デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛の証、タージ・マハル。<br />初めてタージ・マハルの愛の物語を聞いたときから、絶対一度は訪れたいと思っていた。<br /><br />ただ、衛生面・安全面で不安・・・<br />2泊4日と言う強行軍でなら行ける!っと、一念発起した今回の旅。<br /><br />私の全訪問国数ちょうど40カ国目のインド。<br />いつも以上に思い出となる国になりました。<br /><br /><br />観光2日目、ニューデリーを観光して、帰路です。

タージ・マハル目指して その3 ニューデリー編

2010/10/22 - 2010/10/25

3cats

3catsさん

愛の証、タージ・マハル。

ただ、衛生面・安全面で不安・・・

私の全訪問国数ちょうど40カ国目のインド。
いつも以上に思い出となる国になりました。

観光2日目、ニューデリーを観光して、帰路です。

2.5
タクシー
JAL

朝はホテルのバイキング。
    いいホテルであるだけあって、朝食は良かったです。

今日は観光して帰路に。
    まずはコンノートプレイス中心に向かって歩いてみました。

途中、オートリクチャーやリクチャーの運転手に散々声をかけられます。
    地下鉄に乗ってみたいんだってw
    すぐそこの地下鉄入り口までも乗せるって煩い・・・

マズやってきたのは、レッド・フォート。

こちらのお城、タージマハルを建てたムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが建てたそうです。

ちなみにクチコミ↓

サリー、着てみたかったなぁ・・っとこっそり撮影。

日本人、インドではスターです。
    「一緒に写真を撮ってください!」
    何度言われたことか・・・
    (まあ、私は有名な人形に似ているらしく、そのせいもあって更に多いみたいだけど・・)

チケットはこちら。

インド人用は確か10ルピー(20円)。
    25倍と思えば高いけど、まあしょうがないね・・・

入り口。

クチコミにも書きましたが、セキュリティチェックのため長い列が出来ていますが、外国人用に男女1レーンずつあるので、前に進んでしまって良いです。
    ちなみに私が行った時は、「左側」でした。

セキュリティチェックの門を超えて、場内に入る門。

驚いたのが、砂の防御壁の上から、セキュリティチェックの方を向いて、マシンガンを構えている兵士が居たこと。

英語の碑があって読みましたが、どうも歴史的な背景があるみたい。

ディーワーネ・アーム

こちらは一般の謁見場です。
    まっすぐ歩いてきた正面に、大理石の皇帝の座がありました。

貴賓謁見殿、ディーワーネ・ハース

ここはモザイクが素晴らしかった。

中に入れなかったのが残念。

続いて、人力のリクシャーに乗ってジャマ−・マスジッドへ。

ちなみにリクシャーに乗るときは、お釣りが必要ないよう小銭を用意することは必須です。
    お釣りがないと言って、全額もらおうとします。

こちらでは、一番インドらしい情景に出会えた気がします・・・
    (いい意味ではなく・・)

詳しくはクチコミに↓

続いてインド門へ。

第一次大戦で、イギリス兵として戦死したインド兵の追悼のために作られた門。

オートリクシャーに乗車の都度、交渉です。
    ニューデリー駅→インド門→フマユーン廟で、200ディナールで手を打ちました・・・(めんどくさくなってきた私)

最後にフマユーン廟へ。

こちらは入り口入ってすぐ撮影したもの。

まずは、「右」のゲートへ向かいました。

中はこちら。
    イサ・カーン廟

続いてフマユーン廟へ。

入り口がこちら。

門を抜けると・・・

(このショットが好きなので撮ったけど、やっぱりタージ・マハルには敵わないねw)

こちらがフマユーン廟。

中段に上ってみるも、タイムオーバーで帰路に。

また、2日くらいならインドに滞在してもいいけど、3日以上は私には辛いなぁ・・・ってのが、この旅の感想でした。

• TSUNEさん 2014/08/05 07:26:39
    タージマハル
    おはようございます、3CATS さん。
    インド旅行記、一気読みしちゃいました。
    タージマハル、私も一度見てみたい世界遺産です。
    旅行記読んでいると交渉やら、チップを要求される事が多いみたいですね。
    それに最近は治安もよくないみたいだし。
    先日、パックツアーの案内見ましたが、パックの方がいいのかな?
    インド料理は口に合いましたか?

3cats

3catsさん からの返信 2014/08/05 13:53:50
    RE: タージマハル
    TSUNEさん
    こんにちは!
    メッセージありがとうございます♪

インド、懐かしい!(笑)
    タージマハル、一度は見たい建物ですよね!
    シャージャハンが愛する妃のために建てたお墓・・・
    ロマンチック・・・とは言えないですが、そんな愛の証はステキですよね。

私は普段、パック旅行ではなくて個人手配派なのですが、
    パックだと、観光ポイントに楽に連れて行ってくれて、
    荷物も運んでくれるので、団体旅行が嫌じゃなければ利点はあると思います。

インド料理は、どれもカレー味でした(笑)
    まぁ美味しかったのですが、帰ってきてお腹は壊してしまいました(苦笑)
    でも美味しかったので、悔いはなしです!

ボーっとしているとチップを要求されることをされてしまいますので、注意したほうがいいと思います!