メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年新年早々、タスマニアの知人に会いにオーストラリアへ!<br />タスマニアへ行くには経由必須のため、ついでにメルボルンで1日観光。<br />2度目のメルボルンなので、懐かしい&メルボルンっぽいところをめぐりました。<br /><br />

夏のオーストラリアへ!メルボルンで1日観光(2011年1月)

2011/01/01 - 2011/01/10

もんち

もんちさん

2011年元旦!
    新年早々、成田へ。
    出国ラッシュは、過ぎたらしくこの時期にしては空いてました。

今回は初めてのキャセイ利用。
    機体は古めですが、各シートにモニターが付いていて便利!
    CX505(18:20成田発、22:35香港着)

機内食もおいしかったです。
    まさかフェレロロシェが出てくるとは思わずびっくり。

CAさんもほとんどが、英語での接客。
    日本人CAもいるので、英語ができなくても安心。
    私の場合は、日本人に思われることが少ないので、
    英語で話しかけてくれた方が安心!

香港空港着。

23時頃だったので、ゲート近くのお店は閉まっているところが多数。
    しかし、さすがハブ空港!
    乗換待ちの乗客が至る所に。噂のフリーインターネットは人気でした。

CX105(23:40香港発、14:05メルボルン着)が、アデレート経由という事実を全く知らなかった!

…というわけで、まさかのアデレート空港上陸。
    そして、さらに飛行機を乗り換え、メルボルンへ!

香港・オーストラリア間の機体は、新しくてエンタテイメントも豊富!

メルボルン到着!

メルボルンのスカイバスチケットボックスで、
    チケットを購入してシティへ(大人往復$24)。

10分おきにバスが出ているので、とっても便利!

1日だけの宿泊先は、YHAメルボルンメトロ。
    そろそろバッパーも卒業しなきゃな〜。
    年齢的に!いいところにも泊らなきゃ。

オーストラリアのYHAって結構きれいなところが多くて、いいんですよ〜♪

ビクトリアマーケット行ってみると、もう終わってた…。
    翌日行こうかと思ってたけど、まさかの休み。

マーケット好きなのに、おあずけ。

クリスマスが終わってもクリスマスツリー☆
    さすがオーストラリア、そんな小さなこと気にしません!

フリンダース駅。

「魔女の宅急便」の何かのモデルになったとか…。
    本当かどうかわ分からないけど、とても奇麗な建物です!

フリンダース駅ななめ前の教会。

ここもとてもきれいです。
    以前訪れた時は夜に見たけど、
    明かりがついても素敵です!

メルボルン発祥のAesop。
    シティに何箇所かあります。
    フリンダース駅近くのshopに行きました。
    私以外にヨーロッパ系の観光客、日本人の男性二人組が店内にいました。

せっかくなので、一つ$25のハンドクリームを購入!
    ただデカイ!!歯磨き粉ほどの大きさ!お得といって喜ぶべきか…?笑

フェデレーションスクエア。
    近未来的な広場。

待ったり日向ぼっこの人や待ち合わせの人多数。
    インフォーメーションセンターもあって、観光の拠点です。

ザ・メルボルンな風景。
    ヤナリバー周辺は、素敵なので大好き。
    時間があれば、1日のんびり過ごしたい!!

モール。

ここがオーストラリアということをすっかり忘れていた。。。
    たとえ大都市メルボルンであろうが、
    shopがみるみる17時閉店するではないか!

メルボルンと言えば、トラム。
    こんなトラムを発見!
    ヤクルト!!!

メルボルンの図書館。

芝生でたくさんの人が待ったりくつろいでいました〜♪