ザールブリュッケン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は知人と待ち合わせ。<br />ということでこの日最後に訪れたのはこの州の州都、ザールブリュッケン(Saarbruecken)。<br />知人曰く、何もない町だそうで。

思っていたより大きい、ザールラント州! その4、ザールブリュッケン

2011/01/21 - 2011/01/21

甲斐寝あーぬん愚

甲斐寝あーぬん愚さん

この日は知人と待ち合わせ。
知人曰く、何もない町だそうで。

鉄道

駅前にショッピングセンターが出来たそうで。
    でも、中身は近くにあったものと変わんない、って知人は嘆いておりました。

こちら、焼き栗を売っているところ。
    なぜか機関車風。

こういうのって、ドイツ国内では結構珍しいんですよね。
    限られた地域でしかお目にかかれません。

駅から15分ほど歩くと、旧市街へ。

・・・まあ、この町はお買い物するには便利かもしれませぬ。

こちら劇場。

ザール川の向こう側にはお城もあります。

でも、正面がガラス張りなので、なんか雰囲気でないですねー。

こちら、お城の向かいにある旧市役所。

お城のある方向から見たザール川です。

結構大きな川ですね。

そう、この角度だと広さが分かりますね。

旧市街には小道もあります。

小道マニアの私にはこれで十分…かな?

これが今の市役所です。

ガッツリドイツっぽい建築様式ですねー。

さて、日が暮れてきたので帰りましょう。
    今ではザールブリュッケンまでICEで2時間で行けるのは嬉しいやら・・・まあ、正直微妙なところですが(笑)

でも、ザールラント州を探索して、いろいろな発見があったのは収穫だと思います。

• Belle Neigeさん 2011/01/27 11:45:15
    がっくり…
    はじめまして。
    旅行記冒頭、何にもないところとのこと…がっくり…(涙)
    旅行計画に参考となりました!
    では☆

Belle

甲斐寝あーぬん愚

甲斐寝あーぬん愚さん からの返信 2011/01/28 01:06:39
    RE: がっくり…
    Belle Neigeさん、はじめまして。

> 一昨年フランスのリヨンで、ザールブリュッケンにお住まいのご夫婦とお友達になり、昨年はストラスブールまで訪ねてきてくれ、一緒にドライブshました。

まあ、フランスの町に比べちゃうと…
    どうしても見劣りしちゃいますね、ここは…

> 「来年はドイツに来なさいよ〜」と言われたので、ならばザールブリュッケンに行かなくては!と思っているのですが…
    > 旅行記冒頭、何にもないところとのこと…がっくり…(涙)

どうしても、ドイツのほかの町と比べちゃうと…そういう言い方しかできなくなってしまいます。
    それはどうしようもないことなので。

> 確かにガイドブック見ても、あまり載っていなくて、戦後 復興した街と書かれていたので新しい街とは思っていましたが…

ただ、近郊には幾つかいい町があったりしますので。
    例えば、世界遺産のフェルクリンゲン。(Voelklingen)
    製鉄所跡なのですが、歴史の足跡を辿ると考えると、面白い場所かもしれません。
    ザールブリュッケンからそれ程離れていませんよ。
    あと近郊の見所としては、ザールブリュッケンから北にあるザールシュライフェ(Saarschleife)、というザール川が湾曲している景勝地とか、さらに北に行ったザールブルク(Saarburg)などはなかなか綺麗だと思います。

> それでも、ご夫婦からのメールでは、結構 シネマフェスティバルだとか催しものをやっているらしいです。

そう、大きい町ならイベントが多かったりしますよね。
    でも、綺麗な町を見たいと思ったら、ちょっと田舎に行かないといけない、ドイツってそういうパターンが非常に多かったりします。

なので、ご友人をお訪ねする際は、上記の場所などもセットで巡ると面白いかもしれませんね。

こんな感じでご参考くださいませ。