出石・但東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に蕎麦が食べたくなって色々お店を調べてたんですが、天気もよかったのでちょっと足を伸ばして出石へ。

【食べ歩き】出石そば食べ歩き

3いいね!

2010/11/27 - 2010/11/27

192位(同エリア255件中)

0

8

くじ

くじさん

久々に蕎麦が食べたくなって色々お店を調べてたんですが、天気もよかったのでちょっと足を伸ばして出石へ。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 出石といえばそば。<br />いつも適当に行って手近な店に入って失敗することが多いので、今回は一応事前調査してから。<br /><br />まずは近又さん。<br />メイン通りにあるので、あんまり期待はしてなかったのですが、これがいきなり大当たり。<br /><br />この味で値段も周りの店より安いし、店員さん若くてかわいいし、言うこと無しではないですか!<br />リピート確定。

    出石といえばそば。
    いつも適当に行って手近な店に入って失敗することが多いので、今回は一応事前調査してから。

    まずは近又さん。
    メイン通りにあるので、あんまり期待はしてなかったのですが、これがいきなり大当たり。

    この味で値段も周りの店より安いし、店員さん若くてかわいいし、言うこと無しではないですか!
    リピート確定。

  • ちょっと黒めで細めのお蕎麦ですが、ぎっしり蕎麦の香りとコシがつまった素晴らしい食感。<br />出汁もとんがったとこがなくて、蕎麦の味を引き立てるちょうどいいバランス。<br />最後の蕎麦湯までおいしくいただきました。

    ちょっと黒めで細めのお蕎麦ですが、ぎっしり蕎麦の香りとコシがつまった素晴らしい食感。
    出汁もとんがったとこがなくて、蕎麦の味を引き立てるちょうどいいバランス。
    最後の蕎麦湯までおいしくいただきました。

  • 2件目のそば庄鉄砲店。<br />うーん、ちょっと蕎麦の香りが少ないな。<br />食感もぬるっとしててもう一歩。<br />ワサビと蕎麦湯はよかったんですが。

    2件目のそば庄鉄砲店。
    うーん、ちょっと蕎麦の香りが少ないな。
    食感もぬるっとしててもう一歩。
    ワサビと蕎麦湯はよかったんですが。

  • 3軒目、茂兵衛。<br />すごい細めん。(蕎麦で細めんとはいわないんかな??)<br />そうめん並み。<br />コシはいいけど、香りがもう少しほしい!<br />蕎麦湯は濃厚^^;

    3軒目、茂兵衛。
    すごい細めん。(蕎麦で細めんとはいわないんかな??)
    そうめん並み。
    コシはいいけど、香りがもう少しほしい!
    蕎麦湯は濃厚^^;

  • ラスト、そば藤。<br />近又で味をしめた黒めのお蕎麦ということで、だめもとで入ったら、案の定大失敗。。<br />駐車場にバスが止まってたので、ちょっといやな予感はしたんですが。<br />直感を信じるべきでした^^;

    ラスト、そば藤。
    近又で味をしめた黒めのお蕎麦ということで、だめもとで入ったら、案の定大失敗。。
    駐車場にバスが止まってたので、ちょっといやな予感はしたんですが。
    直感を信じるべきでした^^;

  • 今回、出石蕎麦巡りセットというのを使ってみました。<br />このコイン一枚で、一店食べられるというもので、3枚入って1680円。<br />だいたい1人前5皿で800円前後なので、すごいお得!と思ってたら、3皿しかでないみたいでした。<br /><br />まぁ食べ歩きにはちょうどいい量だし、おいしければ皿追加すればいいので、便利な気はしますが。

    今回、出石蕎麦巡りセットというのを使ってみました。
    このコイン一枚で、一店食べられるというもので、3枚入って1680円。
    だいたい1人前5皿で800円前後なので、すごいお得!と思ってたら、3皿しかでないみたいでした。

    まぁ食べ歩きにはちょうどいい量だし、おいしければ皿追加すればいいので、便利な気はしますが。

  • 紅葉もすごく綺麗でした。<br />とくに道中の舞鶴道からの景色が。<br />しかも舞鶴道タダ!料金所であまりの安さに笑ってしまいます。

    紅葉もすごく綺麗でした。
    とくに道中の舞鶴道からの景色が。
    しかも舞鶴道タダ!料金所であまりの安さに笑ってしまいます。

  • ここのハムは旨い!<br />おすすめ。<br />鉄砲町駐車場のそば。

    ここのハムは旨い!
    おすすめ。
    鉄砲町駐車場のそば。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP