2010/01/04 - 2010/01/05
333位(同エリア463件中)
コスタさん
2010年1月、富山に行った時の記録です。
①では主に世界遺産の五箇山菅沼集落を巡ります。
今回私は夜行バスからローカル線と路線バスを乗り継いだため、9時半頃には菅沼集落に着くことができました。そのため他の観光客がおらず、本来の五箇山の雰囲気を味わうことができて大変ラッキーでした。(地元の人にお話を伺うと、路線バスで五箇山に来る人は珍しいそうです^^;)
私が訪れた日はだいたい10時くらいから観光バスが着き始めていました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の富山駅に到着。
-
高岡で城端線に乗り換えます。
-
1時間ほどで終点の城端に到着。
-
城端の駅舎内に展示してあった大きな笠。
-
ここでさらにバスに乗り換えます。
-
城端の市街を抜けると、すぐに山間部に入ります。
-
五箇山相倉集落の入り口。
-
目的地の菅沼集落に到着。
-
集落へは国道の脇道を下って行きます。
-
集落の中心部へと続く道。左の建物は塩硝の館という資料館です。
-
集落の中心部にある掲示板。
-
同じく集落の中心部から撮った写真です。この時他の観光客がいなかったため、周囲は無音でした。
-
レトロなポストがありました。
-
いざという時のための防火対策も万全です。
-
近くから見た合掌造りの家屋です。かなり頑丈に作られているのがわかります。
-
茶店で食べた山菜そばです。大変温まりました。
-
ほうじ茶とくるみ風味の五平餅です。素朴な味でおいしかったです。
-
茶店を出ると、雪の勢いが激しくなっていました。
-
集落にある民俗資料館です。
-
集落に設置されている街燈です。
-
バスの停留所に戻ってきました。ここで帰りのバスを待ちます。
-
停留所の内部です。
-
帰りのバスがやって来ました。
-
雪がさらに激しくなってきました。
-
城端の街を散策するために城端南町のバス停で下車しました。
②に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25