1989/04/01 - 1991/03/31
28位(同エリア202件中)
nksssさん
- nksssさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ27件
- Q&A回答18件
- 118,925アクセス
- フォロワー71人
20世紀の後半に、いろいろ縁あって、ザンビアの南部州 カリバ湖のほとり、最寄の郵便局が20km離れたSINAZEZEとうような究極の僻地に2年おりました。
今は、どうなっているのやら・・・
記憶と写真がほとんど無くってますが、記録として残したいと思います。
少しづつ追加予定です。 …
ちなみにこの写真の由来は、まだ語れませんが多分、カリバ湖の無人島にキャンプに行く途中だったと思います。近場は丸木舟カヌーでお出かけなんですが、遠出にはやはり船外機付きの筏が便利ですね。
ちなみにこの筏の名前はマブカブディ号という名がついてました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- バイク
-
地理に詳しい人は知っているかもしれないカリバ湖です。
ジンバブエとザンビアの国境を流れるザンベジ川を堰きとめて出来た人工湖。長さ200km以上、幅は場所により40km。
水平線が見えます・・私はザンビア側にいました。
当時はザンビアはコーラさえ売っていない最貧国。ジンバブエは南アフリカを凌ぐ(は大げさですが)なみの先進国でした・・(21世紀の今ではジンバブエが最貧国・・) -
カリバ湖では、カーペンタと呼んでいる小魚がとれます。
夜、明かりに集まってくるので、まるでイカ釣り船のように、夜の漁にいき、朝帰ってきます。
白人の子孫が網元やっていて、数十隻の漁船軍団を管理しています。 -
これがカーペンタです。
ウィキペディアによると大陸最古の孤湖?、タンガニーカ湖から移植したらしいです。から揚げにして食べると、ビールのつまみに最高です。
ちなみに新聞紙は、誰かが日本から持ってきたもの・・
当時はインターネットもなく、訪ねてくる人は、新聞やら雑誌やらを差し入れしてくれました。暇だったんで隅から隅まで読みましたね・・・ちなみに、日本の新聞紙はたばこを包む紙として、重宝されてました。ザンビアの新聞だと臭いが、日本の新聞は臭くない!とか言って、気を使ってんんだか、とにかく、日本のものは何でも尊敬の対象でした。もちろんバイクは「ホンダ」と呼び、車は「トヨタ」と呼んでます。私のバイクはヤマハで、車はスズキでしたが・・・ -
たま~に美しい女性陣が訪問してきてくれます。
今となっては、「あのころは楽しかった・・・!」と言える大人になってしまいました・・・・ -
愛車ヤマハXT125です。
「地球の果てまでアクセル踏んで♪?」〇R タツノコプロ)と鼻歌歌いながら夕日に向かったり、朝日に向かったりして穴だらけのアフリカの道を走ってました。
家の手前10kmで後ろのスプロケットがつるつるになって進まなくなったり、サバンナのブッシュに突っ込んで前転したりしましたが、とにかくお世話になりました!30年以上経った今でもザンビアの大地を走っていると信じてます。
何せメードインジャパンですからね!
何時の日かあの台地に舞い戻ってみたいもんです(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kamaさん 2023/04/21 12:46:05
- はじめまして
- nksssさん、こんばんは。
ツアー大好き kama と申します。
この度は私の拙いホーチミン旅行記に
投票下さり、ありがとうございます。
アフリカでのお仕事お疲れ様でした。
きっと自然豊かな場所なんでしょうね。
旅行じゃないってところが凄いって思いました。
私は海外に住んだことがないので、
YouTubeで色んな国の生活を
紹介して下さる日本人の方の動画を良く拝見しています。
次回もステキな旅を。
今後とも宜しくお願い致します。
- nksssさん からの返信 2023/04/21 16:34:33
- RE: はじめまして
- Kama様
こんにちは。
nksssです。
こちらこそ大昔の旅行記(カリバ湖)に訪問いただきありがとうございます。
(アフリカは大学卒業したてでボランティアで行ってたので仕事と言えるかどうか・・。)
ホーチミンの旅行記(スパ編)にポチットしたのは、数年前に本当に仕事でラオスに行っていたときスパ通いしていたので非常に懐かしくなったからです。ラオスは物価が安いのでホーチミンの1/4〜1/5くらいの値段でしたので、毎日通えるくらいでした。
今は、またまた仕事でB国に居てるのですが、スパはめちゃくちゃ高くて、一度も行ってません。
あと先ほど、能登の穴水の旅行記にポチットしました。こちらも昔、仕事で穴水に住んでいたこともあり懐かしくてという感じです。
こちらこそ、これからたびたびお邪魔させてください。
フォローはしませんのでご安心ください。
nksss
-
- fuzzさん 2016/05/19 19:40:08
- ブルーマンが気になって。
- nksssさん、こんばんは。
カリバ湖のほとり、の旅行記の表紙。
ブルーに塗りつぶされた写真が気になってお邪魔しました。
2年間、ザンビアにいたのですか。
アフリカはまだ一度も行ったことがないので興味があります。
カーペンター。岩手ではこれに似てる魚を凍った湖に直径10cm位の穴をあけて
釣る「わかさぎ」に似てます。色はピンクではないのですが。
やはりから揚げにしたりします。
2001年は、バイクを自宅の中に入れてたのですか。
面白い御写真です。
fuzz
- nksssさん からの返信 2016/11/05 01:50:18
- RE: ブルーマンが気になって。
- Fuzz様
こんばんは。
返信遅れてすみません。(5か月以上?)
忙しくてパソコン開く暇がなかったんです・・・
ブルーマンは私です。
何気にメンズビギのトレーナーを着ています。
学生時代にバイトしていたらラーメン屋のオーナーが貧乏バイト生の制服として特注して作ってくれたものです。
ザンビアには大学卒業したのち 1989年から2年間いました。
はい。4級船舶の免許もないのに船外機付き筏を運転してしまいました・・
国外だし、内陸国ザンビアにはたぶん、そんな免許は無いと思いますので無免許で捕まるこは無いと思いますけど。(もう時効です)
最後のバイクの写真の日付は01年となっていますが、これはたぶん電池切れで日付がリセットされたものです。おそくらく91年ころかと・・・
これも実は、内々の規則では乗ってはいけない大きめのバイクなので秘密です!
当時は所属先から貸与される移動手段が50CCのカブでした。
カブはカブで素晴らしいのですが、流石に舗装道路の無い場所でカブって・・・ということで内緒の闇バイクですね・・・
あと治安は比較的良いのですが最貧国なんでバイクは盗まれやすい!!!ということで、皆、家の中に入れます。まあ、アパートの2階に住んでる場合は、鎖を死ぬほど巻きつけたりしていましたが、我が家は平屋だったんで、いつも居間にインテリア代わりのつもりえ置いてました。
アフリカ面白いですよ!
Fuzzさんの岩手弁のアフリカ旅行記が是非読みたいです!
私も死ぬまでには一度ザンビアに戻ります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
5