神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湘南に住みはじめて2年目の元日、昨年と同じく鎌倉の海岸での初日の出。<br />そして午後はサッカー観戦、夜の初詣とちょっといつもと違う新年のスタート。

湘南初日の出・天皇杯・明治神宮

11いいね!

2011/01/01 - 2011/01/01

20692位(同エリア48506件中)

2

41

akrica

akricaさん

湘南に住みはじめて2年目の元日、昨年と同じく鎌倉の海岸での初日の出。
そして午後はサッカー観戦、夜の初詣とちょっといつもと違う新年のスタート。

  • 早起きして今年も江の電に乗って鎌倉長谷へ。<br />昨年より1本遅い電車になってしまったかな。日の出には間に合いそうだけど、ちょっと焦って海岸まで。

    早起きして今年も江の電に乗って鎌倉長谷へ。
    昨年より1本遅い電車になってしまったかな。日の出には間に合いそうだけど、ちょっと焦って海岸まで。

  • 日の出20分前くらいに到着、ちょうどいいくらいの時間だったかも。<br />海岸に出たすぐのところでしばらく水平線を眺めていた。

    日の出20分前くらいに到着、ちょうどいいくらいの時間だったかも。
    海岸に出たすぐのところでしばらく水平線を眺めていた。

  • 由比ケ浜海岸、七里ケ浜海岸のだいたいどこからでも日の出を見ることができるので、混雑することなくずっと向こうまで人影が続きます。

    由比ケ浜海岸、七里ケ浜海岸のだいたいどこからでも日の出を見ることができるので、混雑することなくずっと向こうまで人影が続きます。

  • 砂浜の波打ち際から日の出を拝むのもいいかと思ったけど、やっぱり坂の下公園のあたりに移動。<br />今年はいい感じに並んだギャラリー越しに眺めることにした。<br />心配された元日の天気も雲ひとつない快晴だ。

    砂浜の波打ち際から日の出を拝むのもいいかと思ったけど、やっぱり坂の下公園のあたりに移動。
    今年はいい感じに並んだギャラリー越しに眺めることにした。
    心配された元日の天気も雲ひとつない快晴だ。

  • 少し南側の遥かな水平線上にわずかな雲がみえた。

    少し南側の遥かな水平線上にわずかな雲がみえた。

  • 7時ちょうど頃、山の上から日の出です。

    7時ちょうど頃、山の上から日の出です。

  • ギャラリーの配置がちょっといい感じ。<br />まんなかの女子3人が効いてます。

    ギャラリーの配置がちょっといい感じ。
    まんなかの女子3人が効いてます。

  • 上がりましたね。

    上がりましたね。

  • 1月1日ってだけで特別なんだ。

    1月1日ってだけで特別なんだ。

  • しばらく眺めていこう。

    しばらく眺めていこう。

  • 朝日を浴びるサーファー。<br /><br />この写真だけ、実は昨年の元日に撮ったんです。<br />昨年の旅行記に載せ忘れてしまったもの。

    朝日を浴びるサーファー。

    この写真だけ、実は昨年の元日に撮ったんです。
    昨年の旅行記に載せ忘れてしまったもの。

  • そして今年のサーファー。<br /><br />続きみたい。<br />1年という時間差感じませんね。<br />同じ人かな?まさかね。

    そして今年のサーファー。

    続きみたい。
    1年という時間差感じませんね。
    同じ人かな?まさかね。

  • 去年と全く同じパターンですが、江の電の踏切を渡り、近くの御霊神社へ。

    去年と全く同じパターンですが、江の電の踏切を渡り、近くの御霊神社へ。

  • 小さな神社が好きだな。

    小さな神社が好きだな。

  • 無風。

    無風。

  • 今年は愛だ。

    今年は愛だ。

  • 紅梅が咲いていました。

    紅梅が咲いていました。

  • 帰宅途中、川には白い鳥が。<br />アジサシかな?

    帰宅途中、川には白い鳥が。
    アジサシかな?

  • 今年の元旦は午後お出掛けするので、早めに帰宅します。

    今年の元旦は午後お出掛けするので、早めに帰宅します。

  • 正月くらいはお部屋に花を飾ります。<br />今年はラナンキュラス。

    正月くらいはお部屋に花を飾ります。
    今年はラナンキュラス。

  • フリージア。

    フリージア。

  • そして梅、花瓶は2つ。<br /><br />急いでおせちとお雑煮の支度をしていったん落ち着きます。

    そして梅、花瓶は2つ。

    急いでおせちとお雑煮の支度をしていったん落ち着きます。

  • 場所はかわって(鎌倉湘南の旅行記ですが)、国立競技場。<br /><br />サッカー、天皇杯の決勝です!<br />私の出身地、清水のエスパルスとアントラーズ戦。<br />懸賞で当たったチケットが届いた時点でも、まだベスト8の段階でしたので、本当にエスパルスの決勝戦が見られるとは思っていなかったのですが、よかったー。<br />席も正面の前の方のSS席です。<br /><br />日のあたる左側のスタンドはホーム扱いのアントラーズサポーター。

    場所はかわって(鎌倉湘南の旅行記ですが)、国立競技場。

    サッカー、天皇杯の決勝です!
    私の出身地、清水のエスパルスとアントラーズ戦。
    懸賞で当たったチケットが届いた時点でも、まだベスト8の段階でしたので、本当にエスパルスの決勝戦が見られるとは思っていなかったのですが、よかったー。
    席も正面の前の方のSS席です。

    日のあたる左側のスタンドはホーム扱いのアントラーズサポーター。

  • 俺たちは強いんだ、絶対勝て!という雰囲気のアントラーズの応援に対し、右側のエスパルスの応援は、愛するエスパルスがんばれ!といった風情でちょっとやさしい。

    俺たちは強いんだ、絶対勝て!という雰囲気のアントラーズの応援に対し、右側のエスパルスの応援は、愛するエスパルスがんばれ!といった風情でちょっとやさしい。

  • 藤本と小笠原によるコイントス。

    藤本と小笠原によるコイントス。

  • 小野伸二はやっぱりマークされてました。<br />動きもの撮るの苦手でピンぼけ。

    小野伸二はやっぱりマークされてました。
    動きもの撮るの苦手でピンぼけ。

  • シンジ、決めろー!

    シンジ、決めろー!

  • 同点に湧くエスパルスサポーター。<br />しかし、この後フリーキックを直接入れられて結局負けてしまった。<br />く〜残念。今日のエスパルス、あまりいいサッカーではなかった。<br />エスパルス、来シーズンは主力の多くが移籍しちゃうんだよね。<br /><br />でも、スタジアムの熱気を感じられてよかった。<br />やっぱ生はいい!<br />実はスタジアムでのサッカー観戦は2002W.CUP決勝戦以来です。

    同点に湧くエスパルスサポーター。
    しかし、この後フリーキックを直接入れられて結局負けてしまった。
    く〜残念。今日のエスパルス、あまりいいサッカーではなかった。
    エスパルス、来シーズンは主力の多くが移籍しちゃうんだよね。

    でも、スタジアムの熱気を感じられてよかった。
    やっぱ生はいい!
    実はスタジアムでのサッカー観戦は2002W.CUP決勝戦以来です。

  • 朝、鎌倉でお参りしたので初詣ではないけれど、国立競技場の後、せっかくですので近くので明治神宮に行くことにしていました。<br /><br />原宿で軽い食事をしたあと、夜の神宮へ。

    朝、鎌倉でお参りしたので初詣ではないけれど、国立競技場の後、せっかくですので近くので明治神宮に行くことにしていました。

    原宿で軽い食事をしたあと、夜の神宮へ。

  • お正月の明治神宮も、夜の神宮も初めてです。

    お正月の明治神宮も、夜の神宮も初めてです。

  • 静かで澄んだ空気のなか、砂利を踏みしめながら清々と歩いた以前の記憶が強く残る参道。<br />人が多く、夜はまた雰囲気が違います。<br />大きな木々が茂り、頭上高く多い被さるようで壮観、しかし暗くて葉はよく見えません。<br />暗い中、無理矢理撮影でぶれぶれです。

    静かで澄んだ空気のなか、砂利を踏みしめながら清々と歩いた以前の記憶が強く残る参道。
    人が多く、夜はまた雰囲気が違います。
    大きな木々が茂り、頭上高く多い被さるようで壮観、しかし暗くて葉はよく見えません。
    暗い中、無理矢理撮影でぶれぶれです。

  • 長い参道を歩き、菊の御紋が付きちょっと威圧的なふたつめの鳥居をくぐる。

    長い参道を歩き、菊の御紋が付きちょっと威圧的なふたつめの鳥居をくぐる。

  • 思ったほど混んでなくてよかった。

    思ったほど混んでなくてよかった。

  • と思ったら、御社殿の手前150mくらい、参道の幅いっぱいの長い行列が。

    と思ったら、御社殿の手前150mくらい、参道の幅いっぱいの長い行列が。

  • でも、列の進行が早くて間もなく3つ目の鳥居と南神門をくぐり、御社殿前までそんなに時間かからなかった。<br />それもその筈でお参りするところの幅がはてしなく広いから処理能力がすごいのね。

    でも、列の進行が早くて間もなく3つ目の鳥居と南神門をくぐり、御社殿前までそんなに時間かからなかった。
    それもその筈でお参りするところの幅がはてしなく広いから処理能力がすごいのね。

  • まんなかでも端でもご利益はかわりませんよ〜という警官の放送がウケてましたが、とは言え出来るだけ正面でお賽銭を投げ、参拝しました。<br />頭上を後ろからの賽銭が飛び越えています。

    まんなかでも端でもご利益はかわりませんよ〜という警官の放送がウケてましたが、とは言え出来るだけ正面でお賽銭を投げ、参拝しました。
    頭上を後ろからの賽銭が飛び越えています。

  • 南神門を振り返る。

    南神門を振り返る。

  • 参拝を終えると順路はお札や守護矢とかを売るエリアへ。

    参拝を終えると順路はお札や守護矢とかを売るエリアへ。

  • お札や守護矢を買う習慣はないのですが、おみくじは必ず見ます。<br />明治神宮のおみくじは独特でした。<br />大吉とか末吉とか吉凶ではなくて、明治天皇の大御心と言って和歌が書かれています。

    お札や守護矢を買う習慣はないのですが、おみくじは必ず見ます。
    明治神宮のおみくじは独特でした。
    大吉とか末吉とか吉凶ではなくて、明治天皇の大御心と言って和歌が書かれています。

  • 何があっても、心を広く持ちましょう、といったお言葉でした…。<br />私たちはお言葉を留めたいと思っているので、余程悪い内容でなければおみくじは持ち帰ります。

    何があっても、心を広く持ちましょう、といったお言葉でした…。
    私たちはお言葉を留めたいと思っているので、余程悪い内容でなければおみくじは持ち帰ります。

  • お正月も表参道はライトアップされているんですね。<br />表参道でも、りんご飴とかたこ焼きとかの出店がたくさん並んでいるのも意外でした。<br /><br />皆様、今年もよろしくお願いいたします。<br />akrica

    お正月も表参道はライトアップされているんですね。
    表参道でも、りんご飴とかたこ焼きとかの出店がたくさん並んでいるのも意外でした。

    皆様、今年もよろしくお願いいたします。
    akrica

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さとみきさん 2011/01/10 09:56:39
    あけましておめでとうございます
    素敵な元旦ですね。
    写真を見てうっとりしました。

    一緒に初日の出をみて、
    一緒に応援して
    一緒に初詣に行った気分になりました。
    ありがとうございました。

           さとみき

    akrica

    akricaさん からの返信 2011/01/12 21:34:49
    あけましておめでとうございます
    さとみきさん、あけましておめでとうございます。

    > 素敵な元旦ですね。

    ありがとうございます。
    豪勢な食事も遠出もしませんでしたが、
    マイペースにお正月を過ごすことができました。
    サッカーイベントはめったに見れませんし、よかったです。

    今年もよろしくお願いします!
    akrica

akricaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP