ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと長期の休みが取れた~!さてどこに行こうかと考えていた所、何せ旅行の1か月前に決めたので飛行機のチケットはすでに往復30万もする値段のしか残っておらず、じゃあしょうがないツアーで…と言う事で、休みの日程でまだ空いているツアーがこれだった…てな訳で、クリスマスマーケットで賑わうドイツへ。<br />1日目:フランクフルト着~ハイデルベルグへ<br />2日目:ハイデルベルグ~シュツットガルト<br />3日目:シュツットガルト~ギーンゲン~ローテンブルグ<br />4日目:ローテンブルグ~ヴィース教会~ノイシュバンシュタイン城~ミュンヘン<br />5日目:ミュンヘン~ニュルンベルグ<br />6日目:ニュルンベルグ<br />7日目:ミュンヘン空港から帰国

クリスマスマーケットで賑わう寒波のドイツへ~ミュンヘン編

2010/12/11 - 2010/12/18

brighty3

brighty3さん

1日目:フランクフルト着~ハイデルベルグへ
2日目:ハイデルベルグ~シュツットガルト
3日目:シュツットガルト~ギーンゲン~ローテンブルグ
5日目:ミュンヘン~ニュルンベルグ
6日目:ニュルンベルグ
7日目:ミュンヘン空港から帰国

観光バス 飛行機
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

相変わらず夜景はヘタな私です。
    ミュンヘンに着いたのは夜6時頃。予約してある夕食までまだ時間があるので、旧市街地の中心部、マリエン広場でぶらぶら。ここでもクリスマスマーケットやってるよ。わ〜札幌でやってるミュンヘンクリスマスマーケットを思い出す〜と思いきや、こっちが本家だよ。屋台がうまそうだ〜〜〜〜〜。腹減った〜〜〜。夕食前なのに、ここで誘惑に負けてグリューワインとソーセージ食ってしまった…。

ぶらぶらしついでに、FC Bayern Muenchenのショップに行っちゃいました。う〜〜ん、狭い。人気のクラブの割にこの狭さは一体…。

で、時間になったので夕食。ツアーだとおなじみらしい、「ホーフブロイハウス」にて。オクトーバーフェストて言う、ミュンヘンの秋のビール祭りがあるんだけど、日本でも何か所でそのお祭り「ミュンヘンオクトーバーフェスト」みたいな名前でやるんだよね。仙台でも秋にやるんだけど、そこで売られてるビールは確かホーフブロイだったなあ〜と今思い出した。でも私、ビール飲めないけどね…。ちなみにここはヒットラーがナチスの集会をした所でもあります。今はふつーのビアホール。民族音楽やダンス等で盛り上がってました。

で、夕食。バイエルン州名物「シュバイネハクセ」(豚のすねロースト)。付け合せにジャガイモ団子。ソーセージを食べた事を激しく後悔。
    つーかですねえ。いくら団体さん向けメニューとは言えですねえ。体の小さい日本人には無理だって。農耕民族だもん。
    こ れ は 食 え ま せ ん!!!
    ゲルマン人民族は、そう言えば狩猟民族であったな…。こんなの食べてりゃ大移動も簡単だべさ。半分食べてギブアップ。ごめんねお店の人…。これまたハーブがきつくてさあ…。

肉は残すけど、デザートのアプフェルシュテュルーデル(アップルパイ)はしっかり完食する我。

本日のお泊りは、「マリオットホテル」。いや〜〜〜〜〜ここ良いわ〜〜〜〜♪個人的に気に入った!でも絶対個人では泊まれないと思う。高くて(笑)。でも場所がミュンヘンの北部なので、ちょっとね。あ、でもツアーなら別にいいか。

翌朝。起きて窓から外を見たら、昨日より雪がひどくなってる。雪は慣れっこだけど、旅行となるとちょっときついな〜。

ホテルの外。見事な雪の積もり具合。除雪車が一生懸命朝からフル稼働してました。

本当は朝からニンフェンブルグ城に行って開館時間までお庭を散策する予定だったのですが、何せこの雪なので、急きょ予定変更。ちょろっと北へ向かい、オリンピック公園、BMW本社を見に行きました。この写真はオリンピック塔。遠くの白いテント屋根みたいのはオリンピック公園の当時はテント村だった所。

BMW本社。車の事は良く分からないけど、このビルは車の部品の形をしているそう。4気筒ビルだったけかな。あだ名が。ビルの横のお椀型の建物はBMW博物館だそうです。

BMW博物館辺りで。ショールームも併設してました。寒かったので中に入ったら、BMWの車がずら〜〜〜っと!ちなみにドイツのタクシーって、BMWやらベンツやらですごいな〜と思ってしまった私は超庶民です。タクシーに乗ってみれば良かった(笑)

時間が来たので、ニンフェンブルグ城へ。本当にすごい雪ですわ〜。

城のお堀も半分凍ってます。鳥さんも寒そう。

寒そう…。ちなみにこのお城の敷地はすご〜く広くて、周りの完全に凍ったお堀の所で、ミュンヘン市民がカーリングをしてましたよ。

冬ですなあ…。でも開館間際に行ったから、逆に新雪の上を歩けて嬉しい。あのサクッて言う新雪の感触が好きなので。

城内部。はい、どこでもそうですが、ヨーロッパの王侯貴族の趣味は豪華絢爛。

気づいたら、内部はこれだけしか写真撮ってない…。他にもこの城は、ノイシュバンシュタイン城のルートヴィッヒ2世のおじいちゃんルートヴィッヒ1世の沢山の愛人たちの絵画が飾られた「美人画ギャラリー」が有名です。

今回見学した部分は、写真の真ん中の建物と、両側の部分だけだったと思われる。

ニンフェンブルグ城から、また昨日行ったマリエン広場へ戻ります。この広場に面した新市庁舎の塔に登る為。その前に…。マリエン広場に向かう途中、レジデンツ(宮殿)の「外側」だけ見学(泣)本当はここの中も見たかった…。先のルードヴィッヒ2世のご実家「ヴィッテルスバッハ家」の居城でございます。壁をよ〜く見ると…。

窓からルートヴィッヒ1世と皇妃が外をご覧になっております。
    こんな風に壁画が描かれているんですねー。チェコでも見たな、こんな壁画の城。

レジデンツの横には、バイエルン州立歌劇場が。あ〜ここで見てみたいわ〜。

市庁舎に行き、塔に登ります。と言っても、9階までのエレベーターで昇れます。でも有料。案の定 さ む い!!!
    これがきっと夏場なら素晴らしい眺めでしょうね〜。しかも、手前のフラウエン教会、この2つの塔がミュンヘンて感じで有名なんですけとね〜。残念ながら現在修復中。

市庁舎の塔から。

市庁舎の天井にあったミュンヘンの昔の紋章に近いものなのかなあ…。今の紋章とは違うみたい。ミュンヘンの語源はドイツ語の「メンヒ(僧」です。

マリエン広場。凍ってます。

正午近くになると、マリエン広場の市庁舎の仕掛け時計を見に大勢の人が集まってきました。10分位の仕掛け時計なんだけど、ちょうどこれを見ている最中に結構吹雪いてきた…。

ミュンヘンを後にして、北西の街ニュルンベルグへと向かいます。ミュンヘンの中心地から北のシュバービングエリアに向かう道で、ビルの前にこんなオブジェが。これ、何なんだろう…。帰国後調べてみたら、「ウォーキング・マン」と言うオブジェで1995年に建てられたものだとか。

ニュルンベルグに向かう道すがら、バスの中からアリアンツ・アレーナが見えた!(っつってもほんとに若干だけど…。でも個人的には嬉しい)