阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記にご訪問いただき ありがとうございます。m(__)m<br /><br /><br />昼神うどん 玉のゆ<br /><br />〒395-0300<br />長野県下伊那郡阿智村智里395<br />Tel 0265-43-2880<br />営業時間 11:00〜14:00<br />     17:30〜20:00<br />定休日  火曜日<br /><br />昼神温泉郷の中にある うどんやさんです。

昼神うどん 「玉のゆ」 @長野県昼神温泉郷

2011/01/30 - 2011/01/30

Wanwan

Wanwanさん

旅行記にご訪問いただき ありがとうございます。m(__)m

昼神うどん 玉のゆ

〒395-0300
長野県下伊那郡阿智村智里395
Tel 0265-43-2880
営業時間 11:00〜14:00
     17:30〜20:00
定休日  火曜日

昼神温泉郷の中にある うどんやさんです。

・・・長野県で「蕎麦」屋さんではなく「うどん」屋さんです。

・・・そして「玉のゆ」という屋号。

昼神温泉郷に「玉のゆ」という うどん屋さんがあることを知り 日帰り入浴しがてら 行ってきました。

玄関で靴を脱いで店内に入ります。

昼神温泉郷 温泉

まだ 新しいお店のようです。

上品で丁寧なつくりのお店という印象です。

メニューに昼神うどんの由来が書かれていました。

ここでは にんにくを「蒜(ひる)」と言うそうで…

ヤマトタケルがこの地を通りかかった時 山の神が化けた白鹿が行く手を立ちはだかり 噛んでいた蒜を投げつけて退治したことから この地を通る者は蒜を噛むようになり それが「ひるがみ」の地名になったとか…

昼神にんにく、千代幻豚(ちよげんぶた)、葱の入った温かいつけ汁にうどんをつけていただきます。

つけ汁は 今まで口にしたことがないような味。
    かなり濃厚な感じがしましたが くせになりそうな味です。

飯田では幻豚(げんぶた)も美味で有名なのです。

フォートラベラーの私は いつものように写真をカシャカシャ撮っていたら
    女将さんが気さくに話しかけて下さいました。

以前は 旅館をされていたそうですが、
    ご主人さんがお亡くなりになったようで…。

詳しくは聞かなかったけど ご主人がお亡くなりになり 旅館(旅館の屋号は「玉のゆ」さんだったのでしょうか…)の存続が難しくなったのかと 想像しました。

ご主人さんが病床で 「うどん」ばかり 食べていらしたので
    息子さんとうどん屋を開業した、と話して下さいました。

ご主人さんの思い出もあって 信州でもあえて「うどん」だったのですね…。
    関西育ちの私にとっては うどん屋さんはとっても嬉しい…。

信州でもうけるといいな…

店内の民芸調の小さな飾りや置物
    「おじいさんが農閑期につくってくれるんですよ。」と女将さんが話をして下さいました。

おじいさんというのは お舅さんか、女将さんのお父様なのでしょうね。

こちらの置物は 知人の九十いくつ(確か そうおっしゃたかな…)になられるおばあさんが「お店に」とつくって持ってきてくださった物らしく…

「なんとか 支えられてやってます…」とおっしゃった一言に 感謝の気持がいっぱい つまっていて 女将さんの素敵なお人柄で 私の心も温かくなりました。

この壁飾り
    「おじいさんがトウモロコシの皮でつくったんです。これで『蒜(ひる)・噛み(カメ)・うどん』らしいです。(笑み) 全部、トウモロコシの皮で できていて にんにくの形の中身は栗が入っているんです…。」と とても嬉しそうにおじいさんの話、壁飾りの話をして下さいました。
    私もまたまた、嬉しくなりました。

帰るときには くせになりそうなつけ汁は飲干していました。

“ご馳走さまでした〜。ありがとうございました〜。また 必ず、行きますね〜♪”

‥o・si・ma・i‥

• みなみさん 2011/02/23 09:27:45
    おはようございます。
    信州でうどん!
    わたしも、九州出身なのでうどんは大好きです(^^)
    関東はうどん屋さんが少なく、食べたくなったときは
    実家から「白だし」を送ってもらい作って食べています。
    でも、釜揚げうどんは興味津々です。
    長野は良く行くので、今度主人に温泉と共に連れて行ってもらおう!

2月5日から香港・マカオ・バンコク・シンガポール・マレーシアと
    10日かけて遊んできました。
    おかげで仕事も夫婦共々いっぱい。。。(^^;
    旅行記もいつになるやらデス。
    また、遊びに来ま〜す♪
  • zzr-cさん 2011/02/19 17:58:20
    へぇ〜
    wan_wanさま こんばんわ!

にんにく=ひる、それがひるがみになったなんて、初めて知りました。

何故長野でうどん?って思ったらそういう話があったんですねぇ〜

良いお話じゃないですか!

とても心が温かくなりました。

そんな話を聞いたwan_wanさんは身も心も温まれましたね^_^

じぃ〜
  • nakamasananiwaさん 2011/02/10 09:34:34
    ♪♪♪

ええ話やなぁ

長野のあったかい陽だまりみたいやな

nakamasananiwa

nakamasananiwaさん からの返信 2011/02/15 01:13:43
    RE: RE: ♪♪♪
    おお!それってホワイトバレンタインやな♪ だんなさんとラブリィにお楽しみでしたか?いくつんなってもわすれたらあかんよね

こっちはチョコもらうどころか花束やらプレゼントやら反対にあげんと1年文句言われる日です。

でもね、お客さんがかわいそうに思ったんかおいらにも1箱くれました♪

よめはンからは一個の半分だけでしたが配給があり、ありがたくいただきましたm(やつは現在チョコ禁止令がでております。)

> nakamasananiwa さま〜
    > それって 心地よいってことですか〜?
    > それなら とっても嬉しいのであります〜♪
    > 先週末からの三連休は 日本全国的に大荒れの天気。長野も例外でなく…
    > 今朝も いつもより早く出勤して雪かきをしたのに
    > 今も、ボタン雪が降りしきり この分だと明日も 雪かきです・・・(-_-;)
    >                                wan_wan
  • 五黄の寅さん 2011/02/09 22:28:39
    蒜 神 うどん
    wan_wan 様

今晩は

信州のうどん、興味深々で旅行記を拝見させて頂きました。
    良い話でした。
    手作りの素朴な民芸品も味わいがあります。

店が繁盛する様にお祈りいたします。