浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月11日と13日に浅草に新春歌舞伎を見に行った。<br />その時に、549メートルに達した世界3位にまで成長したスカイツリーを見てきた。<br /><br />11日は、浅草側の隅田公園からスカイツリーを見た。<br />13日には、隅田川を渡って、スカイツリーの建設現場まで初めて足を伸ばした。<br />近くから見るスカイツリーの迫力に圧倒された。

東京ぶらぶら 浅草、スカイツリー549メートル

19いいね!

2011/01/11 - 2011/01/13

1329位(同エリア4349件中)

0

33

TAKEおじ

TAKEおじさん

1月11日と13日に浅草に新春歌舞伎を見に行った。
その時に、549メートルに達した世界3位にまで成長したスカイツリーを見てきた。

11日は、浅草側の隅田公園からスカイツリーを見た。
13日には、隅田川を渡って、スカイツリーの建設現場まで初めて足を伸ばした。
近くから見るスカイツリーの迫力に圧倒された。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄
  • 浅草へ(1月11日)<br /><br />浅草公会堂に、新春浅草歌舞伎第2部を見に行く。3時からの開演なので、その前に浅草でぶらぶらする。先ずはかっぱ橋に行って食事する。かっぱ橋からスカイツリーが見える。浅草ではスカイツリーはあちらこちらの路地からよく見える。<br /><br />

    浅草へ(1月11日)

    浅草公会堂に、新春浅草歌舞伎第2部を見に行く。3時からの開演なので、その前に浅草でぶらぶらする。先ずはかっぱ橋に行って食事する。かっぱ橋からスカイツリーが見える。浅草ではスカイツリーはあちらこちらの路地からよく見える。

  • 喜久鮨で食事<br /><br />かっぱ橋の老舗鮨屋、昭和11年からやっている。最近新装開店に成ったばかりで、今日も美味しいお鮨を頂く。ランチメニューも美味しく、日本酒と頂く。

    喜久鮨で食事

    かっぱ橋の老舗鮨屋、昭和11年からやっている。最近新装開店に成ったばかりで、今日も美味しいお鮨を頂く。ランチメニューも美味しく、日本酒と頂く。

  • 仲見世は込んでいた<br /><br />浅草寺に少し遅い初詣。仲見世は平日と言うのに賑わっていた。スカイツリー効果か、最近の浅草は元気が良い感じがする。

    仲見世は込んでいた

    浅草寺に少し遅い初詣。仲見世は平日と言うのに賑わっていた。スカイツリー効果か、最近の浅草は元気が良い感じがする。

  • 平成本堂大営繕<br /><br />国内最大級のチタン屋根への葺き替え工事が終わり、美しい屋根が出現した。これで、数百年は美しい屋根が保たれるだろう。

    平成本堂大営繕

    国内最大級のチタン屋根への葺き替え工事が終わり、美しい屋根が出現した。これで、数百年は美しい屋根が保たれるだろう。

  • 初詣?<br /><br />今年、何回目かの初詣。<br />浅草寺は、小学校の頃から何度も初詣に来ている。仲見世の混雑も本堂の前の混雑も変わっていない。

    初詣?

    今年、何回目かの初詣。
    浅草寺は、小学校の頃から何度も初詣に来ている。仲見世の混雑も本堂の前の混雑も変わっていない。

  • 本堂から<br /><br />宝蔵門を見たところ。常香炉から立ち上る煙がたなびいている。

    本堂から

    宝蔵門を見たところ。常香炉から立ち上る煙がたなびいている。

  • 本堂からスカイツリー<br /><br />スカイツリーは何処からも見える。<br />本堂からは、上のほうがようやく見えた。

    本堂からスカイツリー

    スカイツリーは何処からも見える。
    本堂からは、上のほうがようやく見えた。

  • 浅草神社もお参り<br /><br />お世話に成った浅草神社もお参りした。<br />浅草寺はよく知られているが、浅草神社はあまり知られていない。明治の神仏分離により浅草寺とは別法人になった。浅草のお祭りで有名な三社祭は浅草神社の祭りだ。

    浅草神社もお参り

    お世話に成った浅草神社もお参りした。
    浅草寺はよく知られているが、浅草神社はあまり知られていない。明治の神仏分離により浅草寺とは別法人になった。浅草のお祭りで有名な三社祭は浅草神社の祭りだ。

