンドリーな職員さんでした。
帰りにオーロラのビデオを借りて行きました。 -
ロッジに戻ってきました。
防寒着を借りてから部屋に戻ります。
部屋は一番奥の右側の部屋、17号室です。 -
入ってすぐ左が小さなベッド、右は洗面台とトイレ、奥に大きなベッドがありました。
-
奥から入口のドア方向です。
部屋はあまり余裕がありません。フェアバンクスのライトエアーの事務所にスーツケースを預けてきててよかったです。 -
大きなベッドの足もとにジャグジーバスが。
しかも、カーテンでしか仕切られてないので、使用時の湿気とかはどうなんでしょうか?
補足:この部屋にはシャワーが付いてなかったので、体や髪を洗うときは共用バスルーム(一人ずつ鍵をかけて使用可。充分な風力のヘアドライヤー有)を使いました。 -
部屋の窓からサウナが見えました。
窓の正面には木のついたてがあり、前方の視界は開けていませんでした(ついたての向こうは滑走路)。
ダイニングに近い部屋の方が窓からの視界が開けていましたが、バストイレなしの部屋のようです。 -
借りた防寒具を着てみました。上下共、ダウンなので軽いし温かいです。
防寒具は在庫が沢山あるので、軽くて新しそうなのを選ぶといいです。あと、ブーツも借りましたがとても重かったし、滞在中そんなに寒くなかったので使いませんでした。ミトンは自前ので事足りるので借りませんでした。 -
午後6時から夕食です。
この日の宿泊者はオーストラリアから来た家族4人と私たちだけでした。この家族はカナダ経由でアラスカ入りし、既に4泊していて今日が最後の夜とのこと。 -
おやつでホットサンドを食べたばかりなので、メインを食べたとこでお腹いっぱいです。が…、やはりデザートは別腹でした。(笑)
食後、自分たちが持参したビールをダイニングの冷蔵庫に入れていいかと、そのビールを部屋ではなくダイニングで飲んでいいかをスタッフに聞いたところ、いいとのこと。やった♪
その後、スタッフはスタッフ用のロッジに戻って行きました。 -
冷蔵庫にビールを入れた後、ロッジの共用PCからフェアバンクスのライブカメラを見てみたら…、もうオーロラが出てるじゃないですか!急いで外に出てみたら、もよよ〜んと白っぽい帯が視界一杯に広がっていました。7時半頃です。
写真を撮ってみたら淡い色ですが綺麗なオーロラでした。雲もなく満天の星空です。今日は期待できそうです。 -
今回の旅が決まってから購入した魚眼レンズでも撮ってみました。
一旦、ロッジに戻ってオーロラが強くなるのを待ちます。
ところで、夜になるとサーチライトがぐるぐると村を照らしていました。翌日スタッフに聞いたら保安の為とか言ってました。初日、写真を撮るのに不都合だなと思いましたが、月明かりがない中、代わりに近景を照らしてくれる効果があることに気付き、建物も明るく写った写真を撮ることができました。 -
待っている間に、これです。(笑)
昨日セーフウェーで買ったフェアバンクスの地ビールと、アラスカ鉄道の売店で買ったけど食べなかったアラスカチップスと、行きの飛行機でもらったスナックです。
栓抜きを持っていなかったので、連れが素手で開けようとしたところ、オーストラリアの家族(みんな大人)が部屋から栓抜きを持ってきて貸してくれました。なので、"まだビールあるので飲みますか?" と聞いたところ、"飲まない"とのこと…。 -
オーストラリアの家族はテレビドラマを見たり、トランプをしたりしていましたが、12時前には寝てしまいました。
テレビが空いたので借りて来たビデオや、ロッジにあったDVDを見てオーロラを待ちます。 -
気付いたらすっごいオーロラが出ていました。午前1時頃。北西方向です。
光の帯がぐにぐに動いていて、まるで生き物みたいでした。 -
北西方向、刻々と変わるオーロラ。
気温は-8度くらい。厳寒を覚悟してベツルスに来ましたが、これは予想外でした。ロッジで借りたダウンの上下を着ているので寒くありません。指先も薄いフリース手袋で充分です。 -
北東方向にも薄っすら出始めました。1時半頃。
右端の青と緑の灯りが点いている建物は、昼間にビデオを見たサービスセンターです。 -
北東方向、刻々と変わるオーロラ。
-
ちなみに、5年程前に発売されたデジタルビデオカメラでオーロラを撮ってみたら、こんな感じですが写りました。オーロラが実際に見える感じはこっちの方が近いです。
-
イエローナイフに引き続き、同じポーズで撮ってみました。
でも、防寒着が黒なのでどこにいるかよくわからないですね。 -
オーロラロッジ越しに撮ったもの。2時半頃。
オーロラが降り注いでいました。これはブレイクアップでしょうか? -
その後、薄く広がってしまいました。3時頃。
