尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から乗りたかった寝台列車「サンライズ」<br />昔から行きたかった坂と階段と港の街、大林宣彦監督映画のふるさと「尾道」<br />日本人として見て知っておかねばならないと思っていた「広島」<br />本場のお好み焼きを現地で食べてみたかった「広島」<br />日本三景の「宮島」は取りあえず見ておかねば。<br /><br />ツマが広島へ出張へ行く事になった。じゃ土日は合流して観光じゃ。<br />今までずっと旅行に行くなら海外と固執していたので、<br />この機会に行ってみたかった尾道・広島へ行く事に。<br />

サンライズ瀬戸で行く尾道・広島・宮島1泊2日の旅

9いいね!

2010/10/22 - 2010/10/24

704位(同エリア1219件中)

0

50

ちぇんふ~

ちぇんふ~さん

前から乗りたかった寝台列車「サンライズ」
昔から行きたかった坂と階段と港の街、大林宣彦監督映画のふるさと「尾道」
日本人として見て知っておかねばならないと思っていた「広島」
本場のお好み焼きを現地で食べてみたかった「広島」
日本三景の「宮島」は取りあえず見ておかねば。

ツマが広島へ出張へ行く事になった。じゃ土日は合流して観光じゃ。
今までずっと旅行に行くなら海外と固執していたので、
この機会に行ってみたかった尾道・広島へ行く事に。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 9月22日会社帰りにみどりの窓口へ。1ヶ月後の電車で今日発売日だから余裕で切符あるだろうと思って行きました。<br /><br />『10月22日(金)東京から岡山までサンライズ、ノビノビ座席1枚下さい!』<br /><br />駅員さん:『1枚有りました。』と<br /><br />『人気有るんですね?』<br /><br />駅員さん『多分これはキャンセルが出た分と思われます。』と<br /><br />12年前から走っていて、自分も12年間乗ってみたいと思い続けていた寝台列車。<br />いまだに人気が有る事にビックリ!<br /><br />金曜日の夜出発もあるのだろうけど。ラッキーにも手に入れる事が出来ました。<br /><br />東京→広島の普通乗車券と岡山までの特急券合計で15000円(ノビノビ座席は特急券のみで乗れます。)<br /><br />

    9月22日会社帰りにみどりの窓口へ。1ヶ月後の電車で今日発売日だから余裕で切符あるだろうと思って行きました。

    『10月22日(金)東京から岡山までサンライズ、ノビノビ座席1枚下さい!』

    駅員さん:『1枚有りました。』と

    『人気有るんですね?』

    駅員さん『多分これはキャンセルが出た分と思われます。』と

    12年前から走っていて、自分も12年間乗ってみたいと思い続けていた寝台列車。
    いまだに人気が有る事にビックリ!

    金曜日の夜出発もあるのだろうけど。ラッキーにも手に入れる事が出来ました。

    東京→広島の普通乗車券と岡山までの特急券合計で15000円(ノビノビ座席は特急券のみで乗れます。)

  • 二階建って面白みが増しますね。

    二階建って面白みが増しますね。

  • 今回の目的地は、広島県。<br /><br />サンライズはその手前の岡山駅で四国高松行き(サンライズ瀬戸)と山陰出雲市行き(サンライズ出雲)へ分裂するので、岡山で下りる私はどっちに乗っても同じ。<br /><br />ラスト1枚のチケットはサンライズ出雲。<br />

    今回の目的地は、広島県。

    サンライズはその手前の岡山駅で四国高松行き(サンライズ瀬戸)と山陰出雲市行き(サンライズ出雲)へ分裂するので、岡山で下りる私はどっちに乗っても同じ。

    ラスト1枚のチケットはサンライズ出雲。

  • 22時ちょうど発です。<br /><br />会社を1時間残業し、一旦帰宅しても間に合いました。

    22時ちょうど発です。

    会社を1時間残業し、一旦帰宅しても間に合いました。

  • 私の乗る車両は、サンライズ出雲の12号車

    私の乗る車両は、サンライズ出雲の12号車

  • ノビノビ座席です。<br />ようはごろ寝です。<br /><br />なんせ一番安い個室寝台でも別途6000円しますから、寝台料金無しで特急券だけで乗れるノビノビ座席は格安です。<br />

    ノビノビ座席です。
    ようはごろ寝です。

    なんせ一番安い個室寝台でも別途6000円しますから、寝台料金無しで特急券だけで乗れるノビノビ座席は格安です。

  • 薄手の布団とシーツが用意されています。<br /><br />この布団の上には、絵葉書が添えてありました。<br /><br />寝たまま移動出来るなんて、楽チンこの上なし。飛行機のファーストクラス180度フラットよりこっちの方が楽かも。<br /><br /><br /><br />

    薄手の布団とシーツが用意されています。

    この布団の上には、絵葉書が添えてありました。

    寝たまま移動出来るなんて、楽チンこの上なし。飛行機のファーストクラス180度フラットよりこっちの方が楽かも。



  • <br /><br />夜が明けてからの写真です。<br /><br />初めてのサンライズで興奮して熟睡は出来ませんでしたが、まあ寝れたかも。<br /><br />このノビノビ座席には床暖房が入っていて温かくてぬくぬく気持ち良かったです。<br /><br />隣りの人との間の仕切りが小さくて落ち着かないのでは?<br />と乗る前に写真を見て想像してましたが、心配する事無く<br />隣りの人が気になりませんでした。<br />



    夜が明けてからの写真です。

    初めてのサンライズで興奮して熟睡は出来ませんでしたが、まあ寝れたかも。

    このノビノビ座席には床暖房が入っていて温かくてぬくぬく気持ち良かったです。

    隣りの人との間の仕切りが小さくて落ち着かないのでは?
    と乗る前に写真を見て想像してましたが、心配する事無く
    隣りの人が気になりませんでした。

  • 私は、上段の座席です。<br /><br />この小さな梯子を登っていきます。<br /><br />上段ですから、途中、停車中にホームを見下ろせる高さ。なんか優越感ちょっと感じちゃいます。

    私は、上段の座席です。

    この小さな梯子を登っていきます。

    上段ですから、途中、停車中にホームを見下ろせる高さ。なんか優越感ちょっと感じちゃいます。

  • ずらーっと横一列に雑魚寝状態です。<br /><br />神経質な人はやはり個室寝台の方がいいでしょう。<br />

    ずらーっと横一列に雑魚寝状態です。

    神経質な人はやはり個室寝台の方がいいでしょう。

  • 岡山駅到着。<br /><br />途中、岐阜県で獣をはねたとかで遅れて到着。<br /><br />瀬戸と出雲の切り離しが行われ、それを見たい者は連結部分に殺到していましたが、私はそこまで鉄ヲタでは無いから、そさくさと新幹線乗り場へ。

    岡山駅到着。

    途中、岐阜県で獣をはねたとかで遅れて到着。

    瀬戸と出雲の切り離しが行われ、それを見たい者は連結部分に殺到していましたが、私はそこまで鉄ヲタでは無いから、そさくさと新幹線乗り場へ。

  • こだま号で新尾道まで。<br />

    こだま号で新尾道まで。

  • ガラガラの自由席車内<br /><br />誰も乗ってません。正に貸し切り状態の車内。<br />なんか気分的に得した感じ。<br />

    ガラガラの自由席車内

    誰も乗ってません。正に貸し切り状態の車内。
    なんか気分的に得した感じ。

  • 約30分で新尾道駅到着。

    約30分で新尾道駅到着。

  • バスで新幹線新尾道駅から尾道駅へ来ました。

    バスで新幹線新尾道駅から尾道駅へ来ました。

  • 駅の隣りのラーメン屋で、名物『尾道ラーメン』を食べる。<br /><br />見た目濃くて塩っぱそうですが、くどくもなくスープも最後まで飲んでしまいました。<br />美味しかったです。<br /><br />

    駅の隣りのラーメン屋で、名物『尾道ラーメン』を食べる。

    見た目濃くて塩っぱそうですが、くどくもなくスープも最後まで飲んでしまいました。
    美味しかったです。

  • 朝ごはんも食べたし、早速観光へ。<br /><br />写真は、尾道駅舎を背に海の方の風景です。<br /><br />これから千光寺公園へロープウエイで登りに行きます。<br /><br />途中、映画「転校生」現場巡りをしながら。

    朝ごはんも食べたし、早速観光へ。

    写真は、尾道駅舎を背に海の方の風景です。

    これから千光寺公園へロープウエイで登りに行きます。

    途中、映画「転校生」現場巡りをしながら。

  • 映画「転校生」の冒頭シーンで一美と一夫が入れ替わった後、<br />画像がモノクロからカラーに段々変るシーンの階段が駅からロープウエイ乗り場の途中にありました。

    映画「転校生」の冒頭シーンで一美と一夫が入れ替わった後、
    画像がモノクロからカラーに段々変るシーンの階段が駅からロープウエイ乗り場の途中にありました。

  • 御袖天満宮<br /><br />千光寺公園へのロープウエイ乗り場に着きましたが、<br />次にロープウエイまで時間があるので、5分ぐらい歩いて、<br />映画「転校生」の一美と一夫が階段を転げ落ちて入れ替わる<br />シーンで使われた有名な階段のある御袖天満宮へ

    御袖天満宮

    千光寺公園へのロープウエイ乗り場に着きましたが、
    次にロープウエイまで時間があるので、5分ぐらい歩いて、
    映画「転校生」の一美と一夫が階段を転げ落ちて入れ替わる
    シーンで使われた有名な階段のある御袖天満宮へ

  • 御袖天満宮の階段を上から見たところです。<br /><br />想像通りに結構急な階段でした。<br />

    御袖天満宮の階段を上から見たところです。

    想像通りに結構急な階段でした。

  • ロープウエイで千光寺公園へ。<br />

    ロープウエイで千光寺公園へ。

  • 時間が無いのですぐ下山します。<br />

    時間が無いのですぐ下山します。

  • ロープウエイから尾道の港(海道)を眺めた景色。

    ロープウエイから尾道の港(海道)を眺めた景色。

  • ロープウエイを下りて、商店街を歩いて尾道駅へ向かいます。<br /><br />長いアーケードが連なってます。昔は繁盛して賑やかだったんでしょうね。<br />日本の地方都市はどこも郊外型店舗におされますが、ここも同じ気がします。<br />

    ロープウエイを下りて、商店街を歩いて尾道駅へ向かいます。

    長いアーケードが連なってます。昔は繁盛して賑やかだったんでしょうね。
    日本の地方都市はどこも郊外型店舗におされますが、ここも同じ気がします。

  • 昔の銭湯がこんな商店に。<br /><br />古い建物って味があるから絵になりますね。<br />

    昔の銭湯がこんな商店に。

    古い建物って味があるから絵になりますね。

  • バスで山陽新幹線新尾道駅へ戻りました。<br /><br />昔から来てみたかった大林宣彦監督の映画の舞台「尾道」<br />たった4時間ちょっとの滞在でした。<br />ほんとはもっとゆっくり見たかったのですが、<br />約束の時間があるので、広島へ向かいます。<br />

    バスで山陽新幹線新尾道駅へ戻りました。

    昔から来てみたかった大林宣彦監督の映画の舞台「尾道」
    たった4時間ちょっとの滞在でした。
    ほんとはもっとゆっくり見たかったのですが、
    約束の時間があるので、広島へ向かいます。

  • 広島駅到着。

    広島駅到着。

  • 市電で宿泊先のホテルへ<br /><br />広島の繁華街は、JR広島駅前から離れています。<br />今日泊まるホテルもこの繁華街に近いです。

    市電で宿泊先のホテルへ

    広島の繁華街は、JR広島駅前から離れています。
    今日泊まるホテルもこの繁華街に近いです。

  • 初めての街なので市電の乗り方が分からない。<br /><br />行き先や路線がいっぱいあるんですね。<br />

    初めての街なので市電の乗り方が分からない。

    行き先や路線がいっぱいあるんですね。

  • 今日のホテルは、ホテル法華倶楽部<br /><br />ホテルロビーにて、つまと合流。<br /><br />チェックインは3時からなので荷物を預けて街へ。<br /><br />広島と言えばお好み焼き。お好み焼きの集合体ビル(お好み村)へ。

    今日のホテルは、ホテル法華倶楽部

    ホテルロビーにて、つまと合流。

    チェックインは3時からなので荷物を預けて街へ。

    広島と言えばお好み焼き。お好み焼きの集合体ビル(お好み村)へ。

  • 同じようなお好み焼き屋さんばかりで迷いました。前に聞いた事のある<br />「八昌」と言うお好み焼き屋さんへ。<br /><br />有名店なのでしょう五人くらい並んでいました。他の店だったら並ぶ必要なかったのに。<br />

    同じようなお好み焼き屋さんばかりで迷いました。前に聞いた事のある
    「八昌」と言うお好み焼き屋さんへ。

    有名店なのでしょう五人くらい並んでいました。他の店だったら並ぶ必要なかったのに。

  • イカ天入りを注文。<br /><br />広島焼きはマヨネーズをかけないのが普通なのでしょうか?<br />ビニール入りの1人分のを貰いました。。。

    イカ天入りを注文。

    広島焼きはマヨネーズをかけないのが普通なのでしょうか?
    ビニール入りの1人分のを貰いました。。。

  • チェックイン可能な時間も過ぎましたのでホテルへ戻って、<br />部屋に入りました。<br /><br />清潔な部屋です。<br /><br />

    チェックイン可能な時間も過ぎましたのでホテルへ戻って、
    部屋に入りました。

    清潔な部屋です。

  • 夜の原爆ドームはライトアップされていました。<br /><br />この前に平和祈念資料館を見学。展示方法も今風に変わってました。<br />戦争の悲惨さを伝える展示から地球の将来の希望へ

    夜の原爆ドームはライトアップされていました。

    この前に平和祈念資料館を見学。展示方法も今風に変わってました。
    戦争の悲惨さを伝える展示から地球の将来の希望へ

  • この病院が被爆地の中心だそうです。に上空で発射されました。<br /><br />今まで原爆ドーム上空としか知りませんでした。<br />

    この病院が被爆地の中心だそうです。に上空で発射されました。

    今まで原爆ドーム上空としか知りませんでした。

  • 夜ごはんは、うどん。<br /><br />西日本だからでしょうか。うどんのチェーン店が多いですね。

    夜ごはんは、うどん。

    西日本だからでしょうか。うどんのチェーン店が多いですね。

  • 田舎うどんとおむすびのセット<br /><br />おむすびは俵型です。<br /><br />この日は早々とホテルに戻り就寝。

    田舎うどんとおむすびのセット

    おむすびは俵型です。

    この日は早々とホテルに戻り就寝。

  • 第二日目<br /><br />ホテルの正面です。<br /><br />朝の散歩で平和公園へ出掛けます。<br />

    第二日目

    ホテルの正面です。

    朝の散歩で平和公園へ出掛けます。

  • 平和記念公園<br /><br />毎年8月6日に行われるのをテレビで見ているけれど。<br />現場に来れました。日本人としてやっぱりここには来ておかねば。

    平和記念公園

    毎年8月6日に行われるのをテレビで見ているけれど。
    現場に来れました。日本人としてやっぱりここには来ておかねば。

  • 朝の原爆ドーム付近<br /><br />戦時中は民家が密集していたそうです。<br />いろいろと考えさせられる朝の散歩でした。

    朝の原爆ドーム付近

    戦時中は民家が密集していたそうです。
    いろいろと考えさせられる朝の散歩でした。

  • 法華倶楽部のバイキング朝食1

    法華倶楽部のバイキング朝食1

  • 法華倶楽部のバイキング朝食2<br /><br />結構種類が有ります。満足出来る内容でした。

    法華倶楽部のバイキング朝食2

    結構種類が有ります。満足出来る内容でした。

  • 広島の街中から市電で宮島口まで来ました。ここから船で宮島へ渡ります。<br /><br />市電は街中を抜けると専用軌道上を走るので結構なスピードを出します。<br />そして市電は途中からJRと並走しています。<br /><br />写真は、船から宮島口(宮島の対岸)天気悪くてガッカリ。<br /><br />宮島口からは、JRの船と宮島汽船が交互に出港しています。<br /><br />私んの乗ったJRの船は、鳥居の近くまで通っているのが売りの様です。<br />

    広島の街中から市電で宮島口まで来ました。ここから船で宮島へ渡ります。

    市電は街中を抜けると専用軌道上を走るので結構なスピードを出します。
    そして市電は途中からJRと並走しています。

    写真は、船から宮島口(宮島の対岸)天気悪くてガッカリ。

    宮島口からは、JRの船と宮島汽船が交互に出港しています。

    私んの乗ったJRの船は、鳥居の近くまで通っているのが売りの様です。

  • これぞ宮島<br /><br />これを見たくて今まで宮島に来たかった。<br />これぞ宮島の象徴ですね。

    これぞ宮島

    これを見たくて今まで宮島に来たかった。
    これぞ宮島の象徴ですね。

  • 宮島 神社境内<br /><br />天気が悪く、船でしか来られない島なのに観光客がた〜くさん来ていて、<br />ビックリ。こんなに人の押し寄せる観光地とは知りませんでした。同じ日本三景の松島を凌ぐと思います。

    宮島 神社境内

    天気が悪く、船でしか来られない島なのに観光客がた〜くさん来ていて、
    ビックリ。こんなに人の押し寄せる観光地とは知りませんでした。同じ日本三景の松島を凌ぐと思います。

  • 宮島の名物あなご丼<br /><br />あなごって東京湾の天ぷらが有名だけど。あなご丼を初めて食べます。<br /><br />げっ。ふたを開けたとたん生臭い。あなごってこんなに生臭かったけ。<br />どうやらはずれみたい。

    宮島の名物あなご丼

    あなごって東京湾の天ぷらが有名だけど。あなご丼を初めて食べます。

    げっ。ふたを開けたとたん生臭い。あなごってこんなに生臭かったけ。
    どうやらはずれみたい。

  • つまはカキフライ。広島名物ですからね。<br />これはおさえておかなければ。<br /><br />普通のカキフライでどこでも食べれる味。<br /><br />やはり観光地の食堂って、値段が高くて、味はイマイチ。<br />

    つまはカキフライ。広島名物ですからね。
    これはおさえておかなければ。

    普通のカキフライでどこでも食べれる味。

    やはり観光地の食堂って、値段が高くて、味はイマイチ。

  • 宮島からはこの小さな船で平和公園のそばまで帰って来ました。<br /><br />そしてホテルに帰り荷物をピックアップ。いそいでバスセンターへ行き、広島空港行きのバスへ飛び乗りました。

    宮島からはこの小さな船で平和公園のそばまで帰って来ました。

    そしてホテルに帰り荷物をピックアップ。いそいでバスセンターへ行き、広島空港行きのバスへ飛び乗りました。

  • <br />広島空港で食べた広島つけ麺<br /><br />広島にこんな名物が有るとは知りませんでした。<br /><br />ラーメンの麺をピリ辛のポン酢の入ったそば汁で食べる感じです。<br /><br />この組み合わせは合わないと思います。<br />


    広島空港で食べた広島つけ麺

    広島にこんな名物が有るとは知りませんでした。

    ラーメンの麺をピリ辛のポン酢の入ったそば汁で食べる感じです。

    この組み合わせは合わないと思います。

  • いよいよと搭乗です。<br /><br />昔から行ってみたかった尾道、広島、宮島。時間は少なくゆっくり見物出来ませんでしたが行けて良かったです。尾道の街の雰囲気はとても良く感激。原爆ドーム、資料館は日本人として見ておいて、なんかノルマ達成って感じ。宮島は雨でちょっとガッカリ。<br /><br />サンライズ瀬戸、出雲の寝台列車は昔のブルートレインではないですが、夜汽車って旅情が有っていいですね。

    いよいよと搭乗です。

    昔から行ってみたかった尾道、広島、宮島。時間は少なくゆっくり見物出来ませんでしたが行けて良かったです。尾道の街の雰囲気はとても良く感激。原爆ドーム、資料館は日本人として見ておいて、なんかノルマ達成って感じ。宮島は雨でちょっとガッカリ。

    サンライズ瀬戸、出雲の寝台列車は昔のブルートレインではないですが、夜汽車って旅情が有っていいですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP