ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトからフランスを横断しパリへ。<br />初のヨーロッパ旅行にもかかわらず、往復のエアー以外は全てレンタカーで移動、しかもフランス語は挨拶しかわからず、英語も中学生レベルという若干無謀な旅行でしたが、GARMIN(カーナビ)とiPad(Wifi)&amp; iPot touchのおかげで大きなトラブルも無くフランスを満喫出来ました。<br />事前手配の内容や現地での交通ルールなどを中心に書かせていただきましたので、レンタカーでヨーロッパ旅行をしてみたいとお考えの方の参考になれば幸いです。<br /><br />■日程<br />1日目 フランクフルト<br />2日目 ルクセンブルク<br />3日目 ランス<br />4日目 エトルタ<br />5日目 サン・マロ<br />6日目 モンサンミッシェル<br />7日目〜10日目 パリ<br /><br />■レンタカー<br />Peugeot 308CC(Sixt)<br /><br />■エアー<br />ルフトハンザ ドイツ航空<br />往路 成田&#8680;フランクフルト<br />復路 パリ&#8680;フランクフルト&#8680;成田<br /><br />■諸々事前手配サイト<br />トルノス【エアー】http://www.tornos.jp/<br />Expedia【ホテル】http://www.expedia.co.jp/<br />Sixt【レンタカー】http://www.sixt.com/<br />他 ホテル オフィシャルサイト 等。

フランス横断レンタカーの旅!【3日目】ルクセンブルク

3いいね!

2010/09/23 - 2010/09/24

419位(同エリア602件中)

0

23

tak-tag

tak-tagさん

フランクフルトからフランスを横断しパリへ。
初のヨーロッパ旅行にもかかわらず、往復のエアー以外は全てレンタカーで移動、しかもフランス語は挨拶しかわからず、英語も中学生レベルという若干無謀な旅行でしたが、GARMIN(カーナビ)とiPad(Wifi)& iPot touchのおかげで大きなトラブルも無くフランスを満喫出来ました。
事前手配の内容や現地での交通ルールなどを中心に書かせていただきましたので、レンタカーでヨーロッパ旅行をしてみたいとお考えの方の参考になれば幸いです。

■日程
1日目 フランクフルト
2日目 ルクセンブルク
3日目 ランス
4日目 エトルタ
5日目 サン・マロ
6日目 モンサンミッシェル
7日目〜10日目 パリ

■レンタカー
Peugeot 308CC(Sixt)

■エアー
ルフトハンザ ドイツ航空
往路 成田⇨フランクフルト
復路 パリ⇨フランクフルト⇨成田

■諸々事前手配サイト
トルノス【エアー】http://www.tornos.jp/
Expedia【ホテル】http://www.expedia.co.jp/
Sixt【レンタカー】http://www.sixt.com/
他 ホテル オフィシャルサイト 等。

旅行の満足度
3.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • ハイデルベルクから西へ250キロ、ドイツからフランスに入りルクセンブルク入りです。<br />嫁が助手席で眠る2時間弱。手に汗握る運転でした。<br />何が凄いって、周りの車の走るスピード!<br />特にメッスから北上する道のりの早い事!<br />所謂日本車のリミッター速度で走る車が普通なんです。<br />また、ヨーロッパの道に慣れないため出来る限り流れにのって走ったら本当に疲れてしまいました。<br /><br />でも、日本の高速道路とちがい、追い越し車線をゆっくり走るような車は無く、ちゃんと周りに走っている車の速度を読みつつ走ってくれるので、周りの状況を読まない変な運転をしない限りは安心して走る事ができます。<br /><br />ちなみに、ドイツ国内はまめにパーキングエリアがありますが、フランス&ルクセンブルクはパーキングが少ないのと、あったとしてもトイレのみのパーキングが多いので、気をつけましょう。<br />

    ハイデルベルクから西へ250キロ、ドイツからフランスに入りルクセンブルク入りです。
    嫁が助手席で眠る2時間弱。手に汗握る運転でした。
    何が凄いって、周りの車の走るスピード!
    特にメッスから北上する道のりの早い事!
    所謂日本車のリミッター速度で走る車が普通なんです。
    また、ヨーロッパの道に慣れないため出来る限り流れにのって走ったら本当に疲れてしまいました。

    でも、日本の高速道路とちがい、追い越し車線をゆっくり走るような車は無く、ちゃんと周りに走っている車の速度を読みつつ走ってくれるので、周りの状況を読まない変な運転をしない限りは安心して走る事ができます。

    ちなみに、ドイツ国内はまめにパーキングエリアがありますが、フランス&ルクセンブルクはパーキングが少ないのと、あったとしてもトイレのみのパーキングが多いので、気をつけましょう。

  • 泊まったホテルはSofitel Le Grand Ducal Luxembourg<br /><br />慣れない右車線の高速道路運転で疲れ果ててホテルに着いたけれど、どうもその日は何かのパーティーがあるらしく、ホテルのレストランは貸し切り状態で食事も出来ないため、街に出て手軽なレストランを探そうと思ったら、これまたビックリ!殆どの店が閉まってるじゃありませんか…週末だったらわかるんだけど、この日は普通の平日なのに!ルクセンブルクのお店は閉まる時間が早いようです。<br />仕方なく非常食としてもってきた、カップラーメンを食べる事にして、部屋に戻り、フロントにティファールプリーズ!と言うも、通じない。。。涙<br />仕方ないから、フランス語で何て言ったら良いのか調べるために、Wifiに繋ごうとしても、繋がらず。。。iPadをもってフロントに行き得意技のジェスチャーで伝えるも、これまたまったく伝わらず。。。途方に暮れているところに、巨体の黒人さんが!<br />こ。これは。。。つまみ出されるのか?!と思いきや、片言の日本語で『こんにちは!私、日本語少し話せますが、どうしました?』と!<br />お〜!素晴らしい!神様仏さまですよ!<br />まずは、iPadをWifiに繋いでもらって、無事ティファールも借りる事が出来ました!

    泊まったホテルはSofitel Le Grand Ducal Luxembourg

    慣れない右車線の高速道路運転で疲れ果ててホテルに着いたけれど、どうもその日は何かのパーティーがあるらしく、ホテルのレストランは貸し切り状態で食事も出来ないため、街に出て手軽なレストランを探そうと思ったら、これまたビックリ!殆どの店が閉まってるじゃありませんか…週末だったらわかるんだけど、この日は普通の平日なのに!ルクセンブルクのお店は閉まる時間が早いようです。
    仕方なく非常食としてもってきた、カップラーメンを食べる事にして、部屋に戻り、フロントにティファールプリーズ!と言うも、通じない。。。涙
    仕方ないから、フランス語で何て言ったら良いのか調べるために、Wifiに繋ごうとしても、繋がらず。。。iPadをもってフロントに行き得意技のジェスチャーで伝えるも、これまたまったく伝わらず。。。途方に暮れているところに、巨体の黒人さんが!
    こ。これは。。。つまみ出されるのか?!と思いきや、片言の日本語で『こんにちは!私、日本語少し話せますが、どうしました?』と!
    お〜!素晴らしい!神様仏さまですよ!
    まずは、iPadをWifiに繋いでもらって、無事ティファールも借りる事が出来ました!

  • 道を挟んでと言っても、道と言うより…谷?をはさんで旧市街&要塞群と新市街が区切られているのですが、その区切りの谷です。<br />旧市街と新市街のギャップは本当に違う国に来たかのようです。

    道を挟んでと言っても、道と言うより…谷?をはさんで旧市街&要塞群と新市街が区切られているのですが、その区切りの谷です。
    旧市街と新市街のギャップは本当に違う国に来たかのようです。

  • 旧市街入り口付近の路地。

    旧市街入り口付近の路地。

  • 旧市街に入ると最初に見えてくるのが、ノートルダム大聖堂。<br />今回の旅行で初のノートルダム大聖堂と言う事で、まずは言ってみないと!<br />写真の奥に見える修復中の建物がルクセンブルクのノートルダム大聖堂です。

    旧市街に入ると最初に見えてくるのが、ノートルダム大聖堂。
    今回の旅行で初のノートルダム大聖堂と言う事で、まずは言ってみないと!
    写真の奥に見える修復中の建物がルクセンブルクのノートルダム大聖堂です。

  • ノートルダム大聖堂の裏

    ノートルダム大聖堂の裏

  • ノートルダム大聖堂の脇、クレール・フォンテーヌ広場にあるルクセンブルク女大公・シャルロットの像<br />

    ノートルダム大聖堂の脇、クレール・フォンテーヌ広場にあるルクセンブルク女大公・シャルロットの像

  • 中国の方?も写真撮ってます。<br />※ちなみに紫のパンツをはいて、ベレー帽をかぶっているのはうちの嫁です。

    中国の方?も写真撮ってます。
    ※ちなみに紫のパンツをはいて、ベレー帽をかぶっているのはうちの嫁です。

  • シャルロット像トノートルダム大聖堂

    シャルロット像トノートルダム大聖堂

  • ノートルダム大聖堂の入り口。建物のサイズから考えるとかなり小さい入り口な気がするし、目立った看板も無いので、入り口がわからない方もいるかもしれません。

    ノートルダム大聖堂の入り口。建物のサイズから考えるとかなり小さい入り口な気がするし、目立った看板も無いので、入り口がわからない方もいるかもしれません。

  • 中へ入ってみると、いやぁ。空気が重い。<br />建物がもつ存在感というか、本当に空気が重い!<br />喋るな!とか言われずともこの中でワイワイ話せる人がいたら凄い。<br />存在感たっぷりのノートルダム大聖堂内部です。

    中へ入ってみると、いやぁ。空気が重い。
    建物がもつ存在感というか、本当に空気が重い!
    喋るな!とか言われずともこの中でワイワイ話せる人がいたら凄い。
    存在感たっぷりのノートルダム大聖堂内部です。

  • 歴史自体はルクセンブルクにある他の教会に比べ古くないようですが、そこはさすがノートルダム!存在感はひと味違います。

    歴史自体はルクセンブルクにある他の教会に比べ古くないようですが、そこはさすがノートルダム!存在感はひと味違います。

  • ステンドグラスもキレイ!

    ステンドグラスもキレイ!

  • 初ノートルダム大聖堂と言う事で、よけいに印象深いのかもしれないけれど、本当に印象的な建物でした。

    初ノートルダム大聖堂と言う事で、よけいに印象深いのかもしれないけれど、本当に印象的な建物でした。

  • ギョーム2世広場にある、オランダ・ルクセンブルクの初代国王ウイリアム2世大公の像。<br />

    ギョーム2世広場にある、オランダ・ルクセンブルクの初代国王ウイリアム2世大公の像。

  • まだ時間が早いのでお客さんはいないけれど、気持ち良さそうなオープンカフェです。

    まだ時間が早いのでお客さんはいないけれど、気持ち良さそうなオープンカフェです。

  • ん〜。なんの塔だかわかりません。ごめんなさい。

    ん〜。なんの塔だかわかりません。ごめんなさい。

  • 今日のランチは旧市街にもレストランはあったんだけど、街の人たちが実際に食べている場所に行きたかったので新市街にある、オープンカフェ。<br />

    今日のランチは旧市街にもレストランはあったんだけど、街の人たちが実際に食べている場所に行きたかったので新市街にある、オープンカフェ。

  • 焼き鳥?www

    焼き鳥?www

  • ルクセンブルクを後にして、目指すはシャンパンの街ランスです!

    ルクセンブルクを後にして、目指すはシャンパンの街ランスです!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP