フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよオーロラボリアリスロッジに滞在します。<br />もともと、アラスカには2011年の秋に行こうと思って色々と調べていて、このロッジには是非とも宿泊したいと思っていました。今回、急遽年末年始にアラスカに行くことになったのですが、ラッキーなことに空きがあり、1/1から2泊予約できました。<br /><br />が…、アラスカ鉄道で通常より長〜く旅を楽しんでしまったため、2泊の予定が1泊になってしまいました。<br /><br />たった1泊の滞在でしたが、想像していた通りの素晴らしいロッジでした。しかも、ロッジのオーナー夫妻の宿泊者への心遣いは想像以上のものでした。もっと長く滞在したかったです。<br /><br />-----------------<br />2010-11年末年始☆初アラスカ☆ダイジェスト(目次)<br />http://4travel.jp/traveler/chapu/album/10537559/

初アラスカ#8☆念願のオーロラボリアリスロッジ滞在の巻

2011/01/02 - 2011/01/03

ちゃぷ

ちゃぷさん

いよいよオーロラボリアリスロッジに滞在します。

-----------------
2010-11年末年始☆初アラスカ☆ダイジェスト(目次)

オーナーのMOKさんが運転する送迎車でロッジへ向かいます。送迎車には既に日本の方たちが乗っていました。JAL直行便で来られて、これからスノーシューツアーに参加されるとのことです。

ようやく、ロッジに着きました〜。2Fの奥の部屋です。
    キッチン、シャワー付きのワンルームです。

大きなベッドが二つ。

部屋の窓から。眺めがいいです。

窓の下には昨年秋にできたばかりのデッキが見えます。

宿泊者専用なのでゆったりと写真撮影ができます。

玄関側のデッキを部屋の中から覗きます。

玄関前のデッキからの眺めもいいです。

ロッジに持ち込んだ食べ物です。
    右上の黒い袋、ポテトチップスかと思ったら、さつまいもとビーツのチップスでした。

ロッジに持ち込んだアルコール類です。
    これを一晩で全部飲んだわけではありません。次の宿泊地、ベツルスに持っていく分も入っていますので…。

要冷蔵のものは冷蔵庫に入れておきます。

さてと…。
    この旅行初のゆったりした時間が流れます。(笑)

セーフウェーで買ったシナモンロールとマフィンでまったりとお茶します。
    シナモンロール、美味しかったです。

のんびりした後、インターネットを使いにメインロッジへ移動します。
    ※現在は宿泊棟でもWi-Fiが使えるようになったそうです♪

メインロッジにはスノーシューツアーから戻ってきた方たちがくつろいでいました。

私たちは奥のソファーに座り、ネットに繋いで今後の天気やオーロラ予報等を確認します。

少しすると、隣の部屋に泊まっている方たちがいらして、色々と楽しくおしゃべりさせてもらいました。その後、1Fの部屋の方も来られて少しお話をしました。

窓からの景色が絵画のように見えます。

そうそう、明日行くベツルスロッジに電話をしなくては。一応、HAIしろくまツアーズを通して予約しておいたのですが、前日に電話を入れておいてくださいとのこと。むむむ。

電話は苦手なんですが、先方も私たちの名前を口に出して確認していたので、まぁ、大丈夫でしょう…。

ちょっと安心したらお腹が空いてきたので部屋に戻ります。

まずは、明日の朝食の準備です。

セーフウェーのデリコーナーで葉っぱやらトマトやらハムやら色々詰めてきたので、それとスモークサーモンとブルーチーズでサンドイッチを作りました。ドレッシングも二種類もらってきて、片方のハニーマスタードをサンドイッチに使いました。
    ロッジには調味料の他、ラップやアルミホイルも備え付けられていたので便利でした。

デリの残りとスモークサーモンとブルーチーズとチップスと…とりあえず、買って来たものをごちょっと盛り合わせて、本日の夕食の完成です。
    そして、アラスカビール♪ ALASKANのアンバーを開けます。

冷凍食品ですが、カラマリリングもビールによく合い美味しかったです。

そして、地元フェアバンクスのビール醸造所、シルバーガルチのビールも♪
    アメリカ最北のビール醸造所だそうです。

夜になりました。いよいよ今日から本格的なオーロラ観測です。
    今日のオーロラ予報は…、あれ?…アラスカ大学の予報はお休みみたいです。昨日と明日が1(QUIET)なので、今日も1くらいかな。

雲が厚いですが、星も少しずつ見えてきました。

オーロラが広がってきました。

真上付近は晴れてきています。

右上に映っているのが私たちが泊まった部屋です。

2Fのデッキに移動しました。

雲の隙間からオーロラ。

雲がだんだん増えてきました。今夜はここまで。
    せっかくオーロラが出ているのに雲があっては見えません。

夜明け前です。
    紫がかった素敵な色です。

昨日作っておいたサンドイッチで朝食です。

朝焼けです。

今日はベツルスに行くので、必要な荷物だけを別のバッグに移しておきます。

MOKさんご夫婦とロッジを共同経営しているローガンさんにフェアバンクス空港まで送ってもらいました。