2010/12/23 - 2010/12/23
4519位(同エリア8876件中)
アリヤンさん
プノンペンでは、もう見たいものがなくなりました。
そろそろ腰をあげるときがきました。
きょうは、キャピトル・ツアーのバスでアンコール・ワットの町、シェムリ・アップに移動します。
直行バスで運賃はUS$4.50と、安いものです。
6ドルだったものを最近、値下げしたようです。
カンボジアにはたくさんのバス会社があって、競合していて、価格破壊が起こっているようです。
どこにも公共バスがない、民間企業のバス会社ばかりの珍しいお国です。
旅行者にはうれしい現象ですが、、、
あんまりに安いので、ボロいバスかとも思いましたが、立派なもので、冷房は良く効いており、効きすぎるほどで、トイレまで付いていました。
出発地点が、キャピトルツアーのすぐソバで、泊まっているHong Phann Hotelのすぐ近くなのが助かります。
これからはちょくちょく、このキャピトル・バスにはお世話になりそうです。
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/cnmxx867/eurasia5_078.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チケットは前日に買っておきました。
-
イチオシ
住みやすかった、Hong Phann Hotel のレセプショニストのMiss.Keo SAVONさんにお別れを言って、、、
-
8:30amのバスが、2つのプラットホームから出ました。
両方とも満席でした。 -
立派な韓国ヒュンダイ製のバス。
これからシェムリアップまで約8時間の旅です。 -
-
-
どこもまっ平らな国土。
-
イチオシ
豊富な水と広大な水田風景。
-
プノンペンの北西方面は、イスラム教徒のチャム族が多く住んでいるようです。
イスラム帽をかぶった人が多く見られ、このようにモスクがどこにでもありました。
ポルポト時代には、イスラムと言うだけで殺され、かなりの人々が虐殺されたという。
今では、このように平和に暮らしているようです。 -
3時間ほど走ってからトイレ休憩。
バスも水を掛けてエンジンを冷やします。
日本では、エンジンに水を掛けて冷やす光景は見たことがありませんが、気候のせいか?
それともエンジン冷却装置の品質のせいか?
ジャック・フルーツの実を食べてみました。
大きなタネがあります。
トロピカルなねっとりした味でした。 -
-
ワタクシのナビも正確な方向を示しています。
-
5時間くらいたってから、またトイレ休憩&ランチ・タイム。
-
地図上ではまだ半分くらいしか走っていません。
今までは、道路状況があまり良くなかったので、スピードが出ていなかった。
シェムリまで合計7~8時間だといわれているので、あと1時間あまりで、あとの半分の距離を行くとすれば、道路がかなり良い道でなければ、ならないハズです。 -
-
予想通り、かなりなスピードで一路西へ、アンコール・ワットへひた走ります。
-
-
イチオシ
プノンペン⇒シェムリ・アップの国道6号線上では、多くの自転車を見ました。
中には、NGOか海外援助隊で働いている?外人さんも自転車をこいでいました。
なんとも微笑ましい光景でした。 -
ナント!6時間20分で、シェムリ・アップのバスターミナルに着いたようです。
こんなカードを見せながら、ある人が乗り込んできました。 -
このヒト曰く
「バスを降りると、ツクツクの運転手が一杯言い寄ってきますが、皆さん、絶対に無視してください。
町の中心地までミニバスが出ます。
タダです!
ワタシを信じてください!」
この顔を見て、信じろというのは少し無理があると思うのですが、地元の人たちも彼に付いていくようなので、タダでもあるし、不案内なところでもあるし、、 、
で、付いていきました。 -
シェムリアップのバスターミナル。
どうも、町の東の端にあるようです。 -
シェムリ・アップのバス・ターミナルの位置
(大きな矢印)
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/SaWalkingMap.jpg -
ミニバスは確かにやって来て、怪しいオジさんに付いて来た人たちは2台に分かれて、町の中心地とやらへ行きました。
-
TA SOMというGHに連れて行かれました。
つまりは、客引きのオジさんだったのでした。
一泊10ドルといいます。
見て、まあまあだったので、初日はここに泊まることにした。 -
すぐにアンコールワットに行きましょう、とのお薦めを断って、すぐにワタクシたちにマッチした宿探しに出かけました。
タソムGHの周辺には、ガイド本に紹介されている有名なGHが結構あるのでした。
ここは、タケオGHのあるエリアだったので、「GH・ホテルはたくさんあるに違いない!」
先ず、チェンラーGHをチェック。
残念ながら、満杯・ -
次に、タケオGHに行ってみた。
中を見せてもらったが、「キチャナらしい、暗い」が感想。
-
イチオシ
そのトナリ、ブンナスGH。
レセプションのお姉さん、しっかり者で感じがイイ!。
部屋はキレイ・清潔。
部屋の掃除は毎日するとのコト。
冷蔵庫付き。
1週間以上滞在なら、8ドルのところ7ド ルにしてくれた。
(ナニワ育ちのワタクシたち関西人は、どこに行っても値切ってみますのデス)
ソバを流れるどぶ川の匂いがちょっと気になるが、部屋の中では殆ど匂わない。
バス・ルームもキレイ+清潔。
Free Wi-Fiがあるのも魅力です。
ここに決めました。
-
宿近くに、メイン・ストリートの「シボタ通り」があり、その通りの北側に延びるこの道が、アンコール・ワットに通じている、とのことです。
-
ガソリンは日本より高い?
(US$1=4000riel) -
宿の前にあるお寺。
明日からのアンコール・ワット参りがたのしみです。 -
プノンペン⇒シェムリアップ バス行程。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/busmap.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31