ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不安だらけで出発した女5人旅。<br />なんとか無事にゴールドコーストに到着し、<br />バタバタの中、2日目に突入しました。<br /><br />今日から1泊2日でモートン島へ向かいます。<br /><br />ここでのメインイベントはなんと言っても有名な<br />「野生のイルカの餌付け」です。<br />毎晩、ほぼ同じ時間に、同じ場所へイルカ達が餌をもらいにやってくるのです。<br />沖縄旅行のときに、イルカと遊ぶプログラムに参加した経験はあるものの、<br />野生のイルカに・・直接餌付けをできるなんて・・・。<br />ウキウキ、ワクワクです。<br />が、しかし・・・。<br />

母娘 女5人旅 in モートン島 2~3日目

5いいね!

2009/09/20 - 2009/09/26

573位(同エリア1215件中)

0

9

のん♪

のん♪さん

不安だらけで出発した女5人旅。
なんとか無事にゴールドコーストに到着し、
バタバタの中、2日目に突入しました。

今日から1泊2日でモートン島へ向かいます。

ここでのメインイベントはなんと言っても有名な
「野生のイルカの餌付け」です。
毎晩、ほぼ同じ時間に、同じ場所へイルカ達が餌をもらいにやってくるのです。
沖縄旅行のときに、イルカと遊ぶプログラムに参加した経験はあるものの、
野生のイルカに・・直接餌付けをできるなんて・・・。
ウキウキ、ワクワクです。
が、しかし・・・。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
JALウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • モートン島へはブリスベン桟橋からフェリーで<br />1時間ほどで到着します。<br /><br />ここのツアーは、イルカの餌付けが売りなので、<br />ほとんどの方が餌付けが終わり次第日帰りします。<br /><br />私たちは、イルカのほかに「クジラウォッチングツアー」も<br />参加したかったので1泊で申し込みました。

    モートン島へはブリスベン桟橋からフェリーで
    1時間ほどで到着します。

    ここのツアーは、イルカの餌付けが売りなので、
    ほとんどの方が餌付けが終わり次第日帰りします。

    私たちは、イルカのほかに「クジラウォッチングツアー」も
    参加したかったので1泊で申し込みました。

  • イルカの名前が記入してあり、どのイルカが来たか<br />わかるようになっています。<br /><br />と、いうことで・・野生の・・と言うより、<br />以前は野生だった・・と言うことなんでしょうか・・??<br />

    イルカの名前が記入してあり、どのイルカが来たか
    わかるようになっています。

    と、いうことで・・野生の・・と言うより、
    以前は野生だった・・と言うことなんでしょうか・・??

  • ホテルのチェックインをするためにツアーカウンターへ<br />向かいましたが、全く日本語が通じず、大苦戦。<br />娘達からは大ブーイング。<br />何とかチェックインを済ませて、クジラウォッチングの<br />時間確認へカウンターへ尋ねたところ、<br />「本日は、強風のためクジラウォッチングは中止です」<br />と、信じられないおことばが・・。(日本人スタッフでした)<br /><br />どれだけ楽しみにしていたことか・・・(泣)<br /><br />他のプログラムもほとんど中止だそうです。<br /><br />仕方ないので、夜のイルカまでビーチで遊んで過ごします。

    ホテルのチェックインをするためにツアーカウンターへ
    向かいましたが、全く日本語が通じず、大苦戦。
    娘達からは大ブーイング。
    何とかチェックインを済ませて、クジラウォッチングの
    時間確認へカウンターへ尋ねたところ、
    「本日は、強風のためクジラウォッチングは中止です」
    と、信じられないおことばが・・。(日本人スタッフでした)

    どれだけ楽しみにしていたことか・・・(泣)

    他のプログラムもほとんど中止だそうです。

    仕方ないので、夜のイルカまでビーチで遊んで過ごします。

  • こんなに綺麗に夕日が沈んでいくのを久しぶりに見ました。<br />夕日が沈む所には水平線ではなくて、<br />うっすらとオーストラリア本土が見えました。<br /><br />19:00イルカの餌付けが始まるため、<br />ぞくぞくとビーチに人が集まってきます。<br /><br />まずはスタッフにより注意事項などのお話があります。<br />餌を直接食べさせる以外は絶対にイルカに触っては<br />いけないそうです。<br />イルカを病気などに感染させないためだそうです。<br />もちろん、この説明も英語で・・<br />ゼスチャーで何とかわかりましたが・・。<br /><br />イルカちゃんがやってきました。<br />先頭の人から順番にスタッフとともに膝くらいのところまで<br />歩いて行き、餌付けします。<br /><br />ちょうど、2番目の方が終わったところで、<br />急にスタッフがみんなで集まって話し合いを始めました。<br /><br />嫌な予感が・・。<br />予感は当たり、強風により波が高いので今日は中止。<br />もう・・涙も出ないほどに落ち込みました。<br />クジラも、イルカも・・・。<br />自然の力にはかないませんね(泣)

    こんなに綺麗に夕日が沈んでいくのを久しぶりに見ました。
    夕日が沈む所には水平線ではなくて、
    うっすらとオーストラリア本土が見えました。

    19:00イルカの餌付けが始まるため、
    ぞくぞくとビーチに人が集まってきます。

    まずはスタッフにより注意事項などのお話があります。
    餌を直接食べさせる以外は絶対にイルカに触っては
    いけないそうです。
    イルカを病気などに感染させないためだそうです。
    もちろん、この説明も英語で・・
    ゼスチャーで何とかわかりましたが・・。

    イルカちゃんがやってきました。
    先頭の人から順番にスタッフとともに膝くらいのところまで
    歩いて行き、餌付けします。

    ちょうど、2番目の方が終わったところで、
    急にスタッフがみんなで集まって話し合いを始めました。

    嫌な予感が・・。
    予感は当たり、強風により波が高いので今日は中止。
    もう・・涙も出ないほどに落ち込みました。
    クジラも、イルカも・・・。
    自然の力にはかないませんね(泣)

  • 結局、夜になって風はさらに強くなり、<br />北海道に住んでいる私は、かつて経験したことがないほどの<br />強風で、窓はミシミシ言うし、ヒューヒューゴーゴーと唸り、<br />一晩ほとんど眠れぬ夜を過ごしました。<br /><br />女5人・・・心細かった。<br /><br />朝になり、天気は快晴!!<br />風は昨日ほどではないにせよ、強めです。<br />朝食のあと、チェックアウトして荷物をカウンターに預けます。<br />帰りのフェリーは16:00発です。<br /><br />たっぷり時間があるのですが、何もできることなく・・。<br />ダメもとでもう一度、ツアーデスクに確認したところ、<br />「砂丘すべりツアー」だけ、催行できるとのこと・・・。<br />ヤッターと叫んだことは言うまでもありません。<br />

    結局、夜になって風はさらに強くなり、
    北海道に住んでいる私は、かつて経験したことがないほどの
    強風で、窓はミシミシ言うし、ヒューヒューゴーゴーと唸り、
    一晩ほとんど眠れぬ夜を過ごしました。

    女5人・・・心細かった。

    朝になり、天気は快晴!!
    風は昨日ほどではないにせよ、強めです。
    朝食のあと、チェックアウトして荷物をカウンターに預けます。
    帰りのフェリーは16:00発です。

    たっぷり時間があるのですが、何もできることなく・・。
    ダメもとでもう一度、ツアーデスクに確認したところ、
    「砂丘すべりツアー」だけ、催行できるとのこと・・・。
    ヤッターと叫んだことは言うまでもありません。

  • モートン島は砂でできた島なので、<br />山道もまるでざくざくの雪道のような道路です。<br />そんな山道をツアーの4WDのバスで走っていくと、<br />突然、あたりが開けてドーンと砂丘がお目見えします。<br />見渡す限り砂の山です。<br /><br />わかりにくい写真ですが、これは砂丘すべりをするために<br />砂山をせっせっと登っているところです。<br />砂丘すべりは、一人一人、板を渡されて、<br />その板をお腹の下に引いて、うつ伏せで滑って行きます<br /><br />最初は、見ただけで怖くなり、止めようと思いましたが、<br />こんな経験、2度とできない!!と思い直し、<br />がんばって板を担いで登り、勇気を振り絞って滑りました。<br />(上にはおじさんがいて、背中を押してくれます)<br />これがなんと、以外にも爽快でした。<br />すごく楽しい良い経験でした。<br /><br />でも・・登るのが予想以上に大変で、1本だけで終了。<br />三女だけが2本滑りました。

    モートン島は砂でできた島なので、
    山道もまるでざくざくの雪道のような道路です。
    そんな山道をツアーの4WDのバスで走っていくと、
    突然、あたりが開けてドーンと砂丘がお目見えします。
    見渡す限り砂の山です。

    わかりにくい写真ですが、これは砂丘すべりをするために
    砂山をせっせっと登っているところです。
    砂丘すべりは、一人一人、板を渡されて、
    その板をお腹の下に引いて、うつ伏せで滑って行きます

    最初は、見ただけで怖くなり、止めようと思いましたが、
    こんな経験、2度とできない!!と思い直し、
    がんばって板を担いで登り、勇気を振り絞って滑りました。
    (上にはおじさんがいて、背中を押してくれます)
    これがなんと、以外にも爽快でした。
    すごく楽しい良い経験でした。

    でも・・登るのが予想以上に大変で、1本だけで終了。
    三女だけが2本滑りました。

  • 山からリゾートへ戻ってくると、またまたものすごい強風が吹いており、<br />砂が舞って、目を開けていられないほどにひどくなっていました。<br />その上、なにやら空も何も黄色です。<br /><br />この写真でわかりますか?<br />黄色いのはカメラのせいではないのです。<br /><br />本土に戻って、日本からの主人の電話で、ちょうどこの日、<br />シドニーで砂嵐が起きて、日本でもニュースになっていたそうです。<br />帰国後、数人の友人に、「砂嵐は大丈夫だったの??」と、聞かれました。<br />その影響がここまでも来ていたようです。<br /><br />これも、忘れられない良い経験です。

    山からリゾートへ戻ってくると、またまたものすごい強風が吹いており、
    砂が舞って、目を開けていられないほどにひどくなっていました。
    その上、なにやら空も何も黄色です。

    この写真でわかりますか?
    黄色いのはカメラのせいではないのです。

    本土に戻って、日本からの主人の電話で、ちょうどこの日、
    シドニーで砂嵐が起きて、日本でもニュースになっていたそうです。
    帰国後、数人の友人に、「砂嵐は大丈夫だったの??」と、聞かれました。
    その影響がここまでも来ていたようです。

    これも、忘れられない良い経験です。

  • 16:00、いろんな意味で反省だらけのモートン島に<br />さよならします。<br /><br />あまり良い思いをしなかったので、<br />もう1度来ることは、多分ありません。<br /><br />この黄色い空の中、強風の中、フェリーに揺られて帰ります。<br />もっと居たいという気持ちは全くありませんでした。<br /><br />帰りのフェリーはやはり・・揺れる揺れる・・・。<br />具合が悪くなり、青い顔で横になっている人もいました。<br />我が家は、前もって酔い止めを服用しておいたのでバッチリでした。

    16:00、いろんな意味で反省だらけのモートン島に
    さよならします。

    あまり良い思いをしなかったので、
    もう1度来ることは、多分ありません。

    この黄色い空の中、強風の中、フェリーに揺られて帰ります。
    もっと居たいという気持ちは全くありませんでした。

    帰りのフェリーはやはり・・揺れる揺れる・・・。
    具合が悪くなり、青い顔で横になっている人もいました。
    我が家は、前もって酔い止めを服用しておいたのでバッチリでした。

  • 夜のゴールドコーストでお土産を買って、<br />ホテルへ戻りました。<br />私は、心身ともに疲労こんぱいです。<br /><br />明日は、待ちに待ったレディエリオット島です。<br />朝6:00出発です。<br />

    夜のゴールドコーストでお土産を買って、
    ホテルへ戻りました。
    私は、心身ともに疲労こんぱいです。

    明日は、待ちに待ったレディエリオット島です。
    朝6:00出発です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP