益田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根県や山口県の数カ所で行われている船神事「ホーランエー」。<br />(松江のものは「ホーランエンヤ」というそうです。)<br />沖合で待つ北前船に品物を運んだ様子を、模していると言われています。<br /><br />この日は島根県益田市、高津川の河口で行われた<br />「ホーランエー」を見に行ってきました。<br />暗くなると花火の打ち上げもあり、<br />「水郷祭」として市民に親しまれているようでした。<br /><br />このお祭りについてはあまりネット上で検索できませんでしたので、<br />地元の方、何か間違っていることや追加の情報がありましたら、<br />ぜひ教えてください。<br /><br />高津川は一級河川で唯一、支流を含めてダムが一つもない川で、<br />清流日本一に選ばれたこともあり、<br />鮎や河口付近のハマグリが有名です。<br /><br /><br /><br />

【石見路007】清流「高津川」にて、伝統の船神事「ホーランエー」を見る

8いいね!

2010/08/07 - 2010/08/07

63位(同エリア113件中)

2

10

なゆき

なゆきさん

島根県や山口県の数カ所で行われている船神事「ホーランエー」。
(松江のものは「ホーランエンヤ」というそうです。)
沖合で待つ北前船に品物を運んだ様子を、模していると言われています。

この日は島根県益田市、高津川の河口で行われた
「ホーランエー」を見に行ってきました。
暗くなると花火の打ち上げもあり、
「水郷祭」として市民に親しまれているようでした。

このお祭りについてはあまりネット上で検索できませんでしたので、
地元の方、何か間違っていることや追加の情報がありましたら、
ぜひ教えてください。

高津川は一級河川で唯一、支流を含めてダムが一つもない川で、
清流日本一に選ばれたこともあり、
鮎や河口付近のハマグリが有名です。



同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • ホーランエーに櫂伝馬船として使われる船、三艘。<br />大漁旗や提灯で飾られています。

    ホーランエーに櫂伝馬船として使われる船、三艘。
    大漁旗や提灯で飾られています。

  • 大漁旗には「宝来栄」の文字。<br />「ホーランエー」の語源と言われています。<br /><br />北前船による交易で、物資を流通させ栄える<br />ということなのでしょうか。

    大漁旗には「宝来栄」の文字。
    「ホーランエー」の語源と言われています。

    北前船による交易で、物資を流通させ栄える
    ということなのでしょうか。

  • とても素敵な背中なので、後ろから失礼しました。

    とても素敵な背中なので、後ろから失礼しました。

  • 船に乗れるのは男性だけなのかもしれません。<br />漕ぎ手と、掛け声の調子を取る人、<br />そして舳先に立ち棒を両手に持って舞う人、と、<br />いくつかの役割があるようです。<br /><br />この、舳先の人が、見事なバランス!<br />足は揃えたままで、棒を大きく振り回してました。

    船に乗れるのは男性だけなのかもしれません。
    漕ぎ手と、掛け声の調子を取る人、
    そして舳先に立ち棒を両手に持って舞う人、と、
    いくつかの役割があるようです。

    この、舳先の人が、見事なバランス!
    足は揃えたままで、棒を大きく振り回してました。

  • 櫂伝馬船の後ろを進む神輿船。

    櫂伝馬船の後ろを進む神輿船。

  • 暗くなってくると、提灯が水面に映り、幻想的。<br />船の列は会場の川を、計3回楕円状にまわっていました。

    暗くなってくると、提灯が水面に映り、幻想的。
    船の列は会場の川を、計3回楕円状にまわっていました。

  • 真っ暗になると、花火大会が始まります。

    真っ暗になると、花火大会が始まります。

  • 3回目の旋回は、花火が始まってから。<br />光のコラボを見ることができます。<br /><br />こういう写真をブレずにきれいに撮る方法、<br />どなたか教えてください〜!

    3回目の旋回は、花火が始まってから。
    光のコラボを見ることができます。

    こういう写真をブレずにきれいに撮る方法、
    どなたか教えてください〜!

  • 花火+3艘並んだ様子。

    花火+3艘並んだ様子。

  • 旋回してきて観客の前を通る櫂伝馬船と、花火。<br /><br />やはりあの船に乗るのが地元の男の子の憧れだったりするのでしょうか。<br />「日本の祭り」といった感じですね。<br />

    旋回してきて観客の前を通る櫂伝馬船と、花火。

    やはりあの船に乗るのが地元の男の子の憧れだったりするのでしょうか。
    「日本の祭り」といった感じですね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みにくまさん 2011/03/29 10:39:05
    こんにちは
    みにくまです。

    花火の写真は、いつものように撮ってもブレてしまいますね。

    ブレないようにする一番簡単な方法は、三脚を使うことです。

    できれば、リモートでシャッターが押せる”レリーズ”も欲しいですね。

    その2点があれば、びっくりするほど簡単に綺麗な写真が撮れますよ(*^_^*)


    私も花火写真を最初に撮った時はブレブレで、なんだこれー?!って思ったのですが、その後勉強したら綺麗な写真が撮れるようになりました。

    良かったら去年の花火大会の旅行記↓を見て下さい。

    ◎ 夜空を彩る光の芸術 「第30回いたみ花火大会」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10494301/


    では〜(^O^)/

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2011/04/02 01:50:30
    RE: こんにちは
    みにくまさん、こんばんは。

    ご指導ありがとうございました。
    やはり、三脚は必須ですよね〜。
    小さい子供たちに倒されてしまうのが怖くて使っていなかったのですが、
    今年は蛍にも挑戦したいと思っていますので、
    レリーズとともに、積極的に導入を検討します!

    > ◎ 夜空を彩る光の芸術 「第30回いたみ花火大会」
    > http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10494301/

    拝見しました。しばらく魅入ってしまいました。
    花火がここまで魅力的なものだったとは!
    今年の作品も、楽しみにしています!

    /なゆき

なゆきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP