サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年まではグアムで年越ししていましたが、今年の年末年始はサイパンへ行きました。<br />天気も良く、シュノーケリングをしたり、きれいな海を楽しんできました。<br />7才になった澪は、4年ぶりのサイパンです。宿泊は前回と同じハイアット・リージェンシーです。<br />ホテルのプールやガーデンなど、ところどころ記憶があったようです。<br /><br />4年前は、ガラパンの街しか見ていなかったので、さびれた感じが寂しかったのですが、今回は、ガラパンに滞在したものの、レンタカーであちこちビーチ巡りをしました。グアムよりもノンビリとしたローカルな感じと、海の美しさに触れて、すっかりサイパンにハマってしまいました。

年末年始サイパン2010~2011(ハイアット泊)

2010/12/29 - 2011/01/03

澪パパ

澪パパさん

レンタカー
デルタ航空

今年も12月29日に成田出発です。昨日まで仕事だったので、待ちに待った休みです。
    お正月の飾り付けがありました。

カード会社のラウンジ(IASS Executive Lounge 1)に初めて行きました。25年以上も前から成田を使っていて、ラウンジの存在はしっていましたが、搭乗前はいつもなんかドタバタしていて、ラウンジは使ったことはありませんでした。と、いうことで、今日は時間があったので立ち寄ってみることにしました。朝8時半ごろということもあってガラガラでした。
    なぜ、早いかというと、昨日デルタ航空のウェブチェックインが上手くできず、まさかオーバーブッキングでは?という心配もあって、早めに空港に到着したからです。セルフチェックインの機械でも上手くいかずに、結局、デルタの係員がチェックインをしてくれました。
    なぜ、上手くいかなかったのかは、デルタの係員もわからないようでしたが、搭乗券をもらえたので、一安心でラウンジに行ったというわけです。

グアム便は既に出発時間になっているとはいえ、成田第1ターミナルは年末だというのにガラガラでした。

デルタ航空298便
    エコノミークラスは中央通路を挟んで左右3列づつのシートレイアウトです。

チャイルドミールを食べています。
    あっという間に完食していました。

大人の機内食。
    量が多かったです。

サイパンの空港に到着。グアムに比べて、ノンビリムードが漂います。
    レンタカーはどこだろうとキョロキョロ。
    東京は寒かったのに、こっちは暑い!(幸せです)
    暑いのに、澪はダッフィーを肩車しています。

レンタカーは昨年のグアムと同じスリフティーです。
    予約してあったので、空港のレンタカーオフィスにお迎えのお姉さんが待っていました。空港から2〜3分のオフィスまで、これから借りる車で送ってくれます。

借りた車はヒュンダイのツーソン。今日から6日間の足になります。
    昨年のグアムで借りたツーソンよりもパワーがありました。四輪駆動です。(たぶん去年のグアムで借りたツーソンは二輪駆動でした。)だから、オブジャンビーチへのデコボコ急坂もグイグイ登ってくれました。この車、結構小回りも効くし、乗りやすい車です。

空港からは15分ぐらいで、ハイアット・リージェンシー・サイパンに到着。
    メインタワー・ガーデンビューのキングベッド(カテゴリー的には最低ランク)の部屋です。とは言っても、4階だったので、海が木の間から見えています。
    落ち着いた色合いで、良い部屋でした。
    確かに古い感じは否めませんが、掃除が行き届いていて、とても清潔感のある部屋でした。
    徹底された掃除は、特筆すべきものがあります。だから、居心地よく6日間を過ごせました。

お部屋到着は4時ごろでしたので、天気もいいし、さっそく着替えてプールへGO。

きれいに手入れされたガーデンをプールへ向かうところ。

この橋、子どもも覚えていました。下に魚が泳いでいます。
    4年前も、この橋で写真を撮りました。

サイパン初日の夕食は、またもやトニーローマに行きました。
    トニーローマの店内は、(東京のトニーローマもそうだけど)何か落ち着きます。

今回のサイパンは、朝〜昼過ぎまで海。その後、ホテルのプールのパターンで過ごしました。
    サイパン2日目です。
    オブジャンビーチに行きました。ハイアットホテルからは、車で30分弱で到着です。空港の南側にあるビーチです。
    天気はとっても良く、海の状況もとっても良い感じです。
    透明な海で、シュノーケリングをしました。

オブジャンビーチはキラキラと輝き、穏やかな透明な海が続いています。

上の写真と反対側に向かってパチリ。誰もいませんね。
    サイパンて、ほんと海がきれいですね。

水中はこんな感じ。
    水中写真は慣れていないので、うまく撮れませんでした。
    魚はいっぱいいるのに、カメラ向けると、どっか行っちゃうんだよねぇ。

オブジャンビーチの後は、ホテルに戻り、プールで泳ぎました。
    今日の夜は、7時15分から、サンドキャッスルを予約してあるので、夕食の時間がなくなってしまいました。
    日本では、夕食にマクドナルドに行くことはないけれど、時間がないので今日はマックということで、頼んだのは日本のハッピーセットみたいなキッズセットです。チーズバーガー、ポテト、ドリンク、プラスおもちゃ!今日は、サンリオ50周年コラボ企画のキティの腕時計でした。たしか、$3.50ぐらいだったような記憶。円高だから、日本のハッピーセットより安い。

澪ママはサンドキャッスルには行かないということなので、マクドナルドの帰り道、DFSで降ろして、澪パパと澪でホテルに戻ります。サンドキャッスルはハイアットホテル内にあるので、便利です。澪パパと澪のコンビで、グアムのサンドキャッスルに行っているので、比較をしながら観てきました。
    一番安い席でしたが、グアムに比べて会場が狭いのと、今日がすいていたこともあって、そんなに悪い席ではなく、結構よく見える席で楽しめました。
    なぜか、うちの子はこの手のショーが好きなんです。澪パパも小学生の頃、好きだったので遺伝か?とも思います。
    ショーが終わって、澪ママをピックアップしにDFSまで行きました。

サイパン3日目の朝。
    今日は大晦日です。
    今日も、良い天気。

部屋の外を、フト見ると大きな客船がいます。
    こんな大きな船が、着岸できる港があるのかなぁ?と思いつつもパチリ。

今日は、パウパウビーチに行きました。
    パームリゾート(旧ニッコーホテル)のすぐ北側のビーチです。
    ハイアットからだと、15分ぐらいで到着です。

パームスリゾートが改装のため休業中なので、ビーチはガラガラです。
    静かで、きれいな海が広がっています。
    ここは、木陰もあるし、(オブジャンビーチにもあるけど)、ほんとうにノンビリとできるビーチです。

木陰はこんな感じ。
    海が白く飛んで写ってしまってごめんなさい。
    ウィンチェルでドーナッツを買っていったので、ここでお昼を食べました。

シュノーケリングをしたり、ビーチボールで遊んだり、楽しみました。

昨日のオブジャンビーチに比べると、透明度は悪いですが、でも結構サカナが泳いでいるので楽しめます。
    海は穏やかです。

パームスリゾートは立ち入り禁止のネットが張り巡らされています。
    休業しているなんて知らなかったので、ビックリしました。
    休業しているのは、帰国後ウェブで知りました。(だから、そのときはつぶれてしまったのか?と思ってしまいました。ごめんなさい。)

パームスリゾートの前からパウパウビーチを見ると、空と海がきれいだったので、撮ってみました。

パウパウビーチでずっとまとわりついていた猫。
    ドーナッツをねらっているわけでもなく、なぜかずーっと、こんな感じで近くにいました。

パウパウビーチの次に、続けて、ウィングビーチへ行ってみました。
    これは、駐車場からウィングビーチへ出る小道です。
    ウィングビーチはマリアナリゾートの北側にあります。
    海の透明度も高くきれいなビーチです。

ウィングビーチです。
    海も空もきれい。天気に恵まれています。
    でも、ここは暑い。木陰があまり無いんです。

ウィングビーチでサンゴのかけらや、貝殻を拾っているところ。

ウィングビーチ

ウィングビーチの駐車場。舗装してありません。

ウィングビーチまでの道はこんな感じ。それほど荒れていないし、急坂もないので、乗用車でも楽勝で行けるはずです。

ウィングビーチの駐車場からビーチを見たところ。

ウィングビーチからホテルに帰ることにしました。
    途中、パームスリゾートの前のラ・フィエスタ・サン・ロケでパチリ。
    4年前に来たときも、廃業していましたが、今年見ると、当時よりも古びていました。

ホテルまでの帰路は海沿いを通りました。
    サイパン港まで来ると、ドーンと大きな客船が!
    今朝、ホテルの部屋から見えたのはこの船でした。
    飛鳥llって書いてありました。
    帰国後、ウェブで見たら、2010年12月26日(日)横浜発〜1月4日(火)横浜着 9泊10日の船旅で、30日にグアム、大晦日にサイパンに来るスケジュールでした。サイパンは午前8時入港で午後5時出航だそうです。
    こんな大きな船が走ると、大きな波がビーチに来そうですが、どうなんでしょう?

大晦日の午後、ホテルの部屋から撮った写真です。
    お天気最高。

これも大晦日の午後、ホテルの部屋から。

大晦日の夜。ホテルの部屋から。
    カウントダウンパーティの音がずっと聞こえています。
    午前0時になると、花火が打ち上げられました。
    グアムと違って、各ホテルで打ち上げるようです。

グアムのイパオビーチの花火のような大きな花火はありませんが、ハイアットの花火も十分楽しめました。

例年通りスパークリングワインで新年を祝いました。(子どもはコカコーラ)

今回宿泊した、4年前泊まったのと同じハイアット・リージェンシー・サイパンの駐車場側から見たところです。

エントランスからロビーを通って中庭に続く感じが、南の島のリゾート感が出ていて良い感じです。

ロビーラウンジあたりの写真です。
    夕方から夜は、生演奏をしていました。

エアコンの調整パネルです。夜はオフにしたのですが、何となく冷たい空気が出てきているので、寝ているときはちょっと寒い感じ。
    戸棚から毛布を引っ張り出して掛けて寝ました。

水回りはこんな感じ。ここも掃除が行き届いていました。

シャワーは結構お湯が出ました。
    実は、前回はあまりにお湯が出なくて、修理を頼んだものの改善されず、そんなものかなぁと、あきらめた経緯がありました。
    今回は、問題なしです。

廊下はあまり特徴がないので、部屋番号をちゃんと覚えていないと、自分の部屋がわからなくなります。
    ハイアットのゴールドパスポート特典で、毎朝7時に、部屋にコーヒーを持ってきてもらいました。おかげで、ちゃんと朝起きられました。

プールは滞在中、混雑したことはありませんでした。
    特に、12月31日以降はガラガラという感じで、のびのび泳げました。
    監視員がいるので安心です。

ちょっと深いところもありますが、背伸びをするとなんとか足が着く程度です。(身長175センチの場合)子どもは、もちろん足が着きませんが、すいすい泳いでいて問題ありませんでした。
    浅いところは、小学校のプールぐらいですので、こちらは全然大丈夫です。

滝があって、そのあたりは足が普通に着くので、ここでビーチボールなどでよく遊んでいました。

ジャクジーは、水温はあまり高くないです。
    でも、木と花に囲まれていて、良い感じです。
    ここも、他の人と一緒になることはなかったです。いつでも貸し切り状態で入れました。

ホテル前のマイクロビーチです。
    (最終日に撮ったものなので、天気がちょっと悪いです。天気の良い日に撮っておけばよかった)
    きれいなビーチですが、細かい砂の砂浜なので、砂が舞い上がって、透明度はあまりよくありません。
    結局、一度もこのビーチでは泳ぎませんでした。

ホテルの庭にある教会です。
    滞在中に結婚式をしていました。

元日は、オブジャンビーチに向かいます。
    ガラパンのDFS前の道です。

右手に海を見ながら、ビーチロードを進みます。

オブジャンビーチへは、空港の前を通ります。
    トーチカが残されていました。
    その向こうは、芝生のサッカーなどのフィールドです。

空港の端まで来たら、左折します。曲がると未舗装路になりますが、どんどん進みます。

途中の家に、大きくて、きれいなブーゲンビリアがありました。

途中にラダービーチの標識がありますが、そこは曲がらずに、どんどん進むと、オブジャンビーチの標識があるので、そこで右折します。
    でこぼこの下り坂を下っていくと、ビーチの駐車場につきます。
    乗用車でも行かれますが、轍(わだち)が深いので、注意が必要です。今回は、RV四駆なので楽勝で通れました。

オブジャンビーチの駐車場は舗装してあります。
    元日なので、地元の人たちがいっぱい来ていて、バーベキューをしていました。結構なにぎわいです。

ビーチにパパイアがなっていました。

今年、最初のシュノーケリングです。

海中も穏やかで、きれいでした。

海面も穏やかで、きれいです。
    とっても気持ちの良いお正月です。

滞在中、2回も夕食を食べに行ったお店。JAVA BEACH ESPRESSO (Cafe At the Park)です。ハイアットからだと徒歩1分。
    4年前に来たときも、利用しました。
    とってもお料理が美味しくて、それでいてリーズナブルです。
    店内は無線LANがあるので、PCやスマートフォンを持っていればインターネットが無料でできます。

ホワイトクリームベースのロコモコです。
    たしか、4年前も食べた記憶があります。とっても美味しいです。

今回は、昼食の時間が合わなかったので、入らなかったけど、有名なキャピトルヒルのCoffee Careです。

Coffee Careからはマニャガハ島がきれいに見えます。

ガラパンのDFS隣のお土産屋さん。
    ウチの子どもは、こういう店が大好きで、毎晩、行こう、行こうと言っていました。(結局4回ぐらい行ったかも・・・)
    元日も、もらった$5のお年玉で買い物をしていました。1人で買い物させようと、親は遠巻きに見ていました。

DFS前のジョーテン・ハファダイ・ショッピングセンター
    ローカル色が濃いところですが、スーパーがあるので便利です。
    毎日、ここでビールを買い込んでいました。
    それから、朝食用のパンと、ハム(サンドイッチにするんです)、ブドウなどのフルーツを買いました。
    コストコみたいに売っている物が巨大サイズじゃないので、旅行者にも便利です。

1月3日サイパン最後の朝です。部屋から撮影。
    今日は、ちょっと天気が悪いです。(滞在中で一番悪いです。帰るまで、なんとか天気が持てばいいのですが・・・)
    結局は、雨には降られませんでしたが、曇り空でした。

午前中はプールで泳ぎ、午後1時にホテルをチェックアウトしました。
    それから、マクドナルドでお昼を食べ、DFSで最後の買い物(お土産)を買っていたら、レンタカー返却時刻の午後3時になりそうで、あわてて空港へ向かいました。3時5分前にレンタカー事務所に返却して、ターミナルまで送ってもらいました。
    この写真は午後3時20分ぐらいの航空会社のチェックインカウンターですが、閑散としています。まさか、飛行機がキャンセルかディレイしていて、団体客がいないのかと、あせりましたが、ツアーの人たちは、既にゲートへ向かっていたようです。
    すいすいとチェックインをして、ゲートに向かうことができました。

帰りの飛行機です。
    4年前に、この辺りで、澪の保育園の友達の家族にバッタリ会って、ビックリしたことを思い出しました。
    澪は3才の時でしたが、覚えていました。

空港にあったラッテストーンの模型を見ている澪。
    この模型で、やっとラッテストーンがなんだかわかったみたいです。

サイパンではあちこちに、ラッテストーンの絵や模様がありますが、澪はエビの尻尾かと思っていたらしいです(^^;

このあと、飛行機に乗り、無事成田へ到着しました。

去年のように、成田に停めてあった車のバッテリーも上がっていることなく、高速道路もすいていたので、楽々帰宅できました。

明日から、また仕事です。次回はいつかなぁ?

• zzr-cさん 2011/02/18 18:23:47
    スノーケル三昧
    澪パパさま こんばんわ!

来月サイパンに行くのでサイパンブログを読み漁っていました(笑)

四駆のレンタカーは調子が良さそうですねぇ〜

折角の四駆、タポチョ山には行かれなかったようですね。

オブジャンの白砂は本当に素敵な所です。
    魚も多いし、見どころばっちりです。

サイパンではカウントダウン、ホテル単位でやるんですねぇ〜

花火を見ながらの祝杯は格別な事でしょう^_^

パームスリゾート改修中なんですね!

サイパンは近くてリゾート感満載なので嬉しいです^_^

じぃ〜

澪パパ

澪パパさん からの返信 2011/02/19 01:17:08
    RE: スノーケル三昧
    zzr-cさん こんばんは

この旅行では、朝から昼過ぎまで海、ホテルに戻ってプールで夕方まで遊ぶ。という毎日でした。
    だから、この旅行記に書いた所以外は、全然行っていません(^^;

サイパンの海は本当に癒されます。

zzr-cさん、来月のサイパンは楽しみですね〜