石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残間さんから二度目のワカサギ釣りのお誘いがあった。<br />以前ワカサギ釣りに行くのであれば声を掛けて下さいと<br />お願いをしていた。前回お誘いがあったときは東京で<br />昔の仲間との会合があり参加できなかった。<br />今回はすこし天気が心配であったが参加することに。場所は<br />茨戸川・・・一度も入った事がない。私のホームグランドは<br />真勲別川、ここであれば何処に入ると爆釣できるか熟知している。<br />場所を再度確認し7時に現地へ入ることで調整した。<br />前日は釣り仲間の新年会、24時前に帰らないと明日がきつい。<br />1時前に帰宅、明日の・・・今日の準備もしないでベットに<br />潜り込む。5:30起床、外の状況を確認する、星が輝いており天気は<br />良好、6:00迄に釣り道具、防寒着等々を準備し出発。<br />現地到着すでに車が十数台駐車していた。ソリに道具一式<br />を積み氷上へ。既にカラフルなテントだ沢山設営されていた。<br />入って右側へ移動、沖目が良いのか、岸よりが良いのか分からない。<br />少し沖目にテントを設営。穴を二つ開け釣り開始・・・まずは底<br />をとってワカサギの当たりを待つ。本来ならここで直ぐに竿先に漁信<br />あるはず。うんともすんとも云わない。棚を少しづつ上げ探るが<br />反応なし。我慢の時間が続く・・・他のテントでは釣れたとの会話<br />が聞こえてくるが全く反応なし。我慢しきれず残間さんに電話を入<br />れる。少し離れた場所におり既に爆釣モードにあるとの事。テントを<br />出て残間さんのテントを訪ねると50〜60匹程の釣果になっていた。<br />ここ茨戸川での釣り2週連続なので棚を熟知しているようだ。仲間の<br />釣りガールさんは残間さんの上を行っている。棚を聞くと氷の直ぐ下<br />と教えてくれた。ここまでワカサギが浮いているとは思ってもみなか<br />った。テントに戻り教えられた通りの棚で・・・直ぐに当たりがあり<br />本日の一匹目が、ここから2本竿の威力を発揮し遅れを取り戻した。<br />全体的に小型のワカサギが多かった。1/3日の真勲別川では底に近い棚<br />なのでそれなりに良型のワカサギが多かったのではと思う。<br />12時、どうにか1束(100匹)の釣果があり本日の釣りを終了した。<br />テントを出ると朝の倍以上の釣り人が、家族で楽しむ、会社の仲間で<br />楽しむ、色々な人が氷上ワカサギ釣りを満喫していた。<br />残間さん方はまだまだ釣りを続けるようだ、2束以上の釣果狙い。<br />私は上がることを伝え帰路についた。

道央釣りの旅-2011-/シーズン2回目の氷上ワカサギ釣り

3いいね!

2011/01/29 - 2011/01/29

109位(同エリア126件中)

2

4

ハリバット健

ハリバット健さん

残間さんから二度目のワカサギ釣りのお誘いがあった。
以前ワカサギ釣りに行くのであれば声を掛けて下さいと
お願いをしていた。前回お誘いがあったときは東京で
昔の仲間との会合があり参加できなかった。
今回はすこし天気が心配であったが参加することに。場所は
茨戸川・・・一度も入った事がない。私のホームグランドは
真勲別川、ここであれば何処に入ると爆釣できるか熟知している。
場所を再度確認し7時に現地へ入ることで調整した。
前日は釣り仲間の新年会、24時前に帰らないと明日がきつい。
1時前に帰宅、明日の・・・今日の準備もしないでベットに
潜り込む。5:30起床、外の状況を確認する、星が輝いており天気は
良好、6:00迄に釣り道具、防寒着等々を準備し出発。
現地到着すでに車が十数台駐車していた。ソリに道具一式
を積み氷上へ。既にカラフルなテントだ沢山設営されていた。
入って右側へ移動、沖目が良いのか、岸よりが良いのか分からない。
少し沖目にテントを設営。穴を二つ開け釣り開始・・・まずは底
をとってワカサギの当たりを待つ。本来ならここで直ぐに竿先に漁信
あるはず。うんともすんとも云わない。棚を少しづつ上げ探るが
反応なし。我慢の時間が続く・・・他のテントでは釣れたとの会話
が聞こえてくるが全く反応なし。我慢しきれず残間さんに電話を入
れる。少し離れた場所におり既に爆釣モードにあるとの事。テントを
出て残間さんのテントを訪ねると50〜60匹程の釣果になっていた。
ここ茨戸川での釣り2週連続なので棚を熟知しているようだ。仲間の
釣りガールさんは残間さんの上を行っている。棚を聞くと氷の直ぐ下
と教えてくれた。ここまでワカサギが浮いているとは思ってもみなか
った。テントに戻り教えられた通りの棚で・・・直ぐに当たりがあり
本日の一匹目が、ここから2本竿の威力を発揮し遅れを取り戻した。
全体的に小型のワカサギが多かった。1/3日の真勲別川では底に近い棚
なのでそれなりに良型のワカサギが多かったのではと思う。
12時、どうにか1束(100匹)の釣果があり本日の釣りを終了した。
テントを出ると朝の倍以上の釣り人が、家族で楽しむ、会社の仲間で
楽しむ、色々な人が氷上ワカサギ釣りを満喫していた。
残間さん方はまだまだ釣りを続けるようだ、2束以上の釣果狙い。
私は上がることを伝え帰路についた。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 変則的な穴を開け釣りはじめる。<br />棚が取れす1時間以上は釣果もなく、<br />我慢しきれず残間さんに電話いれる。<br />棚は氷の直ぐ下、云われた棚に合わせると<br />直ぐに竿先に当たりがありワカサギがあが<br />ってきた。2本竿の威力発揮、遅れを取り<br />戻す。<br /><br />

    変則的な穴を開け釣りはじめる。
    棚が取れす1時間以上は釣果もなく、
    我慢しきれず残間さんに電話いれる。
    棚は氷の直ぐ下、云われた棚に合わせると
    直ぐに竿先に当たりがありワカサギがあが
    ってきた。2本竿の威力発揮、遅れを取り
    戻す。

  • 青く晴れ上がった空に石狩の風車が<br />気持ち良さそうに回っていた。

    青く晴れ上がった空に石狩の風車が
    気持ち良さそうに回っていた。

  • カラフルなテントが設営され中からは<br />小さな子供の声が「釣れた〜、楽しいね」<br />職場の仲間で来ている所からは焼き肉の<br />香りが、そして仲間が釣ったワカサギを<br />天婦羅に、冬の一日を満喫していた。

    カラフルなテントが設営され中からは
    小さな子供の声が「釣れた〜、楽しいね」
    職場の仲間で来ている所からは焼き肉の
    香りが、そして仲間が釣ったワカサギを
    天婦羅に、冬の一日を満喫していた。

  • 残間さんのテント。三人で釣果を競って<br />いた。一番は釣りガールさんかな。<br />当たりの取り方、手返しの早さは抜群。<br />私もい一度チャレンジしてみたい。

    残間さんのテント。三人で釣果を競って
    いた。一番は釣りガールさんかな。
    当たりの取り方、手返しの早さは抜群。
    私もい一度チャレンジしてみたい。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • iwata-rodさん 2011/01/30 07:00:53
    JJ釣り大会?。
    ハリバット健さん、こんにちは。
    静かだと思ってたら、東京へ行ってたんですね。
    いいなぁー、飛行機乗ったんだぁー。
    羽田空港変わりました。
    エサは、サシ?、赤いの?。
    それとも、疑似餌?。
    サビキ?。
    私は、何にもわかりません。
    そー言えば・・・。
    店の片隅に誰からか、もらったバッグやタックル・ケースがあります。
    誰だったか、思い出せません。
    その中に、多分チッチャイリールや短い竿が、あったような。
    健さんの写真のような物。
    と、言う事は、私道具持ってたんだ。
    でもー。
    休みないし。
    寒いし。
    遠ーいし。
    疲れてるし。
    根性ないので。
    ジグ作りは?。
    仏像作りは?。
    来月は、もっと大きいお魚釣りですか。
    お気をつけて、行って下さいね。
    まだまだ、道路は滑りますから。
    それでは。

    ハリバット健

    ハリバット健さん からの返信 2011/01/30 10:28:23
    RE: JJ釣り大会?。
    iwata-rodさん、ありがとうございます。

    > 静かだと思ってたら、東京へ行ってたんですね。
    > いいなぁー、飛行機乗ったんだぁー。
    > 羽田空港変わりました。

    変わりましたね・・・国際空港ロビーには人が多くて
    行けませんでした。その変わり押上まで出かけ東京スカイ
    ツリーを見学してきました。近くで見ると首が痛くなるほど
    の高さでしたね。
    会合は浅草の「駒形どぜう」で久しぶりにどぜうを頂きました。
    老舗の味がしましたね。

    > エサは、サシ?、赤いの?。
    > それとも、疑似餌?。
    > サビキ?。

    仕掛けは色々ありますが私が好きな仕掛けはがまかつの秋田狐
    2.5号鈎7本仕掛け。掛かりが良く手返しも楽にできます。
    餌は赤ムシ

    > 店の片隅に誰からか、もらったバッグやタックル・ケースがあります。
    > その中に、多分チッチャイリールや短い竿が、あったような。
    > 健さんの写真のような物。
    > と、言う事は、私道具持ってたんだ。

    道具有るんですかそれなら残間さんを誘って行ってら。
    残間さんは3連チャンでワカサギに行ってますから場所も、棚も
    バッチシですよ。

    > 寒いし。
    > 遠ーいし。
    > 疲れてるし。
    > 根性ないので。

    気分転換&お酒の肴に今旬のワカサギ・・・奥様も喜びますよ。

    > ジグ作りは?。

    ジグミノーは完成しましたがまだ実戦使用していませんので
    実践使用し結果が出ましたら紹介できるかも・・・自信作。

    > 仏像作りは?。

    今はゆきまつり会場(ツドーム)で子供が体験できる竹スキーの
    製作で満タン状態で途中までしか進んでいません・・・気長に
    製作していきます。

    > 来月は、もっと大きいお魚釣りですか。

    島牧に行きたいですね・・・海サクラ&海アメに会いに

ハリバット健さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP