2003/06/01 - 2003/06/01
295位(同エリア341件中)
yasyasさん
- yasyasさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1399件
- 162,785アクセス
- フォロワー7人
ゲントへ
リコンファ−ムを終わると、9時20分発の列車に乗ってゲントへ向かう。今日は日曜日とあって乗客が多く満席状態。そんな中、赤ん坊を抱いた婦人が側で立ちんぼになっている。気の毒に思い席を譲ることにする。すると間もなく、少し離れた席からおばさんが私に手招きをしている。その隣に席が空いていると教えているのだ。この国にもやはり親切な人がいるものだ。快く好意を受け入れ、礼を言って座席に座る。だが、そんな必要もないほど、ゲントは近いのだ。もう、そろそろ到着するころだ。このIC列車が最初に止まる駅がゲントで、出発から20分の近距離である。
ゲントのこと
中世の面影を残すこの町は、その繁栄の基盤であった毛織物が繊維産業に受け継がれ、また郊外には日本のホンダの工場も見られるなど、今では東フランドル地方の中心都市として近代産業都市に生まれ変わっている。中世以来絶えずブル−ジュとライバル関係にある歴史のある町でもあるが、今日では一般的な観光ル−トからはずれており、日本人の訪問者もそれほど多くはないという。この町に来たら見逃せないのが聖バ−フ寺院の大祭壇画「神秘の仔羊」で、ゲントの栄光を象徴する中世フランドル絵画の大傑作である。
サイクリングで市内観光
ゲントの町の鉄道の玄関口、セントピ−タ−ス駅で降りると、真っ直ぐにインフォメ−ションに行き、レンタサイクルのことを尋ねる。ここでもサイクリングで観光しようとの魂胆である。すると、ブル−ジュの場合と同じ要領で借りられることが分かる。そこで、駅の窓口で1日の借り賃9ユ−ロ(1,300円)とデポジット20ユ−ロ(2,800円)を支払って貸し出しの窓口へ。
こうして自転車を借り受け、旧市街のセントロ(中心部)を目指していざ出発である。駅から2kmの距離だから、歩くと結構な距離になる。だが、トラムが走っているので足の便は問題ない。ところで借りた自転車だが、ブル−ジュのそれより車輪が大きくてサドルの位置が高い。サドルを最低にしても股がって足が届かない。そのため助走をつけながら乗ったり、下りる際はペダルに足を乗せないといけない。少し不便だがやむを得ない。こんな時、短足の悲哀を感じてしまう。
とまれ、駅前の噴水や駅舎を写真に収めると、颯爽とゲントの風を切って走り出す。途中で道を尋ねながら、中心部の広場へ到着。するとその片隅では、何やらマ−ケットが開かれている。なんと花市場が開かれているのだ。小さな小鉢にいろんな種類の花の苗が植えてある。今日は日曜日で家族連れが多く、一緒にこれを持ち帰ってガ−デニングをするのだろう。
広場の端に立って眺めると右手に四角で高い鐘楼が建っている。1300年頃に建てられたと言う古いものだが、ここでも美しいカリオンの音を響かせている。ここのカリオンは16世紀から鳴り続けているというから驚きである。この鐘楼が造られたもともとの目的は、非常時に軍隊を招集するためのものだったと言う。入場料を払えば鐘楼に上られるのだが、ブル−ジュの鐘楼に上ったことでもあるし、今日は疲れて上る気力はない。
この広場にはブリュッセルのグラン・プラスのようなきらびやかな建物はないが、ここでもベルギ−特有のギザギザの装飾屋根の建物が並んでいる。ここは広場の四面を囲むほどの建物群はなく、四方のうちその2辺は写真に見られる建物や鐘楼が立ち並び、他の1辺には祭壇画で有名な聖バ−フ寺院が位置し、残りの1辺は芝生の庭園になっている。
(この続きはこちらへ⇒ http://yasy7.web.fc2.com/ )
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゲント旧市街の広場。見応えのある建物はない。右端が鐘楼。
-
ゲントの町の玄関口・セントピ−タ−ス駅
-
駅前の噴水
-
広場では花市場が・・・
-
1300年ごろに建てられた鐘楼
-
聖バーフ寺院の内部
ミサの最中 -
同上、中央礼拝堂。
天井のライトが十字に並んでいるのがおもしろい。 -
ゲントの至宝・大祭壇画の全容。板の上に描かれた油彩画で、中央の上下4枚を中心に両翼は観音開きなっている。(日本経済新聞より転載)
-
祭壇画の両翼を閉じた裏面
-
祭壇画のレプリカ
-
「神秘の仔羊の礼拝」。上の祭壇画の中央下段部分を拡大したもの。中央にはいけにえの仔羊が置かれ、森の向こうにはゲントの町が見える。見事な遠近法が駆使されている。日本経済新聞より転載)
-
祭壇画を閉じた裏面
-
市庁舎
建設から3世紀もかかって完成 -
レイエ川の風景
左側がグラスレイ、右側がコーレンレイ。 -
ここでも川めぐりのボートが・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15