相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
H?Bロケット、「こうのとり」の打ち上げ見学です。<br />本来ならば種子島へと行きたいのですが、ここJAXA相模原キャンパスでもパブリックビューで中継を楽しめると聞き、さっそく出かけました。

JAXA H?Bロケット「こうのとり」打ち上げを見学に

9いいね!

2011/01/22 - 2011/01/22

194位(同エリア472件中)

1

11

いがちゃん

いがちゃんさん

H?Bロケット、「こうのとり」の打ち上げ見学です。
本来ならば種子島へと行きたいのですが、ここJAXA相模原キャンパスでもパブリックビューで中継を楽しめると聞き、さっそく出かけました。

PR

  • 打ち上げは午後2時37分57秒と聞いています。<br />仕事が終わるや否や、急いでJAXA相模原キャンパスへと入ります。敷地ではロケットがお出迎えしてくれました。

    打ち上げは午後2時37分57秒と聞いています。
    仕事が終わるや否や、急いでJAXA相模原キャンパスへと入ります。敷地ではロケットがお出迎えしてくれました。

  • 総合研究大学院大学、物理科学研究科、宇宙科学専攻<br />うーん、すごすぎる。<br />そういえば、以前小笠原の宇宙電波観測レーダーで出会った方からいただいた名刺にも、JAXAの宇宙工学博士とか何とか書いてありました。<br />きっとすごーい勉強できるんでしょうね。

    総合研究大学院大学、物理科学研究科、宇宙科学専攻
    うーん、すごすぎる。
    そういえば、以前小笠原の宇宙電波観測レーダーで出会った方からいただいた名刺にも、JAXAの宇宙工学博士とか何とか書いてありました。
    きっとすごーい勉強できるんでしょうね。

  • 中に入ると、100名ほどの一般の方たちが見学に来ていました。<br />打ち上げの様子はネットTVなどで全国に中継されるようです。<br />なんだか解説番組のライブをしていました。<br />子供向けの内容のようです。<br /><br />ロケットや衛星の模型など、展示物もあります。<br />相当やさしく解説してくれているのでしょうが、<br />それでも難解です。<br /><br />まだ打ち上げまで30分以上ありますので、<br />敷地をぶらっと見学します。

    中に入ると、100名ほどの一般の方たちが見学に来ていました。
    打ち上げの様子はネットTVなどで全国に中継されるようです。
    なんだか解説番組のライブをしていました。
    子供向けの内容のようです。

    ロケットや衛星の模型など、展示物もあります。
    相当やさしく解説してくれているのでしょうが、
    それでも難解です。

    まだ打ち上げまで30分以上ありますので、
    敷地をぶらっと見学します。

  • 食堂があるではないですか。<br />さっそく中へ…と思いきや、土曜日はお休みでした。

    食堂があるではないですか。
    さっそく中へ…と思いきや、土曜日はお休みでした。

  • しかしメニューの一部が張ってあります。<br />宇宙食たこやきってのが気になります。<br />本当に宇宙で食べられているるのでしょうか。

    イチオシ

    しかしメニューの一部が張ってあります。
    宇宙食たこやきってのが気になります。
    本当に宇宙で食べられているるのでしょうか。

  • さらには「宇宙食大学いも」までありました。

    さらには「宇宙食大学いも」までありました。

  • さて、時間も近づいたので中に入ります。<br />この職場で募集したのでしょう。<br />禁煙標語が張ってありました。<br /><br />切れ味はいまひとつですが、左の人のペンネーム、<br /><br />(けむり スワン)<br />  煙  白鳥<br /><br />こっちのほうが切れてます。イケてます。 

    さて、時間も近づいたので中に入ります。
    この職場で募集したのでしょう。
    禁煙標語が張ってありました。

    切れ味はいまひとつですが、左の人のペンネーム、

    (けむり スワン)
      煙  白鳥

    こっちのほうが切れてます。イケてます。 

  • パブリックビューといっても、<br />研究所なので、会議室のプロジェクターです。<br /><br />結構人が集まっています。

    パブリックビューといっても、
    研究所なので、会議室のプロジェクターです。

    結構人が集まっています。

  • 画面はずっとロケットを映していますが、種子島から司令塔の音声が流れてきます。10分ほど前から慌しくなりました。<br />日本語と英語、双方による確認、点呼、カウントダウン。<br /><br />なんだか緊張してきました。<br /><br /><br />発射の瞬間、「オー」と皆で感嘆の声を上げました。<br /><br />いつの日か種子島で肉眼で打ち上げを見たいものです。

    画面はずっとロケットを映していますが、種子島から司令塔の音声が流れてきます。10分ほど前から慌しくなりました。
    日本語と英語、双方による確認、点呼、カウントダウン。

    なんだか緊張してきました。


    発射の瞬間、「オー」と皆で感嘆の声を上げました。

    いつの日か種子島で肉眼で打ち上げを見たいものです。

  • ガイドブックもくれました。<br />全体で6トンもの物資を宇宙に運べるそうです。<br /><br />読み進めると、内容は難しい…<br /><br />「ISSミッション管制センターからHTV2のISSへの接近が許可されると、HTV運用管制室からのコマンドで、AIマヌーバを実施します。GPS相対航法で下方Rバー上約500m(RI点)まで移動しそこからはランデブセンサから照射したレーザー光を…」<br /><br />もっと子供向けにならないのでしょうか。

    ガイドブックもくれました。
    全体で6トンもの物資を宇宙に運べるそうです。

    読み進めると、内容は難しい…

    「ISSミッション管制センターからHTV2のISSへの接近が許可されると、HTV運用管制室からのコマンドで、AIマヌーバを実施します。GPS相対航法で下方Rバー上約500m(RI点)まで移動しそこからはランデブセンサから照射したレーザー光を…」

    もっと子供向けにならないのでしょうか。

  • ステッカーをもらいました。<br />これなら子供でも喜びそうです。<br /><br />

    ステッカーをもらいました。
    これなら子供でも喜びそうです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/04/21 08:49:57
    煙 白鳥
    いがちゃんさま おはようございます!

    こうのとり2号の打ち上げで、パブリックビューイングみたいな
    感じになるのでしょうか?

    皆で見れるのは良いですよね^_^

    そして子供向けの解説は嬉しいです。

    我々だって解らない事だられですし^^;

    それにしてもけむりすわんはお見事でした(笑)

    レストランメニュー、食べ物の前に宇宙食付ければ
    みーんな宇宙食に!

    ステッカーは良い記念になりましたね^_^

    じぃ〜

いがちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP