ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この日はポルト市内見学<br /><br /> 朝ピューピューという風の音で起こされた。ホテルの部屋の窓を開けて外を見ようとしたら、目隠しされていてほんの数センチしか開かない。その隙間から、カモメが風に吹き飛ばされそうになりながら舞っているのが見えた。<br /><br /> 朝食を終えて外に出るとかなり寒い。リスボンより250km北にあるためだろうか。<br /> ポルト市内はリスボン以上に坂だらけ。平らなところがほとんどないように思われた。<br /> バターリャ広場に面したホテルからサンベント駅まで坂を下り、駅から正面のクレリゴス教会(写真正面)に向かって今度は坂を上る。<br /><br /> ポルトガルは日本ほど山地が多い国ではない。しかし、日本では限られた平地に都市が発達しているのに対し、ポルトガルは、わざわざ傾斜地に都市をつくった。リスボンもポルトも大きな川が海に注ぐ場所で、かつ川の北岸の丘陵地に位置している。そこは砦を築くのに絶好の場所であり、また、河口部に港をつくれば交通の要衝となる。南岸でなく北岸である理由は、イスラム教徒に対する国土回復(レコンキスタ)が北から南に向けて進んだためだ。

春のポルトガル旅行3

2いいね!

2010/03/25 - 2010/03/25

1121位(同エリア1251件中)

0

11

 この日はポルト市内見学

 朝ピューピューという風の音で起こされた。ホテルの部屋の窓を開けて外を見ようとしたら、目隠しされていてほんの数センチしか開かない。その隙間から、カモメが風に吹き飛ばされそうになりながら舞っているのが見えた。

 朝食を終えて外に出るとかなり寒い。リスボンより250km北にあるためだろうか。
 ポルト市内はリスボン以上に坂だらけ。平らなところがほとんどないように思われた。
 バターリャ広場に面したホテルからサンベント駅まで坂を下り、駅から正面のクレリゴス教会(写真正面)に向かって今度は坂を上る。

 ポルトガルは日本ほど山地が多い国ではない。しかし、日本では限られた平地に都市が発達しているのに対し、ポルトガルは、わざわざ傾斜地に都市をつくった。リスボンもポルトも大きな川が海に注ぐ場所で、かつ川の北岸の丘陵地に位置している。そこは砦を築くのに絶好の場所であり、また、河口部に港をつくれば交通の要衝となる。南岸でなく北岸である理由は、イスラム教徒に対する国土回復(レコンキスタ)が北から南に向けて進んだためだ。

  •  クレリゴス教会の前のお菓子屋さん。CONFEITOはまさしく金平糖。カステラ、ボーロなどとともに南蛮人によって日本にもたらされたものだ。

     クレリゴス教会の前のお菓子屋さん。CONFEITOはまさしく金平糖。カステラ、ボーロなどとともに南蛮人によって日本にもたらされたものだ。

  •  クレリゴス教会の高さ76mの塔はポルトのランドマーク。狭い階段で上まで登ることができる。この日は特別風が強いため、コートを着ていても寒かった。<br /><br /> 写真はかなり下まで降りたところで撮ったもの。旧市内は赤い屋根の歴史的な建物で統一されているが、外縁部には高層ビルも建っている。

     クレリゴス教会の高さ76mの塔はポルトのランドマーク。狭い階段で上まで登ることができる。この日は特別風が強いため、コートを着ていても寒かった。

     写真はかなり下まで降りたところで撮ったもの。旧市内は赤い屋根の歴史的な建物で統一されているが、外縁部には高層ビルも建っている。

  •  丘の上に立つセーと呼ばれるカテドラルの内部。

     丘の上に立つセーと呼ばれるカテドラルの内部。

  •  カテドラルには、中学生か高校生の団体がおり、先生の話を聞かずじゃれあっていた。リスボンの古美術館の小学生と対照的。日本でも同じか?

     カテドラルには、中学生か高校生の団体がおり、先生の話を聞かずじゃれあっていた。リスボンの古美術館の小学生と対照的。日本でも同じか?

  •  川べりに向けて歴史地区の石畳の階段を下る。趣はあるがあまり治安がよくないような印象を受ける。

     川べりに向けて歴史地区の石畳の階段を下る。趣はあるがあまり治安がよくないような印象を受ける。

  •  ドウロ川に面したトーニョというレストランで昼食。白い布のテーブルクロスの高級店で、高くて時間がかかるかなと思ったが、それほどではなかった。ここもおいしい。

     ドウロ川に面したトーニョというレストランで昼食。白い布のテーブルクロスの高級店で、高くて時間がかかるかなと思ったが、それほどではなかった。ここもおいしい。

  •  ボルサ宮。宮殿(パレス)といっても王侯貴族の館ではなく、証券取引所などとして使われた商工会議所の建物。<br /><br /> 14時から英語ツアー。若い女性がわかりやすい英語で、ポルトの経済的繁栄の歴史を説明してくれた。

     ボルサ宮。宮殿(パレス)といっても王侯貴族の館ではなく、証券取引所などとして使われた商工会議所の建物。

     14時から英語ツアー。若い女性がわかりやすい英語で、ポルトの経済的繁栄の歴史を説明してくれた。

  •  ドウロ川の南岸にはポートワインのワイナリーが並んでいる。<br /><br /> ボルサ宮から河岸を歩き、ドン・ルイス1世橋の下層の道を渡って南岸へ。<br /><br /> スペインから何百キロも流れてきたのに、川幅は200メートル位しかない。<br />

     ドウロ川の南岸にはポートワインのワイナリーが並んでいる。

     ボルサ宮から河岸を歩き、ドン・ルイス1世橋の下層の道を渡って南岸へ。

     スペインから何百キロも流れてきたのに、川幅は200メートル位しかない。

  •  一番大きそうなサンデマンというワイナリーに入り、15時30分からの試飲つき英語説明見学ツアーに参加。<br /><br /> 参加者はアメリカ人、ドイツ人、日本人・・・。黒い衣装を着た若い女性がポートワインの歴史や醸造の工程を丁寧に説明してくれるが、遊び半分の見学者はきょろきょろしながらついていくだけ。すると彼女は 「どなたか、なぜ・・・・・なのか質問したいと思いませんか?」と質問を促していた。<br /><br /> ポルトガルのワインは英国と結びつきが深く、ここを創業したサンデマンもスコットランド人。<br /> <br /> 最後に赤と白のワインを少しだけ試飲。物足りない…。

     一番大きそうなサンデマンというワイナリーに入り、15時30分からの試飲つき英語説明見学ツアーに参加。

     参加者はアメリカ人、ドイツ人、日本人・・・。黒い衣装を着た若い女性がポートワインの歴史や醸造の工程を丁寧に説明してくれるが、遊び半分の見学者はきょろきょろしながらついていくだけ。すると彼女は 「どなたか、なぜ・・・・・なのか質問したいと思いませんか?」と質問を促していた。

     ポルトガルのワインは英国と結びつきが深く、ここを創業したサンデマンもスコットランド人。
     
     最後に赤と白のワインを少しだけ試飲。物足りない…。

  •  リスボンでお菓子を食べ損なったので、ポルトでお菓子を食べることは妻や娘たちの強い希望。そこで、娘たちが朝ホテルのフロントで教えてもらったポルトでお奨めのパステラリア(ケーキ屋)へ行くことにした。<br /> ワイナリー前からタクシーでポルト一の繁華街、サンタ・カタリーナ通りへのMENGOSという店へ。<br /> 左の皿はNATASとTENTUGAL、右の皿はAMENDOIMとTENTUGAL。TENTUGALは卵クリームを薄いパイ生地で包んだ焼き菓子。AMENDOISはその名のとおりアーモンドの味。値段は1個80〜85セント。<br /> 

     リスボンでお菓子を食べ損なったので、ポルトでお菓子を食べることは妻や娘たちの強い希望。そこで、娘たちが朝ホテルのフロントで教えてもらったポルトでお奨めのパステラリア(ケーキ屋)へ行くことにした。
     ワイナリー前からタクシーでポルト一の繁華街、サンタ・カタリーナ通りへのMENGOSという店へ。
     左の皿はNATASとTENTUGAL、右の皿はAMENDOIMとTENTUGAL。TENTUGALは卵クリームを薄いパイ生地で包んだ焼き菓子。AMENDOISはその名のとおりアーモンドの味。値段は1個80〜85セント。
     

  •  夕食はアバディア・ポルトというガイドブックに乗っているレストランへ。<br /> <br /> 前菜(海老と貝のコンビ)、白身魚のフライ、シュリンプオムレツ(写真)、ロシアンサラダ(ポテトサラダ)など。ここもおいしかった。<br />

     夕食はアバディア・ポルトというガイドブックに乗っているレストランへ。
     
     前菜(海老と貝のコンビ)、白身魚のフライ、シュリンプオムレツ(写真)、ロシアンサラダ(ポテトサラダ)など。ここもおいしかった。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP