米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年12月26日〜28日の二泊三日、米子、松江、境港を訪れた。<br />時々雪が混じってどんよりとした冬の山陰は、あの灼熱の8月の山陰とはおよそかけ離れた、モノトーンの世界だった。<br /><br />そして私たちがいた間、確かに雪は降りはしたが、夜積もった雪は、翌日の朝、路面を凍らせるほどのものではなかったので、山陰地方に出されていた大雪注意報も、この程度なのかと高を括っていたのだが。。。<br /><br />まるで私たちが帰るのを待つかのように、大雪に見舞われた山陰地方。<br />停電や漁船の転覆や、その他。。。<br />私を魅了して止まない山陰地方の雪が一日も早く止んで、日常生活に支障を来さないように祈るばかりである。

年末大雪直前の米子へ

2010/12/26 - 2010/12/26

前日光さん

停電や漁船の転覆や、その他。。。

観光バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

12月26日早朝、6時40分頃出発。
    この時間にはまだ特急電車が走っていないので、今回は徒歩で最寄りの東武線「北鹿沼駅」に向かう。

7時7分の快速浅草行きに乗車する予定。

朝日が昇ろうとする「北鹿沼駅」(ちなみに無人駅。我が家から歩いて20分ほど)

やっと日が昇り、日光・鬼怒川方面からやってくる電車を待つ。

東武快速浅草行きがやって来た。

乗車後30分ほど経ち、新栃木駅を過ぎた頃、遠くに筑波山が見えた。
    朝焼けの筑波山なんて、おそらくこれから見ることがないような気がする。
    (基本的に夜更かしの朝寝坊なので)

10時半羽田発ANA「米子鬼太郎空港行き」に搭乗。

定刻に米子に着き、JR「米子空港駅」から米子に向かうことにした。

関東と違って、米子の空は予想通りどんより。
    時々風花のような雪が舞う。

境港からの電車を待つ。

写真奥が境港方面。

やって来た電車は「猫娘号」

団体客がこの駅で多数降り、車内に入ると、天井にも側面にも「猫娘」がたくさん。

2年ぶりのJR米子駅。
    駅前の「米っ子像」が懐かしい。
    ロータリーには、雪が残っていた。

町中で昼食の店を物色。

今夜から魚介類が中心の食事となりそうなので、ランチはイタリアンにしようと夫婦の意見が一致。

「ピアノピアノ」という店に入った。

すると、私たちのテーブルのすぐ上の壁面に、あの「いきものがかり」のサインを発見!

2008・4.8に、ここで食事をしたらしい。
    「ゲゲゲ。。。」はまだブレークしていないはずだから、今となっては貴重なサインかも。

今回は、レンタカーの旅ではないので、ワインも飲める。

寒い日の昼からのアルコールは、おいしい!

前菜は、ツナとトマトに玉葱・胡瓜の薄切りを和えたもの。

パン

「いきものがかり」のサインにもっと早く気づいていたら「エビ・カイのパスタ」をオーダーしたのだが。。。

デザートのパンナコッタ
    これにコーヒーがついた。

特に大きな特徴があったわけではないが、1000円・800円程度のランチでは合格点と思われる。

店の外では、本格的な雪が舞い始めた。

荷物を、宿泊予定の「ホテルハーベストイン米子」に預け、市内を走る「だんだんバス」で米子港まで行ってみることにした。

だんだんバス 1周約9.2キロ、45分、一律150円で市内を循環している。25分おきに朝8:00〜夕方6:00まで。

今回の最大のカルチャーショックは、バス降車時の暗黙のルールだった。

確かに「バスが停車してから降車してください」と書いてあるし、同様の内容の車内放送もある。
    しかし、我が県の場合、バスが停車してから、おもむろに両替などし、ゆっくりと降車口まで歩こうものなら顰蹙の視線を感じるのであるが、ここ米子でも、翌日訪れた松江でも、バスでは、バスが完全に停車し、安全が確認されてから乗客は座席から立ち上がり、料金を払って降りて行くのだった。

なぜこんなことを思ったかというと、今回私は降車場所の「米子港」が近づいてきたので、手前の「灘町橋」を通過して程なく(一番後ろに座っていたので)降車口近くまで移動しようと座席を立ち上がり、バスの前部に向かって歩き始めたのだ。
    すると、運転手は驚いたように急停車し、「バスが停まってから席を立ってください。」と、少しキツイ調子で言ったのだ。これには私の方がビックリしてしまった。
    この時は事情がよく分からず、気まずい感じでバスを降りたのであるが、翌日また松江でバスに乗り、よくよく観察したところ、この地方の人々は誰一人として、バスが停まる前に歩き出す者はいないということに気づいた。老人から高校生に至るまで、みなバスが完全に停まってから、ゆっくりと降車していくのだ。
    近頃では、東京でもその傾向はあるよと娘は言っていたが、私などはモタモタしていると白い目で見られそうと言う強迫観念がぬぐい去れない。
    人に優しくなってきたのだろうか?
    それとも西と東(と言っても、我が県限定)の文化の違いであろうか?
    いずれにしても、バスの乗降がゆとりをもってできるなんて、すばらしいことである。
    また高齢化社会では、必要なことだ。

どんよりと雲の垂れ込めた米子港で下車したモノズキは、ちなみに我々二人のみであった。

この一週間後には大雪に見舞われ、この港で転覆した漁船をテレビのニュースで見ることになろうとは、この時には思いもしなかった。

太陽を覆い隠す雲。

旅人は、山陰的な風景を捉えた気分でシャッターを切るが、毎日この空を見ていたら、たしかに気が滅入ることであろう。

旧加茂川。

夏には中海を巡るクルージングがあるらしいが、真冬のこの時期はもちろんほとんど人もいない。

回船問屋、後藤家住宅。
    もっと側面から写せば白壁なども見えたのにと、帰ってきて気づく。

江戸時代に海運業を営んでいた後藤家の邸宅には、現在も末裔の方が住んでおられるらしい。

外観のみの見学。

旧加茂川沿いから、道一本隔てた通りは寺町通りといい、約十二の寺が続いており、かつては米子の政治、文化、経済の中心地だったようだ。

寺の近くには、仏具屋さんや花屋さんが多いのも自然の成り行きというものだろう。

寺の庭には、雪にもめげずに咲く椿が見られた。

白椿も。

以下、いくつかの寺を。

同上

• 同上<br /><br />曹洞宗、日蓮宗、浄土宗、真宗などの寺が林立している風景は、なかなかに趣深い。

同上

商店街を抜け、こんな路地を通過して、明晩夕食を食べようと思っている食事処「おなじみや」を確認する。

下町のシンボル「咲(わら)い地蔵」。

二年前には、夕食後にここを通ったので夜景しか写せなかったが、今回は昼の「咲い地蔵」を。

この後、米子高島屋を物色し、市役所・図書館・美術館付近まで歩いた。

市役所前に、まだ紅葉しているような木が一本残っていた。

何という木なんだろう?

大晦日も近いこの時期に、まだ鮮やかな色を保っていた。

美術館に至るアプローチ。

水辺にあったオブジェ。

アプローチは素敵だったが、美術館の展示は年末のせいか見ようという気分にはなれないものだった。

市役所の横道を通り、ホテルに向かう。

本日もよく歩き、この時点で既に2万歩近くなっていた。

飛行機とセットになっている「ホテルハーベストイン米子」

駅から徒歩一分。
    便利かつ清潔。

ベッドも広く、部屋の広さもほどほど。

水道の蛇口が私好み。
    自動じゃないところがいい(~o~)

この日の夕食は、結局米子駅前通りにあった「旬門」にした。
    松江の「旬門」では、既に三度ほど食事をしていて、味の予測がつくからということはあった。
    もう一歩冒険をして、新しいところを開拓すればいいのだろうが。。。

お作りは「赤貝」

お酒は「諏訪泉」。
    関東では、なかなか手に入らない。
    もっかのところ、マイブームの日本酒だ。

隠岐鯖 〆さば

冷や奴

サラダ

親ガニ甲羅詰め

焼きのどぐろ

あら煮付け
    ちょっこし濃い味つけ。
    これは、あら汁にしておけばよかったと反省。

焼きガニ

これでも食べたような気がしたのだが。。。

翌日また蟹を食べることになるとは、この時は考えていなかった。

おにぎりを注文したら、この大きさ。
    二人一つで充分の大きさだった。
    お茶漬けを頼まなくてよかった!

普通のおにぎりの三倍はあった!

〆は、しじみ汁。

これも一人前にした。
    なにしろ満腹だったので。

中に入っていたシジミの大きかったことは、お碗の蓋に置いたこの殻で想像してみてください。

シジミの数は少なかったが、しじみ汁を飲んだ!という満足感が味わえた(^_^)v

これだけ食べても、二人で9000円にはならなかった。
    満足&満腹&お得感が味わえる。

外に出ると、ますます雪が降ってきた。
    雨ではないので、傘はささずに済んだ。
    今夜は本格的に降りそうである。

一日の歩数は、やはり二万歩を越えていた。
    寒いはずなのに、美味しい食事とお酒でポカポカと、心が温まった。

• 白い華さん 2011/01/26 00:03:28
    東武線 と、 山陰! 米子・・・ の 「猫娘号」。
    今晩は。
    年末、 前日光さん は、 大好き・・・ な 山陰 旅行! と 知っていて、

でも、 セーフ。。。
    ちょっと・・・ だけ、 大雪 の 前! で、
    大雪 には、 出会わず、 快適! な 旅・・・ が 楽しめた。
    とは、 ホント、 ラッキー! でした。 (♪)

そして、 筑波山 の 朝焼け!。
    飛行機・・・ が なくて、
    米子 附近! の ピンク色 の 「猫娘号」 の 登場〜。

そして、 列車 に 乗り込めば、
    天井・・・ に、 大きな 猫娘。。。

何か・・・ 新鮮! な 感動 を 感じて しまいますね。

山陰 は、 鬼太郎さまさま・・・ ですね。 (笑)

皆 が 知って いて、
    いろんな キャラクター! が 揃っている・・・ のも、 アニメ の 大きな 魅力。

そう〜・・・ 喜び! が ありますよね。

鬼太郎 が、 山陰 の 旅・・・ を 盛り上げている。
    って、 しみじみ・・・ 感じた! 旅行記 でした。

ご夫婦 で、 ますます、 素敵! な 山陰 旅行 を 楽しんで・・・ 下さいね。
       それでは また

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/26 22:26:59
    RE: 東武線 と、 山陰! 米子・・・ の 「猫娘号」。
    白い華さま、こんばんは〜
    ご訪問&コメント等、いつもありがとうございます!
    毎日寒いですが、風邪など召されていませんか?

> ニュース の 「山陰 の 大雪・・・ 被害」 を 心配 して おりました。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
    私たちも、雪のことが一番心配でした。

> でも、 セーフ。。。
    >ホント、 ラッキー! でした。 (♪)

今回は、ラッキー以外の何ものでもありませんね。
    山陰の神様が守ってくれたような気がします。

> 旅行記 の 表現! が とっても、 いい〜!なぁ〜・・・ と 思ったんですよね。

ありがとうございます!

> まず・・・ は、 前日光さん の ご近所 の 東武 の 無人駅! の ホーム。

朝はこんな風ですが、夜は一人で降りたりするとコワイんですよ〜(*_*)

> そして、 筑波山 の 朝焼け!。

筑波山! きれいでしたよ(~o~)

> 米子 附近! の ピンク色 の 「猫娘号」 の 登場〜。
    > 近づく・・・ 列車! の 先頭 には、 「猫娘」 の アップ・・・顔。
    > そして、 列車 に 乗り込めば、
    > 天井・・・ に、 大きな 猫娘。。。

このJR境港線は、良い感じでした。
    「目玉おやじ号」、「ネズミ男号」、そしてもちろん「鬼太郎号」もあります。妖怪大フィーバーですね!

> 山陰 は、 鬼太郎さまさま・・・ ですね。 (笑)
    > おぉ〜っ、 米子 は、 「米子 鬼太郎 空港」 と 云う、 ネーミング!・・・ なんだ〜。

全く今となっては、鬼太郎なくして山陰は語れないというくらいの影響を与えています。
    「米子鬼太郎空港」は、この翌日だったか、鬼太郎たち妖怪の着ぐるみが乗客を迎えたようです。

> NHK ドラマ 「ゲゲゲ の 女房」 は 終了 した・・・ けれど、
    > 猫娘・・・ が 登場〜! には、 やっぱり、 インパクト が あり、
    > そう〜・・・ 喜び! が ありますよね。

「ゲゲゲの女房」のフィーバーぶりと、そのドラマの主人公の作り出したキャラクターたちが、渾然一体となって、雪に降り込められた山陰に少しでも明るさを与えてくれたらと思います。

そうそう、JR境港線ですが、停車駅にそれぞれ「ゲゲゲの鬼太郎」の中に出てくる妖怪の名前がついているんですよ。
    たとえば「富士見町駅」は(ざしきわらしえき)となっていました。
    この後の旅行記で紹介する予定です。

> 鬼太郎 が、 山陰 の 旅・・・ を 盛り上げている。
    > って、 しみじみ・・・ 感じた! 旅行記 でした。

ハイ!
    本当に今回は、鬼太郎さまさまでした。

この後の旅行記にも、どうぞ遊びにお出で下さいませ<(_ _)>

ではでは〜

前日光
  • nomo1215さん 2011/01/19 19:12:16
    年末の米子への旅・・。
    前日光さん

こんばんは・・・。
     なかなか書き込みができずにすみませんでした。

バスの乗り方・・。素晴らしい♪じゃないですか??
     雪が降ると真岡から宇都宮の会社までバスに乗りました。
     たまにしか乗らないのでハラハラドキドキ状態でした。

おつりが出ないように小銭の用意やら速攻降りる用意と・・。

バス乗車の話ですね。

2011年も、多くの旅行記を楽しみに待っています・・。

・・・・。

nomo1215

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/19 23:35:29
    RE: 年末の米子への旅・・。
    nomo1215さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます!

>  年末より何かと忙しく、旅行記は楽しませていただいていたのですが
    >  なかなか書き込みができずにすみませんでした。

同感です!
    年末年始、実はあまり好きではありません。
    人の出入りとか。。。もう面倒で(ダメ主婦なので(>_<))

>  バスの乗り方・・。素晴らしい♪じゃないですか??
    >  今ではほとんどバスに乗る機会が無くなりましたが、仕事をしていた頃
    >  雪が降ると真岡から宇都宮の会社までバスに乗りました。
    >  たまにしか乗らないのでハラハラドキドキ状態でした。

ね、やっぱりそう思いますよね。
    東野バスもJRバスも、路線バスって、こちらでは昔から客の方が小さくなってるような気がしますよね?
    高速バスは違うんですよ。
    東京に行くときに時々利用しますが、とても丁寧で安心できます。
    私は、大好きです。

>  おつりが出ないように小銭の用意やら速攻降りる用意と・・。
    >  特に朝の出勤時だった為周りにひんしゅくを買わないように・・・・・。

出張で駐車場がないので、バスで行ったことがありますが、やはりドキドキでした。

>  ゆったりと時間が流れていてそこに住んでいる人の優しさを感じられる
    >  バス乗車の話ですね。

今回は、感心しましたねぇ〜
    特に島根県って、高齢者が全国一多い県なんですよ。たぶん鳥取も同じようなんじゃないかな?これは公共の乗り物などが丁寧で静かに走る大きな理由なんじゃないでしょうか?
    所変われば。。。ですね。

>  『親ガニ甲羅詰め』・『 焼きのどぐろ』・・のどぐろはなかなかこちらで は 入手できませんよね・・。美味しそう。

のどぐろ。。。何とも言えず、やさしい味の魚です。
    実は魚はあまり得意ではなかったのに、島根の浜田市にある「いそまる」本舗の魚を食べたことがきっかけで、ずいぶん魚を食べるようになりました。
    魚の方が肉よりも、体にもよさそうですしね。

>  ・・しかし・・年が変わって毎日寒いですね。そして今年のセンター試験 も大荒れでしたね。
    >  この時期になると、大雪の中子供を会場に送ったことを思い出します。
    >  2人いる子供のどちらも大雪で・・結果も雪に押しつぶされてしまった事・・・・。

ほんと! 毎日寒いですよねぇ〜
    鹿沼から栃木に毎日通っていますが、だいたい2℃は気温が違いますね。
    鹿沼でマイナス5℃だったとすると、栃木ではマイナス3℃といったところです。17日みたいに、鹿沼が雪だったので電車で行ったら、栃木にはまったく雪がなかったり。。。

センター試験の日って、必ず天候がおかしくなりますよね。
    あるいは寒くなりますよね。
    こんな時期に試験なんてやらなければいいのにと思います。
    最も寒いときに、試験のことだけで頭が一杯の受験生が悪天候に巻き込まれたりして、かわいそうです。
    入試制度を根本的に見直したらいいのでは?と、いつも思っています。

また今年も、いろんなお話もしたいですね。
    それでは〜(^^)/

前日光
  • antabaさん 2011/01/18 23:00:19
    この蟹ではないのですよね。
    前日光さん、こんばんは〜
    旅行記UP、「いつになるやら」とおっしゃっていたので、
    のんびり遊びに来たらすっかり出遅れました。
    遅ればせながら1票投じさせていただきます。

前日光さんのお宅は鹿沼なんですね〜
    朝焼けの筑波山は金輪際拝みませんか〜?(笑)
    でも、山陰旅行の為にならまだまだ早起きできそうですよね!

米子港、寺町と殆ど観光客はいない感じですね。
    チラホラ雪の舞う灰色の空と静かな町並み散策は、
    また違う趣で前日光さんのハートをとらえたんじゃないですか〜
    流石に車じゃないと、マニアックな神社へは行けないですよね。
    次回のお楽しみかな、ミステリーツアーは…

くー羨ましいーー!!
    結局我が家はお正月にロシア産のタラバを食べたぐらいですよーー
    今年こそは!!!

みんな老若男女停まってから立ち上がりますかね。

続きの旅行記も楽しみにしてますね〜〜♪

antaba

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/19 23:11:52
    RE: この蟹ではないのですよね。
    antabaさん、こんばんは〜
    ご訪問やコメント等、いつもありがとうございます!

> 前日光さんのお宅は鹿沼なんですね〜

そうなんですよ。
    日光に近いということだけが取り柄かな?
    自然だけは豊かですよ〜

> 朝焼けの筑波山は金輪際拝みませんか〜?(笑)
    > でも、山陰旅行の為にならまだまだ早起きできそうですよね!

う〜〜ん、早起きはつらいですねぇ〜、
    出雲に行くということだったら、行くでしょうね。

> 米子港、寺町と殆ど観光客はいない感じですね。
    > チラホラ雪の舞う灰色の空と静かな町並み散策は、
    > また違う趣で前日光さんのハートをとらえたんじゃないですか〜

○○ぶ などに書いて在るところではない場所に行く傾向はありますね。
    期待してなかったところが、思いがけずよかったりして、ヤッタァ〜ということがよくあります。
    冬の山陰のどよ〜んと垂れ込めた雲、まさに私好みでしたねぇ〜(^-^)

> 流石に車じゃないと、マニアックな神社へは行けないですよね。
    > 次回のお楽しみかな、ミステリーツアーは…

そうなんです!車じゃないと、マニアックスポットには行けませんね。
    八口神社とか、「うん なん?」に出て来た所、行ってみたいです。
    まだまだ、もっと行きたい所があって。。。

> 夕飯のメニュー、写真ではしめサバが一番美味しそうに見えたな〜
    > 蟹はこの写真でいくと丸のままじゃないから2日続けて召し上がったんですね!!

あ、この蟹は、足が三本くらいでしたから。
    しめ鯖、おいしかったですよ〜
    シジミが大きくて、私などが作れない味のシジミ汁もおいしかったです。

蟹丸ごとは、翌日の晩でした。

> うちの近所のバス事情を考えたら、京王バスはそこまで目くじらは立てないけれど、
    > みんな老若男女停まってから立ち上がりますかね。
    > 神奈川の臨港バスとかは運転が荒いから運転中に立ち上がるのは不可能かと(笑)

都会のバス事情を、多くの方がコメントしてくれましたが、総じて都会(西?)の方が、客に対して気を使っている感じがしますね。
    まぁ、我が故郷の北関東というのは、もともと剛毅木訥という土地柄・人柄ですから、ややもすると乱暴な風に受け取られるかもね。

> 続きの旅行記も楽しみにしてますね〜〜♪

はい、早く続きを作成したいのですが、野暮用が多くて(笑)
    そちらにも行かせていただきますね。

• poemyさん 2011/01/11 21:45:36
    同じ日米子に…
    こんばんは、前日光さん。

暮れの26日、前日光さんも米子にいらっしゃったんてすね。
    私も娘を迎えにですが、行ってました。

まさに豪雪はこの後だったのですよね。
    この日に、迎えに行ってて良かったです。

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/12 00:23:23
    RE: 同じ日米子に…
    poemyさん、 こんばんは♪
    ご訪問&コメント、ありがとうございます!

> 暮れの26日、前日光さんも米子にいらっしゃったんてすね。
    > 私も娘を迎えにですが、行ってました。

わぁ〜、そうだったんですか?
    あの頃はまだ、雪もたいしたことはなかったですよね。
    ですから、ああ、雪と言ってもこんなものか、やっぱり栃木とはレベルが違うなんて、実は思っていたのですよ。
    でも自然は侮れませんね。
    帰ってから連日報じられるニュースにハラハラしています。

> 米子には下の娘が住んでて、割と近くて車で行きやすいので、ちょこちょこ行ってます。

なんと!ちょこちょこ行けると言うところが羨ましいです。
    私なんぞは、1年ぐらい山陰に住んでみたいと思っているくらいです。
    家族に反対されそうですが(今回の大雪で)

> この日も寒くて、雪華が散っていたのですが、米子道の蒜山あたりは、夜は目が回りそうな程の大きな雪が舞っていました。

蒜山の辺りですと、そうなんでしょうね。
    米子でも、26日の夜はけっこう雪が降りましたよ。
    ただ翌朝になると、路面は凍っていず、通勤の車が走っていました。

> まさに豪雪はこの後だったのですよね。
    > この日に、迎えに行ってて良かったです。

そうなんですよね!
    一昨年、隠岐に行った時、タクシーの運転手さんが、ここ数年隠岐は雪が少なくて。。。と言っていたんです。
    ですから当然、その他の山陰地方も、しばらくはそんなに大雪がなかったのではないでしょうか?
    そこに今回の大雪ですから、本当にみなさん、驚かれたことと思います。

> ここのところ、山陰を訪れる事が多いのですが、また、出雲や松江の方にも足を伸ばしたいと思っています(*^。^*)

ぜひ、出雲・松江方面の旅行記もご紹介くださいませ。

> 娘も言っていましたが、米子は生活がしやすくて、山陰の方達はとてもあったかい人が多いそうです。

やはりそうなんですね。
    山陰の人たちは、概して穏やかな人柄とお見うけしています。
    ただ出雲の学者、藤岡大拙先生が「基本的には穏やかで穏和である。だが、時として凛乎たる態度を示す。〜出雲人も国譲りの揺曳をひきずりながら、穏和で従順に生きてきたが、時としてチラリと自己主張を見せることがあった。〜」とおっしゃるように、毅然としたところもあるようです。
    そんなところも好きなんです。

これからもよろしくお願いいたします。

• コクリコさん 2011/01/11 18:43:03
    今年もよろしくお願いします。
    前日光さん、

今年初めてお邪魔します。

米子だけいらしたのですか?
    帰りに松江や出雲へも寄りました?
    どちらにしても冬の山陰とは通ですね。

米子城跡には行ったかも。

前日光さんが帰路についた後の大寒波。
    ああ、何ということか、と思われたことでしょう。

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/11 23:59:18
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    コクリコさん、こんばんは!
    ご訪問&コメント等ありがとうございます。
    今年もよろしくお付き合いくださいませ。

> 米子だけいらしたのですか?
    > 帰りに松江や出雲へも寄りました?

米子に宿泊したのは、飛行機とセットになっている指定宿だったし、以前に米子で食事をした「おなじみや」さんという食事処が結構良かったので、行ってみたいねとかねがね言っていたからです。
    そこでカニを食べてみようということが米子宿泊の大きな理由です。
    それに松江まで目と鼻の先なので、松江にも行けるぞということで。

> どちらにしても冬の山陰とは通ですね。
    > 隠岐に行った時「冬の隠岐を見てください」と言われましたがいつ実現するやら。

冬の隠岐は、いかにも寒そうですねぇ。
    それこそフェリーが欠航になる可能性もありますから、ちょっと考えてしまいます。

> 米子は30年以上も前に1週間くらい滞在していましたが、お寺とか全然見ていません。

若い頃に山陰まで行ったということ自体がスゴイ!と思ってしまいます。

> 私の掲示板に書いた「がいな祭」には参加したので神社には行ったと思うのですが、写真も全然撮ってなかったので、今米子に言っても全然わかりません。
    > 米子城跡には行ったかも。

がいな祭りについては、他の方のブログなどでよくお見かけしますが、私は見たことがありません。
    米子城跡も、今回はレンタカーではなかったので、諦めました。
    なにしろ天気がどんよりでしたから。
    米子高島屋で、暖まっていた時間の方が長かったかも。

> 前日光さんの旅行記をページをめくるように見ながら、「米子ってこんなところだったのねぇ」と初めて見たような感覚です。
    > 近代的な美術館はなかったと思うし、街も随分都会的になりましたね。

米子は観光するとしたら夏でしょうね。
    中海クルージングにでも行ければ、スカッとした気分になるかもしれません。
    なにせ寒かったです。でも、暑いよりも好きなので。

> 米子蕎麦(出雲蕎麦と同じように割りこ蕎麦でした)は食べに行ったことありましたが、イタリアンですか!
    > 外は寒そうな冬景色ですが、レストランの中はポカポカというのもステキ。

実は駅蕎麦がおいしそうで、相棒は学生時代にこの駅蕎麦を食べたらしく、今回も食べたいと言っていたのですが、お腹が一杯で実現しませんでした。

イタリアン!
    期待していなかった割にはおいしかったです。
    いきものがかりのサインが、店内の壁に書かれていてビックリ!でした。

> しかし、冬の山陰にロマンを求めている私たちですが、自然は甘くはありませんね。
    > 前日光さんが帰路についた後の大寒波。
    > ああ、何ということか、と思われたことでしょう。

全くその通りです。
    28日に帰ったのですが、その日境港に行ってみたら大雨で、雪ではなかったのですが、あれから温度が下がって雪になったのだとしたら、それは大雪になるだろうなと想像できました。
    本当に、港に繋留されていた多くの舟が転覆しているニュースをテレビで見た時には、ショックでした。

> でもきっと山陰は前日光さんにちょうど良い冬の海を見せてくれたのですね!
    > 山陰と前日光さんは相思相愛だから、プレゼントしてくれたのね♪

山陰は、私には優しかったのかもしれませんね。
    いつもいつも暑い暑いと言いながら、真夏の山陰にしか行けなかったので、寒かったですが、夏ではない山陰を味わうことができて、個人的にはうれしかったです。

> 今年もこんな調子だと思いますが、どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    またそちらにお邪魔して、N氏とのやり取りを楽しみたいと思っています。

• まつじゅんさん 2011/01/11 17:31:26
    冬の山陰はある意味穴場です。
    前日光さんは本当に運がいいですね。
    12/31〜の雪に巻き込まれなかったのは、本当に幸運です。
    もちろん飛行機は欠航、JRもバスも動けませんでした。

冬の山陰は厳しい自然のなか、美味しい季節でもあります。
    続編で出てくるであろう、カニ楽しみにしております。

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/11 22:43:57
    RE: 冬の山陰はある意味穴場です。
    まつじゅんさん、こんばんは〜
    ご訪問やコメント、ありがとうございます!

> 前日光さんは本当に運がいいですね。
    > 12/31〜の雪に巻き込まれなかったのは、本当に幸運です。

私も、今回の雪に関しては、本当によくぞ無事で帰れたものだと思っています。28日午後3時半米子空港発の飛行機が、30分出発が遅れたのは、雷雲発生のせいでした。(28日の境港は、大雨だったんです!)

> ハーベストイン前の道路が、解らない位積もっていましたからね。(TVニュースでですが。。)なんせ90cmが、ほぼ24時間で積もりましたから、とてもじゃないですが何も出来ません。

あの道路が、分からないほどの積雪だったんですね!
    本当に激しい雪だったんですねぇ〜

> 山陰のバスは、高齢者が多いので安全と、渋滞が都会ほど凄くないので、基本乗客は立つことなく座るように促され、かつ停車してからしか移動しません。

私も、この地方の高齢者の割合と運転の丁寧さが関係があると気づきました。

> 運転手さんも、料金払うとき財布を捜すおばあちゃんが居ても焦りませんし、都会の人から見るとカルチャーショックかもしれませんが、この緩さが良いのかもしれません。

栃木県だって、決して若者が多いとは言えませんから、この緩さは見習いたいものだとつくづく思いました。

> 私は旬門は松江の店が好きですが、米子もまずまず標準以上ではあると思います。高島屋の裏に同じグループの店があり、こちらの店の方がちょっと良いかなと思っています。

旬門系列が「高島屋」の裏にもあったのですか?
    実は高島屋にも行ったのですよ。
    旬門で飲んだ「諏訪泉」は、「鵬」の方だったのですが、私は普通のシンプルな「諏訪泉」が飲みたかったんですよね。
    それにしても「おにぎり」の巨大さには、圧倒されました!
    一つしか頼まなかったのは正解でしたよ。

> いきものがかりは確か2009年4月に米子公会堂でコンサートがあり、そのときのサインでしょうかね。私も一度見に行ってきます。

「ピアノピアノ」、ぜひ言ってみてください。
    そして、いきものがかりお薦めのパスタの感想を聞かせてくださいね。

> いきものがかりの山下穂尊さんのご両親は島根出身で、鳥取大学教育学部出身との事でした。(去年の未来中震のコンサートでの話。)

そうだったんですか。
    彼らも山陰と関係があるんですね。
    ますます親近感が湧いてきました。

> 冬の山陰は厳しい自然のなか、美味しい季節でもあります。
    > 続編で出てくるであろう、カニ楽しみにしております。

カニ!
    もうしばらくはいい!というくらい堪能しましたよ。
    年末のカニの値段がどんなものかも、わかりましたがね(^_-)
    そのうちにアップしたいと思います。

> PS:マナカナの命の歌の作詞が竹内マリアさんとのこと。なるほどという感じですね。

えっ! あの曲は村松さんの作詞作曲ではなかったんですか?
    竹内マリアさんの作詞だとしたら、納得できますね。
    「本当に大事なものは、隠れて見えない〜
    ささやか過ぎる日々の中にかけがえない喜びがある〜」
    という所が一番好きです。

まだまだ雪が続く様子の山陰地方、風など引かれませぬよう、ご自愛くださいませ。

前日光
  • momotaさん 2011/01/11 00:41:35
    バス
    前日光さん、こんばんは〜

どうしたの?急にUP早いじゃん。
    今年の前日光さんはちょっと違うわね〜(^o^)

私もちょっと風邪をひいたみたい。のどが痛くて…

日本海側の大雪と入れ違いで助かりましたね。
    なってしまいますね。

私も出雲に行った時にバスにのってオォ〜と思った事があるよ。

旅行記にも書いたけど帰宅する中学生で席が埋まってたところに
    「こりゃ〜!席譲らんかぁ〜!」って言ったんですよ。

都会じゃ客に対してしかるなんて事はまずないでしょう?
    ちょっこし感動したんだよね。

自分を改めねば。

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/11 22:06:32
    RE: バス
    momoちゃん、こんばんは〜
    ご訪問やコメント等、ありがとさんで〜す!

> どうしたの?急にUP早いじゃん。
    > 今年の前日光さんはちょっと違うわね〜(^o^)

フフフ、たまにはタイムリーでと思うのさ、私だって(>_<)

> 今日はものすごく寒くて成人式で着物を着た子たちがかわいそうでしたよ。
    > 私もちょっと風邪をひいたみたい。のどが痛くて…

今日も寒かったよ〜〜(*_*)
    風邪ひいちゃったの?
    睡眠と水分を充分とって、とにかく休養が大事!

> 日本海側の大雪と入れ違いで助かりましたね。
    > あんな大荒れに巻き込まれたんじゃ大好きな山陰もしばらくゴメンって
    > なってしまいますね。

今思うと、ピンポイントで往復したみたい。
    あんな大雪になるとは、ちょっと思えなかったなぁ。
    でも、天候ぐらいで左右されるような山陰への思い入れじゃないんだな。
    第一寒さから言うと、栃木の方が寒いし。

> 私も出雲に行った時にバスにのってオォ〜と思った事があるよ。
    > 旅行記にも書いたけど帰宅する中学生で席が埋まってたところに
    > 年配の方が乗りこんできたらバスの運転手さんが車内アナウンスで
    > 「こりゃ〜!席譲らんかぁ〜!」って言ったんですよ。

そう言えば、momoちゃんの出雲編、そういう場面があったねぇ〜
    もともとそういう県民性?
    それに島根は、全国一の高齢県なんだよね。
    バスの運転が丁寧なのもその辺かなぁと、相棒と納得し合ったんだ。

> 都会じゃ客に対してしかるなんて事はまずないでしょう?
    > このあたりでは客とドライバーじゃなくちゃんと人と人なんだなぁって
    > ちょっこし感動したんだよね。

確かにそう言う場面って、あんまり見ないよね。
    なんかゆる〜い感じがたまらんです。
    高校生も、バスが完全に停まってから座席を立っていたなぁ。

> 席を止まるまで立たないというのもお年寄りの多い地域ならではの
    > 当然のことなのかもね。改札でモタモタしてる人にいらっとしちゃう
    > 自分を改めねば。
    > かといってこの常識自分のところでは通用しない事がかなしいね〜

日本人全体が、もっとゆっくり行動できるような社会になるといいのにね。
    本当のユトリって、心のユトリじゃない?
    出雲のバスの運ちゃん、いいねぇ〜
    いい話、ありがとう〜(^^)/

• 唐辛子婆さん 2011/01/10 22:21:26
    カルチャーショック
    前日光さん、こんばんは

私もお正月はなにかと忙しうて、失礼いたしました。
    今年もよろしくお願いいたします。

私もここ何年かバスに乗ってなかったのですが
    去年から週1度バスに乗るようになって驚きました。
    東京でも「止まってから立ち上がる」ようになっていましたよ。
    止まる前に立とうとしたら
    運転手さんに目ざとく見つけられて注意されました。

年末にいい旅をされましたね。
    前日光さんの旅を楽しむことで我慢しやう。

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/11 00:08:50
    RE: カルチャーショック
    唐辛子婆さん、早速のお越し、ありがとうございます<(_ _)>

お互いに忙しいお正月でしたが、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

> 私もここ何年かバスに乗ってなかったのですが
    > 去年から週1度バスに乗るようになって驚きました。
    > 東京でも「止まってから立ち上がる」ようになっていましたよ。
    > 止まる前に立とうとしたら
    > 運転手さんに目ざとく見つけられて注意されました。

へぇ〜、やっぱりそうなんですか?
    東京在住の娘がチラッとそんなことを言っていたのですが、まんざらでもなかったのね。
    それは良い傾向だわ。
    ただでさえ東京でバスに乗ると、田舎者はグズグズしていると思われたくないので、極度の緊張を強いられるのですよ。
    誰も私が栃木の片田舎から上京しているなんて知ってるはずもないのですがね(^_-)

> 年末にいい旅をされましたね。
    > 私は今年はいろいろ忙しくて多分ほとんど旅行できないんじゃないかと思います(泣)

今思えば、大雪直前の旅でしたねぇ〜
    冬の山陰も好き!
    (こんな暢気なこと言ってられるのは、あの雪を経験しなかったからかも)
    でも、私は山陰の良いとこばかりが好きというのではなくて、全部引っくるめるて好き!ということなので、雪や雨や越前クラゲになんぞ左右されません!彼の地のことを思わない日はないので、これってほとんど恋愛感情と同じかも?と思います。
    こんな私ですが、今年もお見捨てなきよう、よろしくお願いいたしまする。

> 前日光さんの旅を楽しむことで我慢しやう。

なになに、唐辛子婆さんの場合、家を一歩出れば、すばらしい旅の世界が展開されますわよ。
    今年もお互いに妄想ワールドを爆発させましょうね(^_^)v

では〜

前日光
  • morino296さん 2011/01/10 18:29:52
    冬の山陰

こんにちは。
    今年も宜しくお願いします。

成人の日、お天気は良かったですが寒かったですね。
    一体どうなっているのでしょうかね。

お正月には、大雪で大変なことになってしまいましたね。

今回の旅行記で、バスの話に皆さんが触れられていますが、
    運転手さんが増えたように思います。

ただ、動いている途中に、乗客が動き出して、バスが止まった経験はないですが、
    止まってから席を立つように案内はされていますね。

まだまだお忙しいことと思いますが、お大事にしてください。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/10 23:54:07
    RE: 冬の山陰
    morino296さん、こんばんは。

> 今年も宜しくお願いします。
    > 成人の日、お天気は良かったですが寒かったですね。
    > 本当に、猛暑の夏に極寒の冬(ちょっと言い過ぎも知れませんが)、
    > 一体どうなっているのでしょうかね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
    今日は空気がとても冷たかったですね。
    あの夏を思い出すと、信じられないような温度差ですよね。
    栃木は、マイナス5℃くらいになりますから、夏の最高気温35℃と比較しますと、なんと40℃もの差があることになりますよね。(@_@)

> 年末の山陰の旅、冬の山陰らしさを楽しんで来られたのでしょうが、
    > お正月には、大雪で大変なことになってしまいましたね。

私がこちらに戻ってすぐのことでしたから、本当にビックリです。
    あちらにお住まいのannakさんなど、大変だろうなと気になります。

> 船が沈んでしまった漁師さん、これからどうされるのか気懸りですね。

米子港も境港港も訪れたので、あの時私が見た舟が転覆したかもしれないと思うと複雑です。
    できることがあれば、何でもしてあげたい気分です。

> 今回の旅行記で、バスの話に皆さんが触れられていますが、
    > 確かに、年配の人が着席またはどこかに掴まるまで発車を見合わせる
    > 運転手さんが増えたように思います。

そうなんですね。
    全国的にその傾向なのかもしれませんね。
    私も地元のバスにしばらく乗車していませんから、乗る機会があったら確認したいと思います。

> 昨年行った、佐賀のバスでは、運転手さんもゆったりしていましたし、
    > 乗客もゆったりしていて、バスが停車してから、降りる人が立ち上がり、両替をしていました。

概して西の方が、ゆったりしているのでしょうか?
    そういえば九州で工事中の道路の交通規制をしていたお兄さん(アルバイトかな?)が、とてもユーモアたっぷりに、交通案内していたことを思い出しました。
    退屈な交通規制の仕事を、プラス思考で楽しんでいるのかなと思い、関東人も見習った方がいいのでは?と思ったことがありました。

> 私も、他の人に迷惑を掛けないように、先に両替をするなど動いてしまう方なのですが、
    > 全国的に、安全優先のユックリズムの動きがあるのかもしれませんね。

この傾向が強化されるといいですね。

明日はまたまた寒いとのこと、お体大切になされますように!

• エトランゼさん 2011/01/10 11:54:49
    バス事情
    前日光さん、今年もよろしくお願いします。

ところでバス事情ですが私も北海道へ旅行した時経験しました。
    最近はどこでもそうなってきているのでしょうか。

こんなに乗客にやさしくなってきているのは嬉しいですね。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/10 17:24:36
    RE: バス事情
    エトランゼさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>

> 何度も山陰を訪れている前日光さんの旅行記はまるで実家に帰ったように実にさらりと作られていてさすがと感じいりました。

実家に帰ったよう。。。とは、お褒めの言葉と思ってよろしいのでしょうか?
    そうですねぇ〜、確かに山陰は今や心のふるさとですね。

> 旅人の旅行記は初めて見たり味わったりする驚きとか喜び、落胆などがあるのですが前日光さんはそこを淡々と綴られていてしかし強くひきつけるものがあるのですよね。

そうなんですか?
    自分ではよく分かりませんが、なるべく言葉を少なくしたいというのが、今年の目標なんです。
    でも、写真の腕がよければともかく、写真のセンスに関しては自ずから限界を感じていますので、そうするとやはり、言葉でごまかすことになってしまうのかなぁ。。。
    なんとも、センスの良い人が羨ましいです。
    でも、センスと言っても、きっと辛抱強く寒さや暑さをこらえてシャッターチャンスをねらっているのかもしれませんね。
    私はプロのカメラマンではないですから、写真付きで伝えたいことを皆様にお伝えしようと思います。写真のできは良くなくても。

> ところでバス事情ですが私も北海道へ旅行した時経験しました。
    > さらに停留所で乗り込んだ人が着席するまで発車しないのですよね。
    > 最近はどこでもそうなってきているのでしょうか。

そうなのかもしれませんね。
    私も地元ではあまりバスを利用しませんので、今度地元でバスに乗ったらじっくり観察してみたいと思います。

> 揺れるバスの中ではwaterlilyさんと似たような経験をしていますもの。
    > こんなに乗客にやさしくなってきているのは嬉しいですね。

waterlilyさんの経験談には笑ってしまいますよね。
    まぁ、私も似たようなことをやっています(^_-)
    いずれにしても、バス会社が乗客に優しくなってきているとしたら、けっこうなことですよね。

早速のご訪問やコメント、ありがとうございました。

前日光
  • waterlilyさん 2011/01/09 23:03:31
    寒中お見舞い申し上げます。
    前日光さん、

まして、行ってらした直後の、そして山陰をこよなく愛する前日光さん、どんなに驚かれたことでしょう。

前日光さんの旅行記を読んで、これからは慌てて立ち上がらないようにしようと思いました。

米子はこれくらいの大きさがスタンダードなのですか?
    中身の具は何でしょう?
    おにぎり好きな方なら大喜びしてしまう大きさですね(^^)
    他のお料理もほんとに充実したお夕食ですね。

これからまだまだ厳しい寒さが続くとの予報、
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

前日光

前日光さん からの返信 2011/01/10 12:32:44
    RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    waterlilyさん、こんにちは〜
    ご訪問&ご挨拶をしようと思いつつ、今年も10日経ってしまいました。

> 寒中お見舞い申し上げます。

そうですよね。
    既に寒中お見舞いの時機ですね。
    お正月って、けっこう忙しくて。
    人の出入りが多いじゃないですか。
    あっという間に時間が経ってしまうんですよね。

> 今大変な大雪となっている、まさにその米子にいらしたのですね。
    > TVでニュースを見るたび、何という自然の災害と驚き、地元の方々のご苦難に心痛む思いでおりました。

そうなんです。
    私たちが帰って来た直後に、連日報じられるニュースを見ながら、ハラハラしております。
    自然って侮れませんよね。

> 昨夏の猛暑を思いますと、地球温暖化が進んでいるかと思いきや、一転してこの記録的な寒さ、全く地球はどうなっているのでしょうね。

本当にどうなってしまったのでしょう。
    夏が猛暑で、冬は大雪なんて、あんまりですよね。

> バスの乗り降りのこと、前日光さんのお気持ち、すご〜くよく解ります。
    > 同じく私もモタモタしては申し訳ないという思いがあってつい急いで立ち上がってしまい、運転手さんに「動いている時は立ち上がらないでください」と注意されたことがあります。

私は、だいたいマイカー行動なので、バスに乗ることが少ないせいか、たまに乗ると緊張し、降りる停留所のだいぶ前から準備をし、細かいお金がないと両替をしたりと、バスの中をあちこち動くことがあります。
    我が県のバスでは、それが普通という感じなんです。
    でも最近乗っていませんので、もしかしたら変わってきているのかな?

> ほんと、乗降がゆとりを持って出来るというのは良いことですね。
    > 実は電車の中で転んだ経験があります(~_~;) 人波に押されて座っている人の膝に座ってしまったことも(大汗)

ええ〜、waterlilyさんがそんな経験をされているのですか?
    その時座って居た人は、もし男性だったなら光栄と思ったかもしれませんね(^_-) すみません!ちょっと冗談が過ぎました!

> 最初おにぎりの写真を見て海苔が小さいと思ったら、海苔が小さいのではなくておにぎりが大きいのですね(@_@) びっくりです。
    > 米子はこれくらいの大きさがスタンダードなのですか?

私もあまりの大きさにビックリしましたよ。
    この辺りは、奥出雲の仁多米というお米を使用しているようです。
    この大きさは、スタンダードではないと思いますよ。

> 中身の具は何でしょう?
    > おにぎり好きな方なら大喜びしてしまう大きさですね(^^)
    > 他のお料理もほんとに充実したお夕食ですね。

これはたしか、純粋な塩むすびだったような記がします。
    シンプルでおいしいかったですよ。
    山陰では、いつも感じるのですが、こういったお店で食べて、ハズレということがありません。本当においしいです。

> これからまだまだ厳しい寒さが続くとの予報、
    > どうかお風邪など召されませぬよう、お身体お大事にお過ごしくださいね。
    > 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

waterlilyさんも、風邪には注意なさってくださいね。
    そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。