杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の仕事は3日まで休み。<br />元旦一泊で杭州西湖へ旅行へ行きました。<br /><br />今年の初詣は杭州で。

西湖で初詣

4いいね!

2011/01/01 - 2011/01/02

500位(同エリア928件中)

2

21

りっちゃん

りっちゃんさん

夫の仕事は3日まで休み。
元旦一泊で杭州西湖へ旅行へ行きました。

今年の初詣は杭州で。

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 杭州へは新しい虹橋汽車駅から新幹線に乗ります。<br /><br />春節の大移動時は大変は人になるんだろうなぁ。

    杭州へは新しい虹橋汽車駅から新幹線に乗ります。

    春節の大移動時は大変は人になるんだろうなぁ。

  • 10時20分発、<br /><br />杭州へは1時間ほどで着きます。<br /><br />杭州行きの列車は20分に1本出ています。<br /><br />朝早く出たら日帰りで遊べるのでしょう。

    10時20分発、

    杭州へは1時間ほどで着きます。

    杭州行きの列車は20分に1本出ています。

    朝早く出たら日帰りで遊べるのでしょう。

  • ホテルまでは杭州駅から路線バス K7で約20分、3元。<br />駅の外で観光地図を売っているおばちゃんに<br />ホテルの名前を言って<br />「何線にのるの? 地図買うからさ」と夫。<br /><br />駅はタクシー待ちは長い列なのに車はあまりやってきません、<br />いつ乗れるのかわからないくらい。<br /><br />ホテルはエクスペディアでネット予約<br />「望湖賓館」 バス「少年宮」で降りて5分。<br />4つ星ですが真冬は値段が安くツインの部屋で5,000円ほどでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ホテルまでは杭州駅から路線バス K7で約20分、3元。
    駅の外で観光地図を売っているおばちゃんに
    ホテルの名前を言って
    「何線にのるの? 地図買うからさ」と夫。

    駅はタクシー待ちは長い列なのに車はあまりやってきません、
    いつ乗れるのかわからないくらい。

    ホテルはエクスペディアでネット予約
    「望湖賓館」 バス「少年宮」で降りて5分。
    4つ星ですが真冬は値段が安くツインの部屋で5,000円ほどでした。





  • ホテルでお昼ご飯を食べて観光へ。<br /><br />西湖をぐるっと回ることにしました。<br /><br />まず一番近くの「断橋残雪」<br />ホテルから歩いて5分ほどのところです。<br /><br />雪見の名所らしいのですが<br />人ばっかり、情緒なんてありません。

    ホテルでお昼ご飯を食べて観光へ。

    西湖をぐるっと回ることにしました。

    まず一番近くの「断橋残雪」
    ホテルから歩いて5分ほどのところです。

    雪見の名所らしいのですが
    人ばっかり、情緒なんてありません。

  • 「少年宮」から観光用のバス Y線に乗って西湖南岸のお寺へ。<br /><br />路線バスは K<br />観光用バスは Y ガイドさんが乗っていて、<br />座席の位置が少し高くて外が見やすいです。

    「少年宮」から観光用のバス Y線に乗って西湖南岸のお寺へ。

    路線バスは K
    観光用バスは Y ガイドさんが乗っていて、
    座席の位置が少し高くて外が見やすいです。

  • 「南屏晩鐘」 <br /><br />「浄慈禅寺」 日本の総、道元とゆかりが深いそうです。<br />我が家は実家が両方とも禅宗、<br />初詣にはちょうどいいでしょ。<br /><br />門票は10元。

    「南屏晩鐘」 

    「浄慈禅寺」 日本の総、道元とゆかりが深いそうです。
    我が家は実家が両方とも禅宗、
    初詣にはちょうどいいでしょ。

    門票は10元。

  • 中国のろうそくも線香も大きくて派手です。<br />

    中国のろうそくも線香も大きくて派手です。

  • わたしたちもお線香を買いました。

    わたしたちもお線香を買いました。

  • 杭州でも年越しの晩に鐘を突くそうで、<br />ここもたくさんの人でいっぱいになるそうです。<br /><br />この金は一度火事で焼失したのですが、<br />永平寺の送料により新しく奉納されたと言うことです。<br />曹洞宗とはご縁が深いのですね。<br /><br />突くのは10元。<br /><br />5年ほど前に蘇州の寒山寺で<br />たっちゃんが鐘を突くのを失敗して笑われたことを思い出しました。<br />今回はばっちり大丈夫でした。

    杭州でも年越しの晩に鐘を突くそうで、
    ここもたくさんの人でいっぱいになるそうです。

    この金は一度火事で焼失したのですが、
    永平寺の送料により新しく奉納されたと言うことです。
    曹洞宗とはご縁が深いのですね。

    突くのは10元。

    5年ほど前に蘇州の寒山寺で
    たっちゃんが鐘を突くのを失敗して笑われたことを思い出しました。
    今回はばっちり大丈夫でした。

  • 大仏様。

    大仏様。

  • 中国のお寺は平面より高さ、<br />奥というより上に登って立っているように感じます。

    中国のお寺は平面より高さ、
    奥というより上に登って立っているように感じます。

  • お寺からはぐるっと歩いて湖を回ります。<br /><br />天気は良いのですが気温は2〜3度です。<br /><br />

    お寺からはぐるっと歩いて湖を回ります。

    天気は良いのですが気温は2〜3度です。

  • 結構歩きました、<br />初めの橋まで戻ってきました。<br /><br />それにしても寒!!!!

    結構歩きました、
    初めの橋まで戻ってきました。

    それにしても寒!!!!

  • 「印象 日の入り」<br /><br />陽が沈むのを見てホテルに戻りました。

    「印象 日の入り」

    陽が沈むのを見てホテルに戻りました。

  • ホテルの周りには食事をするところがあまりないようです。<br /><br />寒いしホテルのレストランで夕食となりました。<br />新年会です。

    ホテルの周りには食事をするところがあまりないようです。

    寒いしホテルのレストランで夕食となりました。
    新年会です。

  • 黄酒は温めて。<br /><br />レストランはホテルの最上階で眺めのいいガラス張り。<br />だからちょっと寒いのです。

    黄酒は温めて。

    レストランはホテルの最上階で眺めのいいガラス張り。
    だからちょっと寒いのです。

  • このほかにあと一品「東皮肉」豚の角煮、<br />お料理はすべておいしかったです。<br /><br />明日も寒そう。<br /><br />

    このほかにあと一品「東皮肉」豚の角煮、
    お料理はすべておいしかったです。

    明日も寒そう。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2011/01/22 17:30:56
    おんなじや〜!
    宿泊したところが一緒ッスね!
    っていっても、かなり前のこと。
    広州の高級料理店の老板女が突然やって来て、「老外楼の試食調査したい!」
    ってことで、スパイ大作戦に出かけました。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10040095/

    この時は、今ほど写真を撮ってないので(しかもフィルム)、室内やホテルも
    撮ってなかった〜。観光は、ホテルの旅行社で頼んだら、中国らしからぬ安さと
    サービスでした。
    後にも先にも、そんな思いが出来たのはここだけでしたね。

    しっかし、今の時期は寒かったでしょう!

     こま

    りっちゃん

    りっちゃんさん からの返信 2011/01/23 08:45:11
    RE: おんなじや〜!
    寒いってそりゃもう。

    雪になるんとちゃうか、とか道が凍ってたらどうしよとか
    ごっつー心配して出かけました。
    元旦は少しは陽がさしてたけど、2日は昼から雪がちらちら。
    でも新幹線は満席だし西湖も人がいっぱいだったよ。

    ホテルはどこがどうってわからへんし、
    安くて観光に便利そうだったから。
    でもこのへん食事に良さそうな店が何もなかったような。
    ホテルのレストランはおいしくて良かったわ。

    ここはハスの花が咲くころがいいみたいやね。

    2月初めに白馬へ遊びに行きます。
    わたしはスキーせえへんけど、雪みるの楽しみ!

りっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP