ニューポート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年9月17日ー29日。「7泊8日 ニューヨーク発カナダ東海岸へのクルーズ」最後の寄港地は、アメリカのロードアイランド州「ニューポート」です。なだらかな半島を眺めながらゆっくり進みますが、大型客船の停泊できる桟橋は無いので、テンダーボートで上陸です。アメリカ最古のリゾート地でもあり、ヨットレースなども行われているそうで、輝く海の向こうに、停泊中のたくさんのヨットやニューポートブリッジがきれいに見えます。特にオプショナルツアーも申し込んでいなかったので、港からは徒歩で街をぶらぶら散策しました。

ニューヨークとカナダへのクルーズの旅(2010年9月)。。。その31「アメリカ ニューポート ダウンタウン散策」

2010/09/17 - 2010/09/29

F&S

F&Sさん

JAL

クルーズ最後の寄港地、アメリカのロードアイランド州「ニューポート」が近づいてきました。

ニューポートは人気のある休暇先として、夏の避暑地として有名になり、ナサニエル・グリーン将軍ら、政財界や軍の有力者が邸宅を構え、19世紀後半には豪邸が町外れの海岸に並ぶようになりました。

アメリカ最古のリゾート地でもあり、ヨットレースなども行われているそうで、輝く海の向こうに停泊中のヨットがたくさん見えます。

ニューイングランド最長の弧を描くような吊り橋・ニューポート橋(ニューポート・ブリッジ)はナラガンセット湾口の東水路をまたぎ、湾内に浮かぶコナニカット島とを結んでいて、道路はさらに、コナニカット島の対岸の本土へと伸びています。

ここニューポートもクルーズ船が直接着岸できず、テンダーボートで。。。

ニューポート市の歴史は海軍と切り離せません。南北戦争の間に、前線から近いアナポリスの海軍兵学校の臨時移転先となり、1971年まで、アメリカ大西洋艦隊の巡洋艦・駆逐艦からなる部隊がニューポートを母港としていましたが、以後ニューポートを母港とする軍の艦艇は次第に減ってきているそうです。アメリカ海軍戦略大学と海軍教育訓練センター(NETC)、海軍水中戦センターは今でもニューポートにあります。

遠くに見えるのが大型客船です。この時も2つほとんど同時に到着しました。

ニューポートは北緯41度29分17秒西経71度18分45秒に位置する。ナラガンセット湾に浮かぶアクイドネック島(ロードアイランド)の南西端にあり、島最大の街です。

港からは徒歩で街をぶらぶら散策しました。

まずは昔ながらの建築の残る通り。。。

年配の人や歩くのが苦手な人は、桟橋近くの観光客向けの新しく出来たショッピングストリートでブラブラ。。。

この日はとても暑く、木陰を探したり、アイスクリームを食べたり。。。

あっという間に時間も過ぎ、またテンダーボートでクルーズ船へ。。。

船に戻ると、ハンドタオルで作った可愛らしいウサギがベッドの上に。。。心のこもったサービスですね!

雲が赤く焼けていました。

ゆっくり沈む夕陽に感激です。

★その32 真っ白な「トリニティー教会」