2010/12/30 - 2011/01/03
5288位(同エリア15515件中)
etigoさん
- etigoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ11件
- Q&A回答8件
- 33,947アクセス
- フォロワー3人
シンガポールは、20年前の新婚旅行と14,5年前の家族旅行の2回行ったことがありました。でも、2回ともインドネシア(バリ島やほかの島)の帰りに寄った、という感じだったので、シンガポールメインで来たのは初めてです。
今までは、観光がついていたので、食事や移動で困ったことがなかったけど、今回は丸2日、自由行動です。ガイドブックも買ったけど、年のせいで細かい字を読むのは苦痛。あんまり詳しく計画も立てずに日本を飛び立ちました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
まずは、機内食から。飛行機は、キャセイパシフィック航空。
和食のビーフカレー。夫は「なぜ和食がカレー?」と不思議がっていたけれど、味はバーモンドカレーに似ていたから、やっぱりインドやタイのカレーではない、日本の味。 -
チキンの中華風、だったかな。普通においしくいただきました。
-
香港で乗り換えた飛行機内で、でた夕食。お魚でしたが、結構おいしい。ただ、その前の食事から時間もたっておらず、味見をしたくらいでのこしてしまいました。
-
真夜中にホテルにつきました。ホテルはリージェントホテル。
次の日は、1日観光です。朝ご飯もしっかり食べておきましょう。バイキングです。 -
富の噴水。水を触りながら3周回るとお金持ちになれるそうです。途中で止まってはいけないそうです。もちろん、しっかりまわりました。
-
マーライオンパークからみた風景。あの巨大なホテル、本当に船がのっているみたい。
-
シンガポールフライヤー。絶対にあれに乗りたい!(あまり評判は良くないみたいだけど)
-
マーライオン。昔見た時よりも、きれいになったような・・・。周りがきれいになったのかな??「がっかり」ってほどでもないと思うけどなあ。
シンガポールって感じですよね。だから、タイトルの写真にも使いました。 -
ミニライオン。
-
植物園です。
お昼はマウントフェーバー(たぶん)近くで飲茶でした。ビールは別料金で1杯9ドル。そんなものでしょう。 -
マウントフェーバー。小さく見える(写真ではよく見えないけど)ケーブルカーに乗りたい!!
この後は、お土産屋さんに連れていかれました。全部で4件。でも、高級品ばかりで、ばらまき土産としても買えず・・・。ごめんなさいね。
ホテルに帰って一休み。オプショナルツアーを頼んだ人はこの後ナイトサファリだとか・・・。私は無理だ・・・というわけで、ホテルで休んでから、夕食に出かけました。 -
今日は大みそか。去年の香港旅行では、入れるレストランを探して、右往左往したんだっけ。今年は、早めに行動。
まず、リージェントホテル隣のトレーダースホテルのプールサイドにあるという「ア・ホイズ・キッチン」へ。チリクラブが有名だそうだから。でも、どうも大晦日は、バイキングになるようなセッティング。(ほんとかどうかわからないけど。だって、英語で訊けないんだもん)
仕方がないので、次に、夫が「ガイドブックの地図に出ている」という理由でオーチャードホテルの中国料理「フア・ティン」へ。
でも、入り口のお姉さんによるともう予約でいっぱいらしい。なんだか、「何時までなら」とか、「何時に来い」とか言っているようだけど、言葉がわからない。ホテルの電話番号を聞かれたけど、そんなのわからない・・・。お姉さんはたくさんしゃべった挙句「O.K.」と手招きして、席に案内してくれました。どんなにしゃべっても、この日本人夫婦には通じていない・・・諦めたのかなあ。でも、ありがとうございます。
新年のコースを注文。これは卵白とカニの炒め物のような・・・おいしい。 -
ミニロブスターのなんとかって書いてあったけど、結構大きなロブスター。そのあと、チキンの焼いたのやホタテがのった麺状の魚介の練り物・・・ちょっと洋風でおしゃれな料理が続きます。
あれ、入ってるお客さんはみんなドレスアップしている。私だってTシャツじゃないけど、明らかに浮いている。年越しだから?? -
デザートは、杏仁のお汁粉風とカスタード饅頭。最後までおいしかった。ワインとともにいただきました。
後でガイドブックを読んでびっくり。「予約の取りにくい中国料理店の一つ」ですって。特別なお店だったのですね。ドレスアップも納得。よくもまあ、言葉もわからないような外国人を、しかも飛び込みの客を入れてくれました。お姉さん、ありがとう。接客もとてもよくて、気持ちよく食べることができました。ちなみに、新年のコースは2人で168ドルでした。(さらにサービス料と税金がとられますが) -
オーチャードロード。ピンクのライトアップ。ビールとミニワインを買ってホテルに帰りましょう。
-
次の日は、地下鉄に乗ってセントーサ島へ。マウントフェーバーから乗ろうと思ったけど、ハーバー何とかから乗ることにしました。まだ、早い時間だし。
でも、何台か私たちの前を通り過ぎていきました。マウントフェーバーから結構お客さんが乗っているので、乗れないのです。底の透明なケーブルカーもあるらしいんだけど、あまり見かけません。VIPって書いてあるものがそうなのかなあ。ガラスがスモークで、乗っている人もよく見えません。お忍びでも、乗れる? -
セントーサ島でリフトにのります。リージュに乗る人用らしいけど、移動のために乗りました。楽しい〜。ただし、有料。(スキーのリフトです。)
-
マリオンタワー。展望台だけかと思ったけど、「なぜマーライオンがシンガポールのシンボルになったか」の説明を映像で見せてくれます。思ったよりおもしろかった。8ドル。(500円ちょっと)くじ引きがあって、帰りにキーホルダーをもらいました。
-
モノレール。これに乗れば無料です。もちろん乗りました。乗り物大好きです。
-
また、ケーブルカーに乗って、戻ります。
お昼。昨日は中華だったので、違うものを。
ニョニャババがある。しかし、ガイドブックでも、ショッピング街の案内でも探せない。(日本語だってよく読めなくなっているのに、ましてや英語なんて・・・)
案内のお姉さんに聞きます。英語が通じないと判断(正しい判断)したお姉さんは、身振りと少しの英語で説明。わかりやすい。
無事、ニョニャババへ。メニューは写真入りが多く、英語と一緒だとわかりやすい。(さらに、食べ物になると必死で英語を理解しようとする)
私が、料理を選び、ビールとともにいただきます。食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れた。
そのあと地下鉄に乗って、シンガポールフライヤーへ。 -
シンガポールフライヤーから、撮りました。
高い!結構混んでいて、全員は座れなかったけど、みんな適当に立ったり、座ったりで、楽しんでました。
なぜだかアイスクリームチケットがついていて、降りてから食べる。 -
ホテルに戻り、ホテルのデリでキッシュとサンドイッチ、フルーツサラダを買う。30ドル。2000円くらいだ。結構するなあ。
お部屋で、休んだ後、夕飯として食べる。天気は雨。
タクシーでナイトサファリへ向かう。運転手さんも「レイン!」これは、わかった。ナイトサファリなのに天気が悪いね、と言いたいのでしょう。タクシー代は18.2ドル
チケットを買い、日本語のトレイルを予約。
トレイルを降りてから、「帰る」という夫を無理やり、歩いて回るコースに誘う。
9時半ごろ、ナイトサファリをでて、20分ほど並んで、タクシーに乗る。帰りは16ドル(ほんとは15ドルだけどホリデー何とかで1ドルつくと、運転手さんがすまなそうにレシートを見せる。O.K.ガイドブックに出ていたよ。) -
1月2日は、チャイナタウンとリトルインディアを観光。
-
チャイナタウン。
-
お昼には、オーチャードにもどって、チャターボックスのチキンライスを食べる。またまた食べるのに夢中で、写真にとるのを忘れた。混んでいたけど、すぐに案内してもらって座れました。でも、注文してからが長かった・・・。
味は、おいしかったです。
ホテル内のショッピング街のメリッサでアタのバックを買う。5000円くらいで、現地で買うよりちょっと高いくらい。(日本だと9000円位するから、つい買ってしまいました) -
夕飯は、早めに出かけてクラークキーのジャンボへ。予約はないけど、7:15までに食べ終わればいいよと、言われる。1時間以上あるから大丈夫。(6時、開店と同時に入ったから)
ダックとマンゴーのサラダ。 -
食べたかったチリクラブ。ここで夫が「味見するだけでいい」ですって。
ええっ!こんなに大きいのに(42ドル)
結局、ほとんど一人で食べました。白ワインとともに。
満足。 -
クラークキーの夜景。船ものりたかったんだけど、もうやりたかったことの9割をやりつくしたので、もう満足して、乗るのはやめました。
-
オーチャードにもどって、ショッピングセンター(高島屋だったか、伊勢丹だったか、アイオンだったか、忘れてしまった。酔ってたし)で、デンタイフォンを発見。台湾でちょっと食べただけで、まだ未練があったので、入ってみる。小龍包と甘いいも餡の饅頭を注文。おいしい。
あ、もちろんチリクラブを食べた後ですけど・・・夜食ってことで。 -
青い電飾。
-
早朝、ホテルを出て日本に戻ります。
朝食のおかゆ。でも、英語が聞き取れず、「オムレツとなんとか・・・?」
オムレツはいらなかったので、聞き取れなかったほうを選んだら、おかゆでした。 -
夫が選んだオムレツ。
香港ー日本間は行きと全く同じメニューでした。(だから写真は撮りませんでした)
ちょっと残念。
でも、今回はちょっとしか調べなかったのに、行きたかったところはほとんど行ったというラッキーな旅行でした。
しかし、英語は勉強しなくてはいけない・・・いつも、いつも反省。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2011/02/05 21:37:21
- フア・ティン!
- etigoさん、こんばんは!
シンガポールでの大晦日のディナー!
なんとオーチャードホテルのフア・ティンでしたんですね!
数々の賞を受賞したことがある広東料理の名店〜地球の歩き方の
中華料理の最初に登場するお店ですね♪
超人気のお店に大晦日の夜のディナーで飛び込みでOKだった
なんて、これは超ラッキーでしたね。
とても羨ましく拝見しました!
- etigoさん からの返信 2011/02/06 15:23:50
- RE: フア・ティン!
- むんさん、見てくださってありがとうございます。
今、見直したら、旅行記の日本語がめちゃくちゃで、お恥ずかしい限りです。英語もだめだけど、日本語もだめですね。
フア・ティンは、本当にラッキーだったというか、冷や汗ものというか・・・知らないということは、こわいですね。きっと英語がわかっていたら、受付のお姉さんもあっさり説明でき、私たちもすぐに諦めていたのでしょうけれど、「なんと言っているか理解しよう」なんて無駄な努力をしていたために、手間取り、お姉さんも情が移ったのかもしれませんね。
確かに、ちょっとフランス料理みたいな、洗練された中華でした。
しかし、英語はしっかりと勉強しないといけませんね。反省です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
32