2007/05/10 - 2007/06/15
50位(同エリア130件中)
ジョスミさん
南太平洋の島々を商船三井の客船にっぽん丸で訪れたときの記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
神戸港では見送りのセレモニーが。
-
行ってきま〜す。
-
翌日は横浜に到着。
-
ここから外洋航路に。船内で売られているビールの値段が急に下がります。(^ω^)
-
船室から。
-
最初の寄港地、ポンペイ。
-
ここが島のメインストリート。ちゃんとネットカフェもありました。島には日本人の方が住んでおり、胡椒の栽培に力を注いでおられました。
-
-
なぜか日本の車が事故を……
輸入された中古車なのでしょうが、道のど真ん中に放置って。
なぜ? -
小さな空港は現地の人たちで賑わっていました。日本からここまで飛行機はあるのでしょうか?
-
これが滑走路です。
-
-
-
-
近くでは中国の船員たちがマグロの荷揚げに汗を流していました。
-
朝、入港したと思ったら夕方には出港です。ちと慌ただしい。
-
次の寄港地、フィジー。
この山々は巨人が仰向けに寝ている姿に見えるそうです。 -
強烈な紫外線!景色が鮮やかです。これは植物園。
-
-
フィジーの街並み。
-
-
-
日本人の方のお店、だと思います。
-
-
-
夕方になってきました。
-
-
-
名残惜しゅうございますが出港の時間です。
-
次の寄港地のトンガでは歓迎セレモニーが!
-
-
富豪の家かな?
と思ったら、王宮でした。警備の兵隊も数名見かけましたが、いたってのんびりムード。 -
-
南国らしい?ひなびた街並み。
-
ネットカフェ。
若者たちはゲームに夢中。
世界中どこでも同じですね。 -
ハイ、ポーズ。
-
マーケット。
こちらの人たちは、タロイモが主食のようです。
それであんなに大きくなるのかな?
謎です。 -
?
-
遠くに見える船まで歩いて帰りました。
-
途中で見かけた墓場。
これまた南国らしく?明るい感じ。 -
-
お墓の写真なんか撮ってるからスコールが。
-
でもすぐに虹が。出港です。
-
-
ババウ諸島と言うそうです。
-
-
-
-
-
-
サマセットモームの小説で有名なパゴパゴに入港しました。
-
-
-
アメリカ領だけあって道は整備されています。
-
-
向こうに見える山がレインメーカー山。
あの山に雲がかかると雨が降るそうです。 -
-
-
-
雨です。
-
うぎゃあああ。
-
退避。
-
-
-
すぐに晴れ間が。
-
島のみなさんが送迎のダンスを踊ってくれました。
-
-
なんだか箱庭のような。
心和む島でした。また行ってみたいですね。 -
さようなら。
-
クリスマス諸島です。
-
-
タヒチに到着です。
-
-
ドクターモローの島を思い出します。
-
島にはテンダーボートで向かいます。
-
-
水が本当にきれいです。
-
-
島の若者たち。
-
夜には隣の島へ移動。ここがパペーテです。
-
港には屋台が。
-
-
なんとラーメン一杯が3000円!
ぼられているのかと思いきや、そうではない(*_*)
物価が高いのはハワイを通ってタヒチに運ばれてくるからだそうです。
新婚旅行で行かれる方々は覚悟しといてくださいよ。 -
街の至る所に落書きが……。
ツアー参加者がバッグをひったくられたとの情報も。
(´ε`;)ウーン…。 -
港からはボラボラ島などへフェリーが。
-
風光明媚とはこのことですね。
-
フランス領だけあって、白人の姿が多いです。
現地の人との間では人種的な軋轢があるように感じられました。
悲しいことですがハワイでも白人と現地の人とのケンカを目撃しました。 -
巨大な滝があります。そのせいか水には不足していないようです。
-
-
聖なる地への入り口。
-
-
-
ゴーギャン博物館。
展示品は、ほとんどがイミテーションと聞かされて、がっくり。
本物はフランスにあるそうです(# ゚Д゚) -
-
-
-
再び夜の港。明日は出港です。
-
船内では地元の方々によってタヒチアンダンスが披露されました。
-
美人だなあ……
-
島の教会です。
-
値段は随分高かったです。
-
キオスク。
-
マルシェはお休みでした。残念。
-
国会議事堂だったような?
-
-
-
島内を走っている乗合バス。
-
またまた出港。これから最後の寄港地ハワイへ。
-
ハワイに着くまで船内をご案内します。
船内では盆踊りも開催されました。
ここはメインホールです。社交ダンス教室もありました。 -
-
寄港先でもらったペナントが掲げられています。
-
レストラン。
-
映画館です。
-
バー。
-
-
運動不足解消!
-
パンがすごく美味しかった。毎日、焼いているそうです。
当たり前か(´∀`*) -
ネールサロンもあります。
-
そうこうしているうちにハワイのラハイナに着きました。
-
やっぱり陸地はいいですね。
-
-
-
ラハイナには芸術家が多いらしく、画廊がたくさんありました。
-
そして翌日にはホノルルへ。
-
-
-
いきなりケンカを目撃。
-
-
すごいボリューム!(@_@)
さすがアメリカ。けちなことはしませんね。 -
-
-
ハワイにしては珍しく雨も降りました。
日本に向けて出港です。 -
日本が近づいてまいりました。免税でビールが買えるのも後わずか。
-
すごい荷物。飛行機のように制限はありませんのでお土産の量もハンパではないようです。
-
お店も閉店となりました。
-
-
そして神戸。
おつかれさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- フラミンゴさん 2011/05/31 17:45:25
- はじめまして
- こんにちは ジョスミさん
いつかは嫁さんと船でも旅行がしたいと思っています。ハネムーンでボラボラへは行きましたが船の旅も楽しそうですね。でも値段が高すぎます。。。
今後のために船旅についてですがいくつかご教授を…><
・船では夕食など正装してレストランへ行くのでしょうか?
・寄港する場合にオプションを付けない人は船で泊まるんでしょうか?
・船内で買う飲み物やお土産は免税なんでしょうか?
・船での楽しみは何でしょうか?
・船内で持っていったらよいものは何でしょうか?
- ジョスミさん からの返信 2011/06/04 11:27:31
- RE: はじめまして
- こんにちはフラミンゴさん
ジョスミです。旅行記読んでいただき恐縮です。
ご質問の件ですが
船内でのディナーで正装するのは数回だけです。にっぽん丸の場合、乗船する一ヶ月ほど前にスケジュールが送られてきますので、それを参照されればいいと思います。ただし、外国の客船の場合(たとえばQM2とか)は、ほぼ毎日が正装になりますので注意が必要です。スーツにネクタイだと怒り出す白人客もいますので^^;タキシードは必携ですね。
オプションで外に行かない人は当然、船内で泊まりますす、当然ながら食事も普通に提供されます。
公海上に出たら酒類は免税になりますが、土産物は同じ価格だったと思います。
船内での楽しみは、人によって違いますが、さまざまな娯楽が提供されますので、選択肢は豊富にあると思います。見知らぬ乗客との会話も楽しみの一つです。
ただ、外は360度海ですがから船から逃げ出すことはできません。人間関係が多少ぎくしゃくする場合も考えられますので、そういった場合にストレスをためない方法を考えておかれることも必要だと思います。
では、楽しい船旅を!
- フラミンゴさん からの返信 2011/06/04 22:37:14
- RE: はじめまして
- ジョスミさん
色々とご教授ありがとうございます。
正装=スーツではないのですね><。気をつけなくては。。。いつかは用意していきたいと思います。長い船旅は友人にもなるチャンスがあればぎくしゃくすることもあるんですね〜勉強になります。でもお酒があれば嫁さんと楽しめるかな〜と思います。他の旅行記もぜひ読ませてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
137