  • スカイツリー 隅田公園で<br /><br />スカイツリーを見に、隅田公園に足を伸ばす。浅草神社から5分も歩けば、公園に着く。途中、観光バスの駐車場が有り、沢山の観光客が浅草に向かっていた。浅草とスカイツリーの取り合わせで浅草は大賑わいだ。<br />

    スカイツリー 隅田公園で

    スカイツリーを見に、隅田公園に足を伸ばす。浅草神社から5分も歩けば、公園に着く。途中、観光バスの駐車場が有り、沢山の観光客が浅草に向かっていた。浅草とスカイツリーの取り合わせで浅草は大賑わいだ。

  • スカイツリーは549メートル<br /><br />この日、スカイツリーは549メートルに達して、世界第3位になった。3月には、634メートルの最高点に達する様だ。

    スカイツリーは549メートル

    この日、スカイツリーは549メートルに達して、世界第3位になった。3月には、634メートルの最高点に達する様だ。

  • ビルに反射して<br /><br />定番のアサヒビール本社ビルに丁度スカイツリー全体が入っている。<br />上部がビルの上に到達している。

    ビルに反射して

    定番のアサヒビール本社ビルに丁度スカイツリー全体が入っている。
    上部がビルの上に到達している。

  • ハトとスカイツリー<br /><br />反射しているスカイツリーにハトがやってきた。<br />

    ハトとスカイツリー

    反射しているスカイツリーにハトがやってきた。

  • ハトとスカイツリー<br /><br />勿論、実像のスカイツリーにもハトがやってくる。<br />背景の空には、鳥たちの群舞も。

    イチオシ

    ハトとスカイツリー

    勿論、実像のスカイツリーにもハトがやってくる。
    背景の空には、鳥たちの群舞も。

  • スカイツリーを突いている<br /><br />スカイツリーを壊さないで!

    スカイツリーを突いている

    スカイツリーを壊さないで!

  • 梅とスカイツリー<br /><br />春も間近か。隅田公園の梅も開花してきた。

    梅とスカイツリー

    春も間近か。隅田公園の梅も開花してきた。

  • 白い梅も

    白い梅も

  • 赤い梅も<br /><br />紅白の梅を見たところで、この日は隅田公園とお別れ。<br />3時から始まる浅草歌舞伎を見に行く。<br />続きは2日後。

    赤い梅も

    紅白の梅を見たところで、この日は隅田公園とお別れ。
    3時から始まる浅草歌舞伎を見に行く。
    続きは2日後。

  • 1月13日 浅草<br /><br />今日も浅草で、浅草歌舞伎の第1部。<br />今日は、歌舞伎を見てから、スカイツリー見学を続行する。2時過ぎに第1部の歌舞伎が終わり隅田公園へ。

    1月13日 浅草

    今日も浅草で、浅草歌舞伎の第1部。
    今日は、歌舞伎を見てから、スカイツリー見学を続行する。2時過ぎに第1部の歌舞伎が終わり隅田公園へ。

  • 快晴のスカイツリー<br /><br />天気も良く、スカイツリー日和。アサヒビール本社のオブジェと並んで。

    快晴のスカイツリー

    天気も良く、スカイツリー日和。アサヒビール本社のオブジェと並んで。

  • ビルの裏側にも反射して<br /><br />隅田川を渡って、墨田区に入る。アサヒビールのビルを回り込んだら、こちら側もスカイツリーを反射していた。<br />こちら側は、スカイツリーの最上部まで反射していた、ここなら、スカイツリーが完成しても、最上部まで映す事が出来る。

    ビルの裏側にも反射して

    隅田川を渡って、墨田区に入る。アサヒビールのビルを回り込んだら、こちら側もスカイツリーを反射していた。
    こちら側は、スカイツリーの最上部まで反射していた、ここなら、スカイツリーが完成しても、最上部まで映す事が出来る。

  • 月とスカイツリー<br /><br />墨田区側の隅田公園から見たスカイツリーの上には、月が輝いていた。強い日差しで昼間でも月が見えている。<br />月を見て太陽の方向が分かる。

    月とスカイツリー

    墨田区側の隅田公園から見たスカイツリーの上には、月が輝いていた。強い日差しで昼間でも月が見えている。
    月を見て太陽の方向が分かる。

  • 源森橋から<br /><br />さらに、スカイツリーの見える方向に歩いていく。北十間川にかかる源森橋から見たスカイツリーは陽の光に輝いていた。<br />午後なので、西側から見たスカイツリーの方が輝いている。<br />コンデジの広角では入らず、縦に2枚合成写真です。

    イチオシ

    源森橋から

    さらに、スカイツリーの見える方向に歩いていく。北十間川にかかる源森橋から見たスカイツリーは陽の光に輝いていた。
    午後なので、西側から見たスカイツリーの方が輝いている。
    コンデジの広角では入らず、縦に2枚合成写真です。

  • 先端をアップで<br /><br />右側に月が見える。月の右側にクレーンで運んでいる荷物も見える。

    先端をアップで

    右側に月が見える。月の右側にクレーンで運んでいる荷物も見える。

  • 現在549メートル<br /><br />工事現場の看板。もう大展望台まで出来て、後はアンテナ部分を80メートルくらい積み増すだけか。1月末には569メートル。<br />完成が楽しみ。

    現在549メートル

    工事現場の看板。もう大展望台まで出来て、後はアンテナ部分を80メートルくらい積み増すだけか。1月末には569メートル。
    完成が楽しみ。

  • 建設現場<br /><br />地上の建設現場。地上にも大きなビルを建てている。

    建設現場

    地上の建設現場。地上にも大きなビルを建てている。

  • 鉄骨の骨組みは<br /><br />真ん中の丸い筒を、周りのごつい鉄骨が囲っている。外からでも、エレベータの動きが良く分かる。完成して、エレベータに乗ったら、外の景色が鉄筋越しに見えるんだろうな。

    鉄骨の骨組みは

    真ん中の丸い筒を、周りのごつい鉄骨が囲っている。外からでも、エレベータの動きが良く分かる。完成して、エレベータに乗ったら、外の景色が鉄筋越しに見えるんだろうな。

  • てっぺん<br /><br />近くからは真上を見上げて撮る。

    てっぺん

    近くからは真上を見上げて撮る。

  • 現在の高さ549メートル<br /><br />タワーの根元には現在の高さ表示が。東京タワーと比べると、凄いスリム。これで、634メートルとは、ペンシルタワーみたいだ。昨年行った、オーストラリアのシドニータワーがこんな感じ。最近の技術の進歩で設置面積が少ない。

    現在の高さ549メートル

    タワーの根元には現在の高さ表示が。東京タワーと比べると、凄いスリム。これで、634メートルとは、ペンシルタワーみたいだ。昨年行った、オーストラリアのシドニータワーがこんな感じ。最近の技術の進歩で設置面積が少ない。

  • 上空のクレーンから<br /><br />かなりのスピードで、上空から空のカゴが降りてきた。このカゴに乗せて建築資材を上まで運ぶようだ。

    上空のクレーンから

    かなりのスピードで、上空から空のカゴが降りてきた。このカゴに乗せて建築資材を上まで運ぶようだ。

  • 街路灯とスカイツリー<br /><br />洒落た街路灯にも見守られている。

    街路灯とスカイツリー

    洒落た街路灯にも見守られている。

  • 広角ミラーとスカイツリー<br /><br />広角ミラーを自転車に固定させて、写真を撮らせていた。私も便乗して1枚撮る。なかなかのアイデアだ。<br /><br />

    イチオシ

    広角ミラーとスカイツリー

    広角ミラーを自転車に固定させて、写真を撮らせていた。私も便乗して1枚撮る。なかなかのアイデアだ。

  • スカイツリー全体を<br /><br />近くからは全体の写真が撮れない。ここでも、縦に2枚つないで何とか収めた。

    スカイツリー全体を

    近くからは全体の写真が撮れない。ここでも、縦に2枚つないで何とか収めた。

  • 最後は逆光で<br /><br />スカイツリーの東側まで来たら、ツリーは逆光の中。<br />建設途中でもこれだけ迫力の有るスカイツリー、完成が楽しみである。<br />メトロの押上駅から帰宅。

    最後は逆光で

    スカイツリーの東側まで来たら、ツリーは逆光の中。
    建設途中でもこれだけ迫力の有るスカイツリー、完成が楽しみである。
    メトロの押上駅から帰宅。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP