2011/01/12 - 2011/01/20
101位(同エリア475件中)
hanagonbeさん
- hanagonbeさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 200,297アクセス
- フォロワー7人
ミャンマーの海ってどんなところ???
kyankyanがタイ滞在中に通い続けたシミラン諸島と同じインド洋に属するので見られるお魚はほとんど同じ。
時期にもよるのでしょうが、サメやマンタなどの大物が高確率で見られる.....と評判の海域。
しかし、今回は期待の大きいヤツには会えず.....(残念)
-40〜50mの水底からズドーンと水面に突き出た岩や島がたくさんあり、ウォールやケーブダイビングが主流。
時期によっては流れが強い時もあるようです。
今回は中程度の流れと緩いサージはありましたが、飛ばされるような(笑)早い流れはなかったです。
そして、ミャンマーと言えば今でもダイナマイト漁が行われていて時々その爆破音が伝わってきました。
タイではリチェリューロックやスリンで潜っているとたまに聞こえていましたが、今回は頻繁に音が伝わってきました。
最初はその音の大きさで胸がキュン....と痛くて一瞬固まってしまった事もありましたが頻繁に聞こえると慣れるものですね.....
ダイナマイトで破壊されたであろう崩れ落ちた岩にもソフトコーラルが元気に育っていて綺麗なところが多かったです。
魚を見て楽しむというよりダイナミックな地形やケーブ、景観が楽しめる海域なんだな〜と感じました。
ケーブ好きには特にお勧め。(^^)
1/12(水)
午後プーケットからミニバスでタプラム港へ
乗船後ボン島に向けて出航・停泊
1/13(木)
Dive 1...Koh Bon/West Ridge(チェックダイブ)
Dive 2...Koh Bon/West Ridge
Dive 3...Koh Tachai/Twin Peaks
(Dive 4)...Koh Tachai/PinnacleI(ナイトはパスしてビアタイム!!)
1/14(金)
Dive 4...Richelieu Rock
1ダイブ終了後いよいよミャンマーへ!!
タイ側国境の港Ranongに向けて6時間航行
港にイミグレーションの担当官が出張して来て出国手続き
出国のスタンプを貰った後ミャンマー側の国境の港Khaw Thangに向けて航行(約1時間)
イミグレーションの担当官が船に乗り込み船上で入国手続き
手続き完了後、ミャンマー人(イミグレの職員)が一人乗り込み一緒にクルージング
(海賊が出る海域でもあるので用心のためだとか)
1/15(土)
Dive 5...Pineapple Island/High Rock
Dive 6...Rocky Island
Dive 7...Shark Cave
Dive 8...Shark Cave (Night)
1/16(日)
Dive 9...3 Stooges Pinnacle
Dive 10...North Island/North Platean (今回のクルーズでは最北)
Dive 11...South Twin Island/South Twin
Dive 12...Stewart Island (Night)
1/17(月)
Dive 13...Three Monkeys
Dive 14...Fan Forest
Dive 15...Western Rocky
Dive 16...Western Rocky (Sun set)
1/18(火)
Dive 17...Western Rocky
1ダイブ終了後ミャンマー国境の港Khaw Thangに向けて航行
Khaw Thangで上陸し1時間ほど街をぶらぶら。
一緒にクルーズをしたミャンマー人のイミグレスタッフとお別れ。
その後タイ国境の港Ranongに向けて航行
港にイミグレーションの担当官が出張して来て入国手続き
陸路扱いの入国となるため滞在可能日数は15日
パスポートのスタンプを確認後リチェリューロックに向けて航行。
1/19(水)
Dive 18...Richelieu Rock
Dive 19...Richelieu Rock
Dive 20...Koh Tachai/Twin Peaks
Dive 21...Koh Bon/West Ridge (Sun set)
1/20(木)
Dive 22...Sea Chart 1
Dive 23...Premchai
午前2ダイブ後タプラム港に帰港。
ミニバスでプーケットに帰着したのは16時頃。
透明度 : 20〜30M、レックは10〜20M
水温 : 27〜28℃
ダイブタイム : 45(ナイト、レック)〜65分(基本60分)
サージ、カレントはポイントによりあり
暖かい海でのダイビングが終わりました!!
当分冬眠生活に入ります。(^^;;
次はいつ???どこの海???
-
No.1-2
13/Koh Bon/West Ridge
チェックダイブですが、ツアーリーダーからkyankyan達は行きたい所に行って良いよ〜!!と.....(^^;;
なので、マンタさんを探して随分移動してみましたが姿はどこにも見えず.....
他にダイバーさんが居なかったのでキンセンフエダイの群れに突っ込んで遊びました。(^^) -
マンタさんを探し求めて移動している時にホワイトチップシャークが現れました。
-
No.3
13/Koh Tachai/Twin Peaks -
タチャイと言えばトラフちゃん☆
頑張って探しました。
1の根でエントリーして3の根まで泳いだ甲斐がありました。(^^)
そしてエキジット地点の1の根まで戻る途中にオーシャニックトリガーフィッシュの群れを見ました。(普段はあまり群れず、割と深い場所に居る事が多いようですが求愛で群れていたのかもしれないとのこと。)
背びれと腹びれをピラピラと揺らしてマンボウのように泳ぐ姿がカワイイ。
初めて見たので感動.....写真はボケボケでお見せできないのが残念.....
他には大きなヨコシマサワラやギンガメアジのカップリング、フュージラー数種類の群れなど。 -
No.4
14/Richelieu Rock
タイガーテールシーホース、フリソデエビ、ゴーストパイプフィッシュなどのアイドルが勢揃い。
赤や紫のソフトコーラルも綺麗なポイント。 -
No.5
15/Pineapple Island/High Rock
ミャンマー海域は外国のダイビング船の入国をかなり厳しく制限しているそうです。(船にかかる入国税や1艘の船に乗れるゲストと外国籍ガイドの人数など)
そのためか、他のダイビング船と出会ったポイントは1ヶ所だけ。
それ以外のポイントでは貸し切ダイビング(^^) -
初ミャンマー海域!!
広いポイントなので同じ船のゲストとも滅多に会わない.....
同じポイントで潜っていながら見たものが違うので船上での話題や写真の見せ合いがまた楽しい〜(^^) -
一面見事なナンヨウイボヤギ畑でポリプ全開!!
シミランのクリスマスポイントの比ではありません。
とーっても綺麗!!
(クリスマスポイントという名前はナンヨウイボヤギが多く、その風景がクリスマスツリーのように見えるというのが由来) -
オシャレコショウダイが群れていました。
シミランでは見たことないような気がしますが.....???
図鑑で調べると生息域に日本が含まれていました。 -
メイタイシガキフグは正面顔がユニークでカワイイ(^^)
-
サビウツボの群れ.....ざっと数えるとこの付近だけで30オーバー。
-
パイナップルアイランドを水中から見上げるとこんな感じ。
-
-
ダイナマイトで崩れ落ちた岩がゴロゴロ転がっています。
岩肌にはイボヤギが群生していてとっても綺麗!! -
No.6
15/Rocky Island -
ところどころでヨロイウオがペアで見られました。
-
黄色いモヨウフグは初めて見ました。(^^)
-
ここではトマト、セバエ、カクレ(ニモ)、スカンク、クマノミの5種類が見られました。
中でもトマトちゃんがとってもたくさん群れている、トマト畑のようなところもありました。 -
カエルアンコウもイボヤギと同じ色に擬態しています。
-
No.7
15/Shark Cave (Cave Point) -
Risbecia Pulchella???
以前見たことがあるような???
たぶんリスベキア属の一種で稀な種類だと教えてもらった事があるような.....
ウミウシの名前は全く解りません.....ウミウシ図鑑を買おうかな〜と思ったりしている今日この頃.....しかし、種類があまりにも多いので図鑑を買っても載っていなかったら意味ないですよね..... -
通り抜けられる大きなケーブがあり、向こう側がとっても幻想的に見えます。
-
-
-
切り立った岩がダイナミック
-
-
大きなウチワがとっても綺麗!!
-
No.8
15/Shark Cave (Night)
壁一面に広がったイボヤギはポリプ全開で綺麗!! -
マーブルレイがダイバーを気にせずに食事に夢中。
-
No.9
16/Stooges Pinnacle
ウミウチワやトゲトサカがたくさんあってとても綺麗な景観 -
-
No.10
16/North Twin Island/North Platean
今クルーズ最北のポイント。
行きたかったもっと北のポイントまではここから更に6時間以上かかるとのことで、日程的に無理なのだそうです。
残念..... -
黄色のウミシダが綺麗。
ここには大きなウチワ畑がありました。
ワイドのフィッシュアイで撮りたいところです.....
ツムブリやホシカイワリがバシバシ補食していました。 -
ウミウシ.....名前はやはり???(^^;;
-
イヤースポットブレニーは婚姻色でした。
-
No.11
16/South Twin Island/South Twin -
スイムスルーがたくさんある地形ポイント
マッコスカーズラッセ畑があり、ヒレを広げたディスプレーはとっても綺麗。
でも写真は撮れません.....ベラは苦手.....(^^;; -
No.12
16/Stewart Island (Night) -
ここも地形ポイント
ナイトでスイムスルーに入るのは真っ暗でちょっと怖かったけれど面白かったです。
エビの目があちこちでギラギラ光っていました。
写真はキイロウミウシと卵 -
このウミウシの名前はやはり.....???(^^;;
-
オオカイカムリも居ました。
-
No.13
17/Three Monkeys -
-
コブシメが3匹。
メスの奪い合いをしている場面をじーっと眺めているとそのうちの1匹がkyankyanの方を向いて威嚇のポーズを見せました。
お邪魔してごめんなさーい.....と、その場を離れました。(笑) -
No.14
17/Fan Forest
ポイント名の通り本当に森!!
フィッシュアイで撮りたい〜
あまり群れる習性のないオニカマスが50オーバーの数群れていました。
数えました。(笑) -
フィッシュアイだとこんな景観が撮れます。
岩壁一面ソフトコーラルが群生していました。 -
-
大きなワモンダコ
-
写真を撮っていると.....
-
バディがやってきて写した写真が↑
-
No.15-16
17/Western Rocky (Cave Point)
ミャンマーの人気ポイントです。 -
ここのケーブが一番面白い!!
-
-
-
1cmくらいのミナミハコフグの幼魚はとっても可愛いですねー
-
-
周りの岩の色に合わせて上手に擬態しています。
-
ここではマテアジの大群(1000オーバーかも)、ツムブリも大群でハンティング中。
壁一面のイボヤギ、トゲトサカが綺麗。 -
No.17
18/Western Rocky
ケーブの中にはロブスターがたくさん居ました。
リュウキュウハタンポやトマリヒロイテンジクダイなどケーブを好んで住むものがたくさん居ました。 -
アカマンジュウガニ
エビ・カニ類はナイトで見る事が多いですが、ケーブの中では時間帯に関係なく見られました。 -
ヨツハイシガニ
-
ケーブの入口にキンセンフエダイの群れ
-
-
No.18-19
19/Richelieu Rock
タイに戻ってきました。
このポイントの人気者が揃っています。
まずフリソデエビ。 -
そしてタイガーテールシーホース。
これはお腹に卵を抱えているようです。
前回のクルーズで見たときもお腹がパンパンに膨らんでいたのですが、何日位卵を抱えているのでしょうね???
ハッチアウトを見てみたい〜 -
-
ゴーストパイプフィッシュはペアで居ましたがちょっと離れていたので一緒には撮れず.....
-
トラフケボリタカラガイも綺麗なので人気があります。
-
オニアジは群れから離れてカップリング中???
-
No.20
19/Koh Tachai/Twin Peaks
トラフちゃんを探し求めて3の根まで行きましたが見つからず.....
その代わりブラックフィンの群れが中層を漂っているところに遭遇。
メインの根(1の根)からちょっと距離があるので流れがある時はちょっと辛いですが、でもそういう時こそ何かが居るんですよね〜 -
誰も居なかったので撮影会〜
しばらく遊んでいたら他の船のダイバーさんが集団でやって来たのでバラクーダーとお別れして移動。
プーケットに帰って来たらその船に乗船していた知り合いガイドさん(リチェリューロックの水中で偶然出会い、ボン島まで同じ行程)からkyankyanたちが3の根に居るのが遠目から見えていたと言われました。
しかし、その地点からはバラクーダーの群れは確認できていなかったらしく、流れもあったので迷ったそうですがkyankyanたちがその場にずっと居るから絶対に何か居る!!と確信して3の根まで流れに逆らって来たそうです。(^^)
お連れしていたゲストからは泳ぐのがキツかったけれどバラクーダの群れに感動したと言われたそうです。 -
モヨウフグのカップル☆
-
No.21
19/Koh Bon/West Ridge
しばらくこの海域とはお別れのkyankyanに、
最後に何が見たいかとTくんに聞かれたので迷わず「アケボノさん!!」
しかし、「(ダイブ4なので)深いな〜」
じゃあ、「マンタ探索!!」
ということでマンタ探索に決定。
ところが意外と浅いところ(25m)でエントリー早々に2匹見つけてくれたので写真が撮れました。(^^)
その後またまた知り合いガイドさんとすれ違ったのでマンタさん見た???と聞くも見ていないとの合図。
マンタさんは行方不明のようです.....ここのマンタさんにお別れができなかった.....
ナポレオンとカスミアジ、ホシカイワリのハンティングを見たりニジョウサバの求愛行動(失敗!!)を見て終了。 -
No.22
20/Sea Chart 1 (Wreck Point)
最終日をシラン諸島にするかカオラックに近いボンスーンレックにするか.....とツアーリーダーがTくんに聞いたそうです。(リクエストがあるかどうか)
そこで、kyankyanがボンスーンレックは何度か行った事があること、シミラン諸島では500本以上潜っているからどこでも良いんじゃないか.....と話したことから、
「行った事がない所に連れて行ってあげる!!」
とツアーリーダーが言ったそうです。(^^)
滅多に行かないんだよ〜と言っていたそうなのでワクワク(^^)
潜った感想は一言
「面白い!!」
がん流れ(今回のツアー一番の流れでロープ潜行浮上必須)で魚がたくさん集まっていました。
ギンガメアジは幾十もの壁になっていて今までに見たことがない大群、アーレンバーグスナッパーも数えきれないほど群れていました。ビックリ@@
船の大きさは長さ84m、幅12m。
トップが-24〜25mと深い!!
水底は-38〜40mあるので行けない.....(EANx32%だったので.....)
後で聞くとテックで潜るポイントなのだそうです。
次に機会があったらEANx26%ぐらいのタンクで潜りたいな〜 -
No.23
20/Premchai (Wreck Point)
こちらもレックポイントですが、流れは先ほどよりもやや弱い。
船は一部壊れて散らばっており魚の住処になっている様子。
砂地にはハゼ、船の隙間にはハチノスウツボなどが居ました。 -
ここでもアーレンバーグスナッパーが群れていました。
-
ウミウシを見た後は少し中層を探索しよう.....とTくんが合図。
スゴイです。
大きなロウニンアジが群れでぐるぐる回ってフュージラーをハンティングしていました〜
ブラックフィン、ピックハンドルバラクーダーも大きな群れで移動中。
大きなオオクチイケカツオもあちこちでハンンティング中。
唖然と眺めるだけでした..... -
まだまだエアーは残っていましたがエキジットする時間がやってきました。
2ヶ所のレックはもう一度潜りたい!!
コバンザメがちょろちょろしていました。
大きいヤツがどこかに居るのか???
このクルーズでは大きいヤツに再会はできませんでしたが、最後までとても楽しくてタイ滞在最後に相応しいダイビングツアーでした。(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2011/02/16 12:36:03
- 凄い!
- 師匠! こんにちは!
さすが師匠、写真綺麗なのがいっぱいです。
アケボノハゼって25m?そんな浅い所に居るもんなんですか?
結構写真に写ってくれないって聞きましたが、さすが師匠、
しっかり押さえましたね!
ソフトコーラルが綺麗に生えてますね。
こんな所でダイナマイト使うなんて信じられません。
結構危ないですよね?
折角の綺麗な海と鼓膜とか破れたらと思うとやめて欲しいです^^;
じぃ〜
- hanagonbeさん からの返信 2011/02/17 22:45:28
- RE: 凄い!
- zzr-cさん
こんばんは〜!
夕方から雨になりましたが寒さは少し落ち着きましたね.....
> アケボノハゼって25m?そんな浅い所に居るもんなんですか?
今までで一番浅かったのは18m位のところで見たことがありますが、
30m前後で見ることが多かったように思います。
> 結構写真に写ってくれないって聞きましたが、さすが師匠、
> しっかり押さえましたね!
ここにいるヤツは結構人慣れしているのかも知れませんが、個体数も多いのでみなさん綺麗に写してられますよ〜
> こんな所でダイナマイト使うなんて信じられません。
> 結構危ないですよね?
昔からそういう漁法だったのでしょうね。
ダイビング船が居る時は、その船が去るまで漁はできないようなので潜っている時にダイナマイト被害に遭う事はないと思います。
> 折角の綺麗な海と鼓膜とか破れたらと思うとやめて欲しいです^^;
善し悪しは別にして彼らにも生活がっかっているので難しい問題ですよね.....
いつも色々考えさせられる事ばかりです.....
kyankyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
78