呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 2007年4月5日に開館した海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)は大和ミュージアムの道路向かいに位置しています。<br /><br /> てつのくじら館は、国内初の陸上展示潜水艦で、潜水艦は2004年3月に老朽化で除籍となった実物の潜水艦「あきしお」(2,250トン)です。高さは16.3メートル、全長は76.2メートルだそうです。<br /><br /><HPより><br /> 日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。<br /><br /> 陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。

ひとり旅 [841] 実物の巨大潜水艦を陸上展示する史料館<海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館>広島県呉市

2010/12/26 - 2010/12/26

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

<HPより>

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

大和ミュージアムベランダより写。

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 呉市は明治22年に呉鎮守府、明治36年に呉海軍工廠が設置された軍港の町でした。戦前は、戦艦大和を建造した東洋一の軍港、海軍工廠の町として繁栄しました。<br /> 現在の呉市は、商工業が栄え、教育・文化の拠点としても発展しています。<br />

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

海上自衛隊呉史料館/海自呉史料館(てつのくじら館)は広島県呉市(広島市隣接)の宝町にオープンした呉市海事歴史科学館(愛称:大和ミュージアム)に隣接しています。
     海上自衛隊呉史料館/海自呉史料館(愛称:てつのくじら館)には、国内初となる実物の潜水艦の陸上展示がされています。錨も展示されています。2007年4月5日に開館しました。

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

展示してある潜水艦は2004年3月に老朽化で除籍となった潜水艦「あきしお」(2,250トン)で、高さは16.3メートル、全長は76.2メートルです。
     艦内を見学できるよう呉市内の造船所で改造し、2006年9月26日に海上自衛隊呉史料館入口に設置されました。

HPより

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 潜水艦の発展と現況や掃海艇の戦績と活躍等に関する歴史的な展示資料館

機雷処分具

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 曳航掃海具のフロート

曳航掃海具のフロート

「はつしま」型搭載 20mm多銃身機銃

曳航掃海具のフロート

潜水艦内部のカットモデル

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 潜望鏡

潜望鏡

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 掃海艇「ははじま」の後部甲板

掃海艇「ははじま」の後部甲板

潜水艦の内部

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 潜水艦あきしおは、全長76m、重さ約2000t、1986から2004年まで、実際に海上自衛隊で使用されていたものです。

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

実物の潜水艦に乗艦して、艦長室や士官室などの生活の一部が見学でき、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができます。

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 潜水艦の内部

潜水艦の内部

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 第2次世界大戦時、米海軍の潜水艦が装備していた双眼鏡

第2次世界大戦時、米海軍の潜水艦が装備していた双眼鏡

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> ミュージアムショップ

ミュージアムショップ

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

• ☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館<br /><br /> 呉のドッグ

呉のドッグ

☆海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館

THE END.

• jetさん 2011/02/15 23:17:47
    はじめまして
    Mecha Godzilla�.T&Nさん、はじめまして。
    4トラからの通知メールでお名前見て、
    ついお邪魔しました。
    かなり以前から、何度か見せて頂いてます。
    *投票者オープンっていうのは、いい面もありますが、
    ちょっと照れくさい気もしますね。
    書き込みのきっかけができてよかったです。
    (プロ写真はインパクトあります!)

さて、呉。国内ではいま僕が一番行きたいとこなんですね。
    それもこの鉄のくじら館。
    乗り物フェチの自分としてはたまらないのですね。
    ここの旅行記をアップされてる方は何人かいらっしゃいますが、

というわけで以前から気になってた旅行記に1票でした。
    (だったら早く投票しろよって感じですね)
    今後ともよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/02/20 17:45:07
    RE: はじめまして
    jetさん はじめまして。

レスたいへん遅くなりまして申し訳ございませんでした。

> 4トラからの通知メールでお名前見て、
    > ついお邪魔しました。
    > かなり以前から、何度か見せて頂いてます。
    > *投票者オープンっていうのは、いい面もありますが、
    > ちょっと照れくさい気もしますね。

そうですねー。今までは投票して下さった方が確定しにくかったですが、これで安心してその方にお礼を言うことが出来ます。

> でも、精力的な旅行記で、まえから気にしてみさせて頂いていたトラベラーさんなので、
    > 書き込みのきっかけができてよかったです。
    > (プロ写真はインパクトあります!)

ひとり身なのでちょこちょこと軽〜く出かけてしまいます^^;)こちらこそよろしくお願いいたします。

> さて、呉。国内ではいま僕が一番行きたいとこなんですね。
    > それもこの鉄のくじら館。
    > 乗り物フェチの自分としてはたまらないのですね。

そうですか、乗り物にご興味がおありで。後日旅行記を拝見させていただきまーす。

> ここの旅行記をアップされてる方は何人かいらっしゃいますが、
    > Mecha Godzilla�.T&Nさんの写真が、一番リアリティあります!
    > というわけで以前から気になってた旅行記に1票でした。
    > (だったら早く投票しろよって感じですね)

そうですかあー。なんか照れちゃいますね。「志賀高原でスキースクールに密着」拝見させていただきました。「志賀高原」や「いわっぱら」や「かんだつスキー場」へ若い頃行ったことがあります。なつかしかったです。

> 今後ともよろしくお願いします。