ツェレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日にブレーメンから日帰りでツェレとハノーファーを訪れました。<br />DBのお得な1日乗車券 Bremen, Niedersachsen-Ticket (Lower-Saxony-Ticket) を利用して列車でお出掛けしました。<br /><br />ツェレは小さい街ですが北ドイツの真珠と言われるだけあり、カラフルな木組みの街並みが非常に美しく素敵でした。<br /><br />ブレーメン→ハノーファー経由<br />→*ツェレ散策(ツェレ城・旧市街)<br />→ハノーファー散策(ヘレンンハウゼン王宮庭園・旧市街・市庁舎)<br />→ブレーメン

北ドイツの真珠☆ツェレ

2010/07/17 - 2010/07/17

vivaldiさん

ブレーメン→ハノーファー経由
→*ツェレ散策(ツェレ城・旧市街)
→ブレーメン

鉄道
ANA

ブレーメンからハノーファーを経由してツェレに到着。
    こじんまりしたDBのツェレ駅です。

駅から20分くらい歩くとお城が見えてきました。

ツェレ城を側面からパシャリ。

中庭からお城を眺めたところ。
    ガイドツアーで内部の見学ができるようですが今回は時間の都合上パス。

左の塔がバロック様式、右の塔がルネッサンス様式。

ツェレ城から旧市街はすぐ。
    木組みの家に思わず感嘆の声を上げました。

ツェレの市教会。
    ちょうど礼拝中で中には入れず。
    塔に登って街並みを眺めてみたかったのですが残念ながら閉まっていました。

市教会の前の通りには市場が出ていました。

ツェレでもっとも有名な木組みの家の一つのHoppenerhaus。
    確かに上の階の方が出っ張っています。

Hoppenerhausを正面から。
    素敵です♪

広場に出ました。

街中では観光客向けの馬車が走っています。

• 木組みの家の並ぶ風景。<br />一つ一つの家が異り個性に溢れているので街歩きが非常に楽しいです。

木組みの家の並ぶ風景。

ツェレで最も古い木組みの家。
    1526年に建てられたとか。

素敵な木組みの家の街並みが続きます。
    木組みの家を街全体で保全しているのは素晴らしいです。

おもちゃのような木組みの家々に感動です。

• また馬車がやってきました。<br />木組みの家とよく合います。

また馬車がやってきました。
    木組みの家とよく合います。

こんなに上の階が出っ張っていて大丈夫なのかしらと余計な心配をしてみたり。

豚さんの看板を発見。

最も古い家の向かいにあるカフェでアイスクリームを頂きました。
    おいしかったのでオススメです(^^)
    ドイツは街中で売られているアイスは非常に安いのはなぜだろう??
    ドイツ料理はあまり口に合いませんが、ドイツではワインとビールとアイスは安くておいしくて最高です。

街歩きを堪能したので駅の方に戻ります。
    ツェレ城の前の公園にいたあひるたち。

こちらは家族連れでした。かわいい(^^)

これぞドイツというばかりの美しい木組みの家が並ぶ素敵な街ツェレを満喫し大満足でした。
    ここから再びDBに乗ってハノーファーへ向かいました。

• yamada423さん 2011/03/09 09:46:20
    木組みの家
    vivaldiさん  おはようございます

お久しぶりです。訪問ありがとうございます。
    私が好きなビヴァルディのニックネームで記憶しています。

ドイツの木組みの家の街の雰囲気がとてもいいですね。
    私はドイツにはあまり行っていませんがこのような家を見たことがあり素敵だなーと思っていました。
    2006年にフランスのドイツ国境に近いストラスブルグを旅したときにも、木組みの家が並んだ昔の漁村プチット・フランスを訪ねました。

ツェレの家並みで気がついたのですが、上層階にいくにしたがって床面積が広がっていますね。何かに書いてありましたが上から物を捨てるのに都合が良いからだとか。本当かどうか分かりません。

ストラスブルグの旅行記(2冊)とビヴァルディのヴァイオリン協奏曲を紹介したホームページを紹介します。

これからもよろしくお願いいたします。  yamada423

vivaldi

vivaldiさん からの返信 2011/03/09 19:13:36
    RE: 木組みの家
    yamada423さん、ご訪問とコメントありがとうございます。

ストラスブルグの旅行記拝見しました。
    木組みの家が並んだ街の風景やはり素敵ですね。
    カラフルなツェレとはまた違って白と黒を基調とした色合いがとても味があって魅力的です♪

確かに窓から物を捨てるのにもよさそうですね。

素敵なホームページも拝見しました。

yamada423

yamada423さん からの返信 2011/03/09 20:21:33
    RE: 木組みの家
    vivaldiさん こんばんは

やはりヴァイオリン弾かれるのですね。ヴァイオリニストといったほうが適切でしょうか。vivaldiはそうでなければ付けませんね。

木組みの家の床面積のこと、ありがとうございました。勉強になりました。
    ブルターニュ半島先端の町カンペールでも見かけ、ジョークで違法建築と呼んだことがあります。大聖堂のコンサートの記事もありますので、すでにご覧になったかもしれませんが紹介します。音楽はいつ出会あっても感動します。♪
    こちらこそよろしくお願い致します。   yamada423
    > 私が読んだガイドブックによると、ツェレで上層階の方が床面積が広いのは、家にかかる税金が1階の床面積で決まり税金対策のためだそうです。
    > 実際思った以上に上層が出っぱっていてびっくりしました(^^)
    > 確かに窓から物を捨てるのにもよさそうですね。
    > 素敵なホームページも拝見しました。
    > ビバルディのバイオリン協奏曲私も大好きでたまに思い出しては弾いたりしています♪
    > また遊びに行きますのでこれからも宜しくお願いします。 vivaldi

vivaldi

vivaldiさん からの返信 2011/03/10 07:39:59
    RE: RE: 木組みの家
    yamada423さん、お返事ありがとうございます。

バイオリンは完全に「下手の横好き」といったところです(^^)

カンペールの旅行記拝見しました。
    教会でのバッハのオラトリオ羨しいです!
    旅先で出会った音楽はほんとうに思い出に残りますよね♪