2007/05/01 - 2007/05/05
222位(同エリア807件中)
hideさん
ANAマイレージの特典航空券で中国の桂林に行ってきました。
ホテルもインターネットで予約していたので、
空港から安ホテルまで行くのに困ることもありましたが、
綺麗な景色を見ることができて大満足です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広州経由で桂林に到着。
想像に反してまったくの都会で、すごい数の中国人がいました。
さすが13億の国です。
街中での中国人の印象は、喧嘩口調、ゴミ捨て、つば吐きのイメージしか残っていません。
やさしく日本語で話しかけてくる人は詐欺師だし。
騙されはしませんでしたが、2回もつきまとわれました。
でも、女性はスタイルの良い人ばかりで、洋ナシ体系の人はあまり見かけませんでした。
お店に入ると、若い女性は笑顔を見せて接してくれます。 -
街の中心部にそびえる「独秀峰」からの眺望。
垂直に近い山なので、すごい急勾配の階段を登ることになるのですが、頂上は桂林の街並みを一望でき、その奥にはカルスト地形が連なっています。
入場料50元。
こういった観光地には、日本語で話しかけてくる詐欺師が何人もいました。 -
象山公園内にある「象鼻山」。
ゾウさんが川の水を飲んでいるように見える岩山となっています。
入場料30元。
どこに行っても、お金が取られます。 -
-
街には何本もの川が流れており、遊歩道も整備されています。
カルスト地形を背景に夕日を眺めていると、中国人の騒々しさも忘れ、ひと時のゆったりした気分があじわえました。
ひと時だけだけど。 -
夕食は、その辺の食堂ですませたのですが、ビール・お粥・ギョーザ・中華料理一品で、たらふく食べてもたった15元。
日本円で250円程度なので、とっても安いです。
中国語は読めないので、食べたものは結局のところ不明でしたが。 -
「Li River cruise」に参加です。
桂林観光の目玉である川下り。
桂林の街中のいたるところに川下りツアーのブースがあります。
中国人向けのツアーは安いが、外国人向けは450元くらいでした。 -
ゴールデンウィークに行ったのですが、その時期は中国でも連休中だったようで、100人以上乗れる船が何十船も連なって川を下って行きました。
乗った船も中国人だらけでした。 -
3時間くらい乗っているのですが、何ヶ所も見せ場があるので見飽きることはありませんでした。
-
-
-
-
絶壁の岩肌と植栽の緑が馬を描いているように見えると言われている「九馬画山」。
-
-
川下りの終着点である陽朔の街並み。
やっと、期待していた中国っぽいイメージのところに来た感じです。 -
うさん臭い車もたくさん走ってます。
-
そのあと中国村みたいなところに行って、色々観光します。
-
翌日は、龍勝の「ライステラスツアー」に参加したのですが、現地で申し込んだツアーで、今日も日本人一人。
ここに住むヤオ族の女性は、一生に一度、18歳の時にしか髪を切らないらしいです。 -
写真の女性も自分の背より髪が長く、重そう。
-
山の上まで車で登ってくると段々畑が広がっています。
時期が悪いのか、あまり稲を植えてる感じはしなかったが、観光地としての目玉なので整備はされていました。 -
10元払うと、色とりどりの民族衣装を着たきれいな女性や、可愛い子供と一緒に写真をとることができます。
自分は一緒にはとらずに勝手に盗撮。 -
広州の中心地にある「中山紀念堂」に行きました。
孫文を記念して建てられた講堂だが、あまり見ごたえはありませんでした。 -
高台の上にある建物からは、高層ビルが並ぶ街並みを眺めることができます。
-
広州の「陳氏書院」。
建物自体にいろいろな装飾がされており、見ごたえがあります。 -
内部は工芸博物館にもなっており、さすが中国人と思わせる、細かく手の凝った美術工芸品がたくさん置かれています。
ここはおすすめ。10元。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25