マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
IACEツアー出発日限定!直行便フィリピン航空利用!センチュリーパークホテルに泊まるマニラ3日間<br />5/6 9:55 関空発(PR407)  13:10 マニラ着<br />  メトロポリタン美術館、マラテ教会、<br />5/7 サンチャゴ要塞、マニラ大聖堂、サンアグスチン教会、リサール記念館<br />5/8 14:25 マニラ発(PR408)19:20 関空着<br />  ソフィテルフィリピンプラザのモーニングブッフェ、ココナッツパレス

マニラでスペインに触れたい

2010/05/03 - 2010/05/06

くまのうしろすがた

くまのうしろすがたさん

メトロポリタン美術館、マラテ教会、

タクシー
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)
株式会社IACEトラベル

センチュリーパークホテルのロビーです。吹き抜けになってて気持ちいい。
    ハリソンプラザ、シューマートが目の前にあります。ショッピングモールの中にスーパーもあり、毎日通いました。ホテルから行くときは暑いですができるだけ日陰を避け駐車場を突っ切った方がいいです。日陰には物乞いをしている大人や子供が結構いて、ついてこられて手を伸ばされて飲み物などをとられてしまいます。地味にマニラで一番怖い経験でした。

メトロポリタン美術館。9:00〜18:00。日曜休み。80P。最大の魅力はセントラル・フィリピン銀行のコレクションを集めた地階の常設展の黄金部門。

マラテ教会の内部。

マラテ教会。ムスリム−バロックというユニークな様式で18世紀に建築されたそうです。正面はマニラ湾に向いていて、道路に面しています。

どこかのホテルのバー。演奏が始まっていい雰囲気でした。フィリピン料理を食べられて満足。

ガイドブックを信頼してココナッツパレが開いてると思い徒歩でホテルから向かったが、ガードマンのお兄さんに今日はやってないから明日来てと言われ、暑さでくたくたになりながら、引き返していると、マニラでマクドナルドより多いと思われるジョリービー。やたらにこやかなパチものみたいな蜂の絵が目印のファミリーレストラン的な建物に休憩に入りました。英語を話せる店員さんがいなくて困ってたら、お店のお兄さんが大きな写真入りのメニューポスターを持ってきてくれて、指さしで注文。神様のように見えました。かなり安く、かなりおいしかったです、たぶんマニラに行ったらまた行きます。他のお店には人がそこまでいないのに、ジョリービーにはたくさんさまざまな人がいます。

ラ・ティエンダ(La Tienda)。コロニアル帳の一軒家でとってもかわいい。スペインの家庭料理をいただけます。7:30〜15:00、17:30〜23:00。

パエリア。

サンチャゴ要塞。8:00〜18:00。休みなし。大人50P。
    リサール記念館は8:00〜17:00。月曜休み。記念館の入場料はサンチャゴ要塞の入場料に含まれますが、記念館の中で保存のための寄付をお願いされるので注意。

サンチャゴ要塞は、スペイン統治時代に1571年から150年かけて作られた石造りの要塞。イギリスやアメリカの軍司令部として使用されたり、太平洋戦争中は日本の憲兵隊本部も置かれました。太平洋戦争末期の1945年に日米間の戦闘で破壊されましたが、修繕されています。敷地最奥の収容施設跡では大戦中数百人のフィリピン人やアメリカ人が日本軍に投獄、処刑されたそうです。

マニラ大聖堂。8:00〜11:30、14:00〜16:30。無料。休みなし。最初に建築されたのは1581年、現在の姿は6代目で1958年に建築されました。

フィリピン最大のパイプオルガンがあります。

• ジェネラル・ルナ通りからのマニラ大聖堂。

ジェネラル・ルナ通りからのマニラ大聖堂。

ジェネラル・ルナ通り。このまま進むとサン・アグスチン教会があります。

サン・アグスチン教会。現存する石造りの教会としてはフィリピン最古のものです。外観は化粧直しされています。着工1587年、完成1606年。

19世紀の水晶製のシャンデリア、18世紀のパイプオルガンがあります。

• SMに向かう途中のタクシーの中から撮影した一番お気に入りの写真。この旅行記の表紙もこの写真です。

カレッサと言うフィリピンの伝統的な1頭立ての二輪馬車。ロハス通りにてタクシーの中から撮影。チャイナタウンやキアポで見かけるものは地元の人も50P位から利用するらしいですが、ロハス通りやイントラムロスで見かけるものは観光用で1時間300〜500Pが相場の交渉制です。

シューマートで御用達だったジュース屋さんがSM内にもあったので、購入。ココナッツ(現地では違う呼び方をしていました)がうれしすぎて写真を撮りました。カメラを取り出す時にお店のお兄さんに大爆笑されたのは忘れられない・・・おいしかったです。

毎週金曜と土曜19:00から短い花火があります。短いとガイドブックに載っていたのであまり期待していなかったのですが、かなりよかったです。写真はSMの海側です。人がいっぱいでした。SMにどうせ行くのならこれを見た方がいいかも。一面遮るもののない夕焼けの赤から徐々に暗くなっていき、深い濃い青の海と空を見ていると取り込まれそうになります。

花火が始まる前の空。黒色でなく、深い青色の空を気に入りました。この空を花火の大輪の華が彩ります。

SM内でコンサートをやっていました。天井が高く吹き抜けになっているので、しっかり響きわたってました。

ラプラプかなぁ。

マニラNo.1のビュッフェの品数、そしてフィリピン最長のビュッフェカウンターと聞いたので、ソフィテルプラザホテル内にあるスパイラルはでモーニングビュッフェに行きました。
    参考 http://primer.ph/cms/archives/eat/2009/08/17235905.html

• ホテルは白人がメインな感じでした。

ホテルは白人がメインな感じでした。

海もきれい。今度はここに泊まりたいな。

お客さんをホテルまで運んできたと思われる空のタクシー多いので、ココナッツパレスから暑かったらタクシーで帰れるかも。他車は皆無で、せっかくこんなに太い道路の誘惑に駆られてど真ん中を歩いちゃいました。朝なこともあってすごい解放感。外国に来たら日本ではできないことをやりたくなっちゃいます。

ココナッツパレス到着です。建物、テーブル、シャンデリアの傘に至るまで館の7割がココナッツでできているそうです。アセアンサミット、ハリウッド映画にも使われたそうで、全体的に豪華ですが趣味がよく、泊まりたいと思わせる建物でした。

• ガイドブックには&quot;9:00〜11:30、13:00〜16:30。月曜日休み。100P。10:0〜と15:00〜英語ツアーあり。&quot;と記載されていましたが、実際は開いていたり開いてなかったりみたいなので行く前にちゃんと確認しておいた方がいいです。

ガイドブックには"9:00〜11:30、13:00〜16:30。月曜日休み。100P。10:0〜と15:00〜英語ツアーあり。"と記載されていましたが、実際は開いていたり開いてなかったりみたいなので行く前にちゃんと確認しておいた方がいいです。