サトゥン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《23日目》<br />昨日はミャンマーで痛い目にあったけど、<br />チュンポンの屋台飯でパワーをチャージしたので<br />今日は頑張ってより南下しますよ〜。<br /><br />★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★<br /><br />30代最後の長期の旅に選んだのはやっぱりアジア。<br />今までの中で一番長い30日間で7カ国を周遊します。<br /><br />アラフォー女子一人旅なので無茶な旅ではありませんが、<br />美味しいもの沢山食べて地元の人との出会い、<br />心休まる楽しい毎日の連続でした〜。<br /><br />さて、貴方もモエと一緒にアジアに旅立ちましょう〜♪<br /><br />今回の旅のメインテーマ曲は<br />やっぱりこれ!<br />「光あるもの」<br />http://www.youtube.com/watch?v=sBWLWnago-4<br /><br />特別に今回はサブテーマ曲を設定しました。<br />それは<br />「Kikujiro No Natsu 」<br />http://www.youtube.com/watch?v=dvMa2Rs5xQ8&amp;feature=related<br /><br />別ウィンドウが開くので、聞きながら旅行記を読んでね。

2010年8月-9月 ありがとうがいっぱい♪東南アジア7ヵ国 30日間の旅 (23日目・タイ・チュンポン→サトゥン(ハジャイ経由)編)

2010/09/06 - 2010/09/06

モエ

モエさん

《23日目》
昨日はミャンマーで痛い目にあったけど、
チュンポンの屋台飯でパワーをチャージしたので
今日は頑張ってより南下しますよ〜。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

30代最後の長期の旅に選んだのはやっぱりアジア。
今までの中で一番長い30日間で7カ国を周遊します。

アラフォー女子一人旅なので無茶な旅ではありませんが、
美味しいもの沢山食べて地元の人との出会い、
心休まる楽しい毎日の連続でした〜。

さて、貴方もモエと一緒にアジアに旅立ちましょう〜♪

今回の旅のメインテーマ曲は
やっぱりこれ!
「光あるもの」

特別に今回はサブテーマ曲を設定しました。
それは
「Kikujiro No Natsu 」

別ウィンドウが開くので、聞きながら旅行記を読んでね。

高速・路線バス

07:00 起床

ハジャイ行きのバスは08:30に出発するので、
    チェックアウトをして朝ごはんを食べに行こうっと。
    バスターミナルの近くの美容院からぞくぞくとお洒落した子供達が出てきている。
    何だろう。
    ねぇねぇ、写真撮らせて〜。

• 《2010年9月06日 東南アジア周遊30日間の旅 23日目・チュンポン→サトゥン(ハジャイ経由)編》<br /><br />可愛いでしょ〜@チュンポン(Chumphon)@Thailand<br /><br />ウドンのJosanの愛娘の陽子ちゃんもこういう格好した写真があったような。<br />って事は学校のイベントかな?

って事は学校のイベントかな?

朝食@チュンポン(Chumphon)@Thailand

夜はあんなに沢山の屋台が出ているのに朝はそれに比べると少なめ。
    どこにしようかな?
    屋台のオバちゃんが手招きして「アローイ」って。
    じゃぁここで食べようかな。
    メニューは一種類みたい。

朝食@チュンポン(Chumphon)@Thailand

なんと初めてクイジャップを食べるんです。
    どうしても麺かご飯ものが好きでクイジャップって優先順位が低いんだよね。

うわぁトゥルトゥルな食感。
    お醤油ベースの日本人にも受けるスープ。
    煮卵も味がしみていて美味しい。

クイジャップ 25B

学校@チュンポン(Chumphon)@Thailand

バスターミナル隣の学校でやっぱりイベントをするみたい。
    ジャージの子もいればさっきみたいにおめかししている子も沢山いる。
    時間があればちょっと覗きたいところだけど、
    バスの時間があるから校門越しにしばらく眺める。

バスターミナル@チュンポン(Chumphon)@Thailand

08:00にバスターミナルに到着。
    ハジャイ行きのバスチケットは昨日買っておいて良かった。
    だって08:30のチケットは既に売り切れだって。
    ふぅセーフ。

さて今日はこれで移動です。
    ハジャイまで7時間程のバス旅行。

車内は満席ですが、何故か私の隣は空いていた。
    外国人だからあえて空けてくれたのかそれともキャンセルになったのか
    わからないけど、
    私は足が伸ばせてラッキーだ。
    やっぱりツイテル〜♪

休憩所@チュンポン(Chumphon)→ハジャイ@Thailand

13:00 お昼休憩

大きなドライブインで既に大型バスが沢山停まっています。

まずはトイレへ〜。
    タイのドライブインのトイレはどこも綺麗。
    日本人的にも大丈夫なラインです。

お食事どころも充実しています。
    若干旅行者値段にはなっていますが、すごく高いって程でもないです。

バミーヘン(汁なし卵麺) 30B
    バミーヘンって色んな要素で美味しさが変わってくると思う。
    私の順位は
    まずは麺でしょ。出来れば細めでこしがしっかりしているものがいい。
    次は油。麺に合えてある油。たまに臭いものもある。
    あとはトッピング。私は青菜は乗っかっていてほしい。

それぞれ人の好みはあると思うけど、これは残念ながら私好みの
    バミーヘンではないでした。
    でも、普通に美味しく頂けました。

ご馳走様でした。

ハート・ヤイHat Yai(ハジャイ)バスターミナル@ハジャイ@Thailand

予定の7時間よろ30分遅れの16:00にハジャイに到着。
    本当だったらここで今日の移動は終了なんだけど、
    まだ外も明るいしもう少し移動出来そうかな。
    だったらちょっとマイナーな国境越えをしてみたくなって
    今日の終点をサトゥンにすることにした。
    バスは〜、おっ丁度バスが出るところみたい。
    係員さんに案内されてチケットブースでチケットを購入。

ハジャイ→サトゥン 70B
    2時間位でサトゥンに到着するみたい。

なんだか移動しないと気がすまないようになってしまった私が少し恐い(笑)

今度はミニバンです。
    直ぐに出発するので写真を撮っていると
    運転手さんに「早く乗って〜」って言われちゃいました。
    すみませんね。

満席の車内。
    隣はマレーシア系の家族。
    ハジャイを離れると雨が降り始めた。
    サトゥンに着く頃には止んでくれるといいなぁ。

サトゥンの街に着いた頃は真っ暗それに大雨。
    ミニバスだからか乗客に降りたい場所を聞いてそこまで行っている模様。
    外国人は私だけで当然降りたい場所もわからないから
    最終的にはバスターミナルに行くのかと思いきや
    「どこに行きたいの?どこで降ろしてもらいたいの?」と。
    「えーと、ゲストハウスがいいんだけど・・・」
    「マイ ミー ゲスハオ」
    がーん。どうしよう。ゲストハウスがないなんて。
    しょうがないので地球の歩き方に出ている安い方のホテル(サトゥンタニーホテル)で降ろしてもらう。
    バスを降りた瞬間にバケツをひっくり返したような雨に打たれる。

びしょ濡れになりながらフロントに行ってお部屋を確認。
    かばんや洋服を乾かしたかったのでエアコン付きのシングルルームを希望したけど、満室。
    唯一1室空きがあるのはファンでシャワー・トイレ別のシングルルームのみ(200B)。
    出来ればシャワーは部屋にあって欲しいが他に探すのも気持ち的に面倒に
    なってきたので、一応お部屋を見せてもらう。
    が、なんとなく薄暗くて陰気な感じの部屋。
    私は霊感とか全くないんだけどなんとなく合わない感じ。
    はぁ、どうしよう・・・・。

どうせ1泊だし明日はマレーシアに行っちゃうんだからここでもいいかな。と
    思うがどうしてもゆっくりとシャワーを浴びたいので
    フロントで他のホテルを教えてもらう。
    するとなんとサトゥンには市街にはここともう一つのシンキアット・タニーホテルしかないとの事。街のはずれにもう一つあるけど結構距離があるらしい。
    聞けばシンキアット・タニーホテルは歩いて10分位の所らしい。
    よし!そっちに行ってみよう。
    カッパを着てかばんには雨よけのビニールをかぶせいざ嵐のサトゥンの街へ。

道は暗いし道を聞こうにも人も歩いていないので地球の歩き方の小さい地図を頼りにシンキアット・タニーホテルへようやくの思いで到着。
    雨が降っていなければ楽に歩けた距離だと思う。

で、雨がしたたりながらフロントへ。
    さっきのサトゥンタニーホテルはゲストハウスに毛が生えた感じだったけど
    ここはれっきとしたホテルぽい。
    まずはお値段の確認。
    シングル・ホットシャワー・エアコン付きで680Bだって。
    うーん、予算の倍かぁ。
    でも、さっきのホテルは嫌だしなぁ。
    まずはお部屋を見て決めようかな。

綺麗〜。
    夜だから窓の外は見えないけど
    テレビにエアコンに冷蔵庫にそれにちゃんとホットシャワーも出る。
    雨が降っていなくて元気があればサトゥンタニーホテルに戻る事も考えたけど、
    まぁ1泊だし他で節約してきたから(ミャンマーのコートーンではぼられたけど)今日はここに決めよう!

