しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)<br /><br />西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の最も四国側、来島海峡を跨ぎ、<br />四国の今治から大島へと約4kmを渡るこの橋は<br />世界で初めての三連吊橋です。<br /><br />今治側から来島海峡第三大橋、中央が第二、<br />大島側が第一大橋となっており、<br />第三大橋が世界第14位、第二が15位で、<br />国内では明石海峡大橋、南備讃瀬戸大橋に次いで<br />第三位、四位の長さです。<br /><br />ちなみに明石海峡大橋は世界第一位の吊橋、<br />南備讃瀬戸大橋は10位<br />(橋の形状によっていろいろ順位付けがあるので注意。<br />ポンチャートレイン湖コーズウェイ(アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオリンズ/全長38.4km。<br />杭州湾海上大橋(中華人民共和国浙江省東部/杭州湾) - 海上橋として世界最長。海上区間は全長36km。<br />が長さとして世界最長。<br /><br />来島海峡は潮の流れが速いことで有名で、海の難所として知られます。<br />橋の上からは鳴門で有名な渦潮を見ることもできるそうです。<br />難所でありながら海の銀座と呼ばれ、多くの船舶が行き来し、<br />海上交通の要所であることも知られています。<br /><br />さて、しまなみ海道を訪れるのは二度目、<br />今回は亀老山展望台からの姿を眺めるのが目標です。。<br /><br />で、本当は夕景から見たかったのですが、<br />足摺岬から宇和島を通って向ったのですが、<br />寄り道をしたこともあり、到着はとっぷりと暗くなってから。。<br />まぁ仕方ないと思いつつ、亀老山展望台に着くと駐車場には私以外の車はありません。<br />まぁ、寒いしこんな遅くに来る物好きもいないだろう。。と納得しつつ、<br />写真を撮影しました。<br /><br />来島海峡大橋もライトアップを行っているのですが、<br />その回数は少なく、それ目的で出かけるのでしたら<br />事前にやっている日時を確認してからお出かけ下さい。<br /><br />http://www.jb-honshi.co.jp/event/lightup-kuru.html<br /><br />本州四国連絡高速道路株式会社 のHP<br />イベント欄に日程が記載されています。<br />

「橋萌え~」 来島海峡大橋のライトアップ (しまなみ海道(西瀬戸自動車道)) /愛媛県今治市

2010/01/11 - 2010/01/11

kuropisoさん

来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)

四国の今治から大島へと約4kmを渡るこの橋は
世界で初めての三連吊橋です。

今治側から来島海峡第三大橋、中央が第二、
大島側が第一大橋となっており、
第三大橋が世界第14位、第二が15位で、
国内では明石海峡大橋、南備讃瀬戸大橋に次いで
第三位、四位の長さです。

ちなみに明石海峡大橋は世界第一位の吊橋、
南備讃瀬戸大橋は10位
(橋の形状によっていろいろ順位付けがあるので注意。
が長さとして世界最長。

橋の上からは鳴門で有名な渦潮を見ることもできるそうです。
難所でありながら海の銀座と呼ばれ、多くの船舶が行き来し、
海上交通の要所であることも知られています。

さて、しまなみ海道を訪れるのは二度目、
今回は亀老山展望台からの姿を眺めるのが目標です。。

で、本当は夕景から見たかったのですが、
足摺岬から宇和島を通って向ったのですが、
寄り道をしたこともあり、到着はとっぷりと暗くなってから。。
写真を撮影しました。

来島海峡大橋もライトアップを行っているのですが、
その回数は少なく、それ目的で出かけるのでしたら
事前にやっている日時を確認してからお出かけ下さい。

本州四国連絡高速道路株式会社 のHP
イベント欄に日程が記載されています。

亀老山(きろうさん、きろうざん)から
    来島海峡大橋を望む。

手前より第一、第ニ、第三。

迫力の三連吊橋

もう少し早い時間に来たかった。。

• JOECOOLさん 2011/02/03 12:24:54
    橋の投稿が続いていますね〜
    こんにちは!
    ご無沙汰しています。

橋の投稿が続いていますね〜。
    来島海峡大橋がライトアップしているとは知りませんでした。
    三連吊橋がライトアップされた光景は壮観です!

ところで、最近「橋コミュ」を立ち上げました(http://4travel.jp/community/main/10000715/)

もし良かったら参加されませんか〜?
    4月(多分3週目)には、瀬戸大橋の主塔に登るツアーに参加するオフ会も予定しています。

by JOECOOL

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2011/02/03 23:33:29
    RE: 橋の投稿が続いていますね〜
    こんばんは!
    こちらこそ、ご無沙汰しておりすみません。

橋コミュ、参加させて頂きます〜。
    こちらは百名橋を目指しつつ・・・(笑)

しまなみ海道でも登るツアーってあったような。。
    瀬戸内海の三橋の制覇、私も目指したいので、
    宜しくお願い致します。

Kuropiso

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/02/04 11:40:49
    RE: RE: 橋の投稿が続いていますね〜
    > 橋コミュ、参加させて頂きます〜。
    > こちらは百名橋を目指しつつ・・・(笑)

早速のご参加ありがとうございます。
    お時間のある時でかまいませんので、自己紹介を是非書いて下さいね〜。
    「百名橋」制覇、頑張りましょう!

by JOECOOL

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2011/02/04 16:47:49
    RE: RE: RE: 橋の投稿が続いていますね〜
    承知しました!

おってご挨拶させて頂きます。