2010/12/27 - 2010/12/27
210位(同エリア341件中)
cherryさん
- cherryさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ33件
- Q&A回答21件
- 129,339アクセス
- フォロワー7人
王立美術館でフランドル絵画に魅せられた私は、フランドル絵画の初期の作品、ファン・アイク兄弟による門外不出の「神秘の子羊」を見るため、ゲントへ行くことにしました。
ゲントは神聖ローマ帝国を築いた、カール皇帝の生誕の地でもあり、どちらかというとドイツ風な街です。
午後にはブリュッセルからユーロスターに乗車するので、時間は半日。しかし、行き当たりばったりの半日が、この旅行で最も充実したものになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
-
アールヌーヴォー様式のブリュッセル中央駅。
-
実はこのときまでアントワープへ行き、ルーベンスの絵を観るか、ゲントのファンアイクを観るか、最後まで迷っていました。切符を買う時に、次の発車を尋ねたところ、ゲントは5分後とのことだったのでゲントの往復切符を買いました。
-
中央駅は地下なので暗い。
ゲントはブリュージュ方面の列車です。 -
中央駅から40分でゲント(セント・ピーテルス駅)に到着。ちょうど9時です。
2階建の2階で雪の降りしきる景色を見続けました。 -
駅の待合室内は改装されていて、天井画もとてもキレイ
-
駅周辺は工事中で、駅から市の中心部のコーレンマルクトへのトラムの出発点がわからず、駅前でご婦人に尋ねたところ、トラムの乗り場まで連れて行ってくれました。
風のない雪のブリュッセルに比べてトラムを待つ間が超寒かった〜 -
トラムを降車したものの方角がわからず、一緒に降りた紳士に連れて来てもらいました。「近道を行きますか、それとも時間がかかるけれどきれいな道を行きますか」と聞いてくれ、インフォメーションセンターを案内してくれました(もちろん、きれいに舗道された遠回りを行きました!)。
ゲントの人達は皆親切です! -
一番の目的である、聖バーフ大聖堂。10:30に開館するので、それまで向かいの鐘楼を登ってみることにします。
-
14世紀にギルドによって建てられた鐘楼。高さ90メートル。
-
鐘楼のなかはそれぞれの階に歴史的展示物が置かれ、博物館になっています。
中世の騎士の像。鐘楼を守っているのかな? -
この階には鐘が展示されています。鐘楼は6階建てで途中まではじっくり見ながら行きました。
-
ようやく最上階へ着きました。足はフラフラ・・
-
街の様子がよく見えます。見晴らしはいいですが、風が冷たく、顔を刺します。
-
周辺にはお城や教会、ギルドハウスのような建物があります。
-
最近雪が降ったようですね。
-
いよいよゴシック様式の聖バーフ大聖堂へ。実際に観ることができるかと思うだけでドキドキ・・!
-
聖バーフ大聖堂の中。写真撮影できないため、買った絵葉書から。
カール5世が1500年に(510年前!)洗礼を受けた教会だそうです。 -
イチオシ
これが大聖堂から門外不出にされている、「神秘の子羊」の中央の絵。祭壇画は分厚いガラスに覆われていました。
祭壇画は三幅対で12枚から構成されています。これは下部中央のもので、下部は弟のヤン・ファン・アイクによるもの。緑や赤の色が鮮やかで宗教画というよりも現代画のような新鮮さがありました。 -
セットの絵葉書を買ったのですが、残念ながら12枚全部が入っておらず、たぶん実際に見ない限り、絵の全容もわからないのでは・・
これは中央の3枚。しかも顔部分のみ。中央はキリスト教の神(と言われている)、左は聖母マリア、右は聖ヨハネ。
宝石の輝きやローブの質感までがリアルで観れば観るほど感心してしまいます・・・ -
イチオシ
上部の絵の両側にはアダムとイブの全身の絵が配置されていますが、絵ハガキはなぜか顔だけ。
アダムの全身が写実的すぎてまるで実物のように絵から飛び出してきそうでした・・兄のフーベルトは写実的、弟は物語的なのかな〜 ともかく兄弟による力の結集がこの傑作を生み出した事は間違いありません! -
中は写真撮影禁止、なのですが、なぜか大聖堂関係者?の人が地下を見せてくれ、写真を撮ってもいいよと。1枚だけにしておきました。
-
そういえば、大聖堂に来るのに夢中で、朝食もまだでした。既に時間は11時を過ぎています。朝食があるかな〜?
-
朝食のセットは甘いパンだけでしたが、「甘くないパンを」と言ったら、「ハムとチーズで良ければ」とお店の人がきゅうきょ、サンドイッチをつくってくれました。フルーツまできれいにカットして飾ってくれて感動!
もちろんこの旅行で一番美味しかった〜♥ -
イチオシ
おなかも一杯になり、元気に街歩き。クリスマス・ディスプレイを見ていたら、ウィンドウにゲントの街並みが映っていてキレイ。
-
市庁舎の前にはメリーゴランドが。ドイツのクリスマスマーケットのようなお店も並んでいますが、ちょっとレトロ。
-
街歩きは1時間コースですが、残りの時間は30分しかありません。どこへ行こう?
-
そういえば、朝連れて来てくれたおじさまが「運河がとてもきれいだよ」と教えてくれたんだっけ。
これも聖堂ですが、大きいけれどコンパクト。途中で財政難になり、規模が縮小したそうです。 -
夏なら運河を船で巡りたいなあ
-
教会もあり、絵のような美しい街並みです。
-
ギルドハウス
-
市庁舎に戻って来ました。
-
街がほんとに美しく、マクドナルドもこんな歴史的建物の1階にありました。
-
次のトラムでセント・ピーテルス駅へ戻らないと。
-
セント・ピーテルス駅に戻ってきました。駅もコーレンマルクトも工事中だらけ。「来年来る時には全部きれいになっているよ」と言われましたが、今度はじっくり巡りたい街になりました♭
-
駅の中にあるコーヒーショップです。寒さのせいか、カプチーノのトッピングのシナモンパウダーが美味しく、とても温まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cherryさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35