台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20011年1月22日(土)〜23日(日)、土日を使って<br />大学時代の友人と台北に行ってきました。<br />(ソウル、湯西川温泉とこのメンバーでの年1回旅行も定番になりつつあります)<br /><br />【1日目】<br />朝早く羽田空港に到着!<br />成田より全然近い。<br />前日気持ちが高ぶって(笑)2時間睡眠なこともあり<br />テンションは高まる一方。。。<br />↓<br />7時羽田発の便で9時45分に現地到着。<br />そこからツアーバスでホテルへ。<br />(社会人になってから効率よく回れるツアーの良さを<br />知った気が。。。)<br />↓<br />ホテルから最初に向かったのは故宮博物院。<br />(しかーし、ここでカメラをホテルに忘れるという失態を犯し<br />ロクに自分のカメラで写真が撮れない結果に。。。)<br />行ったことある人は分かるかと思いますが、<br />ここでの思い出は豚の角煮と白菜に尽きます。<br />↓<br />故宮博物院前に泊まっていたタクシーを拾って<br />ガイドブックに載っていた台湾料理店「欣葉」に。<br />うーん、美味。<br />↓<br />そのあと、口車に乗せられて(?)<br />タクシー運転手のお兄さんが経営するというお茶専門店に。<br />お茶の淹れ方をレクチャーされ、勧められるがままに<br />オレも含めた3人がバカ高いお茶を購入。。。<br />(後から考えるとお兄さんかどうかすら怪しいwww)<br />↓<br />オレたっての希望で台北101へ。<br />高い!雲が下に見える。。。<br />そして謎のキャラクター、「Damper Baby」と一緒に写真を撮る。<br />↓<br />一旦ホテルに帰って休憩後、今回の旅の目玉である<br />夜市見学に繰り出す。<br />タクシー2台に分かれて乗った結果、混雑も手伝って時間差到着。<br />待ち合わせ場所も特に決めていなかったのだが、<br />なんとか2チーム合流することが出来ました。。。<br />小龍包、焼きそば、ナマズの漢方煮込み、葱油餅等を食す。<br />(特に葱油餅が美味かった)<br />そして臭豆腐のあまりの臭さに全員ノックアウト。<br />屋台の濃い空気をたっぷり吸ってホテルに戻る。<br />買ってきた酒を飲み始めるが、<br />前日の睡眠不足も手伝って、皆すぐに就寝。<br /><br />【2日目】<br />今日は朝から、事前に申し込んでいた市内ツアー。<br />保安宮⇒孔子廟⇒お茶セミナー⇒総統府(これは車窓観光)<br />⇒中正記念堂⇒土産物屋と効率よく回る。<br />↓<br />最後はツアーに含まれている昼食を<br />とある料理店(店名は失念)で食す。<br />(まずくはなかった。が、一日目の店に軍配を上げたい)<br />↓<br />飛行機まで時間がややあったので、<br />千と千尋の神隠しに出てくる建物のモチーフにもなったらしい(?)<br />円山大飯店(円山ホテル)へ。<br />併設のカフェで美味しいコーヒーとケーキを頂き、ホテル内を見学。<br />↓<br />夕方には松山空港へ。<br />帰りの飛行機が若干遅延したり、<br />羽田着陸間際にえらい揺れがきたりと<br />なかなか最後までスリリングだったが無事日本に到着ー。<br /><br />このメンバーで次はもっと長い休みを取ってどっか行きたいなあ。。。

弾丸トラベルでも十分満喫!台北1泊2日の旅

2011/01/22 - 2011/01/23

yabusame

yabusameさん

20011年1月22日(土)〜23日(日)、土日を使って
大学時代の友人と台北に行ってきました。

【1日目】
朝早く羽田空港に到着!
成田より全然近い。
前日気持ちが高ぶって(笑)2時間睡眠なこともあり
テンションは高まる一方。。。

7時羽田発の便で9時45分に現地到着。
そこからツアーバスでホテルへ。
(社会人になってから効率よく回れるツアーの良さを
知った気が。。。)

ホテルから最初に向かったのは故宮博物院。
(しかーし、ここでカメラをホテルに忘れるという失態を犯し
ロクに自分のカメラで写真が撮れない結果に。。。)
行ったことある人は分かるかと思いますが、
ここでの思い出は豚の角煮と白菜に尽きます。

故宮博物院前に泊まっていたタクシーを拾って
ガイドブックに載っていた台湾料理店「欣葉」に。
うーん、美味。

そのあと、口車に乗せられて(?)
タクシー運転手のお兄さんが経営するというお茶専門店に。
お茶の淹れ方をレクチャーされ、勧められるがままに
オレも含めた3人がバカ高いお茶を購入。。。
(後から考えるとお兄さんかどうかすら怪しいwww)

オレたっての希望で台北101へ。
高い!雲が下に見える。。。

一旦ホテルに帰って休憩後、今回の旅の目玉である
夜市見学に繰り出す。
待ち合わせ場所も特に決めていなかったのだが、
なんとか2チーム合流することが出来ました。。。
小龍包、焼きそば、ナマズの漢方煮込み、葱油餅等を食す。
(特に葱油餅が美味かった)
そして臭豆腐のあまりの臭さに全員ノックアウト。
屋台の濃い空気をたっぷり吸ってホテルに戻る。
買ってきた酒を飲み始めるが、
前日の睡眠不足も手伝って、皆すぐに就寝。

【2日目】
今日は朝から、事前に申し込んでいた市内ツアー。
保安宮⇒孔子廟⇒お茶セミナー⇒総統府(これは車窓観光)
⇒中正記念堂⇒土産物屋と効率よく回る。

最後はツアーに含まれている昼食を
とある料理店(店名は失念)で食す。
(まずくはなかった。が、一日目の店に軍配を上げたい)

飛行機まで時間がややあったので、
円山大飯店(円山ホテル)へ。

夕方には松山空港へ。
帰りの飛行機が若干遅延したり、
羽田着陸間際にえらい揺れがきたりと
なかなか最後までスリリングだったが無事日本に到着ー。

観光バス タクシー
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

羽田空港国際線ロビー。
    まだ出来たばっかりなのでキレイです。

故宮博物院①。
    海外の観光客が(俺らもだけど)多かった気が。

故宮博物院②。
    白菜グッズが満載♪

台湾料理店「欣葉」にて。
    中央にあるのは蟹のおこわ。美味かったー♪

台北101の展望台から。
    東京スカイツリーもこんな感じになるのだろうか。。。

いざ、夜市へ!

ご存じ小龍包。なんてジューシーなんだ。。。

手前が台湾の庶民料理、ルーロウファン(肉そぼろご飯)。
    奥がナマズの漢方煮込み。
    ナマズはクセがあったが、まあ食べられる味。

ここで焼いていた葱油餅。
    個人的には夜市の中で一番ヒット!
    小麦粉の生地に葱を混ぜて焼いたものなんだが、
    甘辛いタレをつけて食べると絶妙。

2日目、市内ツアーの始まり始まりー。

見よ、この躍動感!

こういうレリーフ撮るの大好き。

お茶セミナーにて実演販売に群がるツアー客のご婦人方。
    我ながらシュールな一枚だ。

中正記念堂。
    日本ではいくらどえらいことをやっても
    ここまでのものを建ててもらえるかどうか。。。

中正記念堂内の蒋介石像。
    ワシントンにあるリンカーン像を彷彿とさせる。
    (行ったことないけど)
    余談だが、
    この写真を撮った後、ツアー客の●●さんがいないとの騒ぎが。。。
    団体行動から外れる人、やっぱいるんだなあと苦笑。

2日目のお昼。
    テーブルが大回転。

時間が空いたので、世界十大ホテルの一つ、円山ホテルへ。
    中は豪華絢爛。

外観も言われなければ、ホテルと気づくかどうか。

• ゆかりさん 2011/02/13 22:51:19
    1泊2日でも楽しそう。
    yabusameさん、はじめまして。

ゆかりと申します。

旅行記拝見させていただきました^^
    土日を使って1泊2日の旅行とはすごいです〜!!
    でも行けてしまうところがアジアのいいところですね。

お茶セミナーでのご婦人達のシュールなショットが
    かなり絶妙で笑ってしまいました。
    皆さん、必死ですね 笑

またお邪魔させていただきます♪