フロントでチェックインする時にお夕飯のオススメ場所を聞いたら
    ナイトマーケットが直ぐそばで出るらしい。
    じゃ雨が小降りになったら行ってみよう。

ナイトマーケット(Night Market)@Satun(サトゥン)@Thailand

お部屋で夜飲む用にビールを冷蔵庫に入れたり、
    濡れたかばんを乾かしたりして雨が小降りになるのを待つ。

2時間ほど(21:00)したら傘がなくてもあるけそうな位になったので
    ナイトマーケットへ行った見た。
    ホテルから徒歩3分位。
    わぁ色んな屋台が出てるよ〜、わくわく。

観光地でもないのに象さんが歩かされています。
    明らかに商売です。
    観光客がいなくても成り立つのかしら?
    地元の人でもちゃんと餌を買ってあげるのかしら?

蒸し料理みたい。おこわかな?
    何?って聞くとカオニャオだって。
    だったら一つ頂きましょう。

デザート屋さん。
    その場で手作りしてます。

カボチャプリン。
    かなり大きいカットを1ピースゲット。

やっぱり南部と言えばフライドチキンでしょ。
    昨日を一昨日も食べてますが、何か?

だってさぁ、その場で揚げたてなんだよ〜。
    肉汁ジューシーでサクサクなんだよ。
    買うしかないでしょ。

焼き物だってその場で調理してくれます。
    まさにオープンキッチン。

夕飯@Sinkiat Thani Hotel(シンキアットタニーホテル)@Satun(サトゥン)@Thailand

カンボジアで買った黒ビール 50円位だったかと(20Bにしておこう)。
    カボチャプリン 20B
    うずらの卵6個 10B
    から揚げ 25B
    カオニャオ 5B

〆て80B(240円)
    安っ!
    屋台飯バンザイ♪

カオニャオの中に何か入っている。何だろう。
    食べてみるとなんかバナナのような甘いボヨンボヨンとした食感のものが入っています。

あ〜明らかに野菜が足りていないメニューになってしまった。
    反省。

明日はいよいよマレーシアへ国境を越えて入ります。
    これでタイ→ミャンマー→タイ→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→ミャンマー→タイと9回目の国境越えとなります。
    明日も移動三昧な日になる予定だから早く寝よっと。

お休みなさーい。
    今日も無事に移動が出来て素敵な宿に泊まれてありがとう。

22:00 就寝

• josanさん 2011/01/29 13:42:51
    (祝)旅行記再開!!。
    こんにちは〜モエさん、いよいよ旅行記再会ですね〜。(祝)

私は南部は余り訪れた事が無いので、とても楽しみで〜す。(笑)

モエさんこの時期学校では、「シー(色)・ゲーム」と呼ばれる運動会の様
    な行事が行われて、民族衣装やバトンガールに扮してパレードしたり、学年
    を6色位に色分けして、色々な運動の対抗戦が行われます。

タイでは現在大都会では渋滞が起こるので、ゾウの乗り入れを禁止して居ま
    すので、彼らは地方に行き営業して居るのです、1日に5〜6kgも餌を食
    い与えてますよ。

南部のハジャイはイスラム教徒が多く、マーケツトでは彼女達は何故か鶏の
    唐揚げのお店を遣って居ます、これはパタヤでも同じでイスラムの女性が鶏
    の唐揚のお店を専門に開いて居ます、豚がダメなので鶏なのでしょうか?。

モエさん、いよいよ旅行記も終盤ですね〜、ガンバレ〜マダム。(笑)

ウドンよりJOSAN。

モエ

モエさん からの返信 2011/02/27 12:47:02
    RE: (祝)旅行記再開!!。
    Josan、

不定期な更新でやきもきさせてしまって、すみません。
    タイは本当に地方地方で雰囲気が変わって面白いですよ。

>>1日に5〜6kgも餌を食べるのでゾウ使いも大変です、タイの−般人はタンブンと考えてよく餌を買い与えてますよ。

そっか!タンブンね〜。日本ではタンブンの精神が無いから
    動物愛護団体に保護されるしかないよね。

> 今も南部はキナ臭い感じで、テロリストの資金源に成って居るので、タイ政府も頭を痛めて居ます。(マジ)

私もそう思っていたんだけど、現地は全然恐くはなかったです。
    でも、テロっていつ起こるかわからないからテロなんだよね。
    気をつけようもないし・・。

さて、いよいよタイを出国です。