セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一応リゾートのはずなんですが。。。<br />リゾートらしい写真が全然なくて、普通に観光旅行っぽくなってしまいました。<br /><br />日本ではクリスマスは終わって、すっかりお正月モードですが、キリスト教徒が多いフィリピンでは、まだまだクリスマスシーズン中。あちこちでクリスマスツリーや、クリスマスソングが流れてました。<br /><br />写真はマニラの空港。国内線ターミナルにあるツリー。

セブ島~クリスマスシーズン

13いいね!

2010/12/27 - 2010/12/30

1911位(同エリア3727件中)

2

25

KOA08

KOA08さん

一応リゾートのはずなんですが。。。
リゾートらしい写真が全然なくて、普通に観光旅行っぽくなってしまいました。

日本ではクリスマスは終わって、すっかりお正月モードですが、キリスト教徒が多いフィリピンでは、まだまだクリスマスシーズン中。あちこちでクリスマスツリーや、クリスマスソングが流れてました。

写真はマニラの空港。国内線ターミナルにあるツリー。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
2.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 泊まったのは、タンブリ・ビーチ・クラブ・イースト。<br /><br />写真だけ見ると、まあそれなりの感じに見えます。<br />が、薄暗さといい、床に髪の毛が散らばってたりで、だいぶテンション下がりました。<br />そして、なぜか石鹸にはアリが群がっている。<br /><br />まあ、安いからしょうがない、しょうがない・・・、と自分に言い聞かせて初日は過ごしました。

    泊まったのは、タンブリ・ビーチ・クラブ・イースト。

    写真だけ見ると、まあそれなりの感じに見えます。
    が、薄暗さといい、床に髪の毛が散らばってたりで、だいぶテンション下がりました。
    そして、なぜか石鹸にはアリが群がっている。

    まあ、安いからしょうがない、しょうがない・・・、と自分に言い聞かせて初日は過ごしました。

  • 部屋のドアを出ると、夕暮れの海が見えます。

    部屋のドアを出ると、夕暮れの海が見えます。

  • ホテルのレストラン。<br />天井からは、こんな星がたくさん下がってました。<br />フィリピン(セブ島?)ではクリスマスにこんな星を飾るらしい。ホテルだけじゃなくて、街中でもたくさん見ました。

    ホテルのレストラン。
    天井からは、こんな星がたくさん下がってました。
    フィリピン(セブ島?)ではクリスマスにこんな星を飾るらしい。ホテルだけじゃなくて、街中でもたくさん見ました。

  • 焼き魚マンゴーソース<br />けっこう、あっさり。<br /><br />ホテルの部屋はイマイチだけど、レストラン、フロントのサービスはけっこう良い感じ。店員もフレンドリー。<br />ちょっと、和んだ。

    焼き魚マンゴーソース
    けっこう、あっさり。

    ホテルの部屋はイマイチだけど、レストラン、フロントのサービスはけっこう良い感じ。店員もフレンドリー。
    ちょっと、和んだ。

  • 2日目<br /> 偶然、ホテルのロビーで結婚式前の花嫁さんに出くわしました。<br /> いやー、めでたい。<br /><br /> この後、午前中いっぱいはダイビング。<br /> カメラ、持っていけば良かったんだけど、まだまだダイビングビギナーの私には、浮力調節しつつ写真も撮る、ってことができなさそうな気がしたので、カメラは置いていきました。ということで、海の写真が全然ない。<br /><br /> 1本目のポイントはタンブリ(ホテルのすぐ近く)。<br /> 2本目はモンド・アイランド(JWBホテルすぐ近く)。<br /><br /> ガイドさんはフィリピーナ。ウミヘビわしづかみにしたり、魚取り用の籠破っったり、めちゃワイルド。<br /> 一緒にもぐったチームの1人がパンパンにふくれたフグ捕まえて、触らしてくれたけど、けっこうプヨプヨ。この子は威嚇してるつもりなんだろうけど、ふくれ具合がラブリー。<br /><br /> 

    2日目
     偶然、ホテルのロビーで結婚式前の花嫁さんに出くわしました。
     いやー、めでたい。

     この後、午前中いっぱいはダイビング。
     カメラ、持っていけば良かったんだけど、まだまだダイビングビギナーの私には、浮力調節しつつ写真も撮る、ってことができなさそうな気がしたので、カメラは置いていきました。ということで、海の写真が全然ない。

     1本目のポイントはタンブリ(ホテルのすぐ近く)。
     2本目はモンド・アイランド(JWBホテルすぐ近く)。

     ガイドさんはフィリピーナ。ウミヘビわしづかみにしたり、魚取り用の籠破っったり、めちゃワイルド。
     一緒にもぐったチームの1人がパンパンにふくれたフグ捕まえて、触らしてくれたけど、けっこうプヨプヨ。この子は威嚇してるつもりなんだろうけど、ふくれ具合がラブリー。

     

  •  午前中のダイビングを終わって、宿に帰ったけど、ほぼ同じ値段のはずのJWBホテルを見て、どうしても納得いかず、イーストからウエストに部屋を変えてもらった。<br /> 追加料金は当然として、パックツアーのプランと違うから、ダメって言われるかな、と思ってたけど、割りとあっさりOKしてくれた。差額は追加で払ったけど。<br /><br /> けど、ウエストもやっぱり古いね。デラックスと言うだけあって、部屋の掃除は行き届いてるけど、壁がところどころはげてたりする。まあ、問題ないから、そこは目をつぶろう。

     午前中のダイビングを終わって、宿に帰ったけど、ほぼ同じ値段のはずのJWBホテルを見て、どうしても納得いかず、イーストからウエストに部屋を変えてもらった。
     追加料金は当然として、パックツアーのプランと違うから、ダメって言われるかな、と思ってたけど、割りとあっさりOKしてくれた。差額は追加で払ったけど。

     けど、ウエストもやっぱり古いね。デラックスと言うだけあって、部屋の掃除は行き届いてるけど、壁がところどころはげてたりする。まあ、問題ないから、そこは目をつぶろう。

  •  部屋の家具類。<br /> 古いけど、この辺は重厚感。

     部屋の家具類。
     古いけど、この辺は重厚感。

  •  午後からはセブ・シティへ。<br /> アヤラ・センターより。セブのビジネス街。<br /><br /> しかしマクタン島のリゾートエリアから、アヤラ・センターまで車で1時間近くかかった。意外と遠かったのね。<br /><br /> ホテル・カーで400ペソ。900円ぐらいか?やっぱり交通費は日本とは比べ物にならんぐらい安い。

     午後からはセブ・シティへ。
     アヤラ・センターより。セブのビジネス街。

     しかしマクタン島のリゾートエリアから、アヤラ・センターまで車で1時間近くかかった。意外と遠かったのね。

     ホテル・カーで400ペソ。900円ぐらいか?やっぱり交通費は日本とは比べ物にならんぐらい安い。

  •  アヤラ・センター内。<br /> 高級ショップからまあまあ庶民的な店まで、ピンキリ。<br /><br /> 1〜3階まであって、めちゃデカイ。建物のつくりもまっすぐじゃないので、よくわからん。

     アヤラ・センター内。
     高級ショップからまあまあ庶民的な店まで、ピンキリ。

     1〜3階まであって、めちゃデカイ。建物のつくりもまっすぐじゃないので、よくわからん。

  • Jollibee<br /><br />フィリピンでメジャーなファーストフード。<br />写真はチキン・バリュー・セット。<br />普通のハンバーガーセットやら、スパゲッティセット、ライスセットなんてのもありました。<br /><br />写真で紙に包まれているのはライス。何故包む必要があるのか?よくわからん・・・。<br />そしてソースはカレーで、カレーライス風に食べるのかと思ったら、そうでもないみたい。めちゃめちゃ濃くしたチキンラーメンのスープみたいな味でした。<br /><br />アヤラ・センター内には、こんなファーストフード店も、チェーンのカフェもたくさんあります。

    Jollibee

    フィリピンでメジャーなファーストフード。
    写真はチキン・バリュー・セット。
    普通のハンバーガーセットやら、スパゲッティセット、ライスセットなんてのもありました。

    写真で紙に包まれているのはライス。何故包む必要があるのか?よくわからん・・・。
    そしてソースはカレーで、カレーライス風に食べるのかと思ったら、そうでもないみたい。めちゃめちゃ濃くしたチキンラーメンのスープみたいな味でした。

    アヤラ・センター内には、こんなファーストフード店も、チェーンのカフェもたくさんあります。

  • アヤラ・センターのクリスマス・ツリー

    アヤラ・センターのクリスマス・ツリー

  • サン・ペドロ要塞。<br /><br />入場料30ペソ。<br />

    サン・ペドロ要塞。

    入場料30ペソ。

  • 「要塞」とうだけあって、大砲があるけど、花が植えられていたり、ベンチがあちこちにあったり、「憩いの場所」な雰囲気。

    「要塞」とうだけあって、大砲があるけど、花が植えられていたり、ベンチがあちこちにあったり、「憩いの場所」な雰囲気。

  • 要塞の中庭。

    要塞の中庭。

  • クリスマスの飾りつけ?<br />キリスト誕生のシーンを人形で現した飾りです。

    クリスマスの飾りつけ?
    キリスト誕生のシーンを人形で現した飾りです。

  • サント・ニーニョ教会<br /><br />セブシティの雑踏の中に、突然こんな建物が現れます。

    サント・ニーニョ教会

    セブシティの雑踏の中に、突然こんな建物が現れます。

  • セブシティのゴミゴミした雰囲気から一変して、静謐な空間。<br />シーズン的にか、観光客も含めて教会内部も人は多かったけど、静かで落ち着いた雰囲気。

    セブシティのゴミゴミした雰囲気から一変して、静謐な空間。
    シーズン的にか、観光客も含めて教会内部も人は多かったけど、静かで落ち着いた雰囲気。

  • 同じく、教会内部の回廊。<br /><br />私はキリスト教徒でもなんでもなく、ただの観光客だから、写真パシャパシャとってたけど、祈ってる人を見たら、何だか申し訳ない気分になってくる。

    同じく、教会内部の回廊。

    私はキリスト教徒でもなんでもなく、ただの観光客だから、写真パシャパシャとってたけど、祈ってる人を見たら、何だか申し訳ない気分になってくる。

  • フィリピン人は信心深いみたい。<br /><br />帰りのタクシーの中からも、キリスト像を乗せたお神輿みたいな台車を押す行列が見えました。

    フィリピン人は信心深いみたい。

    帰りのタクシーの中からも、キリスト像を乗せたお神輿みたいな台車を押す行列が見えました。

  • 教会のあとは、ガイサノ・メトロで買い物し、ホテルへ。<br /><br />ガイサノ・メトロ近辺ではタクシー乗り場があるのかないのか?とにかく、見つけられず、流しのタクシーを捕まえたけど、けっこう空車のタクシー捕まえるのたいへんでした。<br />時間は18時ぐらい。タクシー自体があんまり通らなくて、通っても空車じゃなかったりで、20〜30分ぐらいウロウロしてたかも。

    教会のあとは、ガイサノ・メトロで買い物し、ホテルへ。

    ガイサノ・メトロ近辺ではタクシー乗り場があるのかないのか?とにかく、見つけられず、流しのタクシーを捕まえたけど、けっこう空車のタクシー捕まえるのたいへんでした。
    時間は18時ぐらい。タクシー自体があんまり通らなくて、通っても空車じゃなかったりで、20〜30分ぐらいウロウロしてたかも。

  • 夕食のデザート。<br /><br />クレープ・サムライ。何故サムライ?<br />マンゴーをクレープで巻いているだけ。でも疲れた体に、甘さが浸み込むようで、めちゃおいしい。

    夕食のデザート。

    クレープ・サムライ。何故サムライ?
    マンゴーをクレープで巻いているだけ。でも疲れた体に、甘さが浸み込むようで、めちゃおいしい。

  • 3日目も午前中はダイビング。<br />この日は、セブNo.1スポットのヒルトゥガンへ。<br /><br />いやーーー、すごい!!<br />魚の群れ、群れ。<br />ツバメウオぐらいの大きい魚の大群やら、かわいい金魚みたいなオレンジやら、青の魚やら。<br />そして、ロウニンアジも見れました。<br />さすが、No.1スポット。<br />やっぱり、カメラ持ってきたら良かった。<br /><br />そして、休憩中にもらったマンゴーが甘くて、おいしい。

    3日目も午前中はダイビング。
    この日は、セブNo.1スポットのヒルトゥガンへ。

    いやーーー、すごい!!
    魚の群れ、群れ。
    ツバメウオぐらいの大きい魚の大群やら、かわいい金魚みたいなオレンジやら、青の魚やら。
    そして、ロウニンアジも見れました。
    さすが、No.1スポット。
    やっぱり、カメラ持ってきたら良かった。

    そして、休憩中にもらったマンゴーが甘くて、おいしい。

  • ダイビングを満喫し、宿へ。<br />やっぱり、楽しかったけど、だいぶ疲れてたみたい。<br /><br />夕方からスパの予約をしてたけど、お迎えが来るまで部屋で爆睡。<br /><br />スパはパラダイススパへ。<br />敷地はあんまり広くないせいか、あんまりラグジュアリーな雰囲気は少ない。<br />フルコースにしたけど、フェイシャルはなくても良かったかも。個人的な感想として。<br />

    ダイビングを満喫し、宿へ。
    やっぱり、楽しかったけど、だいぶ疲れてたみたい。

    夕方からスパの予約をしてたけど、お迎えが来るまで部屋で爆睡。

    スパはパラダイススパへ。
    敷地はあんまり広くないせいか、あんまりラグジュアリーな雰囲気は少ない。
    フルコースにしたけど、フェイシャルはなくても良かったかも。個人的な感想として。

  • スパからホテルへ帰ったら、もう23時過ぎ。<br />さすがにレストランはしまってるかと思ったら、まだ開いてた。ラッキー。

    スパからホテルへ帰ったら、もう23時過ぎ。
    さすがにレストランはしまってるかと思ったら、まだ開いてた。ラッキー。

  • セブ島最後の食事、チキンカレー。<br />やはり、日本のチキンとは違う。骨付きでゴロゴロ。手羽先、手羽元なんてない。手羽そのまま入ってる。さすが、豪快やな。<br /><br />まあ、それなりにのんびりはできたかな。<br />マクタン島のマーケットとかも見れたし。写真はないけど。<br />けど3泊4日はやっぱり短いね。実質2日しか自由に動けない。<br /><br />この旅行で一番印象的だったのは、マンゴーかな。台湾のマンゴーみたいにでっかくなくて、手のひらに乗るぐらいだけど、すごい甘い。マンゴージュースもたいてい100%。<br />お土産に持って帰れないのが残念やわ。

    セブ島最後の食事、チキンカレー。
    やはり、日本のチキンとは違う。骨付きでゴロゴロ。手羽先、手羽元なんてない。手羽そのまま入ってる。さすが、豪快やな。

    まあ、それなりにのんびりはできたかな。
    マクタン島のマーケットとかも見れたし。写真はないけど。
    けど3泊4日はやっぱり短いね。実質2日しか自由に動けない。

    この旅行で一番印象的だったのは、マンゴーかな。台湾のマンゴーみたいにでっかくなくて、手のひらに乗るぐらいだけど、すごい甘い。マンゴージュースもたいてい100%。
    お土産に持って帰れないのが残念やわ。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • agaさん 2011/01/02 21:41:15
    カレーソース??・・・・・・・(笑
    まさか ソースをご飯にかけちゃったのかな??

    それはチキンを つけて食べるソースです・・・・・
  • agaさん 2011/01/02 21:34:22
    はははは・・・・ホテル代けちりましたね
    マクタン島では タンブリイースト・ウェストは 安い方です
    CBCも 同じ系列で 安いですよ
    ホテルチェンジですか 確かにイーストよりは ウェストの方が 
    ちょっとは良いですね・・・・(笑
    プールもでかいし もう少し ホテル代を 高くすれば マクタン島
    良いホテル たくさんありますよ ホテルも綺麗だと
    テンションもあがります ビーホテルとか ブルーウォーターとか
    ホワイトサンドとか ここら辺のホテルだと テンションもあがるかも・・・・・・・

KOA08さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP