2010/12/31 - 2010/12/31
2125位(同エリア4379件中)
どんぴさん
2010年の大晦日。
東京の実家に帰省すると、実家の窓から見える東京スカイツリーがずいぶんと大きくなっていました。今日は何もやる事が無いし、東京スカイツリーを間近で見てみようと出かけてきました。
ついでに東京スカイツリーから歩いて浅草まで行き、大晦日で賑わう浅草寺も見物してきました。
東京スカイツリーと浅草の夜景をお楽しみください。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
16:30、都営浅草線の押上駅に到着。
改札のところに東京スカイツリーへの行き方と撮影ポイントを紹介する地図が掲示されていました。よっぽどスカイツリー目当ての人が多いんですね。
そこで紹介されてた撮影ポイント「業平橋(だったっけ?)」から見たスカイツリー。 -
もっと近づいてみました。
スカイツリーの前の道には見物客がいっぱい。
スカイツリーグッズを売っているセブンイレブンは大盛況でした。 -
2010年12月31日現在、タワーの高さは539m。
-
東京スカイツリーのすぐ隣りに建設中の商業施設「東京ソラマチ」の一部。
上の階には水族館ができるらしい。 -
同じく東京スカイツリーのすぐ隣りに建設中のオフィスビル「東京スカイツリー イーストタワー」。
根元がずいぶんくびれてますが、倒れないんでしょうか?
この方向に倒れたらスカイツリーを直撃しそうだな(笑) -
ホームレスみたいな汚い格好のおじさんがスカイツリーの模型を持ってきていて、観光客に大人気でした。
こうやってローアングルで撮影すると本物と模型が同じ大きさに写って、タワーが2本に見えるんだとか。 -
これがそうやって撮った写真。
この模型の持ち主のおじさん、観光客にモテモテでした。
きっと今が人生で最高のモテ期ですね。 -
スカイツリーは川のすぐそばに建てられているのは知っていましたが、こうしてみるとホントにすぐ近くですね。地盤がゆるんだりしないのかな?
-
せっかくなので、浅草まで散歩してみることにする。
東京スカイツリーから浅草までは徒歩15分ぐらいで到着。
ああ、そういえば浅草のう●こビルをこっちのアングルから見るのは初めてだな。 -
スカイツリーとうん●こビル。
-
最近ブームが再燃している"電気ブラン"で有名な「神谷バー」。
残念ながら大晦日は営業していませんでした。 -
17:15、浅草寺の雷門に到着。
-
まだ12月31日ですが、フライング気味に福袋を売っていました。
-
浅草寺前の仲見世商店街。
大晦日ということですごい人混み。 -
浅草はいつも外国人観光客がいっぱいいますが、今日はいつも以上に多かった。
きっと日本で一番外国人の比率が高い場所に違いない。 -
仲見世にある「きびだんご あづま」できびだんごを購入。
店の前に人だかりが出来てましたけど、その秘密はきっと店頭できびだんごを売っている可愛い衣装の女の子たちに違いありません(^_^)
#今回は写真を撮り忘れてしまったので、2年前に撮った写真で代用してます。 -
仲見世からちょっと離れたところの建物に飾ってあった人形。
顔がいかついですね。女形に違いない。 -
縁起物の羽子板を売る出店。
お正月らしく華やかですね(^_^) -
ほとんどが歌舞伎や浮世絵をモチーフにしていますが、中には『竜馬伝』『坂の上の雲』『ゲゲゲの鬼太郎』『マイケル・ジャクソン(もどき)』など時事ネタをモチーフにしたものも。
ちなみに中央にある一番大きな羽子板のモチーフは市川海老蔵。
「海老蔵さん!!精進し、芸を磨いて下さい!!
復帰を待ってるよ!応援しています」
と熱いメッセージ付き。 -
浅草寺の本堂。
ここが数時間後には初詣客で埋め尽くされるんだろうな… -
巨大な屋台。
準備万端で初詣客を迎えます。 -
五重塔。
-
本堂に作られた特大賽銭箱。
外国人観光客が珍しそうに覗きこんでました。 -
屋台と五重塔。
-
屋台のみなさん、寒い中ご苦労様です…
-
銀座線浅草駅に向かうため、仲見世通りを戻ります。
すると、さっきまでは無かった新しい羽子板屋がオープンしてました。 -
仲見世商店街のお土産屋にいたマネキン。
…ベストキッド? -
18:00、浅草駅を出発。
帰宅後は家族そろって紅白歌合戦を見て大晦日の夜を過ごしました。
途中でトイレに行ったら、その間に植村花菜の『トイレの神様』が終わってしまうハプニングが発生。
来年は女神様みたいにべっぴんになれるかな?
(答え:なれません)
というわけで、2011年もよろしくお願いします m(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28