それからもう少し粘りましたが、これ以上は濃くなりませんでした。
初日から幸先の良いスタートです。が…明日からはずっと雪の予報なんですよね。。。
ロッジのスタッフに "朝食はいらないよ、昼食は12時にお願い" とメモを置いて寝ます。 -
◆◆ベツルス2日目◆◆
昼食です。
オーストラリアの家族は午前中の便で既に帰っていました。 -
昼食後はビレッジツアーです。
ラケルさんが車で案内してくれました。 -
主要な施設や村の有名人の家を案内してくれたのですが、英語の説明を理解するのに精一杯で写真を撮るまで気が回りません。
特に説明がないこんな普通の道でようやくパチリ。意味ないです。 -
郵便局です。
ここでアラスカの記念切手があれば買おうと思ったのですが、もうないとのこと。白クマの切手ならあるというので、1シート買いました。
日本へは何枚貼ればいいか聞いたら4枚とのこと。 -
今は-9℃くらいです。
この場所は、湖のほとりにあるキャビンなのですが、写真を撮り忘れました。
ここでもオーロラ観測ができるとのことで2時間/4時間/一晩単位で貸しているそうです。興味のある方はベツルスロッジのサイトをご覧ください。 -
途中でヘイゼルさんの犬が乗ってきました。
-
凍ったコユクック川です。
-
ラケルさんと。
-
車を見たらヘイゼルさんの犬が運転席に。この犬が運転してくれるのでしょうか?
みんなで大笑いです。 -
ベツルスフィールドの看板。
-
ベツルスロッジ本館です。
冬の間は使っていないそうです。 -
アメリカの歴史文化財なんだそうです。
本館の売店でお土産を買いました。 -
本館からすぐのところに犬ぞりの犬が沢山いました。
-
小道を抜けると…
-
オーロラロッジの裏口に出ました。
このドアを入ってすぐ左が私たちの部屋です。 -
正面に回ってみたらブッシュメールプレーンが到着していました。
ロッジのスタッフが荷物を受け取りに行っていました。 -
昨日借りたビデオを観光案内所に返しに行きました。
ついでに売店でオーロラのDVDを購入。
雪を落としてロッジに入ります。 -
本日の買い物です。
観光案内所で買ったオーロラのDVD、郵便局で買った白クマの切手、ロッジ本館で買った栓抜きと "forget me not" ネックレスと絵葉書。
"forget me not" とはアラスカ州の花で忘れな草のことだそうです。 -
ロッジ内はひっそりとしています。ネットで調べ物をしたり、絵葉書を書いたり。
共用PCは日本語表示ができなかったので自分のPCをWi-Fiに繋げたいと言ったら、別料金(1日10ドル)でした。 -
夕食です。
夕食後、ラケルさんから "明日の夕食は私が作るんだけど、何がいい?" と尋ねられ、うーん…と困っていると、ヘイゼルさんが "???食べたことある?" と聞くので、"ない"と答えたら、明日の夕食はそれにしようということに。 -
ヘイゼルさんの犬がやってきました。
名前を聞いたら "ノワ" ("ノア"?)とのこと。
とてもおとなしい犬です。 -
キッチンからこっちを見るノワ。
一旦部屋に戻ります。
自室でもWi-Fiが使えます。
フェアバンクスに戻った日の市内観光とオーロラツアーを申し込むメールをネーチャーイメージ(フェアバンクスを拠点にしているツアー会社)に送っておきます。 -
今日の泊まり客は私たちだけ=貸し切りです♪
オーロラの方は…、外は厚い雲に覆われ小雪が降ったり止んだりです。
ロッジのスタッフが、"明け方には雲が切れてオーロラが見えるかもしれないよ" と言うので、とりあえず一旦寝て、午前2時半頃に起きてみました。
でも、やっぱりまだ曇っていました。 -
連れと交代で仮眠を取りながら外の様子を見に行きます。
時々、頭上が晴れて星が見えたりもしましたが、オーロラは現われず。
気温は-5℃くらいです。
朝方、雲間にオーロラが見えてきましたが、一番よく見えてこのくらい。これ以降はまた雲が厚くなってしまいました。
スタッフが朝食を作りにやってきたので今日はここまで。 -
◆◆ベツルス3日目◆◆
朝食です。8時半頃。 -
朝食後、ネイチャーイメージから返事が来ていないか確認します。返事は来ていて、無事予約成立となりました。
スタッフに昼食は要らないよと言って部屋に戻り、寝ます。 -
午後になって起きて、ジャグジーを使ってみました。湿気は特に問題ありませんでした。リラックスできていいです。
部屋に置いてあったタオル類とバスロープがすごくふわふわで気持ち良かったです。 -
外は雪なので、部屋でのんびりしながら置いてあった案内ファイルを見ていたら…、なんと日本語の案内も入っていました。
滞在3日目にしてようやく気付きました…。 -
しかも、ベツルス村の案内図も入ってました。
ビレッジツアーのとき、これを持って行っていたらもっとわかりやすかったです。
さて、今は午後3時ですが、既に夕食の調理が始まっている模様。楽しみです。 -
ベツルスは曇りで-4℃なのに、フェアバンクスは晴れで-16℃。
北極圏のベツルスの方が寒いはずなのに、気温が高いのは厚い雪雲のせいかもしれません。
今日のオーロラ観測の条件はフェアバンクスの方がいいようです。
より良いオーロラ観測環境を求めてベツルスに来たのに、意味ないです。(笑) -
夕食です。
今までは素朴な感じの食事でしたが、今日はちょっと豪華です。パンも手作りだし。
ラケルさんが頑張って作ってくれたようです。
シチューだったので、持参していた赤ワインと共に頂きます。 -
シチューの具が入ったふかふかのパン(スペイン料理らしい。名前を聞いたけど失念)も出してくれました。美味しかったです。
-
デザートはプリン。
ソースは好きなものを掛けてもらえました。
ラケルさん、美味しい料理をありがとう。Gracias! -
食後のコーヒーを連れがいれます。
ロッジ滞在中はここの飲み物を勝手に飲めます。冷蔵庫の中にあるジュース類も飲み放題です♪
あと、初日はここにマフィンが人数分置いてありましたが、誰も食べなかったので次の日以降は出てきませんでした。
今夜はずっと雪みたいです。なので、オーロラ観測はしませんでした。 -
◆◆ベツルス最終日◆◆
出発の支度も終え、朝食を食べにダイニングへ行くと、またまたノワがやってきました。 -
ノワにお別れを言います(心の中で)。
心の声は日本語でいいので楽です。(笑) -
私たちが出発するのが分かったのか、がっくり肩を落とすノワ。。。(勝手な想像)
-
朝食です。
朝食後、ブッシュプレーンに積み込む荷物をロビーに出しておきました。
北極圏到達証をもらいました。
ブッシュプレーンの出発準備ができたようです。別れを惜しんでラケルさん、ヘイゼルさんとハグ♪ -
北極圏到達証。
私たちも "北極圏クラブ" のメンバーに入れてもらえたようです。(笑) -
飛行機まではもう一人のスタッフ、ヘレンさんが送ってくれました。
続きは…
#9 ブッシュプレーンでベツルス往復の巻
http://4travel.jp/traveler/chapu/album/10544071
の◆◆帰り◆◆へ。 -
今回のベツルス滞在では、オーロラチャンス3回中満足のいく見え方は初日のみでした。できれば日を変えて湖畔のオーロラキャビンでも観測したかったのですが、天気がいまいちなので諦めました。
オーロラベルト直下&晴天率の高いこのベツルスでも天気が悪くてはどうしようもありません…。
また、いつか、行ってみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エムさん 2011/06/20 10:23:56
- オーロラ・ オーバル
- ちゃぷさん、こんにちは〜。
爆発したような、もの凄い迫力のオーロラですね。
テレビで見たことがありますが、本物は凄いでしょうね。
こんな激しいオーロラに出合えてラッキーでしたね。
先に休まれたオーストラリア人には気の毒ですが。
次はどこのオーロラを目指します?北欧?
アラスカ物語を読んで、オーロラに憧れて早3年・・・
なかなかチャンスがなくて、ちゃぷさんの旅行記で疑似体験させて頂きました。
ありがとうございました。
エム
- ちゃぷさん からの返信 2011/06/20 23:12:56
- RE: オーロラ・ オーバル
- エムさん、またまたコメントありがとうございます♪
はい、今回のベツルスで見たオーロラは今までで
一番素敵なものでした。
光の帯が静寂な闇の中でぐにぐに動いてて大感動です。
> 先に休まれたオーストラリア人には気の毒ですが。
一応、控え目だけど部屋のドアをコンコンしながら
"オーロラでましたよぉ〜…" と囁いたのですが残念ながら
起きてきませんでした…。
> 次はどこのオーロラを目指します?北欧?
予定はぜんぜん立っていませんが、もし次回行くなら
スウェーデンかグリーンランドとかかなと思っています。
> アラスカ物語を読んで、オーロラに憧れて早3年・・・
おお。エムさんはそういったペースをお持ちでしたかぁ。
小さな飛行機でビーバー村に行くツアーや、ワイズマンで
オーロラを鑑賞するツアーとかもあるみたいでしたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃぷさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67