恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のダイビングでは、超ベテラン・スーパーインストラクター(!?)関さんのご指導&適切なアドバイスのおかげでなんとな〜くコツが掴めた気分のひよこダイバー。<br /><br />忘れないうちに行かなくちゃ!という事で またまたお暇なり〜ちゃんを無理やり誘って恩納村へ。<br /><br />きょろはもう一度北部でダイビングしたかったのですが、学校で授業を受けてる気分だからパスと言うり〜ちゃん。<br />なので、ダイビングはいつもお世話になってる恩納村のショップさんに申し込むことにしました。<br />とても面倒見が良いし、申し込みグループ毎のダイビングなので◎<br />でも、ビーチダイビングがメインなので体力的にちょっと辛いんです。<br />達成感を味わえるからビーチ大好きというりーちゃん。全日このショップさんで潜りたいって。<br />もうこの際だから2日間でAOWの講習うけちゃお!と、たくらんでみました。(冬はとってもリーズナブルだし)<br /><br />今回は他の予定を入れずに成り行き任せの4泊5日の沖縄旅行です。<br />宿泊先はいつものサンマリーナホテル。<br />スピチュアルなスポット巡りもしてきました。<br />何度行っても新たな発見があるので やっぱり沖縄大好きです。

どうせならAOW講習

2010/11/30 - 2010/12/04

きょろたん

きょろたんさん

宿泊先はいつものサンマリーナホテル。
スピチュアルなスポット巡りもしてきました。
何度行っても新たな発見があるので やっぱり沖縄大好きです。

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

いつものようにセントレアから那覇へ出発。
    ロビーにはツリーやクリスマスのデコレーションが。

前回空港の喫茶店でモーニングしてたら危険な時間帯に突入してしまい、「ただいま2名○番搭乗口に向かっています」と連絡され、ひたすら走る羽目になったので今回モーニングはパス。
    搭乗口付近の売店で天むす買って食べました。

やはり母娘共々雨女
    今回も沖縄は雨^^;

でも到着日の予定は未定なので雨でも全然問題無し。
    以前からり〜ちゃんが行きたがってた国際通りのヒーリングショップに行ってみる事にしました。

オーラフォトって うさんくさ〜と懐疑的だったきょろですが・・・

凄い!めちゃめちゃお勧めです。
    沖縄三越とマックの間の路地を入った所にあるお店。
    オーラについて解説してくださる先生は誰が見ても20代にしか見えない素敵な美人さん。(実年齢聞いて!!!)
    興味のある方は是非行ってみてくださいね。

この後いつものようにDFSでお買い物してからホテルに向かいます。

今回の旅の足
    ニッポンレンタカーで貸し出されたのはこの車
    「カメレオンみたいで可愛い〜」byり〜
    「カメムシみたいでやだ〜」byきょろ
    と、二人の意見が分かれましたが・・・

り〜ちゃんが住んでる岡山ではカメムシころり(!?)みたいなネーミングの殺虫剤が普通に販売されてるとか・・・
    どんな街なんだ?岡山。(あまり行きたくなくなっちゃった)

宿泊はいつものサンマリーナ

クリスマス前なので入り口にツリーやイルミネーションがキラキラ

フロント前のロビーもクリスマス♪
    ロビーの池に熱帯魚が泳いでるの。(今まで気づかなかったわ〜)

何故ならいつも欲張って予定をぎっしり詰め込みすぎだから(笑)

今回はスローライフで楽しみます。

お部屋は8Fデラックスツインルーム
    デラックスと言っても普通のツインと同じ作りだと思います。
    7〜8階のハイフロアにあるツインルームだと思えば間違いないかも。
    角部屋は窓が沢山あって良かったけど。

しかし、到着早々この散らかし放題は・・・
    って言うか、荷物解く前に写せば良かったのよね。

明日はダイビングだし、外へ出るのも面倒なので到着日の今日は
    ホテルのレストランで夕食。

連泊特典で夕食が食べられるから好き♪

お食事後はホテルのお庭を歩いてみました。
    もう少しイルミネーション頑張って〜という気がしないでもないです。

でも、ホテルのご飯は美味しいからサンマリーナ大好き。
    しかも空いてる。

今日は晴れました。
    朝食後、お部屋のベランダでプライベートビーチの写真を撮っていると・・・

可愛いコが遊びに来ました。

コンビニでり〜ちゃんが買ってた塩せんべいをこっそりあげてみたら、わらわら大集合。

この後、滞在中 毎朝訪問される羽目になりました。
    満腹になると何処かへ去って行く鳩さん達。
    一生懸命餌をついばむ姿が何だか可愛いの。

ここに泊まるお客さんは、みんな餌あげたりしちゃうのかもね。
    平気で部屋まで入ってくるほど慣れてるから。

沖縄滞在2日目
    今日はAOW講習1日目です。
    ディープ&コンパスは必須だけど残りの3本は自由に選べるので
    フォト&ナイト&中性浮力を選択してみました。

フォトは真栄田岬で。
    これはとりあえず1人10枚以上写真を撮ればOKと言う事なので
    お遊び♪みたいね♪

でも、きょろが写した写真はひどかった〜
    うみうしと勘違いして変な物写したりとか・・・(笑)
    水中で写真を撮るのって難しいですねぇ。←陸でも上手く撮れてないから仕方ないでしょって。フォローになってませんけど・・・

ナイトダイビングも真栄田岬で潜れてラッキーでした。
    夜の海って最初は「怖〜い」「無理」と、思っていましたが
    神秘的だし、昼とは違う生き物が沢山いるし、楽しいですね!

こんなに大きなやどかり(?)も。
    しかし、り〜ちゃん平気でそれを掴むのね。
    絶対指挟まれてるし^^;強い子だわ。

心配だったコンパスもなんとかOKもらえたし、充実した2日間でした。
    「でも、きょろたん これでアドバンス持ってますって言える?」
    と、心配するり〜ちゃん。
    ごもっともです。
    「大丈夫。どこのショップのインストラクターもアドバンス持ってるから上手とは思っていませんから。」と、AOW講習でお世話になったイントラのM氏。
    「じゃあ安心。」と言いつつ、フォローになってませんけど〜と、
    思ったりして(笑)

AOW講習はダイビング&学科
    テストは無いので気楽です。

ダイビング2本終了後は一旦ホテルに戻ってランチタイム♪
    ランチバイキングも連泊特典で付いてるのでラッキー。

サンマリーナが大好きな理由の一つはエステなの。
    Kupuーkupuのアロママッサージはとても気持ち良くて◎
    今回はキャンペーン中のアーユルヴェーダトリートメントも試してみました。

カウンセリングでぴったりのトリートメントを施術してもらえます。
    ハーブのドライマッサージもいい感じ。
    アビヤンガの後はミストサウナでリフレッシュ。

トリートメント後のお食事も専用のメニューが付いていてレストランでいただきました。

アーユルヴェーダでは食前にしょうが&岩塩&レモン汁を摂る事によって消化力を高めるそうです。
    なので白湯にしょうがや岩塩、レモンを入れてたっぷりいただきました。
    豆のおかゆやチャパティー、カレー、豆のサラダ、温野菜など
    普通ならおえぇ〜となりそうなアーユルヴェーダ・メニューなんですけど
    セラピストの知念さんがお肌つやつやでとても美しい方なので
    少しでもあやかりたくて とりあえず文句を言わず食べるという感じ。

「アーユルヴェーダで綺麗になる休日」サンマリーナに宿泊時は
    是非お試しくださいませ!
    ホントお勧めです。

ただし、このトリートメントを受けた後は夕食もあっさりしたもの以外はNGだそうです。
    「お肉〜お肉〜Jamへ行きた〜い」と騒いでたり〜ちゃん大ショック!残念でした。

肉・特にステーキや焼肉はNGと言われて一気にテンション下げ下げでご機嫌斜めのり〜ちゃんをなだめるため「島ぶた屋」へ。

せいろ蒸しならギリギリセーフとセラピストさんに伺いました。

でも、ほんとは豚より牛が食べた〜いとごねるり〜ちゃんを説得して島豚のせいろ蒸しのコースをいただく事に。

2人前でも女性2人には結構なボリューム。
    メインのお肉以外にも色々つきますが、デザートまでどれもみんな美味しくて◎

初めて利用したこちらのお店ですが、またリピートしたいなって思いました。

美味しいもの食べてご機嫌の直ったり〜ちゃんったら スタッフさんが着用している豚がせいろで蒸されてる図柄のTシャツまで欲しいって。
    買ってあげたけど お家に帰ってから普段着られる!?疑問です。

次回の沖縄旅行では活躍するTシャツかもしれませんけど。

とにかく無事今回の目的AOW講習終了。

とりあえずは、名護のお肉屋さんへお土産用のお肉を買いに行かなくちゃ。
    きょろは何回も来た事あるけど とりさん大好きなり〜ちゃんを
    沖縄フルーツランドに連れてきました。

敷地内にコンビニもできてるし、ちょっと感じが変わってるわ。

お土産用の島豚もたっぷり購入・発送したのでごきげんなり〜ちゃん。
    園内のバナナを見て「島バナナもお土産に買いたいなぁ〜」って。
    でも、島バナナって美味しいけど高いのよね・・・
    (もうきょろのお財布は悲鳴あげてるんですけど〜)

ふぅ〜娘との旅行は楽しいけど散財するものですね。

巨大な蝙蝠さん ぶら下がってお昼寝中
    確か夜行性なのよね。

でも このコ達食い意地張ってるの。(誰かさんみたい)
    バナナしっかり抱きしめて寝てるのはまだしも、お口からでろ〜んとバナナがはみ出してたり、半分眠りながらバナナぐもぐもしているうちにぼたっと下に落ちちゃったり。

最初は不気味って思ったけど見てると楽しい奴らでした。

こういうでかいの竹富島で見たような気もします。
    ネオパークにも以前いました。

オオゴマダラもいました。

バードゾーンでは、1カップ200円で鳥さんの餌ネクターを購入すると すぐにやって来ます。

とっても可愛いです。
    だけどすぐに食べちゃうので餌代が・・・
    (1カップ100円なら良いのに)

結構カメラ目線な小鳥さんたちでした。

カメラを向けるとじぃ〜って見てくるの。可愛いです。

鯉を見れば鯉にも餌をあげたくなるし・・・

山羊さんを見れば またまた餌をあげたくなる(笑)

良いカモじゃのう〜

入園料800円←高い!と、言いつつ餌代で一人1000円以上
    使ってしまったおばかさん達でした。

でも、まぁ楽しい触れ合いタイムだったので良しとするか。

出口付近には ざわわざわわ♪な雰囲気の撮影スポットも。
    ♪うーじの森で貴方と出会い♪な〜んて気分がちょっとだけ味わえたりもします。

ここならハブの心配無用だし良いわ。

出口付近にはフルーツカフェとお土産コーナーがあります。

ああここでまた誘惑されちゃう予感(笑)

クーポンの無料サービスは見逃さないの。

スィーツ盛り合わせGET
    可愛いサイズだけどお味は○でした。

58号線沿いにはちょこちょこ車を止められるスペースがありますよね。
    以前から気になってはいたけどスルーしてたので、ちょっと立ち寄ってみました。

夕陽が見える丘←確かこんな感じの看板が立ってたような・・・
    まだ夕陽の時間じゃないので海を見るだけ。

恩納村の海岸はどこでも海が綺麗に見えますね。

特に何もしなくても 遊びに来てると1日過ぎるのが早い事

今日は名護で肉を買って、フルーツランドで鳥さんとふれ合って、
    道の駅許田で宝くじ買って(笑)、お菓子御殿でお土産買って、ダイビングショップで洗ってもらってたスーツやBCDを取りに行ったらもう夕方になっちゃいました。

Jamへステーキを食べに行く予定でしたが、ホテルのレストランのクリスマスディナーが気になってしまった母娘。

夕食はホテルでクリスマスディナーをいただく事に決定。
    やはりそういうところは、気が合うのね。

いつも食べるのが先って感じで食べ終わってから写真撮れば良かった〜なので 今回は頑張ってみました。

前菜&食前酒

1品め
    何だったっけ・・・
    でも美味だったのは間違いないです。

2品め
    ターキーのクレープ包みだったと思いますけど・・・
    これもとっても美味でした。

3種類のパンはどれもみんな美味しかったです。
    スープはムール貝のコンソメ仕立みたいな感じ。

メニューには素敵なネーミングでお料理紹介されてましたけど
    とりあえず、食べる前に写真撮らなきゃと思っていたら
    そこまで気が回らず・・・でした。

お魚料理
    見た目も綺麗に盛り付けられてたしお味も◎でした。

お肉料理
    柔らかくてジューシーで美味しいステーキでした♪

コースの〆は、デザートの盛り合わせ

5000円位でしたが、とても美味しくて◎でした。
    サンマリーナは、レストランのお料理が好みの味付けなので
    外へ出るのが面倒な時でもここでお食事済ませられるから大好きです。

最近エステやレストランのスタッフさんとも顔なじみって感じです。
    朝食の目玉焼きにはソースの海(り〜ちゃんのお気に入り)って、しっかり覚えられてるのが、恥ずかしいかも。

シーズン初めてのクリスマスディナーのお客さんだったそうでして、感想を聞かれてしまいましたが、ほんとに美味しかったですよ〜。
    また、次回もよろしくという感じです。

沖縄に遊びに来ると5日間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

明日はもう帰る日なのね〜
    まだまだ 居たいよね。
    また来たいね〜。沖縄

何度来てもそんな感じの沖縄旅行です。

明日は首里で大アカギを見てから南部へ向かい斎場御嶽、垣花樋川を回って名古屋に帰る予定です。

沖縄滞在5日目

ホテルチェックアウト後、58号線を首里城方面へ向かいます。

行きに蜂蜜屋の看板を見かけたので蜂蜜大好きなお留守番チームのためにお土産購入で立ち寄ります。

って、もう少しで見逃す所だったわ。

「ちゃんと探してるから、きょろたんは運転集中して」と言いつつ
    全く役に立ってないり〜ちゃんでした。

読谷付近にある蜂蜜屋さんです。沖縄で蜂蜜屋さんに立ち寄るのは初めて。

おきなわ養蜂の蜂蜜屋さん

色々な種類の蜂蜜がたくさんありました。
    石鹸も一緒にGet
    留守番チームにお土産と言いつつ実は自分も欲しいのよね。

沖縄で買ったハイビスカスやローズヒップティーは黒糖と一緒にいただくと美味しいけど、たまには蜂蜜入れるのも良いわ。

朝のヨーグルトに入れても美味しいし、ジンジャーティーに入れると風邪予防にもなりそう。

あ〜^^;またお財布が〜
    でも、お土産買うのって旅の楽しみの一つですよね。